-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III ボディ
- 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EZダブルズームキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
【使いたい環境や用途】
近々産まれてくる子供の撮影
【重視するポイント】
室内でもスマホよりいい画質で撮影できる
初心者でも撮影しやすい
【予算】
ボディ代とレンズ代合わせて10万程度
【質問内容、その他コメント】
om-d e-m10 markiiiのボディを購入しようと考えているのですが、レンズを購入するのであれば単焦点レンズとズームレンズどちらがよいでしょうか?全くの初心者なので購入するなら具体的にどのレンズがおススメかも教えていただけると助かります。
書込番号:23670143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YAMA@#さん
ズームと単焦点と両方持つに越した事ないけど
どちらか1本と言われたら
ズームだと思います
カメラを買った時
付属してくるレンズは
ズームレンズキットは大半だけど
単焦点レンズキットってあんまり聞かない様な
それがユーザーの需要に合わせた
メーカーの回答なんだと思います
書込番号:23670176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダブルズームキットを買う (キットは割安になっているから)。
ボディとレンズを別々に買うと割高です。
しばらくキットレンズを使ってみて、自分がよく使う焦点距離の把握が出来たら
単焦点を考える。
のがスタンダードなやり方だと思いますニャ〜
書込番号:23670203
9点
YAMA@#さん こんにちは
今から生まれてくる子供の場合 家族全体での撮影や アップなどの撮影が多くなると思いますが この場合 まずはズームレンズがあると便利だと思います。
その後 ボケの多い写真なども撮りたくなると思いますので ズームに追加で25o位のレンズ追加するのが良いように思います。
使い道が違うので 両方あった方が良いと思いますよ。
書込番号:23670258
![]()
1点
まずは、標準ズーム付キットでしょうね。
お子さんが公園などで遊ぶようになれば、望遠ズームが欲しくなります。
今から揃えておくなら、標準と望遠のWZK (ダブルズームキット) になります。
単焦点は、F値の小さな (明るい) レンズがあると、屋内では重宝します。
20-30mmでお気軽スナップ用途、40-50mmでポートレイト用のイメージになります。
書込番号:23670283
1点
これのダブルズームキットが量販店で5万円台ですから、レンズが2本、凄くお得な値段で付いてくる事になりますね。
まずはこれでしょう。
スペアのバッテリーとか、SDカードの値段なんかも考えておきましょう。
2本のレンズで殆どの撮影をカバーできると思いますが、何が不足かは撮る人によって変わってきますので、これで撮影しながら次に加えていくものを考えていきましょう。
ちょっと予算はオーバーしますが、これにM.ZD9-18mmを加えておくと、引きのないところ(狭い部屋や産婦人科の病室など)でも赤ちゃんを見に来た人を丸ごと撮る事ができて、何かと重宝です。
書込番号:23670288
0点
とりあえずズームキットを買いましょう。ボディー単体と価格がたいして違いません。つまり標準ズームが格安で手に入るということ。
とりあえずそれで撮りましょう。単レンズ=ぼけ、だと思いますので、そういう写真を撮りたくなったらレンズを追加。レンズ交換式の場合、数本レンズを持っているほうが当然。というか便利ズーム一本ですませるのはむしろ邪道。
単レンズは、当たり前ですが、画角が一定。だから自分が動いてズームしないといけません。そうやって撮ることにより身につくことがいろいろあります。
が、人物だけならそれでいいにしても、風景的なものを撮るなら、やはり画角を変えたくなるはず。そして、風景なら、とくに明るいレンズが必要でもないので標準ズームとなります。
書込番号:23670303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
産まれてくるお子さんを室内で撮るという用途限定でしたら、最近のアウトレンズが複数ついたスマートフォンとの比較でわざわざレンズ交換式のミラーレス機にしたという写りの満足感はレンズキットの標準ズームでは得にくいと思います。
25mmF1.8辺りは欲しいところです。
他の用途での使用の幅も考え、お買い得なWズームキットと25mmF1.8同時購入が個人的にはお勧めです。
望遠は当面必要ないと思われるかもしれませんが、花を撮ってみたりとか使ってみる価値はあると思います。
書込番号:23670347
1点
この機種のレンズキットはダブルズームしか設定されていないようですよん。
望遠ズームはいらないというのなら、ボディとレンズを単体で買うか、
ダブルズームを買って望遠を売却することになります。
これじゃ大損!!
書込番号:23670408
2点
>ごゑにゃんさん
標準ズームのキットはないのですね。十分調べもせず失礼。
>YAMA@#さん
ということで、価格的にもリーズナブルなEZダブルズームキット 一押し。これは、お得。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025494_J0000025495
少しお使いになって、良く使う焦点距離を見定めてから、明るい単焦点を追加しましょう。
書込番号:23670453
1点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
ダブルズームキットを買って、単焦点25mmF1.8を購入していたらとりあえずは室内と屋外で綺麗に撮影することができますかね?
