『どなたか教えてください。』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,357 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『どなたか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 どなたか教えてください。

2020/07/22 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

スレ主 01ma_さん
クチコミ投稿数:1件

初心者でカメラに詳しくないのですが、私は今iPhone 11pro maxを持っていてそれよりももっと背景をボケさせたような高画質な動画を撮りたいと思っております。こちらの商品はiPhoneに比べて高画質な映像を撮ることは可能でしょうか?また、EOS kiss x9とも迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:23550017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2020/07/22 11:10(1年以上前)

ボケは、撮像素子が大きくレンズが明るいほどボケます。
但し、ボケが大きすぎるとピント合わせが困難になり撮影の失敗率が上がります。
その点、マイクロフォーサーズは、バランスが取れています。
静止画と動画はレンズの仕様が異なります。
動画レンズは、電動ズームでゆっくりズームができる必要があります。
録音をする場合、作動音が静かであることも重要です。
動画は、シャッタースピードの制約があるため、NDフィルターが内蔵されていると便利です。

>動画撮影に最適なマイクロフォーサーズの電動ズームレンズまとめ。
https://amemiya-hair.tokyo/2018/11/m43-electriczoomlens/

動画に必要な機能は、下記、動画コンデジが勉強になります。
>LUMIX DMC-FZH1
https://kakaku.com/item/K0000910986/
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/movie.html


書込番号:23550049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/22 11:11(1年以上前)

このカメラでバッチリよ♪

25mmの、F1.8くらいのレンズがあると、面白いようにボケるよ。

初めて買うときは、お店で聞きながらが、良いと思う♪

書込番号:23550051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/07/22 12:12(1年以上前)

対象物を近く、背景を遠く、しかも望遠を効かせながらと言うのを意識しないで漫然と撮るとこんなもんかなで終わってしまうと思うのでそこに注意しなら撮影すればがっつりボケるでしょう。同じF値なら実焦点距離が大きくなる=センサーが大きくなるオリンパスのマイクロフォーサーズがiPhoneのズーム2倍レンズに比べると断然有利でさらにKissのAPS-Cになればもっとボカせられるでしょう。

動画画質に関しては明るさが確保出来るならiPhoneとあまり差は出なくて暗所になればなるほど特にノイズ性能で差は分かりやすくなるでしょう。

書込番号:23550136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2020/07/22 12:18(1年以上前)

最近のスマホは
脈動補助光ToFで距離情報をとってボケ処理してるので
もうレンズ交換式では太刀打ちできないです

書込番号:23550152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/22 15:20(1年以上前)

iPhoneはカメラ機能で映像を造ってもらう、
カメラは自分で写真や映像を創る、というというのが一番の違いでしょうか。

このカメラだったらiPhoneより安いですから、これをとりあえず買ってみて、写真を撮るとはどういうことなのか、映像を創るとはどういうことなのか、考えてみてもいいと思います。

EOS kiss x9は一眼レフなので、パタパタ動くミラーが付いています。
動画主体であればこれは不必要なものですから、選ばれるならミラーレスから選んだ方がいいと思います。

この OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット は小さくて、標準ズームは電動で小さいですから、持って歩いて動画を撮るにはいいと思いますが、カメラで撮った映像は携帯端末のように撮ってそのままネットに上げる、という事はできませんから、ワンアクション必要かと思います。
パソコンはお持ちなのでしょうか?

書込番号:23550432

ナイスクチコミ!1


金柱さん
クチコミ投稿数:43件

2020/07/22 20:07(1年以上前)

em10mk2を持ってましたが、最新のiPhoneのような写真は撮れないですね
APS-Cでギリギリ撮れるレベルです。

書込番号:23550893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2020/07/22 22:17(1年以上前)

>私は今iPhone 11pro maxを持っていて

iPhone 11pro maxを持っていないのでわかりませんが、最近のスマホはソフトウエア処理で疑似的に背景をぼかしてるのが主流なんで、それと同じことが可能かどうかって事なんですかね?

OM-D E-M10 Mark IIIについてくる  EZダブルズームキットはF値が大きい(ボケにくい)ので、 ダブルズームキットレンズだけで大きなボケを作るのは難しいかもですね。

F値の小さい(明るい)レンズを追加購入するとか、もしくはパソコンやスマホ等で画像を取り込んだ後で、背景をボカす処理をするとかすれば同等のボケは作り出せます。(要ソフトウエア&知識 ガウス、ガウシアンブラー)


ただし、ソフトウエアの処理だけで背景をボカすと、不自然なボケにならないかな?という懸念も。

ただ、最近のスマホは、2眼レンズで1つは背景用にボカして被写体をクッキリで合成してなんて事をやってるのもあるのだとか。

そういう2眼スマホと比較したらダメですよ。1眼レフやミラーレスカメラはカメラ本体にレンズを一つしか取り付けられない。2眼(もしくは3眼?)のスマホと同じようなボケは逆立ちしても出来ない。近づけるにしても限界はある。

しかし、そこまで背景をボカして被写体以外全部ぼかすような写真て、そんなに魅力的でしょうかね?

書込番号:23551193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2020/07/22 22:47(1年以上前)

 01ma_さんが考えているカメラを使ったら、もう、携帯での写真には戻れないと思いますが、
どうでしょう?

 わたくしもiPhone 11pro の使用者ですが、カメラ機能は購入以来3回程度しか使っていません。

 良い写真を撮ろうと考えたら、Olympusならば簡単になのですが、どう設定してもiPhoneには
出来ません。設定と云ったて、3つあるレンズのどれを使うだけの話で、それ以上何もできませんが
カメラならば、すべてオートにしても写真の質が全然違うんです。

 しかも、自分の腕前が上がって、カメラ操作も楽になったら、ますますデジタルカメラが楽しく
なること請け合い。しかも、奥行きが深かーいんですね。

 わたくしはそれよりも、Appleがデジタルカメラ発売なんて云うにならないかと心配しているんで
すよ・・・まあ、そんなことは無かろうとおもいますが、もしかして、もしかして・・・と、云う
滑稽ながらの疑念を拭い切れないんですね・・・。

 デジタルカメラ市場が冷え込んでいるのに、あのAppleが・・・・ね?!!

書込番号:23551268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2020/07/22 23:37(1年以上前)

>動画を撮りたいと思っております

あ、動画で背景をボカせるかどうかって話だったのですね。失礼しました。

最近のスマホ(iPhone 11pro max)でリアルタイムに動画で背景がボカせるんですかね?その辺は知識がありません、すいません。

フツーに考えると、センサーが極めて小さいスマホで撮る動画よりは、センサーが遥かに大きい一眼動画の方が背景がボケてしまうような気がするんですが。

書込番号:23551368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2020/07/22 23:51(1年以上前)

>リアルタイムに動画で背景がボカせるんですかね?

リアルタイムに動体と静止物は見分けているようです
動体のみカラー化するデモをしてもらったことがあります
ボケに反映することも可能と言ってました

書込番号:23551393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2020/07/23 00:00(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>ボケに反映することも可能と言ってました


という事は、リアルタイム動画でも背景ボカシも可能という事なんでしょうか。
最近のスマホは凄いですねえ・・・・

動画でリアルタイムで動物やキャラクタの顔や鼻や眼鏡を重ね合わせたり、顔自体をリアルタイムに加工したりしてますものね。

こりゃコンシュマー市場一眼カメラが急速に衰退して、スマホ市場に食われる理由も分かりますわ。

書込番号:23551405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/23 06:07(1年以上前)

>背景をボケさせたような高画質な動画を撮りたいと思っております

予算がわかりませんがフルサイズミラーレス機が良いのでは?
ネットで探せば動画上がってると思いますので参考になりますよ?

書込番号:23551587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2020/07/23 16:30(1年以上前)

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの掲示板に書き込んでいるのですから、それを購入するのが間違いないですよ。

因みに積極的に他社製品を推す掲示板利用者が居るのはなぜか?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットがいい製品だからですよ。たいしたことのない製品には他社製品を推す掲示板利用者がわざわざ覗きに来て書き込みすることはないですから。

書込番号:23552642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/23 17:06(1年以上前)

>OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットがいい製品だからですよ。たいしたことのない製品には他社製品を推す掲示板利用者がわざわざ覗きに来て書き込みすることはないですから。

そんな事は無いのですよ
特に最初のマウント選びは今後を左右します。
安心して使えるメーカーを薦める事は決して悪い事ではありませんねw

書込番号:23552721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mintoriさん
クチコミ投稿数:2件

2020/07/23 18:23(1年以上前)

01ma_さん こんにちわ。
最近mark3を購入して楽しく使用している者です。

私からアドバイスさせていただけるなら、書籍「カメラはじめます」を読まれてはいかがかと思います。
ドの初心者には一番わかりやすい本かと思いますし、また経験者も初心に戻れる内容です。
一眼レフカメラはどのような機種であっても、工夫次第で持ち主の期待に一定程度は応えてくれると思います。
そして、工夫して撮った写真はスマートフォンとは違い、「作品」としての満足感が高い一枚となると思います。
購入候補が多数あると迷いますが、まずは上記書籍を読んでみてください。疑問に対する答えが出ると思います。

なお、本機はエントリーとして貴重な「前後2ダイヤル+電子ファインダー」が特徴です。半面、操作に癖がある(マニュアルにも明確に書いていないOKボタン長押しすると、大体は元の状態に復帰する等)」ように思います。
個人的には、本機はコストパフォーマンスが高く、2ダイヤル+電子ファインダーがあるのでお勧めです。

書込番号:23552865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/07/23 19:57(1年以上前)

01ma_さん

もし、あと1〜2年程度、お待ちになれるのであれば、待った方が絶対にいいと思います。と言うのは、vloggerを意識した機種が増えそうな雰囲気だからです。vloggerと言っても、何をどのように撮りたいのかは、人それぞれだと思いますが、ご参考になりそうな動画を下の方に付けておきます。

【スマートフォン全盛!!】
つい最近まで、無関心だったので、スマーフォンで撮影された動画のクオリティーの高さに、超大ショックを受けました。このクオリティーの高さは、コストパフォーマンス抜群のジンバルがもたらしたモノでした!!! ← 何を今更とお笑いになる方が多いと思います^^);

知名度抜群?なのが、「DJI Osmo Mobile 3」です。
以下は、カナダ在住のZdenka Darulaさんによる、「DJI Osmo Mobile 3 + Samsung Galaxy S10 plus」での撮影紹介です。英語駄目駄目の私でも、(自動生成の)英語字幕を表示させれば、何とか分かりますので、他の方なら、全く問題ないと思います。なお、この動画は、設定方法から始まりますが、スマートフォン用ジンバルの凄さを(とっくにご存知なのかもですが‥)知って頂くのが目的ですので、今回は省きました。撮影時は、-7℃と仰っていた事だけ、お伝えしておきます。

● Zdenka Darulaさんの動画 (2020/02/07)

(1) 完成版の箇所から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=685

(2) (1)の手前に収録されている)撮影の様子から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=225

ここで使用されている機材等は、全て、この動画の概要欄に記載されています。Amazonの場合、何と、日本のAmazonに飛びます! こう言うURLの使い方もあるんですね。CPL(円偏光)フィルターをお使いになられていましたが、今は、分からない箇所は全て無視して下さい。

● 「DJI Osmo Mobile 3」紹介動画 (価格.comマガジン、2019/08/13)
https://youtu.be/vHhsTPKZQ4c

・価格
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001182696_K0001182695

と言う事で、あと、1〜2年待てるのでしたら、まずは、スマートフォンでの動画撮影を楽しまれた方がいいと、個人的には思っています。もし、ジンバルをお持ちでないのでしたら、1万円チョイで、動画のクオリティーが段違いになりますので、まず、こちらに投資なさる事をオススメします。因みに、スマートフォン用と同程度(もしかすると未満かも?)のミラーレス用ジンバルは、最低でも3万円以上するような気がします。


