『電池の持ちについて』のクチコミ掲示板

AQUOS R SH-03J docomo

1440×2560ドットの高精細な5.3型WQHD液晶スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SH-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池の持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SH-03J docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SH-03J docomoを新規書き込みAQUOS R SH-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

電池の持ちについて

2017/07/31 11:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo

スレ主 XMAX300さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

BatteryMixの結果

発売日から使用しておりますが、電池の持ちが以前の機種(Xperia A4 SO-04G)とあまり変わらない印象です。

製品の特徴として「3日間以上の電池持ち」と記載していたので期待はしていたのですが期待はずれでした。

当方の使用方法が悪いのかと思い、「3日間以上の電池持ち」の測定根拠となる
「インテージ社2015年6月調査データを基に平均的なスマートフォンの利用時間を算出しそれを基に測定しております」
の使用状況(内容)をdocomoへ伺ったところ、非公開情報との回答をいただきました。

docomoからの回答が上記のような回答であったため、最終的にはdocomoショップへ持ち込んでから
調査するような形になるかとは思いますが、その前に皆様の電池持ちがどのくらいなのか
教えていただけないでしょうか。

参考程度に私の昨日の結果(BatteriMix)を添付しておきます。
昨日の使用は

 ・ディスプレイON時は、ブラウザやオークションアプリを使用
 ・Wi-Fi、GPS、BluetoohtはON
 ・データセーバー ON
 ・実質の使用時間は2時間程度

で、7時〜22時 で20%程度の残りでした。

書込番号:21083528

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2017/07/31 14:17(1年以上前)

通勤片道1時間。
8時間労働9時間拘束。
合計11時間。

通勤時間の2時間と休憩時間の1時間はゲームorネットサーフィン、動画。
Wi-Fi、Bluetooth、GPS、データセーバーはONの状態で、40%以上残して帰宅出来ます。
自動車のカタログの燃費と同じで3日間は大袈裟だとは思いますが、sh-01hよりかははるかに電池のもちは改善されていると感じております。

参考になれば幸いです。

書込番号:21083852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 XMAX300さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/31 15:02(1年以上前)

>にわとり@さん

回答ありがとうございます。

使い方がそこまで変わらないのに、電池持ちにかなりの差がありますね。
とても参考になりました!

>自動車のカタログの燃費と同じで3日間は大袈裟だとは思いますが、sh-01hよりかははるかに電池のもちは改善されていると感じております。
私も3日間は大袈裟だと思っておりますが、docomoだけなんですよね。3日間持つと記述しているのは・・・
でも、過去機種よりは改善されているとのことなので、しばらく様子見してみます。

ありがとうございました。

書込番号:21083918

ナイスクチコミ!2


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2017/07/31 15:25(1年以上前)

参考までに
ドコモの利用時間の定義は(我々の想定よりも甘く)以下のようになっており、ウェブサイトからも確認できます

定義
ドコモでは、一般に想定されるスマートフォンの利用時間をWeb閲覧、SNSアプリ、その他のアプリの利用など、1日当り計約85分間とし、その際の電池の持ち時間を「実使用時間」と定め... (以下省略)

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol22_3/003.html

書込番号:21083958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 XMAX300さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/31 16:00(1年以上前)

>わぶんさん

回答ありがとうございます。

上記資料に記載がある「実使用時間」とSH-03Jの機能一覧に記載がある「電池持ち時間」が
同じ基準であればよいのですが、資料の日付(2014年)から推測するに
基準として使用していない可能性がありますね。
(少なくともSH-03Jに関しては、資料記載の基準ではなさそうですし・・・)

ただ私が調べた際に、上記資料を見つけられなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21084014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/07/31 22:05(1年以上前)

IGZOの場合1年目は良いんですよね「使い方」にもよるかと思いますが2年目はAQUOS-Rはどうかはって感じですね。

書込番号:21084775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2017/08/01 10:11(1年以上前)

電池の使用状況ですが、
実際に電源を入れている時間はそれほどでもなくても、画面消灯中の
移動している間の電波状況の変化や入れているアプリの通知の受取などによって
随分と違ってきますよ。

特に、使い始めはインストールしたアプリが何やら色々と通信するので、
電源を入れていなくても、電池は減るは、熱くなるは、と言う事が多いです。

温度グラフがかなりの高温を維持しているので、常に通信しているような
アプリが有るのではないでしょうか。

私はSH−04Hですが、とある画像編集アプリを入れたら常に熱を持つようになり
電池の減りも早くなったので、削除しました。

稼働プロセスを確認しても、そういったアプリは見つけにくいです。

書込番号:21085608

ナイスクチコミ!3


スレ主 XMAX300さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/01 10:26(1年以上前)

>ニコニコKさん

やはりIGZOは電池持ちとしてはよい部類に入るのですね。
ますます電池持ちが悪い原因を突き止めたい・・・

>denki8さん

画像からの指摘、ありがとうございます。
端末の温度って高めだったのですね。これが普通ぐらいかと思ってました。

>稼働プロセスを確認しても、そういったアプリは見つけにくいです。
ですよね。
データセーバーをオフにして、通信履歴がわかるアプリを入れて検証するしかないですね。

週末にでもチャレンジしてみます。

書込番号:21085641

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/08/01 19:24(1年以上前)

満足度の項目別評価を見ると
平均値3.57に対して4.39と高く全体を通しても
22位なので電池持ちは悪くないと思います。

やはり余分な通信やバックで動いている物が多いのだと思います。
一番出来が悪いのはドコモのアプリでしょう。
iコンシェルやオートGPS(今も付いているのかな?)
常にドコモと通信して個人データを取っている。
使わない物は徹底してアンインストール・無効化する。

起動しないから大丈夫と思ったら大間違いで
起動しなくてもアプリの一部が勝手に起動しています。

Facebookとかも良くないですね。
ドコモの安心スキャンも良くないですね。
スマホにアンチウィルスソフトは不要かと思います。・・・個人的にね。

書込番号:21086517

ナイスクチコミ!5


スレ主 XMAX300さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/02 17:00(1年以上前)

機種不明

対応結果(BatteryMixの結果)

>dokonmoさん

ご指摘ありがとうございます。

良くないと記載されていたアプリが両方入っていたので試しに削除してみました。
また追加で以下のことを実施。

・無効化したアプリ
 しゃべってコンシェル、スケジュール&メモ、FacebookApppManager、iコンシェル

・アンインストールしたアプリ
 Facebook、あんしんスキャン、dブックマイ本棚

・追加したアプリ
 ウィルスバスター

本日の午前中に実施し、今まで様子見してみましたが改善されているような気がします。
※画像を添付しますが、使用していない時に減らなくなりましたね。

数日経過したら再度報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:21088616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2017/08/02 20:59(1年以上前)

>XMAX300さん
Facebookとmessengerは両方共、lite版がありますよ。電池の減りも改善されますよ。

書込番号:21089096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2017/08/03 08:55(1年以上前)

横から失礼します

>にわとり@さん
Facebook Liteは日本語が文字化けしませんか

書込番号:21089974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2017/08/03 13:56(1年以上前)

>わぶんさん
若干変なフォントだったりしますが、問題なく?使用しております。
電池の減りを考慮してliteを使用しております。
因みにSH-01Hから使用しております。

書込番号:21090444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2017/08/10 15:56(1年以上前)

>にわとり@さん
私はホーム画面にFacebookサイトのショートカットを貼り付けてウェブ(Google Chrome)でアクセスしています
これならメッセンジャーアプリが無くてもメッセージの送受信かできますから色々と経済的です

書込番号:21106942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kagamaさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/11 07:18(1年以上前)

皆さんはじめまして!
別スレにも書かせてもらいましたが、*#*#4636#*#*の設定でGSMの日本未使用の電波探しをしないような設定はどの設定にすれば良いのでしょうか?
ご伝授頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:21108309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SH-03J docomo
シャープ

AQUOS R SH-03J docomo

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SH-03J docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング