『初めての一眼購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 ダブルズームキット

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M100 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS M100 ダブルズームキットとEOS M200 ダブルズームキットを比較する

EOS M200 ダブルズームキット
EOS M200 ダブルズームキットEOS M200 ダブルズームキット

EOS M200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥126,000 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルズームキットのオークション

EOS M100 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルズームキットのオークション

『初めての一眼購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ダブルズームキットを新規書き込みEOS M100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼購入を検討しています

2018/02/10 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルズームキット

スレ主 ACE159さん
クチコミ投稿数:6件

学生です。
スマホではなく、カメラとして構えて写真を撮りたくて、はじめての一眼の購入を検討しています。
友人の性能のいいコンデジやCanon kissシリーズの一眼レフを借りて写真を撮ってみて、自分でもカメラが欲しいなと思い色々なミラーレス一眼や一眼レフ等調べてみました。予算は周辺小物も含めて10万前後くらいです。

そのなかでも入門機としておすすめされていて、見た目も好み、ミラーレスということで持ち運びもしやすそうなのでeosm100の購入を検討しています。

撮りたいもののメインは人物ですが、風景や空なども撮影したいなと思っています。
人物写真として、スポーツをしているところを撮るわけではないのですが、楽器を演奏していたり、ライブハウスなど少し暗いところで撮影することもあるだろうと思います。

そこで質問なのですが、上記のような使い方をするカメラとしてeosm100は適しているでしょうか?
また、Canon kissシリーズで望遠レンズを使ったときとても楽しかったのと使う機会が多そうなのでダブルズームキットの購入を検討しているのですが、ダブルレンズキットの評判もとてもよく迷ってしまいます。ズームキットを買ったとしてもいずれはダブルレンズキットについている単焦点も欲しいなと思ってはいるのですが…。

購入方法も、店頭かネットか迷っているのでオススメを教えていただけると嬉しいです。
ネットで買うとなると他に必要なものも自分で手配しなくてはいけないので、絶対に必要なものも教えていただきたいです。

最後に、望遠(ズーム)に強かったり単焦点レンズの楽しみがあったり一眼で撮った色味がすきということでレンズ交換式の一眼を検討しているわけですが、もしコンデジで私のような使い方をするのにピッタリなものがありましたら教えて下さい。持ち運びの点では交換式でない性能のいいコンデジに優るものはないと思うので…。

長くなりましたが
・メインを人物撮影とする私の目的にeosm100は適しているか
・ひとまずはダブルズームキットの購入で良さそうか
・購入方法は店頭かネットか
・他に絶対に必要なものはなにか
・私のような使い方をするのに適したカメラが他にあるか
について、どれか1つでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

書込番号:21588066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/11 02:57(1年以上前)

>ACE159さん

近年は、レンズに距離目盛りが無いレンズが増えましたが
レンズに距離目盛りがある
レンズを推薦します。

風景写真で
5m〜∞までハッキリと映したい時は
10mにピントを合わせれば良いです。

10m〜∞までハッキリと映したい時は
20mにピントを会わせれば良いです。

AFって言ったって
どこにピントを合わせたら
良いのか判らない場合
AFが正確に作動してるのか
確認のしようが有りません。

ズームによって
∞がズレるのなら
そのズレた分だけ
ズラしてみてください。

その関係が判ってくると
距離目盛りの無いレンズでも
どこにピントを合わせたらよいのかが、判って来ます。

つまり 距離目盛りは
写真撮影を覚えるには
無くてはならないものです。

書込番号:21588495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/02/11 06:54(1年以上前)

付属のレンズがかなり暗い(集光効率が低い)ので、暗い場所では辛いかなぁ…と、思います

書込番号:21588602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/02/11 07:28(1年以上前)

絶対に、必要な物は記録メディアです
SDカードだったり、microSDだったり、CFだったり、XQDだったり、しますが…
手に入りやすいSDカード採用の機種が良いと思います

他にあると良いのは
お手入れ用品←これは店舗で買って使い方を聞くのが良いでしょう
液晶の保護フィルム

お好みで(賛否あります)
レンズの保護フィルターです

書込番号:21588650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/02/11 07:46(1年以上前)

良く調べられてますね(^ ^)

