EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したエントリーユーザー向けデジタル一眼レフカメラ。
- ライブビュー撮影時は、タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターにより、さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 35mm判換算で29〜88mm相当をカバーする、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
https://canon.jp/newsrelease/2019-04/pr-eos-kiss-x10.html
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/
んー・・・・
X9と何が違うのか
はっきりとは分かりませんが・・・・
測距点は相変わらず「9」かぁ・・・・
書込番号:22592316
6点
DIGICが7から8になって測光分割数が約6倍に増えた事ぐらいでしょうか?
大きな違いは無さそうですね。
比較表↓
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx9&p2=kissx10#top
4K動画もできるみたいでした!
書込番号:22592323
3点
こんにちは。
一番の変更点は撮影枚数だと思いました。
ファインダー撮影、ストロボなしで1600枚超はけっこうすごいと思います。
X9は800枚ほどでしたから。
これはDIGIC8の省電力化が効いてるのかなと。
あとは4K搭載、NFC廃止、測光分割数増加あたりでしょうか。
連写5コマや9点測距は変わらず。ソフト連写は廃止?
外形寸法は一緒なので、ガワはX9と同じじゃないかと。
重さもほとんど同じ。
書込番号:22592355
7点
恐らくメカ周りは同じ。
センサーやライブビューはKiss Mと同等のものが搭載になってるんじゃないでしょうか?
第二世代(Digic8世代?)のDP CMOSなのかも。
書込番号:22592375
4点
電池メチャ持ちがKissMに対する、最大にして唯一の長点!!?!?
瞳AF、EV-4ほかAF改善は、ほとんどDP時のみ!
逆に4kは予想通りのダメ仕様!! (DPあっても使えず、2.64倍クロップ、24p(25p))
相談されたとき、勧めるべき相手がゾーン狭すぎな気も!!?!?!?
書込番号:22592417
3点
測距点9でもこの際構わんけど、ファインダー内の測距点表示が相変わらず
赤点ぴっ☆
だったら、イラネ ( ̄□ ̄*)ノ⌒● ポイッ
書込番号:22592418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
内蔵ストロボ展開がきすえむ同様の手動式…☆
イラネ ( ̄□ ̄*)ノ⌒● ポイッ
(↑内内蔵ストロボほぼ使わない)
書込番号:22592425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
せめてファインダー撮影が19点AFで、色検知&顔追尾AFが良くなってれば初心者にも勧められるのにな
とにかくこのクラスでもライブビュー撮影のサーボAFで瞳AF使えるのは、上位機種にも踏襲される意味では今後発売される一眼レフに期待大
上位機種のファインダー撮影でライブビュー同等の測距点あれば、D500みたいなAF実現可能になるのでは
それなら敢えてのEFMでのミラーレスは見送りだな
フルサイズの一眼レフでも実現してないのを、i付きのKiss含めたAPSCカメラに期待するのは酷かな
どちらにしても、最低保証される機能の底が見えただけでも期待は膨らむ
とりあえず、x10iはx9iのライブビュー改良版に留まる可能性大だな
書込番号:22592444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マサさん
とかなんとか言って結局買うんじゃないの。
えっくすてんかわいー☆
とか言って(笑)
書込番号:22592497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>内蔵ストロボ展開がきすえむ同様の手動式…☆
つうか、内蔵ストロボが発光後に自動収納されるカメラが有れば大ブレイクしそうだが、誰も作らない。
書込番号:22592500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の一眼レフKissになるのかな?
>内蔵ストロボ展開がきすえむ同様の手動式
コスト削減ですね。
>つうか、内蔵ストロボが発光後に自動収納されるカメラが有れば大ブレイクしそうだが、誰も作らない。
モーターが必要だったりで無駄に重くなりそうだし、故障して修理が大ブレイクするんじゃない。
書込番号:22592563 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
4g軽くなったのが大きな変化とか?(笑)
内蔵ストロボは一眼レフで世界初のSFXから構造的にほとんど進化してないからなあ…
せめてミラーレスのようにバウンスできればよいのだがね(´・ω・`)
書込番号:22592591
0点
iじゃないの?
書込番号:22592688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ココに、瞳AFかあ。
売れるだろうなあ。
書込番号:22592763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みっちぃ直伝の “忍法オンナノコお持ち帰りの術” にはオートマチックぽっぷあっぷストロボシステムが必須なので、ペケテンは買いません☆
(`・ω・´) キッパリ
書込番号:22592816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まさもん、珍しくヒマそうだな?
書込番号:22592860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機能は想定された範囲内。
ひょっとしたらキヤノン台湾製?
書込番号:22592908
0点
スポット1点AF って ファインダー時? ライブビュー時?
RPはスポット1点できるんだけど KissMはない...たぶんライブビューだけかな?
書込番号:22592924
0点
キヤノンはこの機種で他社Aps-C一眼レフに価格競争をしかけるものと予想。
結果、ニコンは一眼レフエントリー機から撤退する、んじゃないかもしかして。
書込番号:22593192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
x9と比べると少し良いみたいに書いてあるけど、x9iと比べると・・・なスペック。実機でないとわからないけど。ほとんどのスペックが下。
なんのために出すのかよくわからない。こんなんじゃ更に売上落ちるのでは?
書込番号:22593888
0点
>なんのために出すのかよくわからない。
想像1:
今までのKissX1桁のポジションはKissM系に譲っていって、今後のKissXはX2桁(X70やX90等)の後継に絞るつもり!!
想像2:
最終的にはEFのフルサイズと、RFのフルサイズ・APSCに集約して、EFSとEFMは抹殺する準備!!!
※もーそーなので本気にしないよーに!
書込番号:22593938
1点
むしろ9iより高機能でないと必然性が全く無いと思うのだが…
(´・ω・`)
書込番号:22593975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に機能はたいして変わらなくて良いのです。
問題は販売価格を大きく下げられるかどうか。
書込番号:22594661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ
バイク運転しながら打ち込んだら間違えた
× むしろ9iより高機能でないと必然性が全く無いと思うのだが…
〇 むしろ9iより高機能でないといけない必然性が全く無いと思うのだが…
完全に意味が逆です(笑)
書込番号:22594788
0点
ただまあ超絶傑作機のX7に比べてX9は
無駄に高機能にして大きく重くなった普通のカメラだったわけだが(´・ω・`)
X10もその流れだよね…
このクラスは現在D3500が抜きんでてるかな♪( ´∀` )
書込番号:22594794
0点
>>バイク運転しながら打ち込んだら間違えた
|ω・´*) おい☆
器用だな…ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ #)ノ そっちかよ!
書込番号:22595024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Masa@Kakakuさん
適切にホルダーで固定できてればできるよん♪
車でナビいじるのとかわらん(笑)
書込番号:22595159
0点
こんな風強い日にそんなん危ないって(・∀・)
書込番号:22595224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|、∧
|Д゚ 風吹いてなくても
⊂) 危ないよ…
|/
|
書込番号:22595263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` マサモン@買うの?
⊂)
|/
|
書込番号:22595266
2点
片手運転はいつも極めようとしてる(笑)
書込番号:22595277
0点
お邪魔します!
瞳AF
自動転送
ライブビューモニター
タッチアンドドラッグ
があるなら欲しい気がします!
でも光学ファインダー以外で、kissMと変わらないなら、アダプターと一緒にkissMが欲しいです。
まだまだ素人なので、みなさんの話に少ししか加われませんが(>人<)
でも、レンズによるのかもしれませんが、kissX9を見てたら、背景ボケの部分がザラついてみえる気がします…5dmkWは自然な感じに見えるけど、素人でもこんなに違いがはっきりわかるものなんですかね(汗)
書込番号:22596234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、いろいろと返信感想などありがとうございます(^^)/
自分的にはEOSRがaps-cマウントを作る気があるのか
それとも本当にEOSMをのこしてそっちのレンズも充実させるきがあるのか
今はEFマウントレンズが充実しているのでキヤノンでは一眼レフの一択ですが・・・。
X7からX9へと買い替えてその進化に驚きましたが、
X9からX10への買い替えは必要ないかな・・・・。
書込番号:22596254
0点
>それとも本当にEOSMをのこしてそっちのレンズも充実させるきがあるのか
EOSMを残して、かつレンズ等は放置し充実なんかさせなくても、市場では一番売れて、
よろこぶのはキヤノンとキヤノン信者さんだけで、大多数のユーザーおよび潜在ユーザーは無形のダメージを受け続けるが気づかない!!!
