『CanonかOLYMPUS 子ども撮影用ミラーレスで検討中です』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,780 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『CanonかOLYMPUS 子ども撮影用ミラーレスで検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

スレ主 1712ママさん
クチコミ投稿数:3件

子どもが生まれたため、初めてカメラ購入を検討しています。
これまではiPhoneのカメラのみで、ミラーレス一眼の詳しい設定や名称など全く知識がまだありません。
こちらでの口コミと店舗で触ってみた感じでは、
★OLYMPUS
●OM-D E-M10 Mark III
●PEN EPL9

★Canon
●EOS Kiss M 
●EOS m100

あたりがいいな、と思っています。
撮るものは、子ども(未満児)、自撮り(優先順位低、できれば程度)
予算は10万以下が理想です(アクセサリー等必要最低限なものを含めて)(7.8万くらいだと嬉しいです)
ファインダーはある方がいいかなと思っていますが、初めてのカメラなのでなくてもいいかな、とも思っています。
どれも大きさ重さは問題ないと思いました。

きっと初めのうちはオートモードしか使いこなせないと思いますが、
ちょっと慣れたら設定をいじれるようにはなりたいと思っています。
また、レンズセットで買いたいと思っていますが、ズームセットか、標準レンズセットか、
おすすめを教えてください。
実店舗で購入予定です。

悩むことが沢山あり、一向に絞れません。
この4機種だと、どれがオススメでしょうか
ご意見願います。

書込番号:21858667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2018/05/28 23:50(1年以上前)

子ども(未満児)、自撮り(優先順位低、できれば程度) でしたら明るい単焦点レンズが付いてて、自撮りとこども撮影モードが付いてて、初心者に優しいパナソニックのGF10もしくはGF9というカメラもあります。こだわりが無ければお勧めです
E-M10は自撮りにはあまり向いてません。EOS m100はどちらかというとインスタに上げる女子カメラでこどもさんの撮影にはAFが遅いのて向いて無いと思いますので、E-PL9かkissMもしくはGF10ですかね

書込番号:21858710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/29 00:32(1年以上前)

私でしたら、自分も持っているkissMかパナソニックのGF9位でしょうか。kissMは自撮りには最初少し持ちにくいですが、瞳検知AFがあるので、意外に撮り易いです。またパナソニックのカメラは、最初から自撮りを意識していると感じられました。

書込番号:21858782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/05/29 06:56(1年以上前)

赤ちゃんが、成長するにつけ動画も撮りたくなるんじゃないかな?

動画も選択肢に入れて考えるとパナかソニーの二択になるかと考えられます。(小生の主観)

4Kも撮れてと考えるとソニーのα6300辺りかパナのGX7MK2、GF9辺り。(GF9は、動画の撮影時間が短いのが弱点?)

書込番号:21859005

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2018/05/29 07:58(1年以上前)

こんにちは。

候補にないですがGF9がいいかな。

・ファインダーがないですが小型軽量で赤ちゃん連れの
 お出かけに負担になりにくい。

・自撮りしやすい工夫がされている。

・自撮りしやすい広角が広いズームレンズが付属する。

・室内撮りに適する明るい単焦点レンズが付属する。
 ボケも出しやすい。

・GF10,GF90より価格が安い。

書込番号:21859090

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2018/05/29 08:07(1年以上前)

追記

動画もですね。

・フルHD動画ならAVCHD形式の動画撮影が可能。
 ブルーレイレコーダー等への取り込み、保存が容易です。
 ※4Kも撮影は可能

書込番号:21859103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/05/29 08:22(1年以上前)

購入先について。

デジイチを初めて購入されるなら実店舗での購入がオススメです(安値を付けてるネットショップは、初期不良などの不具合が有った場合に手続きが面倒な事が有ります)

一度最寄りの量販店やカメラ専門店で、販売価格をチェックしてみて下さい。
因みに価格.comに掲載されてるキタムラネットだと、最寄りのキタムラで受け取りができるので(品物によっては確認が必要)実質、実店舗購入と変わりません。
例えば
E-M10markV(WZK)→\82,250(なんでも下取り利用)
E-PL9(WZK)→\84,250(なんでも下取り利用)
kiss M(WLK)→\92,870
M100(WLK)→\66,640
パナソニックGF9(WLK)→\62,480
ですね(今現在の価格)
もちろん最寄りの量販店でこの価格より安ければ、そちらで購入されても問題有りません。(ポイントが付くお店ならポイントでアクセサリー類を買えますし)