用途の中で
>ライブハウスなど少し暗いところで撮影することもあるだろうと思います。

以外はM100で大丈夫そうです。
※上記の用途の場合、明るい望遠レンズが必要になるかもしれません。
EF-Mマウントには明るい望遠レンズが無いので、マウントアダプターでEFレンズ(一眼レフ用のレンズ)を使う可能性も視野に入れておいて下さい。
ただし明るい望遠レンズは高額になるので、当面はISOを上げて対処する事になると思います。(他メーカーのカメラにしても、どの道、明るい望遠レンズは高額になります)

購入方法ですが、初めてでしたらなるべく実店舗購入がオススメなんですが、価格.com掲載店を見ると、実店舗が有るショップだとかなり高くなりそうですね。
もし最寄りの量販店などで、価格.com最安値に近い価格で販売されていたら、少し高くてもそちらで購入がオススメです。
一度最寄りの量販店を回って価格調査してみて下さい。(お店によっては店頭価格より下げてくれる場合が有ります)

最初に必要な物は
■SDカード
これは必須です。
オススメメーカーはサンディスク・トランセンド・東芝・パナソニック辺り。
取り敢えずオススメ商品をピックアップしておきます。
【SanDisk ウルトラ プラス 16GB】
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTLNMR5/ref=cm_sw_r_cp_api_Yf3FAbWR2E455

■予備バッテリー
Canon LP-E12
https://www.amazon.co.jp/dp/B008O0X14K/ref=cm_sw_r_cp_api_5k3FAb9HY12G5
純正は高いので、カメラ購入店でポイントが有ればポイントで購入して下さい。
ミラーレスカメラはバッテリーの保ちが悪いので、予備バッテリーはほぼ必須と思って貰って良いです。
自分は自己責任でROWA製の互換バッテリーを使ってますが、互換バッテリーだと保証が効きません。

■液晶保護フィルム
HAKUBA 液晶保護フィルム
https://www.amazon.co.jp/dp/B075CRWPQ9/ref=cm_sw_r_cp_api_Bp3FAb5ANGQJR

■レンズ保護フィルター(ダブルズームキットの場合)
MARUMI MC-N49mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B001A9HIV4/ref=cm_sw_r_cp_api_Kr3FAbJW45JCT
(標準ズームレンズ用)
MARUMI MC-N52mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B001A9DZ1G/ref=cm_sw_r_cp_api_2s3FAb0ZATNDF
(望遠ズームレンズ用)

■メンテナンス用品
Kenko パワーブロワー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00R58CGLQ/ref=cm_sw_r_cp_api_Au3FAbE4EKW2J
Kenko レンズクロス
https://www.amazon.co.jp/dp/B000Y04XWC/ref=cm_sw_r_cp_api_7v3FAbXTXBAPC
(一応紹介しましたが、メガネ拭きでも代用可です)

取り敢えずこれくらいでしょうか。

参考まで。

書込番号:21588668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/02/11 07:46(1年以上前)

・メインを人物撮影とする私の目的にeosm100は適しているか

良い選択と思います。
-キヤノンは人の肌がきれい、健康的に写ると定評があります
-搭載されている顔認識が結構使えるレベルで、顔にピントの合った写真を撮るのが容易です
-EOS Mシリーズはどのレンズも高性能なのに安価なので、レンズを買い足しやすいです

・ひとまずはダブルズームキットの購入で良さそうか

望遠に興味があるならダブルズームキットでOK
-標準ズームだけのセットに追加1万円程度なら手軽に望遠レンズを楽しめて良いと思います。
-ダブルレンズキットに含まれる22mmは程度の良い中古を探して購入で良いと思います。予算1万円ちょっとぐらい。

・購入方法は店頭かネットか

実店舗のカメラ屋をお勧めします
-初期不良対応が確実です
-価格的にもネット相場を伝えれば、対応してくれる場合が多いです
 (自分の場合、ヨドバシまたビックカメラでアマゾンの価格を提示します)

・他に絶対に必要なものはなにか

メモリーカード、予備バッテリー1つ
-カードは32GBもあれば足りると思います
-バッテリーは安心のためにも必要です

・私のような使い方をするのに適したカメラが他にあるか

Kissシリーズが検討の価値があると思います
-ミラーレスの場合、キヤノン以外は高級路線志向が強く、交換レンズまで考えるとさらに高価です
-KissとMの差はAF性能で、暗い時、望遠レンズを使った時のAF性能はKissのほうがはるかに上です

書込番号:21588669

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/02/11 08:12(1年以上前)