ちなみになんですが、口コミなどを見るとCanonのEOS Kiss X9iもいいのかと思っていたんですがコスパとかも考えるとオリンパスで全然問題はないでしょうか?
書込番号:23670474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごゑにゃんさん
ボディ単体とダブルズームキットでビックカメラでポイントを勘案した実質的な価格差は5,000円ほどしかないのに、大損とは?
14-42EZはコンパクトで画質もいいし、望遠ズームもあれば何かと便利。
書込番号:23670476
0点
室内撮影だと暗いのでズームレンズは厳しいです。
赤ちゃんで室内、明るくできないですよね。
isoを上げる必要があるので鑑賞サイズが大きくなるとノイズが目立つでしょう。スマホなら問題ないかも。
ただ他の人も指摘しているように、単焦点一本勝負は慣れてない人には辛いとも思います。
キットのズームレンズ持っている前提で明るいズームの追加ですか?単焦点一本勝負前提?
予算的問題があるなら、キャノンやニコンの型落ちレフ機にタムロンの17-50mmf2.8とメーカー製の撒き餌50mmf1.8が一番安そう。
個人的に選ぶなら明るい単焦点ですね。
制限はありますが、ノイズよりはマシ。
書込番号:23670610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子育てしたことがある人は分かると思うけど、新生児〜小学校あがるまでは何処に行くにも荷物が多くなる!
これから買うにあたり、レンズの明るさだけ求めてレフ機のシステム買うのはオススメできません。
キットの標準ズームは邪魔にならないサイズなので持ってても良いと思いますよ。
ただ新生児だと室内での撮影が多いと思うので、余裕があれば皆さんが仰ってる25mm f1.8あたりがあるとベターです。
書込番号:23670692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YAMA@#さん 返信ありがとうございます
>口コミなどを見るとCanonのEOS Kiss X9iもいいのかと思っていたんですがコスパとかも考えるとオリンパスで全然問題はないでしょうか?
今からお子様が生まれてからだと 荷物も増えますので コンパクトなマイクロフォーサーズの方が持ち歩き楽になると思いますよ。
書込番号:23670702
1点
皆さんご返信ありがとうございます!
ダブルズームキットは買わないほうがいいとネットに書いてあったので不安でしたが、皆さんの意見をみてダブルズームキットと室内でも綺麗に撮れるよう明るめの単焦点レンズを購入しようかなと思います!
書込番号:23670748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
室内でも背景がボケて、散らかっていてもOK! |
おすわりの時期。手をのばした瞬間をタッチシャッターで。 |
そんな長男も今6歳。ワイルドな男の子になりました。 |
娘3歳の時。この写真で45mmF1.8のトリコになりました。 |
>YAMA@#さん
こんばんは。E-M10mark3で、子供撮り(娘9歳、長男6歳、次男4歳)をしている、おじさんユーザーです。
長男、次男は、誕生から写真を撮っていますので、参考になればとコメントします。
※解決済とのことですので、返信は不要です。
ひとり目のお子様でしたら、文句なく「45mmF1.8」レンズ(2.5万円)がオススメです。その理由は、
1)背景が大きくボケて、「我が子が主役」の写真が撮れる。
2)タッチシャッターと組み合わせれば、一瞬でピントがピシッと合い、失敗がない。
3)室内でもシャッタースピードが落ちにくく、動いている子供もブレずに撮れる。
デメリットとしては、以下があります。
1)望遠気味のレンズなので、写る範囲が狭い。背景を一緒に撮るのは難しい。
2)1本のレンズでいろいろな構図で、いろいろなものを撮るのは難しい。
3)いつもだいたい似た構図になってしまう。(反面、子供の成長を記録しやすい。)
25mmF1.8も良いですが、画角(写る範囲のこと)が中途半端ですし、ボケも盛大というほどでないので、初心者だと使いにくい(ポイントの分からない写真になりやすい)と思います。広く撮りたいときは、ズームレンズで良いのでは、と思います。
私の場合、室内や公園は45mmF1.8レンズ、旅行は標準ズームレンズ、と使い分けていました。望遠ズームレンズは、5〜6歳くらいまでは、ほとんど出番がないと思います。でも、M10mk3は、標準ズームだけのセットがないのですよね…。
今なら、M10mk3ダブルズームセットが5〜6万円でキャッシュバック(3000円)があり、45mmF1.8は2.5万円。ですので、予算10万円におさまります。
※添付写真は、45mmF1.8レンズですが、4枚目以外は旧機種(オリンパスE-PM2)で撮っています。
以下に詳しい記事があります。ご参考になりましたら。
★45mmF1.8、長男0〜5歳の記録
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-2120.html
★45mmF1.8、長男0歳の誕生記録
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-1371.html
★45mmF1.8、娘2〜7歳の記録
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-1993.html
★マイクロフォーサーズ、45mm・25mm・17mmの子供撮り作例比較
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-2121.html
書込番号:23676598
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