・・・が一番現実的な予想だと思われます!w
つうか、新製品雑談スレじゃなくて、犯罪自慢スレになってるのがほほえましい!?
書込番号:22596288
0点
>Masa@Kakakuさん
つうかスマホ操作はついでであって
片手運転はあくまで安全のためだよ♪
書込番号:22597077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白馬の高菜さん
極私的な意見とは思いますが、Kiss X7のDNAを受け継ぎ、正常進化したKiss X10をキヤノンさんが発売してくれたことを、とても嬉しく感じました。
Kiss X7があれほどの名作になったのは、軽量性ももちろんですが、直感的な操作性ゆえだと思います。
ファインダーとレンズも位置がとても近くて、被写体が、自然にファインダーの中央に入ります。
そのままシャッターを切れば、もっとも精度が高い、レンズ中央でAFしてくれます。
手練れた方ならチャンスを瞬速で捕まえる。初心者でも撮れちゃう。
形状も、欠点とも言われる固定9点AFも含め、完成度の高いシステムだと思います。
(とくにファインダービューでの)直感的な操作性に関わる箇所は維持。
ライブビューがメインの初心者が増えたので、特徴の極狭センター1点AFに加え、ライブビューでの瞳AFを追加。
液晶付けっぱなしで、撮影枚数が減るので、省電力を強化。
ミラーレスが注目される流れの中、一眼レフの良いところを、しっかり残してくれたように感じられませんか?
実は、私の一眼デビューのきっかけは、昨年の夏、フィールドで出会ったとある方に、Kiss X7とSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの組み合わせで、小鳥を撮らせて頂いたことなんです。
瞳にジャスピンできちゃったんです。それまでコンデジしか使ったことがなかった私なのに。
たぶん偶然ですが A^▽^;)
何はともあれ、薮の奥でも、小鳥の目でも、自分で狙いにいける、あのファインダーを、キヤノンさんが残してくれたことは、すごく嬉しいです。
…やっぱり、あまりに私的すぎる意見かも(汗
書込番号:22597976
2点
ぶっちゃけ機能重視するならX9、X10がニコンより優れた部分てあるのかな?
EFマウントであるという部分はおいといてね
D5600ってX9iクラスのカメラだけど徹底的に小型軽量化してるから
X9、X10と大きさ重さは大差ない…
D5700がそろそろ出そうだよね
キャノンには9000Dもあるので
X9i系列をX10並みに小型軽量化した方がよくない?
書込番号:22597991
1点
>ふくろうのそめものやさん
売れる間は出すでしょう。
書込番号:22598094
0点
x9を買う前はsx720hsを使っていてほとんどの性能には満足していたのですが(もう16万枚ぐらい撮影しています)
個人的には購入後に知りましたが5万枚ぐらいの撮影でシャッターユニット交換になるのはどうかと思いました
一日で1万2千枚ぐらい撮影したこともありますし
他の人にこういう意見がないことに見ていてびっくりしています
皆さんはそう思いませんか?
他社はどうなのでしょうか?(オリンパスのペン とか)
あとだれかシャッターユニット交換された方いらっしゃいますか?
撮影枚数 とか かかった費用 とか かかった日数が知りたいです
僕個人はショット数の耐久性の向上(シャッターユニットの撮影可能枚数の増加)を希望しています
もう遅いと思いますが・・・
書込番号:22617856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 12:19:28 | |
| 12 | 2023/02/20 11:29:31 | |
| 9 | 2022/09/05 8:32:03 | |
| 8 | 2022/06/23 21:36:04 | |
| 38 | 2021/10/26 23:31:09 | |
| 12 | 2020/09/25 18:06:31 | |
| 3 | 2020/09/22 11:46:36 | |
| 8 | 2020/08/17 8:14:04 | |
| 16 | 2020/08/15 18:13:02 | |
| 20 | 2020/08/04 10:15:30 |
「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 2833件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










