FUJIFILM X-E3 ボディ
- 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
- シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。
FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
現在α7iiを所有していますが
より機動性の高いカメラが欲しくなり
x-pro2とx-e3を最終候補にあげました。
使用用途は
主に旅行・スナップ・ポートレートです。
a7iiより気軽にシャッターを押せるように
機動性と画質を特に重視したいと考えています。
レンズはxf23f2、xf35f1.4を予定しています。
予算に関しては安い方が助かりますが
値段相応であれば特に気にしません。
以下、2機をレンタルし感じた点
【x-pro2】
・デザインは良いが、少し大きくて重い
・画質が良い、光が綺麗に写るイメージ
・値段が高いので(中古で買います)
・ハイエンド機で所有欲が満たされる
【x-e3】
・非常に軽く、コンパクト
・画質はx-pro2に少し劣る、黒が潰れるイメージ
・値段が安いので(新品で買います)
・ストロボが付いている
以上あくまでカメラ素人の
私の感想なので真偽は定かではないです。
その中でも特に気になる点は
"画質"に関してです。
x-pro2とx-e3は同じセンサーを使用しているので、出てくる画は同じであるという記事を沢山見てきました。
しかし、写真投稿サイトやSNSを見ると
どうしてもx-pro2の方が良い写真、画質の良い写真が多い気がします。
ハイエンド機のためx-pro2の所有者の方が撮影技術があるため良い写真や画質を出せると言われてしまえばそこで終わりですが
自分で実際に触ってもx-pro2の方が
納得のいく写真が撮れたような気がします。
(別日に使用したので天候等の影響も否めませんが)
2機とも実際にレンタルし
使用しましたが決心がつきませんので
皆様のご意見を是非参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22058902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX1は?フルサイズ35mmですから23の代わりに…35mmですからトリミングで35の代わりに
交換レンズ持ち出すよりサイズ重量で有利\(^^)/
フルサイズですから写りも良いのでは?
書込番号:22058913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
早急な返信ありがとうございます。
その気持ちとてもわかるのですが…
同じ画質が出せるとするなら
軽くて安くて新しい機種を選びたいです。
書込番号:22058914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
素敵な提案ありがとうございます。
rx1とても魅力的ですが
FUJIの色味に魅力を感じて購入を検討していますので
x-pro2かx-e3で選びたいと思っています。
書込番号:22058919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aomushi5656さん
私はx-pro2使っていますが、モノとしての質感等で惚れ込むことがなければe3で良いかと思いますよ!
私はフジの色ももちろんですが、x-pro2の質感に惚れ込んで即決しました。
x-pro2の作り込みを超えるのはおそらくm型ライカくらいだと思います。
ボタンの感触、から塗装、ファインダーとかなり凝った作りでコストがかかっています。
実用重視ならe3で!
書込番号:22058999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7iiから、より機動性のよいカメラという方向ならば、α7iiiに行くのが自然な流れだと思います。
もっとも、α7iiの実力からいったら、なにを買ってもそうなるとは思いますけど。
書込番号:22059026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エンツォ・Zさん
レンタルのみの使用で性能をフルに使いこなせていないですが、x-pro2の質感は
私もとても魅力に感じています。
というより、私がx-pro2を選ぶ理由の大部分が
所有欲と質感の良さだと気付きました。
私の用途に合って実用重視ならご指摘の通りx-e3を購入するのがいいかもしれません。
使用者様からの貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22059139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
私の文章に不備があり申し訳ありません。
フジの色味に惚れ込み上記の2機を最終候補にしましたので、今回はフジ機種のみで考えています。
書込番号:22059142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Pro系は、光学で使うと近接の細かいフォーカスが分からないとか、
EVFで使うとT2よりも画面が小さいとか、デメリットを押してもなお光学ファインダの
メリットを優先するためのモデルでないかと思います。
その点、お感じになった点にファインダーが書かれていないので、
さほど引かれるものでないなら他の機種から選ばれた方がいいのでないかと思いました。
書込番号:22059170
![]()
5点
>lssrtさん
ご指摘の通り、光学ファインダーに切り替えて撮る予定すらないので、現段階ではx-e3の方が自分のレベルに合った良い選択だと思えてきました。
書込番号:22059180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日発売されたばかりの、日本カメラ2018月9月号を
読んでみたらどうでしょう?
現行カメラ68台の撮り比べ特集やっています。
実写画像つきで、6人の方が採点評価しています。
もちろん、Pro2、E3も〜。
私がその記事を読んだかぎりでは、同じかなって
感じです。是非、読んでみて下さい。
デフォルトではα7Uのほうが、
明るめに撮れるように見えます。
ただ、フジはシャドウ部やハイライト部を
カメラで数値設定出来ます。(E3では7段階調整)
結構、この機能で劇的に写真が変わりますよ。
モノクロでは黒で締めたり、カラーでは
シャドウを起こしたりしてなど、自由自在です。
書込番号:22059212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pianissimo*さん
貴重な情報ありがとうございます。
日本カメラ2018月9月号さっそく読みに行こうと思います。
> デフォルトではα7Uのほうが、
明るめに撮れるように見えます。
ただ、フジはシャドウ部やハイライト部を
カメラで数値設定出来ます。
まさに私がフジ機をレンタルして感じていたことです。α7iiではしっかりと写る状況で、フジ機は暗くなってしまうことが沢山ありました。ポートレートで顔に影を重ねると真っ黒な黒線が入った状態になりました。現像でシャドウを持ち上げて対処していましたが、それも設定で調整できるということなので少し安心しました。
書込番号:22059264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aomushi5656さん
ご指摘の通り、光学ファインダーに切り替えて撮る予定すらないので、現段階ではx-e3の方が自分のレベルに合った良い選択だと思えてきました。
写真だけを撮る実用機ならばE3でよろしいかと思います。只、「ハイエンド機で所有欲が満たされる」を考え、後悔したくないならばPro2ですね…クラッシックな操作感と造りの良さは誠に魅力的です。
私事ですが、XシリーズはE1→E2⇒E3,T1→T2⇒H1と買替て、今はH1ちE3を併用しています。残念ながらライカ的なデザインのProシリーズだけは魅力を持ちつつ手が出ませんでした。従って、Pro2とE3の対比評価を云えません。ご了承ください
私がProシリーズを選ばなかった理由は、10本の手持ちレンズを有効に使うならば一眼レフデザインのTシリーズ(H1も)の方が私には使い易いからです。特に望遠レンズにレンジファインダーデザインPro2は似合いません。
同じく望遠レンズの似合わないE3ですが、H1のサブ機として広角系ズームや単焦点レンズ(14-35mm迄)用として使っています。
E3は、購入前にE2よりも小型化され質感も悪く見え、又中国製という事で躊躇しましたが、C-MOSと画像処理エンジンが同一である事を考慮してE2からE3に価格78千円(8月初旬・最安値、Pro2の半額)で替えました。E3を手にしてみると、質感は第一印象と違って思っていたほど悪くはないし、小型化されたボディ背面でセレクターボタン(十文字ボタン)が廃止されてフォーカスレバーと液晶タッチパネル操作方式になって右親指操作が使い易くなりました。また、最新モデルH1と画質やフィルムシュミレーションに、当然ですが違いはありません…(但し、私見です)。H1のサブ機としては選んで良かったと思っています。
aomushi5656さん
他の方もいっておられますが、Xシリーズの拡張をも考えているならばH1やT2(9月以降登場予定T3)の一眼レフデザインカメラも考慮されれば…カメラは趣味性ですので特にとは言いませんが
書込番号:22062321
2点
DP Reviewでも比較されてみればわかると思いますが、同世代の機械的な静止画画質は基本的に同じですね。
違いが出るとすれば、持ち方、撮り方、場面などの違いなんだと思います。
機動性と画質を特に重視したいとのことですし、最初の1台目ということもあるので手軽な気持ちで購入できるX-E3から始めてみてはどうでしょう?
フルサイズ機との違いは当然あるわけですがAPS-C専用マウント(今のところは)としては唯一となりますので棲み分け、割り切りがやりやすいのかなと思いますね。
書込番号:22063007
2点
>m2 mantaさん
実際に使われている方の意見はとてもありがたいです。サブ機として選んでよかったと言われているように、私も同じような使い方をする予定なのでとても参考になりました。
x-pro2に対する憧れが無いといえば嘘になりますが、改めて自分がカメラを買い足す理由が旅行先で手軽にシャッターを押せるということですので、x-e3が求めているものに近い気がします。
書込番号:22063328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DP Review初めて知りました。あとでゆっくり見てみたいと思います。
おっしゃる通りx-e3はfujifilmデビューにはもってこいな気がします。もしxpro2が欲しくなったら、xpro3が出たタイミングで中古品を狙おうかと思います。笑
書込番号:22063340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aomushi5656さん
両方買われるのがこの世で一番幸せな自分を演出できますよ♪(笑)
大袈裟に言わなくても人生はたった一度、幸せな自分をどう演出するかは、自分次第♪
と、考えればpro-2を一日も早く買って、撮って、慣れて、楽しんで、pro-3が出たタイミングを待ってから、サブに、E-3(サブならE-2でも良いかな?)を買って幸せになって下され♪
コレ、アマチュアの特権!(笑)
書込番号:22071356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もし何かのきっかけでx-t2のファインダーを覗いたあとは、x-e3 のファインダーの小ささに驚きます
書込番号:22101008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 1 | 2024/11/28 15:44:07 | |
| 3 | 2024/04/08 18:19:22 | |
| 0 | 2023/07/15 10:11:56 | |
| 3 | 2024/05/09 6:19:14 | |
| 13 | 2021/08/17 13:54:32 | |
| 10 | 2021/07/16 7:41:49 | |
| 2 | 2021/07/11 13:40:32 | |
| 8 | 2021/07/05 19:42:17 | |
| 2 | 2021/07/09 13:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












