HDR-CX470
- 軽量・コンパクトなボディに、手持ちでも高度なブレ補正効果を発揮する「光学式手ブレ補正」機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 長時間記録が可能な32GBの内蔵メモリーを搭載。運動会や旅行など、大切な思い出をたくさん撮影できる。メモリーカードへの動画記録やダビングにも対応。
- 自動で1本のBGM付きショートムービーを仕上げてくれる「ハイライトムービーメーカー」機能では、思い出に残る作品を簡単に作り、MP4形式で楽にシェアできる。



もう子供も大きいので、そこまでの頻度はないと思いつつ、取り急ぎ使うので買い替えを検討しています。
今までのものがソニーだし、お安いのでコレがいいな、と思っています。が・・・せっかく新しいものを買うのに発売日が2017年であることが気になってしまいます。この5年くらいの間にすごく進化していることってないのでしょうか。コスパ重視なら大きな期待はすべきではありませんが・・・後悔はしたくないので迷っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:24395429
5点

>やっちゅ。さん
今はカメラの機能で動画撮る方多いですしね
ビデオカメラって新型が出てきているイメージが無いです
書込番号:24395454
0点

>この5年くらいの間にすごく進化していることってないのでしょうか。
お手持ちの機種と同様の、小型軽量で安価な機種は画質上の進化は無い~殆ど無いと思って差し支えないです。
フルハイビジョンモードのみ使用でも、
画質を気にするのであれば、4Kビデオカメラにする必要があります。
機能的には「空間手ブレ補正」が役に立つか立たないかを要確認。
(裏面照射型撮像素子の採用段階から大きな進歩はありません)
※「店員さんの許可」を得て、実機を持ち込んで比較試写されることをお勧めします。
(撮影結果は、ビデオカメラ本体の液晶モニターで行うことは無意味に等しいので注意)
なお、SONY機においては改悪仕様もあります。
三脚などの使用で、自動的に手ブレ補正が強制解除されますが、
安くて軽いグラグラ三脚では、本来は手ブレ補正が必要なんですが(^^;
なお、4K機のフルハイビジョンモードの使用においては、SONY機のみ画素結合(混合、加算、ビニング、ビンニング)モードとなり、感度アップ(ゲインアップ)の劣化が軽減されますので、手ブレ補正の強制解除は残念ですし、
オートフォーカスはパナのほうがマシなようです。
書込番号:24395504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっちゅ。さん
>この5年くらいの間にすごく進化していることってないのでしょうか。
正直、残念ながらスマホなどと比べると進化してない分野ですね。
自分もSONY、パナ両方使ってますが進化はあまり感じられないです。
ある意味、熟成された分野だとも言えます。
書込番号:24395714
1点

この機種などは、有効1/6型(対角=3mm)ぐらいしかありません。
米粒より小さく、ゴマ粒に近いぐらいです。
そのため、いくら画素数が増えても、レンズ解像度の現実が付いてきません。
スマホでは殆どが単焦点レンズですので、安くても超々高倍率ズームレンズよりも有利ですから、
ますますスマホなどとの画質(特に解像力)に差が出ますの。
そのため、この機種など有効1/6型(対角=3mm)ぐらいで且つ超々高倍率ズームレンズの機種の場合は、「最初から、スマホのデジタルズーム3~4倍ぐらいの粗さ」という感じになります。
少なくとも iPhone 7以降、広角側においては同上のままかと思います。
書込番号:24395861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX470」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/25 13:49:33 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/03 13:13:54 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/04 19:27:05 |
![]() ![]() |
7 | 2023/09/23 13:25:08 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/09 1:14:19 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/01 7:45:01 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/06 17:44:51 |
![]() ![]() |
13 | 2023/06/13 19:57:53 |
![]() ![]() |
11 | 2023/05/09 22:06:19 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/14 9:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