>ACE159さん
>楽器を演奏していたり
キヤノンのミラーレスや一眼レフは シャッター音を消せないので、ちょっと気になるかも知れません。
他社のミラーレスは 電子シャッターに切り替えて撮ることにより、シャッター音を消せるものがけっこうあります(消せないものもあります)。

書込番号:21588711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/11 08:15(1年以上前)

>ACE159さん
>・メインを人物撮影とする私の目的にeosm100は適しているか
センサーサイズがAPS-Cであることなどを考えるといいと思います。
ファインダー撮影ができないですけど。

>・ひとまずはダブルズームキットの購入で良さそうか
望遠が必要ならダブルズームキットの方がいいと思います。
レンズは好みですので。

>・購入方法は店頭かネットか
店舗で値引き交渉が効けば店頭購入がいいと思いますが、ネット最安値との価格差が結構ありますので難しいかもしれませんね。

>・他に絶対に必要なものはなにか
SDカードがあれば写せます。
後は好みですね。
液晶保護フィルム・レンズ保護フィルター・ブロワーなどが一般的でしょうか。

>・私のような使い方をするのに適したカメラが他にあるか
ファインダー撮影重視なら、一眼レフがいいと思いますが。

コンデジで評判のいいのはRX10M4ですね。
この価格とこの大きさが許容範囲ならですけど、最安値167,090円は現実的じゃないかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000996986/

望遠力が不足しますが、キヤノンのPowerShot G7 X Mark Uもいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000856843/

書込番号:21588717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2018/02/11 09:32(1年以上前)

>スマホではなく、カメラとして構えて写真を撮りたくて、

この「構えて」が格好を指すのなら、ファインダーを覗かないミラーレスだとスマホと変わらないかな。

一眼レフでファインダーを除きながらシャッターを切るのと、背面液晶を見ながらシャッターを切るのとでは、ビミョーにモチベーションが違ってくるかも。

それと、ファインダー撮影の方が、両手に加え、顔でも支えているで、しっかり構えられますね。

書込番号:21588850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/11 09:48(1年以上前)

ACE159さん こんにちは

気楽に持ち出し撮影するのには合っていると思いますが 

暗い場所だと明るい単焦点が欲しくなると思いますし 

本格的に撮影したい場合 外付けストロボが付かない所が気になります。

書込番号:21588885

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACE159さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/11 13:51(1年以上前)

>周辺小物についてご回答くださった皆様
SDカードは購入して当然のものと考えておりました…。ですのでSDカードに関してのアドバイスへの返信はこちらでまとめさせていただきますね。
オススメのメーカーや容量など教えていただきありがとうございます。推薦されたメーカーのどれかで32GBのものを購入予定です。
初心者ということでこんなに基本的なことまでたくさんの方に気にかけていただき、嬉しい限りです。


>謎の写真家さん
回答ありがとうございます。
レンズの距離目盛については全く気にしていないところだったので、具体的なオススメレンズ(もしくはそのレンズが使える機種、メーカー等)教えていただけると幸いです。


>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。
暗い場所では難しそうなのですね…。
もしカメラ本体をネットで買うなら周辺小物もネットで揃えてしまおうと思っていたのですが、使い方を詳しく聞けるという点ではたしかに実店舗での購入が良さそうですね。


>逃げろレオン2さん
回答ありがとうございます。
やはり暗いところでは厳しそうですよね…。
レンズを調べているときに望遠はどうしても暗くなりがちで明るいものを見たらお値段がはねあがってびっくりしました。
ほんとにライブハウスなど暗いところでの撮影をしたいと思ったらお金を貯めて頑張ろうと思います。

実店舗購入の方がたしかに直接色々聞けますね…
お値段を見たりがんばって交渉してみたりしようと思います!

周辺小物についてリンクまで貼ってくださりとても分かりやすかったです。予備バッテリーの必要性がわかりました…。有難うございます!


>お気楽趣味人さん
回答ありがとうございます。
選んだカメラが適しているようで嬉しいです。
本格的に楽しみたくなったら色々なレンズも購入検討していきたいです。
ダブルレンズキットについている方のレンズの購入についてもアドバイスいただきありがとうございます。
また、実店舗購入オススメということで価格交渉のコツ?まで教えていただけて勉強になりました!