アクセサリー類は(Amazonで購入の場合)
SDカード(2千円くらい)
液晶保護フィルム(千円くらい)
レンズフィルター×2(安いのは1枚千円くらい)
取り敢えず以上を購入すれば大丈夫だと思います。

予備用のバッテリーを買われる場合、純正品は1つ5千円前後はします。

書込番号:21859128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/05/29 10:32(1年以上前)

候補のm4/3とEOSMの最大の差はアップグレードパスです!

使い慣れて、もしお子様写真をがっつり撮る気になった場合!ですね!!

EOSMの場合、現在の処キヤノンにその気がない為、同規格内でのアップグレードパスは有りません!
EOSMとゆー規格は単体で完結しておらず、アップグレードを望む場合(本体・レンズ共)、
同社他規格の一眼レフに買い替える、またはそのレンズを変換アダプタで使う!とゆー事になります!

オリンパスの場合、同規格内でオリンパス・パナソニックの中から上位製品やレンズなどを購入することになります!


それぞれの向いてる使い方としては、EOSMはすでに他のEOS一眼レフを持っている人のサブ機!
オリンパスの場合は、はじめはこれくらいから初めてみたい初心者さん!
となりますでしょーか!!?

書込番号:21859322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/30 15:19(1年以上前)

>1712ママさん
何度か同じこと書いていますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021850/SortID=21854993/#21857618
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027005/SortID=21859754/#21859942
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027006/SortID=21859419/#21859943

スマホのみからとなると完全にプラスワンで持つわけですが
それにしても小型軽量を望んでいるようでそうなるとやはり
大きさ重さ(さらにレンズ交換式カメラの場合レンズの出っ張り・かさばり)
はかなりその後の持ち出し率に影響します。

とにかくコンパクトなら300g台の1型センサーコンデジがいいだろうし
ミラーレスにしてもレンズ込みで400g切るかどうかはかなり違います。
400g以下なら現行機種ならGFシリーズ一択・それ以上はお好みで。
ちなみにこのカメラは本体410gでレンズは必ず付けるでしょうから
標準キットズームのEZとだと500gわずかに越えるかんじ・
マイクロフォーサーズ最小最軽量の(ある程度ちゃんと写るレンズでは)
14mm F2.5となら465gなんでファインダー付きとしては悪くないとは思いますが。
ファインダーなくていいならやはりGFシリーズにしといたらよいかなと

あるいはこのへんの小さく軽いコンデジですかね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.1&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1

書込番号:21862008

ナイスクチコミ!0


yui88さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/30 22:10(1年以上前)

私も子供を撮るためカメラ始めました。
小学4年生になった今でもメインは子供ですが、最近はカメラが趣味になりました。

経験を踏まえオススメは以下のとおりです。

@幼稚園まで1インチセンサーのコンデジ。
A幼稚園に入ったらマイクロフォーサーズのファインダー付き

Aに単焦点レンズを付ければ、@とは比較にならないほど良く撮れるので、
最初から1台で通すならAのみです。
マイクロフォーサーズは安くていいレンズが多いです。

子供の成長に合わせレンズを買いたすことで、ずっと使えます。

書込番号:21862815

ナイスクチコミ!3


スレ主 1712ママさん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/30 23:26(1年以上前)

>yui88さん
>しま89さん
>パクシのりたさん
>めぞん一撮さん
>大河丈さん
>逃げろレオン2さん
>BAJA人さん
>LE-8Tさん

返信ありがとうございます。
候補になかったGF9は、初めて知りました!
多くの方からオススメを頂いたので、店舗で見てきました!!
持ちやすく、とても素敵なカメラでした。
私はこのGF9で決まりかな、と思ったのですが、旦那はもっと探したいみたいで、即決ならず、、(´+_+`)
分からない用語を調べながらこれからもベストな1台を探したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:21863056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yui88さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/30 23:43(1年以上前)

ファインダーがないとコンパクトでいいですよね。

ただ、運動会などはファインダーが無いと撮るの難しいしので、長く使うならファインダー付をおすすめします。

マイクロフォーサーズなら、Panasonic 20mm単焦点か、OLYMPUS 25mm単焦点があれば
当分の間は1本でいけると思います。

書込番号:21863099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/31 03:50(1年以上前)

>1712ママさん
今回のカメラ購入、1712ママさんのためのものってかんじでなく
家のカメラってかんじなのかな。旦那さんの発言あたりから推察するに。

旦那さんが結構やる気あるがゆえにファインダー付きも考えてるかんじで
かなりカメラ係に傾倒しそうであれば
いっそレフ機のキット行ってしまってもよいのかもしれません。
基本動きものが主体になると思いますし
ファインダーと一口に言ってもミラーレスの電子ファインダーと
レフ機の光学ファインダーとではやはりレフ機に分があるのと
キット購入を考える場合は望遠キットズームがかなり違って
運動会のときに特にそれを体感するでしょうから。
例えばE-M10などのダブルズームキットの望遠キットズームは40-150mmで
これはフルサイズ換算すると80-300mmまでなわけですが、
例えばニコンのこのへんのレフ機なら70-300mmというレンズが付き
これは換算450mmまで望遠が利くわけです(1.5倍差があるということです)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019973_K0000942559_K0000922073
小学校の運動会となると450mmでも足りないくらいですが、
とにかく望遠性能(どれだけ遠くのものをなるべく大きく撮れるか)が結構違いますよ。
もちろんマイクロフォーサーズにも70-300mmとか100-300mmというレンズがあって
これを買い足せば換算600mmまで可能になりますが、かなり大きく重くなってきます。

なのでそっちは旦那さんにやってもらって
(旦那さんとしてはレフ機を使ってみたい、というのもあるかもですし)
1712ママさんはお子さん小さいなら荷物はなるべく減らしたいでしょうから
そこはコンデジでなんとかする・二人で使い分ける・住み分ける
ってのはアリかなと思います。

書込番号:21863288

ナイスクチコミ!0


スレ主 1712ママさん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/31 05:25(1年以上前)

>yui88さん
そうですね!やはりファインダーはあるに越したことはないのですね!単焦点レンズあれば、わたしが撮りたい子どもの写真などもとりあえずレンズ交換なく手軽に撮れそうなので欲しいと思っています(^^)!

>パクシのりたさん
そうなのですよ!(笑)
私的には、自分用に手軽に撮れるものを、、と思っていたですが、
決して安い買い物ではないため、どうせ買うならもっと本格的なものを...!と、一緒に店に見に行った夫がなってしまいまして、、。
それならば、もう少し子どもが大きくなって、レフ機の購入を検討して、私は私用に欲しい所なのですが...。要説得ですね。。涙

書込番号:21863315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/05/31 09:10(1年以上前)

LUMIX DC-GX7MK3Kを調べたら機能の豊富さに驚きました。
チルドファインダー(子供の目線で撮影)、パノラマ撮影、星空ピント合わせ、モノクロフィルム撮影、ボケの無い写真(マクロ撮影で便利)、4K動画、4Kフォト、高速シャッター、静音シャッター、…
とうてい、全機能を使いこなせない気がします。
もちろん、撮像素子のゴミ落としも強力でしょうから、初心者に優しいでしょう。

書込番号:21863570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオーナーOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2018/06/01 06:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

PM2+45mmF1.8。買って3ヶ月でこれだけ撮れました!練習不要!

背景が大きくボケるので、部屋が散らかっていても大丈夫!

タッチシャッターなら、簡単に自由な構図で撮れます!

何気ない日常が、大切な思い出になるのです。エンジョイ、子供撮り!

>1712ママさん
おはようございます。M10mark3ユーザーです。

 気軽な子供撮り(娘7歳、長男4歳、次男1歳)を目的に、5年ほど前からオリンパスのミラーレス一眼を使っています。「気軽な子供撮り」、「ママ・パパ目線」、「初心者」の観点から、コメントします。

1)一眼レフか、ミラーレス(ノンレフ)か
 レフ機も候補、ということですが、一眼レフかミラーレスかで、使い勝手(撮影スタイル)が大きく変わりますので、注意が必要です。具体的には、
・一眼レフ:基本的にファインダーで撮るカメラ(液晶画面撮影に制約がある)
・ミラーレス:液晶画面でも、ファインダーでも撮れる

 特に小さい子供が相手(特に大人1人の場合)ですと、ファインダーでガッツリ構えるというより、サッと出してサッと撮る使い方が適します。一眼レフでも液晶画面撮影はできますが、@ファインダーから切替えるのに時間がかかる、Aファインダー撮影に比べピントが遅く動く子供を撮りにくい、というデメリットがあります。キヤノンであれば、かなりピント速度が改善されましたが、ミラーレスには及ばないのが現状です。


2)オリンパスの強み:タッチシャッター
 オリンパスのミラーレスの子供撮りへの強みは、タッチシャッターです。画面をタッチすると、瞬時にその場所にピントが合い、撮影完了する機能です。チョコマカと予測不能な動きをする子供(1〜5歳くらい)には、この上ない威力を発揮します。
 またオリンパスですと、子供撮りに適した45mmF1.8というレンズがあります。ご参考まで、オリンパスのカメラ(M10mk3、PM2=5年前の機種)と45mmF1.8レンズを組み合わせた「子供撮り写真」を添付しますね。上述のタッチシャッターと組み合わせると、初めてでも練習不要で、「我が子が引き立つ写真」を撮れます。

 オリンパスのデメリットは、スポーツなど、連続的に動くものを追いながら、連写で撮る場合です。こうした場合は、一眼レフのピント追従が良好で、運動会など(だいぶ先の話ですが)には、一眼レフが良いと思います。どちらも得手、不得手があるので、悩ましいところです。


3)ファインダーと望遠レンズについて
 個人的な感覚ですが、子供が小学校に上がるまでは、ファインダーも望遠レンズも、ほとんど使用機会がありませんでした。望遠レンズが必要なのは、運動会など、@子供が離れたところで、A親から離れて、活動するときです。小さい子供は、親の近くを離れないので、日常的にはほとんど使えないのが実情です。
 ファインダーも、@親の顔が隠れる、A撮影にのめりこみがちで周囲の状況を察知しにくくなる、B構えるまでに時間がかかる、という点で、しじゅう子供の面倒をみながらの撮影には不向きです。反面、望遠レンズで撮るときには、構えが安定して、すこぶる便利だったりします。


最後に、いろいろなカメラがありますが、最近のカメラは、どれも優秀です。ぜひ、実物を手に取って、「これで撮ってみたい!」と感じたカメラを選んでください。「気に入ったカメラで撮る」のが一番で、長く続けられる秘訣です。では、楽しいカメラライフを!!

(より詳しい情報は、以下にあります。ご参考まで)

★一眼レフとミラーレスの決定的違い:液晶画面撮影
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1745.html

★オリンパスカメラでの赤ちゃん撮り作例
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html

★ファインダーの必要性:M10mark3とPL9の比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1954.html

★M10mak3とEOS kiss Mの比較:kiss Mはレンズ選びが懸念点
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1946.html






書込番号:21865655

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/06 10:37(1年以上前)

どのカメラでも子供は撮れますが、他の方も述べているように、小さい頃はファインダーは必須ではありません。
特に子供の目線くらいの高さで撮るには、背面液晶を使ってコンデジのように撮るほうがファインダーを覗くよりずっと楽です。

私はオリンパスとパナソニックで子供を撮っていますが、両社のカメラを比較すると、

○オートフォーカスの速さや操作に対する応答速度(レスポンス)
○動画の家電(ブルーレイレコーダー等)との親和性

においては、パナソニックのほうが優れており、お子さんの成長記録のための適正が高いと感じています。
オリンパスとパナソニックは、マイクロフォーサーズという同じ規格であるため、レンズ等に互換性がありますから、パナソニックのカメラも候補に入れてみるとよいかと思います。
以上、3人の子供を撮ってきた感想です。

書込番号:21876645

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング