『旅行用カメラとして乗り換え検討中です、ご意見ください』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 ボディ

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • Wi-Fi、NFC、Bluetoothに対応。カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M100 ボディ の後に発売された製品EOS M100 ボディとEOS M200 ボディを比較する

EOS M200 ボディ
EOS M200 ボディEOS M200 ボディ

EOS M200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 ボディの価格比較
  • EOS M100 ボディの中古価格比較
  • EOS M100 ボディの買取価格
  • EOS M100 ボディのスペック・仕様
  • EOS M100 ボディの純正オプション
  • EOS M100 ボディのレビュー
  • EOS M100 ボディのクチコミ
  • EOS M100 ボディの画像・動画
  • EOS M100 ボディのピックアップリスト
  • EOS M100 ボディのオークション

EOS M100 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ボディの価格比較
  • EOS M100 ボディの中古価格比較
  • EOS M100 ボディの買取価格
  • EOS M100 ボディのスペック・仕様
  • EOS M100 ボディの純正オプション
  • EOS M100 ボディのレビュー
  • EOS M100 ボディのクチコミ
  • EOS M100 ボディの画像・動画
  • EOS M100 ボディのピックアップリスト
  • EOS M100 ボディのオークション

『旅行用カメラとして乗り換え検討中です、ご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ボディを新規書き込みEOS M100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ

ソニーのRX100m3と、Kissx8iを持っています。

新婚で近々家族を増やす計画があったので、子供の撮影に良いというKissシリーズを1年ちょっと前に購入しました。
当時ミラーレスの購入と悩みましたが、昔フィルムカメラを使っていたこともあり、カメラ固有の機械の操作感に惹かれて購入しました。

日常的には、Kissx8iを使っています。
週末のちょっとしたお出かけや、わざわざ写真を撮りに出かける日、国内旅行など。

でも、海外旅行となると、
一眼レフの中だと軽いでしょうけど、Kissx8iが重いと感じてしまい。。
一眼レフを首からぶら下げて、スリなどの多い国を訪れることにも抵抗感があり・・・
鞄にも手軽に入れられないし、、ということから、RX100m3を選ぶことがほとんどです。

RX100m3も好きなカメラで綺麗な写真が撮れますが、
センサーサイズがKissより小さいので、初心者ながら撮影した写真を見ると、やはりKissx8iが綺麗だなと思います。

そこで、RX100m3から、EOSM100への乗り換えを検討しています。
重さもKissの半分ぐらいですし、海外旅行で使いたいと思っています。

マウントをつければ、今持っているEFSのレンズも使えるみたいですし、いいかなと思っていますが、、
一つだけ気になることがあり、こちらに投稿しました。

カメラの性能面については、本当に無知で、、
Canonの公式ホームページで、EOSM100とKissx8iを比較してみたのですが。。
ほとんど機能面変わらない?むしろ、EOSM100の方が優れている??
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m100&p2=kissx8i

EOSM100を買うことで、Kissの出番がなくなることにはならないでしょうか。。
Kissがあるのに、同じ性能のカメラ買うの?と夫に言われそうで。。。

ご意見を頂きたいですm(__)m

書込番号:21698354

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/23 19:36(1年以上前)

>ひょんひょんひょんさん

使い馴れた kissが良いと思います。

好性能とは、
カメラと人が1体になれる事を言い
確実に良い写真が撮りやすいのです。

kissが重いと感じるなら
リュックタイプなど
カメラバックの一考と
レンズの軽量化で
カバーすれば良いとおもいます。

書込番号:21698394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/03/23 19:44(1年以上前)

M100の方がX8iより後発なので、スペック的には優ってる部分も有りますが、X8iは光学ファインダーが有りますし、動体撮影(お子様などの動く被写体)はX8iの方が得意です。(あとM100はアクセサリーシューが無いので、将来、外付けストロボが欲しくなった時に着ける事が出来ません)


M100のメリットですが、レンズを含めてX8iより軽くてコンパクトなので荷物を増やしたくない旅行などで重宝します。
自分も子供たちのテニスや少年野球を撮る時は一眼レフカメラ、旅行やお散歩スナップなどではミラーレスカメラ※と使い分けしてます。
※ミラーレスカメラはM100と同じ規格のレンズを使ってますが、EF-M22mmパンケーキレンズはコンパクトで写りも良いので超オススメのレンズです(明るいレンズなので室内でも使えます)
M100だとダブルレンズキットに付属してます。
http://s.kakaku.com/item/J0000025459/