Kissシリーズについては、一度知人に借りて3日間ほど使ったのですが、ずっと首から下げておくとやはり重さを感じるようになってしまって…
一眼レフですし特に望遠の時にファインダーを覗けるのはとても良かったのですが、旅行などの遠出にも持っていきたくて、ちょっとだけ重さがネックになっています。
でも扱いやすさと性能はとても良さそうですよね〜!迷います…。


>SakanaTarouさん
回答ありがとうございます。
楽器といってもがちがちのクラシックではなく、アコギなどのフランクな感じなので、スマホより音が目立たなければ十分かな、と思っております。
ご心配いただき有難うございます。


>9464649さん
回答ありがとうございます。
ファインダーはあったら嬉しいですが、Kissシリーズ使った時は望遠以外液晶で確認しながら撮ることも多かったので、私にはあまり必要がないのかも…と思っております。高性能コンデジ(SONYのもの)を使った時も液晶確認でしたので…。
レンズキットに関しては好みだと言っていただけて気が楽になりました!

実店舗で価格交渉ができるか挑戦してみます!

ファインダーに関しては上記の通りです。
Canon PowerShot G7 X Mark U は実はかなりの有力候補です…すごく迷っています。
もしご存知でしたらeosm100との比較、メリットデメリット等教えていただけたらとても嬉しいです。


>tametametameさん
回答ありがとうございます。
ファインダーについては前の方へのお返事でも書かせていただいたのですが、望遠時以外は液晶で確認する方が扱いやすいなと思っていたりします。
スマホでも、というのはご指摘の通りなのですが、レンズを交換することで撮れる写真がかわることに魅力を感じており、なおかつ見た目や持ち運びのしやすさを考えてミラーレスかなと思っていたところなので、もし検討するとしてもKissシリーズくらいかなと思っております。


>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
明るい単焦点に関してはこのカメラを買ったらそのうち購入すると思います。

また、良い作品づくりをするための本格的なものではなく、学生そしてその先の趣味のひとつとして持ち、日常や思い出を少しでも素敵に残せたらいいなというくらいの気持ちなので、このくらいでちょうど良いのかなと思っているところです。

書込番号:21589431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2018/02/11 15:13(1年以上前)

ACE159さん

こんにちは、以下コメントします。

・メインを人物撮影とする私の目的にeosm100は適しているか

>問題ないと思います。

・ひとまずはダブルズームキットの購入で良さそうか

>24mm〜100mm程度までカバーできるズームレンズ一本から
始めてはいかがでしょうか?

・購入方法は店頭かネットか

>どちらともいえませんが、カメラ専門店から購入されたほうが
いいと思います。

・他に絶対に必要なものはなにか

>SDメモリー、レンズ保護フィルタ、液晶保護フィルム
カメラ一式を除湿保管できるボックスですかねぇ。
専用のボックスは高いので、乾燥剤と衣類収納ボックスとの
代用で当座は間に合わせて、追々専用ボックスという方向で
検討ください。

・私のような使い方をするのに適したカメラが他にあるか

>今後のレンズを買いそろえたいのであれば、歴史的にもラインナップが

比較的揃ってるレフ機を持つほうがまだ有利ですねぇ。

予算面と使用用途から
・「ニコンD5600」「ペンタックスK-70」あたり
また、他のミラーレス機では
・キヤノンEOS-M6、フジフイルムX-A5 あたり
手軽にバックなどに入れて撮影を楽しみたいというのであれば

・Powershot G9XiiかG7Xii、CyberShotRX-100シリースでMK3かMK4
 LUMIXDMC−LX9 あたり

最後に、一番大事なことは撮影することを嫌にならないことです。
あきらめずに試みを重ねてください。
カメラが悪いのではなくまだ、そのカメラの特徴を知り尽くして
いないと考え向き合ってください。

書込番号:21589637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/11 19:18(1年以上前)

>メインを人物撮影とする私の目的にeosm100は適しているか
適さない理由1、人物撮影に適したレンズがないのは致命的。
適さない理由2、人物撮影で外付けフラッシュがつけられないと表現が大きく制限される。
適さない理由3、タッチパネルメインの設定変更はダイヤルに比べて操作性が悪い。
他にもAF速度やAF精度などなど他社比使いにくい部分はあるが、とりあえず3つ。

>私のような使い方をするのに適したカメラが他にあるか
X-A5、XF50mmF2
α6000、E50mmF1.8

書込番号:21590248

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACE159さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/11 19:24(1年以上前)

>ts_shimaneさん
こんにちは、回答ありがとうございます。

レンズに関してですが、本体と別に一本買うとなると逆に高くつくようなので、ひとまず望遠も楽しめそうということでダブルズームキットを考えておりました。本文が言葉足らずで申し訳ありません。

カメラ専用のボックスも、できるだけ早いうちに用意できるように努力します。

後々のレンズ購入に関してのアドバイスも有難うございます。Canonのこの一眼であればアダプター装着により一眼レフの方のレンズも使用できるようなので、欲しくなったときに考えようかと思います。

オススメいただいた他のカメラも見てみようと思います。
上の返信でも書きましたが、日常やちょっとした思い出を素敵に残せたら、という気持ちで購入検討しています。自然な表情を撮りたいので、見た目がゴツすぎないものを選びたいと思います。
趣味や娯楽の1つとして購入しようと思っているので、自分の好きなときに好きなペースで楽しむ予定です。

ありがとうございました。

書込番号:21590265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACE159さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/11 19:49(1年以上前)

>ニークネッムさん
回答ありがとうございます。
初めての「適していない」意見で勉強になります。
理由を頂いたところさらに質問をお返しして申し訳ないのですが、
@逆に人物撮影に適しているレンズとはどういうものですか?
A外付けフラッシュはそんなに重要なものなのですか?(前の回答者の方にも外付けができないところを欠点としてあげられたので、どのような理由があるのかお聞きしたいです。)

操作性に関しては、直感的に分かりやすければいいかなと思っております。

他のカメラも見てみます。有難うございます。

書込番号:21590332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/11 20:35(1年以上前)

適していると言われるのは中望遠レンズ。APS-Cでは50mmから60mmの焦点距離のレンズ。
背景のボケ具合、被写体の距離感などいくつか理由あり。一番大きいのは歪みがでないこと。広角レンズではとくに顔をアップでとると変形するように歪む。
http://stepheneastwood.com/tutorials/lensdistortion/tilepage.htm

ポートレートでは光をどう当てるかで全く異なる表情になり、本格的な撮影ではなくてもバウンスを真後か右後かにするかだけで大きく印象が変わる。自然光のみでの肌のくすんだ色合いや不自然な影が出る状況では不満がでる場合が多い。
http://i.imgur.com/2einxVi.jpg

ダイヤルの方が直感的に素早く操作可脳。いちいちタッチパネルで変更項目を呼び出していると折角引き出した自然で魅力的な表情が引きつる。

書込番号:21590472

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/11 21:08(1年以上前)

M100スレで人物に向くって言う人の多さに逆にビックリ。
風景や小物専門だと思うんだけど。。。

スレ主様の用途はライブ撮影で人物ポートレートって訳じゃ無いから関係無いと言うか、明るい望遠が必要な分さらに向かない気がします。

人肌は確かにキャノンがいいと聞きますが、レンズも有ってこそ色も活きるかと。

個人的に目の前で撮る距離は22-24mmのレンズが、ハイチーズの距離は30-40mmが、公園で遊ぶ子供など少し距離があるのは50-60mmが良いと思います。

フルサイズのレンズでそれぞれ広角域(フルサイズ換算35mm前後)、標準域(フルサイズ換算50mm前後)、中望遠域(フルサイズ換算85mm前後)に当たります。
大体この3つがポートレートに向く(俗に言うポートレート画角)のですが、M100には明るい単焦点レンズが広角域のしか無いのでポートレートに向くとは言いにくいですね。
他社や一眼レフでは3つの領域ともに単焦点が純正、サードパーティ含めれば大体揃ってますから。

書込番号:21590593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/11 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

インスタ映えしそうな写真撮るのには向いてます

風景向けの超広角レンズも優秀です

一応言っておきますが、人物向けの良いレンズが無いだけでカメラそのものは割と優秀ではあります。
(レンズも広角域の単焦点と超広角ズームが凄く優秀)

スペック上、他社はより優秀なのでしょうが。。。

MやM2は持ってました。
(子供と川遊びした時水で濡らして壊れましたが)
マウントアダプター付けるの気にしないならコスパ良いですよ。
ただ、マウントアダプター付けると一眼レフのX7より大きくなるので、ミラーレスに小ささを求めるならオススメ出来ませんね。

書込番号:21590662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACE159さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/12 03:31(1年以上前)

>これからご回答いただける方、もしくは追加でご回答いただける方

たくさんの方から意見をいただいている内に、撮りたいもの、目的、求めるものについての説明が言葉足らずだったことがわかりましたので追記させていただきます。

撮りたいものとして人物がメインなのは変わりませんが、ライブハウスでの撮影は極端な例として挙げました。というのも、ライブハウスでの撮影方法など調べているときに、綺麗に撮るにはお高いレンズが必要だし設定もいろいろ変えることになるというのが薄々分かっていたからです。その難しい中で、どのくらいできるのかがもし分かれば知りたかった、という程度です。

普段撮りたいものとしては、
・昼間の屋外
・明るい室内
・(ライブハウスほど光の点滅はなく動きもそれほど多くない)少し暗めの室内
での【人物】です。
これがアコギなどの楽器の演奏中だったりするときもありますが、基本的には日常の中で自然に人が笑っているシーンなどを撮りたいと思っています。本格的に撮影するポートレートというほどがちがちのものじゃないつもりだったので、うまく説明できずにお手数おかけしました…。

次に撮りそうなのが、旅行先などでの景色、空、花など、あるいは食べ物小物というところです。

何度も繰り返してしまって申し訳ありませんが、何かの賞に向けてだったり不特定多数の人に見せる良い作品をつくるような本格的な撮影をするつもりではなく、「普段使いもできるスマホよりちょっといろいろなことができるカメラ」として考えています。

ファインダーの有無は特に重視しておらず、ファインダーのついた一眼レフで重たくなるよりは持ち運びのしやすいミラーレスかなというところです。

高性能コンデジも良いなと思うものはあるのですが、レンズの特性を楽しめそうという点ではミラーレスです。ただし、ひとまずは付属のレンズを使いこなし、もし物足りなくなったら別のレンズの購入を検討しようかなという心持ちです。

というわけで、本体+キットレンズ以外のレンズの組み合わせでの購入(予算的に厳しい)や外付けストロボ等はあまり考えていません。少々不便だったり多少の影ができてもそれはそれでよいかなーと思います。

また、自然な表情を撮りたいので、向けられた側に威圧感を与えるようながっつり大きくてゴツいカメラはできるだけ避けたいです。

カメラのメーカー側のメインコンセプトが人物撮影ではなかったとしても、人物撮影に外付け等上記以外の大きな欠点がなければ、見た目、特にホワイトがあるという点が好みなのでeosm100を最有力候補としている状況です。

長くなりましたが、トップの質問内容と合わせてこちらも見てアドバイスいただけると幸いです。

技術等についてはちょっと聞き齧ったところと全然分からないところと差が激しいので、具体例をあげていただけると助かります…。

ここまで見ていただき有難うございました。

書込番号:21591512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACE159さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/12 03:38(1年以上前)

>ニークネッムさん
追加でお返事いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>nshinchanさん
回答ありがとうございます。
作例など含めて丁寧なご説明をいただけてわかりやすかったです。

ポートレートという言葉に関しては上記の通りなのですが、人物には向かないというのは致命的なのでしょうか…。キットの望遠レンズが暗いのは理解しているつもりなのですが、キットでついてくる標準レンズであまりズームをせずに撮っても厳しいものでしょうか?

書込番号:21591517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/12 06:24(1年以上前)

別機種

用途によるとしか言えませんが、一般的には子供が生まれるのを機にカメラを始めらる方が多いので、割と致命的です。

さて、一般では無くあなたの場合ですが、ライブ撮影であれば必ず200mmF2.8ズームを勧められます。
それ以上の望遠でF2.8は百万円近くするものしかないので、一般人の入手出来る限界のレンズです。
が、M100のレンズにはそれも無いです。

作例に200mmF2.8で早朝5時に蛍光灯の下で撮った猫を載せますが、写真が手ブレで全滅してもおかしく無いシャッター速度です。
画質も最新のカメラで何処まで改善されてるか不明ですが、昼間の画質に比べれば間違いなく劣化します。
これよりも画質もシャッター速度も落ちるレンズしか無いのは致命的と言えないまでも、レンズのある機種にした方がいいと言わざるを得ませんね。

書込番号:21591587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/02/12 07:11(1年以上前)

そこまで気に入っておられるならあまり人に相談する意味もないようにも思いますが、
スレ主さんはkakakuのレビュー等は参考にされていますか?