【vlogger向けミラーレス】
m4/3(マイクロフォーサーズ)は、かなり危機的状況にありますが、vlogger向けを意識した事で、本来あるべき、小型軽量に注力される雰囲気が出て来ました。その第1弾が、パナソニックのG100です。

G100が全然駄目とは思わないのですが、1〜2年待った方がいいと思ったのは、キヤノン等からも、vlogger向けを意識した機種が発売されると可能性があるからです(ニーズは確実にあります)。当然、パナソニックも、他社を意識するでしょうから、比較的短いスパンで、G100より優れた機種を投入するかも?と思っています。要するに、市場が活性化すると言う事ですね。

スマートフォンでやれる事はやり尽くしたのであれば、今すぐにでも、G100等をご購入なさる事に、異論は全くありません。ただ、先にご紹介したZdenka Darulaさんの動画をご覧になれば、スマートフォンでやれる事がまだ残っているかもしれませんよね?

● G100(ヨイショありの)紹介動画 (Gyueen Tokugawa氏、2020/07/14)
https://youtu.be/xKH3ymj9rcM

● vloger向けカメラの理想像 (Tony Northrup氏、2020/07/17)
以下は、ボケに関係する内容(1:28〜5:36、ただし「レンズの動作音」は除く)のみご覧下さい。以下は、1:28から再生が開始されます。
https://youtu.be/B4JHM8o1C0Q?t=88

結構、専門用語が出て来ますが、用語を理解する必要は全くありません。この箇所をご紹介したのは、ボケと言っても、用途/撮影者等に応じて、ニーズも様々あると言う事をご理解頂きたかったからです。更に、Tonyさんは、専門用語や操作方法を知らない人でも簡単に扱える技術等の導入を望んでいます。カメラメーカーが、vlogger向けを真剣に考えるなら、これらの希望を何とか実現しようと考えるはずです。一部は、G100に反映されています。

そうなんです。あと、1〜2年待てば、全ては無理でしょうが、もっともっとvlogger向けに相応しい製品が投入される予感をムンムン感じています。


【蛇足・その1】
・ボケ
写真の世界では日本語のbokehをそのまま使いますが、Tonyさんは(この動画に限り?)blurを用いています。

・F値
日本語(やドイツ語)と、英語とで、表現が異なります。

F値: 小 ←→ 大
日本語: 明るい ←→ 暗い
英語: fast ←→ slow


【蛇足・その2】
以下の動画は、m4/3のエントリー機で撮影した超ヘタッピな作例です。
使用機材は、概要欄に記載してあります。

・動画 (アジサイ)
https://youtu.be/Zmg_2jD64LA

・動画 (タイムラプス)
https://youtu.be/5yWOk28WXFM

以下に、2019/01〜に撮影した、これまた超ヘタッピな静止画の作例をアップしてあります。

・静止画 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7

書込番号:23553073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/07/26 11:26(1年以上前)

>01ma_さん


iphone11ProMAXを持ってないので
参考までに見てください。

簡単に言うと
OM-D E-M10 MARKVの方が静止画は高画質です。

動画は静止の枚数を増やして動かしています。

iphoneセンサーサイズ:1/3.8型〜1/2.5型
(明るい場所での撮影であれば問題ありませんが
暗い場所はノイズが浮きます。合成の不自然さが)
暈けは合成技術、LSI)


OMD:4/3型
(1より上か下か)

暈け具合はレンズによりますがボケます。
暈け量が必要であれば単焦点レンズが必要です。
解放F値が低い(F1.8)。

問題はAFです。
動いているものに素早く合致する必要があれば
4Kビデオカメラです。

本製品でも
止まっているものにピントを合わしに行くのであれば
AFも追従しやすいです。
難しければ
画面をタッチしてAFを合わせればよいだけです。

暈けも含め画質は
OM-Dの方が良いと思いますが、

手軽さ(結構重要)は
iphone(スマホ)なので
それほど暈けかもしれませんが
画質に違和感がなければ
スマホ撮影でよいような気がします。

書込番号:23559190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/07/26 15:28(1年以上前)

誤解なさっている方が多いようですが、スマートフォン等でのボケ生成には、小絞りボケを低減する演算と、逆の演算を用いているに過ぎません。つまり、

・(スマートフォン等での)ボケ生成で用いられる演算: コンボリューション
・(小絞りボケ等に対する)ボケ復元で用いられる演算: デコンボリューション

静止画(ここでは動画は別扱い)は、2次元(XY軸)の情報しか持っていませんが、コンボリューションには、奥行き情報(Z軸)、すなわちDepth Mapが必要です。

スマートフォン等でのボケ生成が不自然な理由は、主に2つあります。

(1) Depth Mapの取得
現在、Depth Map取得には、ハード的には深度センサー等が用いられていますが、Through The Lens(TTL)ではありません。従って、画像撮影レンズと深度センサー等とには、視差(parallax)が存在します。撮影レンズによる画像(XY軸)と深度センサー等による奥行き情報(Z軸)とを一致させる為に、例えば、パターン認識が用いられます。パターン認識での不一致箇所が、ポートレートの場合だと、人物と背景との切り抜き誤差となります。画像を拡大すると、大なり小なり、切り抜き誤差を確認出来ると思います。

(2) 演算処理能力
非常に正確なDepth Mapが取得出来たとしても、奥行き毎(撮影カメラからの距離毎)に細かく演算を行おうとすればする程、膨大な演算処理が必要となります。1つ目のパターン認識に対しても処理能力を割く必要があるので、演算処理能力内に収まるよう、ザックリな演算に留める必要があります。

しかし、時代とともに、処理能力は上がる事はあっても、下がる事はありません。また、5G等の回線速度が上がれば、複雑な処理をクラウド側で行う事もどんどん現実的になるはずです。従って、スマートフォンでのボケの不自然さは、どんどん低減するでしょう。


前述の通り、小絞りボケ等の低減は、ボケ生成と逆の演算に過ぎません。処理能力に関して、カメラがスマートフォンを上回る事はまずあり得ませんから、現在、ボディ内で行える小絞りボケ低減には、スマートフォンでのボケ生成と同様、演算処理能力内に収まるよう、ザックリな演算に留めているメーカー/機種があります。一方、リアルタイムでの処理が必要とされないRAW現像では、ボディ内処理より、厳密な演算が行われています。


以上から分かるように、スマートフォンのボケ生成はNGで、レンズ交換式カメラ等での小絞りボケ/収差をソフト的な低減はOK、と仰っている段階で、大きな矛盾があります。勿論、今は、スマートフォンのボケ生成が、レンズ交換式カメラレベルにないと主張なさる事は、ご自由ですし、現状はその通りだと思います。しかし、単に時間軸の問題だとのご認識は、是非、持って頂ければ、と思います。


【おまけ:キヤノンの凄さ】
フルサイズのミラーレスが、各社から発売されています。キヤノンを含め、スマートフォンとの差別化が必須である点は、各社とも共通です。キヤノン以外のカメラメーカーは、スマートフォンとの差別化を図る為、光学特性をどんどん上げる事に注力しています。一方、キヤノンはスマートフォンで可能な事、つまり、画像の電子処理にも注力しています。

RFレンズには、何十万円もする、光学特性を極めたレンズの発売が続きました。更に少し過去に遡れば、2017年12月、約30万円もする、EFマウントのチルトシフトレンズを、3種類(50mm/90mm/135mm)同時発売しました。RFマウントの発表は、翌2018年9月ですから、EFマウント機だけでなく、RFマウント機での活用まで考慮された発売なのは、間違いありません。チルトシフトなんて、ソフトで何とでもなりそうな分野なのに、敢えて光学レンズでのラインナップ化を図ったと言えます。

このように、光学特性に注力する一方、電子処理にも熱心に取り組んでいます。その1つがデジタルレンズオプティマイザ(DLO)で、別の1つがDPRAWです。

DLOは、前述のデコンボリューションを厳密に適用した技術ですが、2019年9月に発売された90D/M6iiのDIGIC8から、連写コマ数に影響を与える事なく、JPEGに(HEIFも?)適用可能となりました。おそらく、DIGIC8には、スチルカメラ用画像処理エンジンでは世界初の?GPGPU(General-Purpose computing on Graphics Processing Units)が搭載されており、デコンボリューションの処理時間を(連写コマ数に影響が出ない程)劇的に減少させたと妄想しています。

・デジタルレンズオプティマイザ(DLO) (キヤノン)
https://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/effect/index.html

DPRAWは、TTLでDepth Map取得を可能とする技術です。撮像画素と測距画素とが全く同じだからこそ、実現出来た技術です。現在、DPRAWは効果を敢えて抑えている(効果が殆ど分からない)事に加え、「スマートフォンのような技術だから嫌い」と仰る方が多いのですが、RFマウントは、(1987年の発売から30年間色褪せなかったEFマウントと同様)30年先を見据えたマウントなので、DPRAWに何の抵抗も感じない世代により、どんどん活用されると予想しています。


スマートフォンとの差別化に、カメラ愛好家の皆さんに、強い説得力を持つ光学特性も勿論重要ですが、光学特性に比重を置き過ぎている他社は、光学特性と電子処理との両輪で技術革新を進めているキヤノンからどんどん引き離されるでしょう。DPやRFマウントは、将来を考え抜いて導入された技術ですから、Eマウント等は、マウント設計の古さが足枷となり、やりたくてもハード的に不可能かもしれません。Zマウントでさえ、キヤンのような高度な「IBIS+OIS」協調ISは、実現出来ないかも??

書込番号:23559768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/07/26 19:39(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

スレ主さん向けだと思うのですが、
文章が簡潔にまとまってないので
何が言いたいのかわかりにくいです。

iphoneとOMDどちらの動画性能が高いでしょうか?
だと思います。

ミスター・スコップさん的に
どちらが技術的にも動画の見た目的にも
現状ベストなのでしょうか?

書込番号:23560366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/07/27 05:33(1年以上前)

機種不明

iPhone X とα7Sii との解像度チャート画像、DPReview

センサーサイズ樹になるさん

> スレ主さん向けだと思うのですが、

(スレ主さんを含む)初心者向けではありません。


> 文章が簡潔にまとまってないので何が言いたいのかわかりにくいです。

長文で読み難いとのご批判は、いつも頂戴しています。ちっとも改善されていない事は、お詫びします。しかし、冒頭、私が言いたい事を、簡潔に、たった4行で述べています。以降は、この事を詳しく説明だけです。

「誤解なさっている方が多いようですが、スマートフォン等でのボケ生成には、小絞りボケを低減する演算と、逆の演算を用いているに過ぎません。つまり、

・(スマートフォン等での)ボケ生成で用いられる演算: コンボリューション
・(小絞りボケ等に対する)ボケ復元で用いられる演算: デコンボリューション」


> iphoneとOMDどちらの動画性能が高いでしょうか?
> ミスター・スコップさん的に、どちらが技術的にも動画の見た目的にも、現状ベストなのでしょうか?

「動画性能」って、何ですか?(*2)


機材はツールであって、機材が撮影してくれる訳ではないですよね?
前述の通り、(スレ主さんを含む)初心者の方なら、現時点では、レンズ交換式カメラ(≒ミラーレス)より、「スマートフォン + ジンバル」の方が遥かに、「作品」撮影に向いていると思います。

ただ、今後、vlogger向けミラーレスが活況を呈するようになれば、レンズ交換にて映像表現を豊かに出来るミラーレスの方が、「スマートフォン + ジンバル」より、「作品」撮影に適して来る可能性は高いと思っています。

因みに、今回、「DJI Osmo Mobile 3」関連動画を観て『初めて』気付いたのですが、「スマートフォン + ジンバル」と「海外名称:M50/日本名称:Kiss M」を組み合わせて使っている方が多い事に驚きました。勿論、客観的な/統計的な話ではありませんが、もしM50を使用しているYouTuberが本当に多いのなら、「スマートフォン + ジンバル」の置き換えは、vlogger向けEF-Mマウント機が有力な選択肢となります。m4/3本来の強みを最大限活かせば、vlogger向けEF-Mマウント機に勝てるかもしれないので、m4/3陣営の奮起に期待してます。


あと、スマートフォンのカメラは、センサーサイズが小さいから、ろくに解像しないと思い込んでいる方もおられると思います。機種による差は大きいと思いますが、例えば、iPhone X(画素ピッチ1.22μm)とα7Sii(画素ピッチ8.40μm)の撮影画像を、同じモニターで表示させた場合、解像度の違いは殆どありません。

ここに付けた画像の左側がiPhone X(画素ピッチ1.22μm)、右側がα7Sii(画素ピッチ8.40μm)です。単位が[LW/PH]の数値は、同じモニターで表示させた場合の解像度です(モニターのドット数/解像度にリサイズされます)。その下の単位が[PL/mm]はセンサー上での解像度です。センサー上では、α7Siiが1mm当たり27本の解像度であるのに対し、iPhoneXは1mm当たり190本もの解像度があります。

先程、小絞りボケを取り上げましたが、画素ピッチが小さくなればなる程、小絞りボケが小さいF値で生じるようになります。そこで、iPhone Xでは、極力、開放のF1.8で撮影されるよう、ベースISO感度を、ISO32に設定されています。ベースISO感度は、200とか400とか、もっと大きい数値だと思っていた方もおられるかもしれませんが、高感度耐性は(このカメラでは)犠牲にし、F1.8でも収差が少ないレンズ(*1)が投入されていると思われます。

前述の通り、スマートフォンを見くびるのは、止めるべきだと思います。

(*1)
スマートフォン用カメラレンズ最大手、大立光電(Largan Precision)製で間違いないと思います。

書込番号:23561136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/07/27 05:40(1年以上前)

【蛇足・その1】
私のスキル(超ヘッタピさ)を完全に無視して頂き、機材としてのポテンシャルのみに、ご注目下さい。
現時点では、ミラーレスより、「スマートフォン + ジンバル」の方が遥かに、「作品」撮影に向いていると思いませんか?

● スマートフォンによる撮影

・Zdenka Darulaさんの動画 (2020/02/07)
[再掲] 完成版の箇所から再生開始
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=685


● m4/3エントリー機による撮影

・動画 (台風により氾濫寸前)
https://youtu.be/YrWM1tFRpcw

「ボケ」主体の動画は、ご紹介済です。

・[再掲] 動画 (アジサイ)
https://youtu.be/Zmg_2jD64LA

・[再掲] 動画 (タイムラプス)
https://youtu.be/5yWOk28WXFM

・[再掲] 静止画 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7


(*2)
【蛇足・その2】
「動画性能」って、何ですか?‥‥を考えてみましょう。

一例として、Cinema EOSのSuper35mm(APS-C)最新機種「C300iii (約132万円)」に関する記事/動画をご紹介します。

[cinema5D Japanによる紹介]
・Web記事(↓の抜粋箇所は、前置きです) (Jakub Han氏、2020/04/21)
「(フルサイズの)EOS C500 Mark II (約176万円) は、スペック的に小さな(フルサイズのフラッグシップ機)C700のように見え、一人で撮影するカメラマンに適し、C700に比べ『はるかに手頃な』価格だった。」
https://www.cinema5d.com/jp/canon-eos-c300-mark-iii-new-super35-dgo-sensor-up-to-4k-120fps-in-cinema-raw-light/

・キヤノンがEOS C300 Mark IIIを発表 (2020/04/21)
https://youtu.be/8aPtcZK0kbA

C300iiiの動画性能が、iPhoneやE-M10系より、一般的な意味で高いのは、当たり前ですよね。しかし、少なくとも私の場合、たとえ、タダで貰ったとしても、C300iiiは何の役にも立ちません。一方、C300iiiを使えこなせる方なら、iPhoneやE-M10を使っても、素晴らしい作品が撮れるでしょう。

何事でもそうですが、頭の体操を、思いっ切り極端なところから始めると、意外と腑に落ちます。上記の例を、C300iiiではなく、GH5に置き換えると、GH5を使えこなせる方なら、iPhoneやE-M10を使っても、素晴らしい作品が撮れると言う事ですね。

こう考えると、「動画性能」は、絶対値ではなく、その方の用途に一番フィットするモノだと思います。特に初心者の方の場合、仕様を見較べても意味はなく、一番使い易い機種から、撮り始めればいいと思います。

スマートフォン(iPhone等)を既にお持ちなら、1万円チョイのジンバルを買い足すだけで、本格的な動画撮影に挑めると思います。一方、ミラーレスは、フルサイズだけでなく、vlogger向けに適したm4/3やAPS-Cが、投入されるのは、まず間違いありません。vlogger向けなら、用途がvlogでなくても、初心者が動画を撮り始めるのに、適しているはずです。従って、1〜2年待った方がいいとコメントした次第です。

今、発売されているm4/3機なら、G100が一番オススメです。一方、E-M10系は、オススメ出来ません。最大の理由は、背面モニターの可動方式にあります。異なるご意見をお持ちの方もおられるでしょうが、動画撮影では、バリアングル一択です。

私は、前々から申し上げているように、m4/3と心中する積りなので、(新品だけど)激安なボディとレンズの買い増しています。オリンパスのカメラ事業撤退やG100の登場と言ったグッドニュースが続いたので、m4/3は延命しそうな予感がして来ました。暫く、様子見に移行かも。

現在、G5×5台、GM5×1台、E-M10ii×2台、E-M10iii×1台を所有しています。購入前からの懸念事項だったのですが、E-M10系のチルトはメチャ使い難いですね。静止画でも、地面スレスレで撮ろうとすると、モニターの一部にEVFが重なって、全体が見えません。動画だと一層不便です。あり得ないとさえ、思っています。

E-M10ivもチルトなので、G100後継機/姉妹機に期待ですね!

書込番号:23561139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/07/29 01:31(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

私にはスコップさんのサンプル動画はプロ級だと思います。

「iPhone X(画素ピッチ1.22μm)とα7Sii(画素ピッチ8.40μm)の撮影画像を、同じモニターで表示させた場合、解像度の違いは殆どありません。

iPhone X(画素ピッチ1.22μm)、右側がα7Sii(画素ピッチ8.40μm)です。
α7Siiが1mm当たり27本の解像度であるのに対し、iPhoneXは1mm当たり190本もの解像度があります。

画素ピッチが小さくなればなる程、小絞りボケが小さいF値で生じるようになります。
iPhone Xでは、極力、開放のF1.8で撮影されるよう、ベースISO感度を、ISO32に設定されています。
高感度耐性は(このカメラでは)犠牲にし、F1.8でも収差が少ないレンズが投入されている。」


スマホは
私的にはこの部分が気になるわけで、
手軽ですがスマホでカメラは使いません。
同様の技術が使われるのであれば
センサーサイズの大きいスマホの選択しかないとは
思っています。

動画を撮影できるカメラでも
バリアングルやジンバルが気軽に
後付けや標準で装備されるものを
選んだ方が良いというわけですね。

先端を行く
CANONも融合した技術は先を見据えてのことだと思います。
走りすぎて
EOSR5・6シリーズが熱問題でこけなければよいですが。。。
大赤字のカメラ市場は
売れないと撤退もあり得ます。
カメラはSONY一択?
NIKON、FUJI、CANONの大連合もあり得ないこともないでしょうが。

>01ma_さん

これって間違い?さんの引用ですが、
「 iPhoneには
設定と云ったて、3つあるレンズのどれを使うだけの話で、
それ以上何もできませんが
カメラならば、すべてオートにしても写真の質が全然違うんです。

 しかも、自分の腕前が上がって、カメラ操作も楽になったら、デジタルカメラが楽しく
なること請け合い。しかも、奥行きが深かーいんですね。」
動画も似たような感じです。

スマホとデジカメE-M10どちらといわれると。
やっぱりデジカメか。。。
センサーサイズの大きいスマホかなと思います。
明暗差のある場面や高感度耐性が
きっと気になると思います。

書込番号:23565303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング