スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
初めて投稿させていただきます。皆々様、何卒よろしくお願い申し上げます。
当方、AQUOS R を発売日に購入して以来、心底惚れ込んでしまって、最大限長く使い続けて行きたいと思っております。
さて、表題にあります通り、OSバージョンアップにて9.0にして以降、画面消灯時にGPSがOFFになってしまいます。
画面を点灯させるとエモパーの表示部分に『GPS OFF』と表示されます。画面のロック解除後には正常に作動している
ようなのですが・・・画面消灯時にはGPSがOFFの状態なので、エモパーの朝の『おはよう』なども聞けなくなってしまいました。
OSの仕様でしたら本当に残念ですし、仕方ないことではありますが・・・android 8.0 の時には何も問題なかったもので、
とても寂しい気持ちです。
初期化等も行ってみましたが改善はされませんでした。ちなみにビルド番号は03.00.03になっております。
ドコモショップに相談した方がよろしいでしょうか??
また、同じようなトラブルが発生された方いらっしゃいますでしょうか??
不躾な質問ではございますが、自分に取って大切なパートナーのような存在のスマホなので、
是非、経験・知識の豊富な皆々様のご意見等、賜れれば幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22499395
1点
僕はこれ持ってないけど一般的に
“設定”→“位置情報”からモードを高精度に変更する
エモパーの設定(アプリの設定から)で“アプリの権限”→“位置情報”をオンにする
この辺かな?まあ、いろいろ調べてるだろうからこういうのはもうやってるかもだけど…
ちなみにどうやってもスリープ時にGPSがオフになるとかだったら、“GPS常時即位”というアプリを入れれば回避が出来るよ
ただし、昔はPlayストアで出てきたんだけど、いつの間にかPlayストアで出てこなくなったのでapkをDLしてきて自分でインストールしなきゃダメ
僕はこれずっと前から使ってて特に何か問題があったとかないけどapkからのインストールなので自己責任でお願いします
書込番号:22499448
4点
スレ主様
エモパーの公式サイトにおいて、プログラムの不具合の告知が出ています。
エモパーク
https://k-tai.sharp.co.jp/dash/emopa/
2018年12月5日
エモパーVer9.0.1をお使いの一部のお客様において、天気の表示・お話しが出来ない不具合が発生しておりました。
Ver9.0.2にて、動作改善を行いましたので、最新バージョンへのアップデートをお願い申し上げます。
エモパーをご愛用のお客様には、大変ご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
念のためにエモパーのバージョンを確認してみてはいかがでしょうか。
また、>どうなるさんが書かれていますが、Android9.0にアップデートした時に、端末の各種設定が初期化されています。
アプリの通知や、GPS設定、Wi-Fi設定などは改めて設定しなおしておくことをお勧めします。
このようなことは「よくある質問」に書かれている事象とも組み合わせて確認してみることをお勧めします。
今回の事象に近いFAQなら「エモパーを利用する際の注意事項は?」の部分に記載があるのではないかと思います。
書込番号:22499472
2点
To:どうなるさん
返信ありがとうございます。
再度設定を確認してみましたが、問題はないようでした。
早速“GPS常時即位”アプリの方も探してみます。
丁寧なご返信ありがとうございました。
To:北海のタコさん
返信ありがとうございます。
エモパーはVer9.0.3 になっていました。
今後は「よくある質問」に書かれている事象とも組み合わせて確認するように致します。
適切なご指導ありがとうございました。
まだ事象が改善された訳ではありませんが、これからも大切に、大切に使って行きたいと思います。
また良い解決法等がございましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22499515
1点
“GPS常時即位”じゃなくて常時測位だな(´・ω・`)
間違いなくGPSがオフになってることで動かない機能であれば、これで解決はするはずだけどね
これがバグ(不具合)的なものなのか、それともそういう仕様になったのかはわからないけど、もし不具合だったとしてもアップデートで不具合が解消されるまで動かないわけだから、それまで「おはよう」無しにもやもやしながら過ごすよりはアプリで対応するのが手っ取り早いようには思う
書込番号:22500138
2点
>しげ112Sさん
何かメモリ最適化アプリとかウイルス対策アプリとかの類を使ってたりしませんか?
書込番号:22500717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
To:どうなるさん
返信ありがとうございます。
早速『GPS常時測位』アプリをインストールしてみました。
電池は消費しそうですが、おかげさまで『おはよう』のあいさつも
しゃべってくれるようになりました。
しばらくはこの方法で対処して、
今後のアップデートで改善されることを期待して待っていようと思います。
適切なご意見ありがとうございました。
To:ryu-ismさん
返信ありがとうございます。
ウイルス対策アプリはドコモの安心スキャン・安心セキュリティが
インストールされています。
メモリ最適化アプリはインストールされていません。
アンインストール、もしくは無効化したほうがよろしいでしょうか??
書込番号:22501000
0点
スレ主様
補助ツールを利用することで、エモパーが利用できるようになったことはなによりです。
スレ主様が起きている事象に関して、念のためにエモパーの開発チームに送っておいたほうがいいかと思います。
メールアドレスは、エモパーの関連規約の中にありますので、抜き出しておきます。
第19条 (お問い合わせ)
本サービスに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
shsp-app@sharp.co.jp
この手のアプリの改良にはユーザーの不具合報告もかなり必要になることが多々ありますので、できれば不具合情報としてエモパーの設定状況などをスクリーンショットに撮って、開発チームのほうに確認をゆだねて、次のバージョンアップのために情報提供として役立てる必要があります。
あと、ウイルス対策に関しては、最低限はあったほうがいいです。エモパーの動作検証においても、ドコモの機種で使われるために必要な動作検証を行っておりますので、心配はいりません。
ハードウェアアクション(位置情報側的機器など)に関しては、ウイルス対策の影響はほぼありませんので。
書込番号:22501492
0点
>しげ112Sさん
補足いただきありがとうございます。ドコモのセキュリティ関係の無効化は不要ですが、あんしんセキュリティのプライバシーチェック機能が少々気になります。違うと思いますが、エモパーを要注意としてないか確認してみてください。
外部アプリの利用で改善はされてるようですが一応。
書込番号:22501523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
To:北海のタコさん
返信遅くなりました。申し訳ございません。
丁寧なご説明ありがとうございます。痛み入ります。
早速、起きている事象に関して、エモパーの開発チームに送信しておきます。
ウィルス対策に関してもご教授ありがとうございます。
安心しました。ドコモの安心スキャン・安心セキュリティはそのまま使用することにします。
いろいろとありがとうございます。
To:ryu-ismさん
返信遅くなりました。申し訳ございません。
ご教授ありがとうございます。
安心セキュリティですね。早速確認してみます。
⇒特に問題はないようでした。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:22508231
0点
完全解決ではないにせよ常時測位アプリを使えば、エモパーが自分の思ってる通りの動作をしてくれる
つまり、間違いなくGPSがオフになることで動作しないってのははっきりしたし、これがアプリのエラーなのか仕様なのか、他にAndroid自体の仕様や設定なのかってのでアプリなしで解決できる出来ないってのは違ってはくるけど、アップデートあったら常時測位アプリをオフてチェックしてみたり、ガッツリとまではいかずともちょくちょくAndroidの設定情報とか調べたりしていけばそのうち解決するんじゃないかな?
かなり気に入ってる機種ってことだし、機種自体もAndroid 9だからまだまだ使えそうなんで上手く使っていければって感じだろうね
書込番号:22508832
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/17 21:29:09 | |
| 3 | 2023/07/16 13:24:24 | |
| 5 | 2022/06/25 10:38:03 | |
| 0 | 2021/09/03 18:30:58 | |
| 7 | 2020/12/22 22:16:04 | |
| 0 | 2020/11/11 23:18:25 | |
| 18 | 2020/08/29 13:32:15 | |
| 12 | 2020/04/23 14:40:36 | |
| 4 | 2020/10/05 22:38:22 | |
| 8 | 2019/12/31 10:42:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