M100を買われると間違いなくX8iの出番は減ると思いますが、使い分けは出来るので、その点は心配されなくても大丈夫だと思います。

書込番号:21698411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/23 20:02(1年以上前)

>ひょんひょんひょんさん

自分も治安のよくない海外に行くのでその気持ち良くわかります。
昨年なんてフルは諦めてAPS-Cの一眼レフ機持って行ったのに、結局撮影したのは空港内とホテル内だけで、市街地へは持ち出さずコンデジとスマホのみになっちゃいました(^^;;
M100とX8iの2代持ちになったら、相当X8iの稼働率は下がると思います、なので、

>EOSM100を買うことで、Kissの出番がなくなることにはならないでしょうか。。

になるって感じでしょうか?(^^;;
もともとM100もX8iも同じAPS-Cセンサーですので、写り自体は同じくらいの高画質。
違いといえば動体撮影時のAF性能ですが、M100もディアルピクセルの像面位相差AFでかなり速くなっています。
M100を試用した時、これだけの速さと正確性があれば旅行では問題ない速さだと思いました!
走り回るお子さんへのピント合わせではまだレフ機の方が分があるとは思いますが、旅行ではほぼほぼ問題ないかと〜

ただM100もAPS-C機ですのでキットレンズは小型軽量に作られていますが、それ以外のレンズはそこそこ大型です。
そこは大丈夫でしょうか?実際に実機はご覧になりました?

今X8i用のレンズ資産があまりないのでしたら、M100買ってみて数ヶ月併用して、もうX8iはなくてもいいなと思ったらヤフオクや中古ショップで処分ってのでもいいのではと思います。
ただスレ主さんが今後ミラーレス機のみにするのでしたら、例えば今回発売になったKISS Mのファインダーを見て、馴染めそうでしたらX8iは売却、馴染めそうでなければキープという選択肢もありかと思います。
自分的には、EVFにはどうも馴染めず、ミラーレスはファインダー覗かずにコンデジ同様液晶モニターでの撮影が多くなると思うんです。慣れの問題とは思うのですが、M100は関係ありませんが、スレ主さんもミラーレス機のファインダーを見られた方が良いですよ〜

書込番号:21698463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/23 20:12(1年以上前)

>ひょんひょんひょんさん
あなたのようなユーザーにとって両機種の違いはファインダーの有無だけです。だから、今後の慣れを含めてファインダーなしでいいならM100だけで事足りるでしょう。そして、そうなったら、要らないものは売り払えばいいと思います。

似たような性能のカメラ、、、確かにほうかもしまれませんが、大きさや重さが全然違いますねえ。カメラは一日中ぶら下げて歩かないといけない道具ですから、じつは、写りなんかより、重さ大きさのほうがずっと大切な性能(スペック)です。今日日どんなカメラでも、あなたが必要とする水準の写真はとれるからです。その意味で、いまお持ちのソニーのコンデジに対するあなたの評価には、やや偏見があると思います。ほんとに写りに差はありますか?ひょっとしたら撮り方の問題かもしれません。なので、何も買う必要はないかもしれません。

書込番号:21698492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/03/23 20:42(1年以上前)

ひょんひょんひょんさん こんばんは

>RX100m3から、EOSM100への乗り換えを検討しています。

EOSM100コンパクトですが レンズの出っ張りがあり RX100m3の代わりと言うよりはKissx8iの代わりになりそうな気がしますし 携帯性の良さから RX100m3は手放せない気がします 

書込番号:21698542

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/23 21:34(1年以上前)

M100はX9のミラーレス版とも言えますので、若干高感度はX8iより良いかもですね。

でも大丈夫。
昼間の写真で違いはほとんど無いですし、レンズラインナップが全然違いますのでX8iと共存出来ます。
M100は単焦点と超広角専用(標準ズームまでは入れても良いかな?)にして、他はX8iに任せましょう。

書込番号:21698664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/23 23:19(1年以上前)

一眼カメラは重いレンズがあるから、ボディだけ軽くてもあまり意味がないような
気がします。

キヤノンはそのあたりのことはわかっているのだと思いますが、顧客の要求に
合わせざるをえないのでしょう。

kiss8を売ればいいのでは? 両方持っている意味は全くないと思います。

私は気に入らないカメラはドシドシ売りに出します。安くても、無駄に
場所を占拠するよりマシだし、結局、使わずに、ものすごく安くなって
から売りにだすことになるからです。後になって捨てるよりいいです。
カメラも使ってもらったほうが本望でしょう。

一度売った経験があると、売ることになんの抵抗もなくなりますよ。
売るのは早ければ早いほどいいです。新しいものほど、高く売れるので・・・

書込番号:21698952

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/24 06:11(1年以上前)

別機種
別機種

作品としては駄目ですが、こんな遠くまで追えるのは光学ファインダーの一眼レフ

喫茶店には一眼レフよりミラーレスのが抵抗無い

実際に使い分けていた者としては、日常の中ならミラーレス、本気撮りでは一眼レフって感じでしょうか。

望遠でのピント合わせや動体撮影には一眼レフに一日の長で、私も実際に使い分けてました。
(M2壊れるまで)

キャノンはミラーレスのレンズが少ないので、そこは一眼レフで補完する形になります。
レンズが増えれば動体撮影しない方はミラーレスだけで事足りそう。
(つくづく人物本気撮り向けのレンズがミラーレスで出てくれたら。。。)

そのうちM100でも買って両刀生活復活させたいですが、先立つ物が^^;

書込番号:21699369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/24 10:28(1年以上前)

>ひょんひょんひょんさん

M100なら治安の悪い所で首からかけて安全ですか?

マウントアダプター使用で今のレンズを使える
って考えだとカルクなるのはボディ分だけ(マウントアダプター分はプラスされる)

実使用での負担はX8iと大差ないと思いますよ

RX100とkissの画質だって通常の撮影では大差ないと思うし(気分?)

理由は言い訳で
とにかくM100が買いたいなら反対はしません

X8iが大きく重い場合はRX100くらいまでコンパクトにしないと
(M100やm4/3とかでは)
実使用でのメリット少ないと思います

書込番号:21699801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/24 11:38(1年以上前)

液晶画面の観やすさキレイさではRXの圧勝。
キヤノンは液晶画面があまりよろしくないですよ。
展示品でご確認下さい。

書込番号:21699946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/29 08:45(1年以上前)

レンズ資産という固有事情をさておくと、M100とkissMの主な違いはファインダーだけといえ、それはレフ機のKissでも基本的に同じ。いえ、もっと使い勝手はいいと思う。

だから、ファインダーが必須でなければM100だけで用は足りそうだし、実際、慣れたら望遠以外はモニターで問題ない。直射日光のもとでは、、もなんとかなるもんよ。

あとね、RX100の出番もなくなるかも。アタシのメイン機はGM5だけど、これ使い出してからコンデジ使わなくなってる。レンズはゴロンと飛び出しているけど、レンズは小さいのもあるからなんとかガマンできる範囲。同じことがM100にもいえるかもしれません。

書込番号:21712504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/04/05 12:44(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>一眼レフを首からぶら下げて、スリなどの多い国を訪れることにも抵抗感があり・・・
 鞄にも手軽に入れられないし、、ということから、RX100m3を選ぶことがほとんどです。

なんとなく意見を聞いていると・・・随分な回数海外へ行かれている感じで羨ましいです。
・・・が、さほどでないのなら、年に1〜2回程度なら、その為だけにM100を買うのでは・・
そもそも治安面の心配をされてるふしがありますが、逆にRX100Vなら盗難にあっても
気にならないのでは?

>日常的には、Kissx8iを使っています。
 週末のちょっとしたお出かけや、わざわざ写真を撮りに出かける日、国内旅行など。

引き続きKissx8iを可愛がってあげてください。

折角芽生えた?写真の楽しさでしょうからね〜、スキルも必ず上がっているはずですし・・
そんな場合の多くの方のパターンは、やはりKissx8i以上の上級機やお持ちのレンズ以上の
描写力とされるレンズを買い足すのでは?と思われます。

つまり貯金・・・

書込番号:21729416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ボディ
CANON

EOS M100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 ボディをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング