スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
題名の通りです
SIM1 FOMA (タイプSSバリュー)
SIM2 LINEモバイル(SMSなし データのみ)
でFOMAのアンテナマークにバツが付き、「通信サービスはありません」と表示されています
当然ながら通話ができません
7.1.1になって3G+4GでのDSDS利用が可能になったということで購入したのですがこれでは使えません
FOMA+格安SIMでDSDSできている方がいたら設定をお聞きしたいです
LINEモバイルの方は問題なくデータ通信できてます
デュアルSIMカード設定
SIM1、2ともに使用可能
SIMカード情報はFOMAの方はキャリア名がNTT DOCOMO()、SIM2がNTTDOCOMO (NTT DOCOMO)
おそらく()の中がNTTDOCOMOと表示されていないとダメな模様
優先SIMカード
音声呼び出し SIM1
SMSメッセージ SIM2 この項目のみSIM1に設定しても表示はSIM2のままになってしまう
データサービスネットワーク SIM2
優先Bluetooth通話設定 SIM1
ネットワーク設定
SIM1
優先ネットワークタイプ 2G/3G 3Gのみも試したが効果なし
SIM2
優先ネットワークタイプ 4G/3G/2G
その他抜けている所があればご指摘ください
書込番号:21432085
1点
他の方は7.1.1でFOMAを使えていますので、問題ないはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024405/SortID=21377298/#21377298
FOMA SIMの方は電話番号の表示はされていますか?
FOMA SIMを自分でSIMカットして失敗しているとかはありませんか?
設定は間違ってはいないようです。
一度、電話番号部分は塗りつぶして、デュアルSIMカード設定の画面のスクリーンショット(スクロールすると思うので2枚)を添付すれば、何か間違いがあればすぐにわかると思います。
Android7にした後にトラブル防止のために、端末初期化は終わっているでしょうか?
終わっていない場合は初期化はしておいた方が良いと思います。
少なくともDSDS機になったので、他の方同様、FOMAは使えるはずです。
書込番号:21432141
3点
FOMA SIMの方は電話番号の表示はされていますか?
されています
FOMA SIMを自分でSIMカットして失敗しているとかはありませんか?
SIMカットはしていません
初期化はやっていなかったのでやってみようと思います
書込番号:21432272
3点
私も7.1ですか?にしてFOMA/mineoでDSDSしてます。FOMAシムをSIM2に入れないとダメでした。
書込番号:21432308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CherryBlossom1225さん
添付された画像を確認しましたが、設定は間違っているようなところ、見受けられませんでした。
>初期化はやっていなかったのでやってみようと思います
そうですね。
これで駄目なら原因不明です。
ちなみに、FOMAはSIM1,SIM2どちらのスロットでも利用可能なのが一般的です。
DSDS機で片方でだけしか無理と言うのものの存在は知りません。
本機も、最初に書いたスレッドでもSIM1でFOMA利用されているので、
CherryBlossom1225さんと同じ利用方法ですね。
端末初期化で解決すればよいのですが。
書込番号:21432327
1点
初期化してみての結果ですが、ダメでした
一応初期化後にSIMの抜き差しもやってみたのですが効果なし
初期不良にあたるのはこれが初です
買ったショップにて対応してもらいたいと思います
書込番号:21432371
1点
>CherryBlossom1225さん
>初期化してみての結果ですが、ダメでした
>一応初期化後にSIMの抜き差しもやってみたのですが効果なし
駄目でしたか。
原因が分からないですね。
>買ったショップにて対応してもらいたいと思います
FOMAが駄目なことを理由に対応が可能かは難しいかもしれません。
ちなみにSIM1のスロットを別のSIM(例えばLINEモバイルをSIMアダプターで利用)で正常に使えるかは確認出来ないでしょうか?
他の機種のようにFOMAが使えない理由がハード側の不良という証拠を簡単につきつけれれば簡単な話なのですが。
本機で簡単に確認する方法はないかもしれませんが。
以下はg07+で端末初期不良があってFOMA(に限りませんが)が使えなかった事例で、不良端末が交換になった事例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20820674/#20820674
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20821268/#20821268
書込番号:21432464
1点
>ちなみにSIM1のスロットを別のSIM(例えばLINEモバイルをSIMアダプターで利用)で正常に使えるかは確認出来ないでしょうか?
SIMアダプターを持っていないので買って試してみたいと思います
書込番号:21432554
1点
スレ主様、うっきー様。トンチンカンな書き込みをして失礼しました。私の環境は、FOMA=nano/mineo=microシムの関係で、スロット1にminro通信シム/スロット2にFOMA通話シムでした。
先日、友人のzenfone2laserにFOMAシムを1枚運用設定する時に、スロット2しか通話ができなかった、、、それと混同があったと思います。申し訳ありませんでした。
当機でDSDS設定する時に、両方にシムをセットして電源ONにしてもFOMAは認識されず首を捻りましたが、再起動をかけたらFOMAシムが認識されました。
zenfone3でも同様でした。
書込番号:21432661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CherryBlossom1225さん
先月2台購入してガラケーだった両親のmicroSIM
freetelのSMS付きデータSIMでDSDS運用出来ています。
freetelの方はAPNが無かったので設定しましたけど
fomaの方は特に何もしてません。
iモードのメールをGmailで使えるようにするのが面倒だっただけです。
SMS有り無しは多分関係ないと思います。
SIM1スロットの初期不良という事で解決するといいですね。
書込番号:21437541
0点
原因がわかりました
なんとこちら側のミスで、解約済みのSIMを刺してあーだこーだ言ってました・・・
契約中のSIMに差し替えてみたところ、何の問題もなく通話できました
なのですが一つ問題が・・・
標準で入っている「電話」アプリで通話はできるのですが、近接センサーが働いていないのか、耳から離しても画面が真っ暗で何の操作もできません
電源ボタンを押しても一瞬画面がつくだけで何もできず・・・
書込番号:21444213
0点
>CherryBlossom1225さん
>なんとこちら側のミスで、解約済みのSIMを刺してあーだこーだ言ってました・・・
そうでしたか・・・・
>標準で入っている「電話」アプリで通話はできるのですが、近接センサーが働いていないのか、耳から離しても画面が真っ暗で何の操作もできません
過去のZenFoneでの事例です。
通話すると画面が真っ黒に
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20886716/#20886716
こちらの件も、SIM同様、何か初歩的なところが原因かもしれませんね。
保護フィルムがセンサーを塞いでいる等
書込番号:21444285
1点
念のために、別のアプリ(LINEの無料通話等)でも、同様な現象になるかを確認されると良いと思います。
書込番号:21444293
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