M100というか、M5, M6 など他の EOS M もだいたい3.5から4.0程度、
ニークネッムさんが上げられている他社機を見ると、α6000系であれば4.0から4.5程度、
フジの場合5は未発売なので、A3や次に安いT20あたりで見ると4から5程度の高評価に
なっていることが分かるのでないかと思います。むろん単なる口コミに
すぎないので、内容も読まれてはどうかと思いますが、それらと比較すると、
専門誌の評価も含めて全般に EOS M は評価は低いと思います。

EOS M は、第一にすでに EF レンズを持っているためのためのもので、
第二に EF-M22 や EF-M11-22 など極めて限られたネイティブレンズラインナップ
に満足できる人のためのもの、というのがよくある理解でないかと思います。

キヤノンはトップブランドではあるのですが、今の世代は他社と比べて
センサ性能(高感度性能)も一段劣りますし、暗所撮影があるかもしれないとか、
レンズを買い足すかしれないという人にあまり勧めやすいカメラではないと思います。
また明るいレンズも必ずしも高いわけでもありません。ニークネッムさんが上げられて
いるソニーの50/1.8は3万円以下で買えます。

でもどのカメラも一長一短あると言えばあるので、M100が絶対的にダメという
つもりも僕はありません。一応正式にEFレンズをつけることができるカメラなので、
ふんだんに流通している中古のEFレンズをつけやすい安価ボディと考えれば
ものすごく悪い選択というわけでもないと思います。

書込番号:21591625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/02/12 08:11(1年以上前)

>ACE159さん

その用途でしたら余り難しく考えなくてもM100ダブルズームキットと22mmパンケーキレンズで大丈夫だと思いますよ。
自分もM100より古いM2(レンズは18-55と22mmパンケーキレンズ)で、子どものスナップや旅行先で風景なども撮ってますし(もちろん満足するレベルは個人差がありますけど)

あと、好みの色やデザイン、持ち運びのしやすさもカメラを選ぶ上で大事なポイントです。

書込番号:21591711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/12 08:36(1年以上前)

>ACE159さん
拡張性が低いのは確かとして、レンズに関してはマウントアダプターEF-EOS Mを使えばEFレンズが使えうるのですが・・・。

>Canon PowerShot G7 X Mark U は実はかなりの有力候補です…すごく迷っています。
>もしご存知でしたらeosm100との比較、メリットデメリット等教えていただけたらとても嬉しいです。

G7X2の場合、センサーサイズが1型と小さいですね。
ただ、M100のレンズキットのレンズは暗いです。
G7X2のレンズのF値がF1.8-2.8という明るいレンズですので、比較的暗い場面にも強くなります。
レンズ交換できないのが最大のデメリットですけど、コンパクトでこれ一台で完結するにはいいのかなと思います。

>何かの賞に向けてだったり不特定多数の人に見せる良い作品をつくるような本格的な撮影をするつもりではなく、「普段使いもできるスマホよりちょっといろいろなことができるカメラ」として考えています。

G7X2は1型センサーですし、コンデジで売れ筋No.1で満足度も高い機種です。
学生さんということもありますので、レンズや機材にお金をかけるよりもG7X2で沢山撮影してから考えてもいいのかなと思います。
ミラーレスよりもコンパクトでお手軽に持ち歩きできると思いますよ。

個人的な考えですので、異論は沢山有ると思います。
最終的にはお好みでという感じでしょうか。

書込番号:21591761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/12 15:00(1年以上前)

>カメラとして構えて写真を撮りたくて、はじめての一眼の購入を検討しています。

キヤノンのミラーレスはシャッター押す度にピピピッ
とセルフタイマーみたいな音がするんで、リズム良く構えて撮ろうと思ってると興醒めしますよ。

書込番号:21592747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/12 16:43(1年以上前)

> ・メインを人物撮影とする私の目的にeosm100は適しているか

カメラならどれでもオッケー

> ・ひとまずはダブルズームキットの購入で良さそうか

「ひとまず」と言わず、それだけで大抵はオッケー

> ・購入方法は店頭かネットか

知ったか店員に絡まれるのがイヤならネット、知ったか店員とオタ談義をするなら店頭

> ・他に絶対に必要なものはなにか

SDカード

> ・私のような使い方をするのに適したカメラが他にあるか

今どきのカメラなんてどれでも同じようなものです。
何を買っても多機能過ぎて、どうせ使う機能はごくわずかなものに限られて来ますので
予算とかっこいいルックスで選べば十分です。

書込番号:21593067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ダブルズームキット
CANON

EOS M100 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング