スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 9 SIMフリー
妻と義妹は約1年前にこの機種を購入しました。私はその半年後に良いが評判と知り購入しました。その妻と義妹のスマホですがHUAWEIから通知があり義妹は更新しました。
しかし妻は無視していたそうです。
でも結局二人ともプルダウン画面が黒から白に変わりまたロック画面の画も勝手に変更されていました。
そしてそのロック画面を変更しようとすると
「HUAWEIテーマの個人情報保護通知」というのが出てその手続きをしなければ画の変更ができないようなんです。
半年遅れで購入した私のスマホは今のところどうもありませんがいずれ同じようになるかもしれません。何かHUAWEIが勝手にアクションしてきているようで気持ち悪いのです。
HUAWEI問題があるためとても心配です。
スマホとしては使えておりますがみなさまのスマホはどうなっておりますか?
書込番号:22704175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは、少々気になりますね...
HUAWEIはアンドロイドですが HUAWEI独自のソフトが組み込まれていると思いますが、
他のメーカーも同じようになっていると思います。
しかし、問題も発覚している部分もありますのて、気になるようでしたら 他のメーカーに
替えられたほぇが良いと思います。
書込番号:22704192
4点
>怪力丸さん
Huawei IDを利用してダウンロード機能を使いたい場合には必要ですね。
テーマアプリ内の設定→バージョン情報→HUAWEIテーマの個人情報保護通知
でも再度確認が可能になっています。
他には、
設定→システム→端末情報→法律情報
などで、いろいろなものを見ることが出来ます。
私の知る限りにおいては、Huaweiが最も個人情報について気を使っているメーカーですね。
気になるなら、確認もなしに情報を送信する別のメーカーにすればよいかと。
別のメーカーなら情報送信に確認などなく勝手にやってくれますので。
書込番号:22704393
6点
詳しくない人は他社のスマホに換えた方がいいでしょう。
安全という保証はありませんし。
書込番号:22704427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>怪力丸さん
>でも結局二人ともプルダウン画面が黒から白に変わりまたロック画面の画も勝手に変更されていました。
この機種を使っています。
この現象は、アンドロイドのバージョンが上がったからです。(アンドロイド8→アンドロイド9)
回避する(とりあえずバージョンアップしない)時に、画面にあるチェックを外さないと、夜中に勝手に、更新(バージョンアップ)する仕様だったと思います。
書込番号:22704804
0点
>HUAWEI問題があるためとても心配です。
>スマホとしては使えておりますがみなさまのスマホはどうなっておりますか?
スマホを使う以上、ある程度の個人情報が流れるってのは仕方ないことで、アプリとか入れるときに“○○を許可しますか?”みたいなのと同じようなものと思っていいんじゃないかな?
これだけニュースになってればHuaweiに対して不安ってのはどうしても仕方ないだろうし、どうしても不安ならすぐ買い換えるのが一番かもだけどそれももったいないない気もするし、次に買い換えるときにHuawei以外のメーカーにするくらいの感覚でいいと思うよ
書込番号:22704912
2点
Android OS のメジャーアップデートを、
自動であれ手動であれダウンロードすると、
「今すぐインストール」「後で」
の何れも選択しないと、夜中のある時間帯に
自動でインストールされる、
HUAWEI ではごく普通の仕様だと思いますが。
何でもかんでも、“おれ様”のわがままが引き起こしている、
国内版の端末とは関係ない事に結び付けるのって、
あまりにも短絡的で幼稚過ぎる、と個人的には思います。
書込番号:22704914
5点
>QueenPotatoさん
他も同じような感じでしたか!
そういって頂き安心しました!m(_ _)m
書込番号:22705137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
私は神経質になりすぎていたようです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22705138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マッハ555さん
バージョンがアップされたからでしたか!
そのような設定も知りませんでした。
確認してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22705141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3世代前の honor6 を使ってますが、買って1年くらいに、スマホハーウェイのOS EMUI(Androidがベースらしい)のアップデートを行いました。
そしたら、カメラの気に入っていた機能(夜間撮影のスタートラック)などが無くなってしまい、ダウングレードになってるじゃんと思いました。 おそらく、大陸ベースの経営方針で、その機能は必要ないと判断されたのかはよくわかりますんが、アップデートしたら、ダウングレードになりました。
その為、いろいろネットで調べて、元のOSのヴァージョンに戻す、ダウンデートを試みて、元のヴァージョンに戻しました。
それから今現在まで絶好調です。
スマホのセキュリティーはいろいろ言われてますが、自分的には、結局は、PCは、OS(Windowsですが)のアップデートをまめにするのがいいのかな〜と。
スマホはユーザーレベルでは絶望的なのかな〜と。
ただ、ユーザーに何か直接被害が出るとは思えない。
金銭的な被害は大問題だが、どこで何を買った情報がだだモレでも構わないと思う。 別に秘密のものを買ってるわけではないので。
今起きてるハーウェイ問題は国家間の駆け引きだからね〜。
それで端末の価格が下がるのはユーザーとしてありがたい。
ご健闘をお祈りいたします。
書込番号:22716879
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/31 17:18:51 | |
| 12 | 2022/01/19 23:39:13 | |
| 3 | 2020/08/10 7:11:31 | |
| 3 | 2020/07/21 16:49:25 | |
| 3 | 2020/07/08 20:44:36 | |
| 16 | 2021/04/02 11:05:22 | |
| 2 | 2020/02/09 9:47:31 | |
| 0 | 2020/01/22 16:34:30 | |
| 5 | 2020/06/13 8:50:59 | |
| 1 | 2019/11/19 9:54:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












