『UQモバイルで使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『UQモバイルで使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信36

お気に入りに追加

標準

UQモバイルで使えるでしょうか?

2019/09/23 11:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

クチコミ投稿数:38件

現在こちらの機種を使っていてdocomoからUQモバイルへ移行を考えています。公式HPをみると動作確認済みになってますが実際問題なく使えてるか知りたいです。
あまり相性がよくないようなら機種変更も含めて移行をしなければならないかと考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22941246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 11:42(1年以上前)

>ぽんもんさん

ドコモのキャリアモデルにて基本はdocomo回線でのMVNOの利用が無難かと。

https://sim-chao.com/uqmobile-xperia/

上記が参考になるかもしれません

書込番号:22941268

ナイスクチコミ!0


emui-さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/23 11:45(1年以上前)

>ぽんもんさん
>公式HPをみると動作確認済みになってますが実際問題なく使えてるか知りたいです。

 動作確認済みというのは、UQモバイルで使用している周波数帯に、Xperia XZ1が
対応しているということです。ただし、docomoで購入した端末なので、SIMロック解除を
しない限り、UQモバイルで使用することはできません(下記、URL参照)。
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/sim/

書込番号:22941278

ナイスクチコミ!0


emui-さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/23 11:49(1年以上前)

>ぽんもんさん
 docomo系のNVMO(IIJmioとかOCNモバイルなど)に乗り換えの場合は、
SIMロック解除は不要になります。

docomo系のNVMO比較
https://internet-kyokasho.com/docomo-kakuyasu-sim-comparison/

書込番号:22941290

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/09/23 11:57(1年以上前)

使えるか使えないかで言えば使えますが、どの程度つながるかは、実際にその場所でやってみないとわかりません。

この端末は、auのいわゆるプラチナバンド(バンド18)に対応しておらず、バンド1しか使えません。
都市部や地方の中心部なら、おおよそ大丈夫でしょうけれど、田舎やビルの谷間など、場所によっては繋がりにくくなる可能性があります。

確実に安定して使いたいなら、auやuqの端末を使うか、ドコモ系の格安SIMを使うのが無難、ということになります。

書込番号:22941314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/23 12:06(1年以上前)

SIMロック解除は必須として、UQ動作確認済みにはなってますが、auのプラチナバンドLTE(800MHz帯)に対応していません。そのため、建物の中など場所によっては電波をつかみにくくなる可能性がありあまりおすすめできません。他に選択肢があるならそちらをお勧めします。

書込番号:22941327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2019/09/23 12:07(1年以上前)

SIMロック解除されてれば使えますが、auネットワークではLTE B1/3/28/41/42が利用可能でメイン周波数であるLTE B18/26は利用できません。
利用する場所によっては通信が不安定だったり、圏外になったりする可能性はありますよ。

UQ mobileは対応周波数から見て場所によっては安定して使えない他社機種も、普通に動作確認一覧に掲載してます。

書込番号:22941329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 12:16(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>SIMロック解除されてれば使えますが、auネットワークではLTE B1/3/28/41/42が利用可能でメイン周波数であるLTE B18/26は利用できません。
利用する場所によっては通信が不安定だったり、圏外になったりする可能性はありますよ。
UQ mobileは対応周波数から見て場所によっては安定して使えない他社機種も、普通に動作確認一覧に掲載してます。




ドコモ版やソフトバンク版でもLTEに関してお願いします。

コピペしてますと、回答が楽できますねぇ

書込番号:22941354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/09/23 12:53(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
ありがとうございます。au系だから難しいですかね。UQモバイルが格安では一番通信が安定しているのでできれば今の機種のままUQ使いたいなと考えていました。

書込番号:22941447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/09/23 12:55(1年以上前)

>emui-さん
ありがとうございます。どこかの口コミで公式HPに動作確認済みとかかれていても使いにくいことがあるというのを見て心配になり質問させていただきました。

書込番号:22941454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 13:01(1年以上前)

>ぽんもんさん

>しているのでできれば今の機種のままUQ使いたいなと考えていました。

docomo回線でのMVNOでしたらリンクスメイトが頑張ってます。
姪(中等部)が都内港区完結(自宅と学校)にて件のリンクスメイトにてシムフリーのスマホ端末

https://linksmate.jp/terminal/asus_rog_phone/

上記を、au回線(音声通話機能専用SIM ケータイプラン )

https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/index.jsp

とDSDVしてますけどLTEは終日10Mbpsな環境ってな話です。

書込番号:22941470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/09/23 13:03(1年以上前)

>P577Ph2mさん
ありがとうございます。そうなんですね。格安だとUQが一番通信が安定しているので(無料機種レンタルで生活圏の電波状況は確認済み)、できれば今の機種(購入して1年半)のまま移行したいと考えていました。

書込番号:22941476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/09/23 13:06(1年以上前)

>Battery Mixさん
ありがとうございます。他の方からもありましたがプラチナバンドに対応していないとせっかくのUQ使いこなせないですね…。できればまだ機種も1年半しかつかってないのでそのまま移行をしたかったのですが…

書込番号:22941485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/09/23 13:10(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。使いにくくなる機種でも動作確認済みになってるのは困りますね(使い方、環境次第ではもちろん純正でもそういったことはあるかもしれませんが…)。

書込番号:22941490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/09/23 13:14(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
ありがとうございます。リンクスメイト?は全く知らなかったです。職場でIIJや楽天を使ってる方はいるのでそちらも検討はしていたのですがどちらも電波が時間帯でよくないと聞いたので…

書込番号:22941502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 13:17(1年以上前)


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2019/09/23 13:24(1年以上前)

LTE B3は最近一部エリアで運用開始したばかり、LTE B28も展開しているエリアは少ない(au端末であってもB28非対応の端末有り)ので、auネットワークを利用する場合LTE B1/18/26対応が重要です。
auのメインであるプラチナバンドLTE B18/26非対応は、場所によっては厳しい部分はあります。普段利用されるエリアで使ってみないと、実用的かそうでないかはわかりませんが。

SO-01KをUQ mobileで利用する場合、場所によっては使い勝手が下がるのは仕方ないとするか、UQ mobileではなくドコモネットワークのMVNOで利用するかですね。
SO-01Kはドコモ端末なので、相性がいいのは当たり前ながらドコモネットワークですし。

書込番号:22941528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2019/09/23 13:31(1年以上前)

補足

>使いにくくなる機種でも動作確認済みになってるのは困りますね

LTE B1/3しか使えないような他キャリア機種もUQ mobileは普通に動作確認一覧に掲載してますし、他キャリアユーザーが移りやすくするためにとりあえず掲載しておくというスタイルなのかもしれません。
最新端末についても他社端末の動作確認は早く、au端末の動作確認はauに配慮してるのか数ヶ月から半年してから一覧に掲載してたり...。

まあMVNOの動作確認一覧って、単に動作確認しただけであり動作保証ではないですが(^^;

書込番号:22941550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 13:42(1年以上前)

>ぽんもんさん

>Xperia XZ1 SO-01K docomo

上記のスマホ端末ありき ですとdocomo回線の各社MVNOにすべきでしょうけどLTEはキャリアとは雲泥の差ですよ。
23日月曜の13時40分の時間にてLTEではドコモのキャリアモデル 手元にあるのが P30 Pro HW-02L と Xperia 1 SO-03L
で、ドコモ回線でのMVNOでシムフリーのスマホ端末HuaweiジャパンでのP30(@QTモバイル)、オッポのスマホ端末 OPPO Reno 10x Zoom (@LIBMO)では、キャリアモデルでは安定して3ケタのLTEですけどMVNOでは辛うじて5Mbpsですし。

書込番号:22941582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/23 13:50(1年以上前)

5Mbpsでれば充分な人もいますよ。
価格を重視するか速度を重視するかは人それぞれですから。

書込番号:22941606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/23 13:58(1年以上前)

自分のスマホ(moto z2 play)はau回線に非対応ですが快適に使えてます。使用場所によりけりだと思います。

こういうサービスもあります。
https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/tryuqmobile/

15日間試してみてから判断するのも手です。

書込番号:22941621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 14:05(1年以上前)

>ぽんもんさん

因みに自宅が大阪市の中央区での話。

書込番号:22941639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/23 14:40(1年以上前)

>ぽんもんさん

au回線では、キャリアモデルでのGalaxy S10+ SCV42  ではLTEは3CAでの200Mbpsも可能ですけどMVNOのマイネオのau回線でのNOVA3では、頑張って60Mbpsみたいですし。

書込番号:22941717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2019/09/23 23:15(1年以上前)

Moto Z2 Playはベータ機能でau VoLTE対応、となってますね

BAND18/26非対応ですけど

書込番号:22942983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/09/24 16:23(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
本来であれば今の機種使いたいなら使い勝手下がるの覚悟して使わなければいけないんですよね(^^;
わがままだとはわかっているのですが…

書込番号:22944280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2019/09/24 16:33(1年以上前)

>Battery Mixさん
非対応でも快適に使えることがあるんですね。
無料レンタルは以前機種ごとレンタル(SHARP)したことがあって生活圏での UQの電波の良さは確認済みなんです。
素人質問ですが無料レンタルで例えばSIMだけ借りた場合も今使ってるXperiaはSIMロック解除しないと使えないのでしょうか?

書込番号:22944293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2019/09/24 16:41(1年以上前)

>SIMだけ借りた場合も今使ってるXperiaはSIMロック解除しないと使えないのでしょうか?

ドコモネットワーク以外で利用するんですから、当たり前ですがSIMロック解除は必要ですよ。

SIMロック解除にはドコモ本家やドコモMVNO以外の他社SIMが必要なので、先にWebから解除手続きをして解除コードを発行してもらい、UQ mobileのSIMを試すついでに解除するのもありでしょうね。

書込番号:22944308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/24 16:50(1年以上前)

>ぽんもんさん
まっちゃん2009さんの仰る通りになります。

書込番号:22944323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/09/24 19:51(1年以上前)

UQ SIMを借りてついでにシムロックを解除してXZ1に挿して電波状況を確認するというのが一番確実だと思いますね。
SIMロック解除は、My docomoから手続き出来ます。

書込番号:22944693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2019/09/30 16:24(1年以上前)

>Battery Mixさん
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。早速UQ無料SIMレンタル借りてみました。また素朴な疑問なのですがSIMロック解除してUQSIM試した後、docomoのSIM戻してもdocomoSIMは普通に使えるのでしょうか

書込番号:22958056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2019/09/30 18:16(1年以上前)

>docomoのSIM戻してもdocomoSIMは普通に使えるのでしょうか

当たり前ですが使えますよ。
あくまでもドコモネットワーク以外でも利用できるように、SIMロックを解除するだけですからね。

書込番号:22958277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件

2019/09/30 19:07(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
当たり前すぎな質問にも答えて頂きありがとうございます。すごく心配になってしまったもので…早速SIM解除して試してみたいと思います。

書込番号:22958385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2019/10/07 08:27(1年以上前)

早速先週UQのSIM無料レンタル借りて試してみました。SIM解除に手間取ったり子供の体調不良で自宅缶詰めで外や地下鉄などは1日くらいしか試せませんでした。やはり本家docomoよりは若干電波入りにくいところもありましたが21時頃のスピードテストもなかなか良好でした。
更新月がもう少しなのでその頃の乗り換えも視野にいれて再検討したいと思います。
みなさまありがとうございました!

書込番号:22973004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/07 08:41(1年以上前)

>ぽんもんさん

>やはり本家docomoよりは若干電波入りにくいところもありましたが21時頃のスピードテストもなかなか良好でした。

MVNOでは平日の11時から15時が肝心要ですよ?

書込番号:22973017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/10/07 08:41(1年以上前)

機種不明

本家docomo結果

書込番号:22973021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2019/10/07 08:42(1年以上前)

機種不明

UQSIM結果

書込番号:22973023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Diner1228さん
クチコミ投稿数:38件

2019/10/23 12:29(1年以上前)

>ぽんもんさん

はじめまして。こんにちは。

私も一度UQモバイルに変えました。

機種はドコモのSO-02Jです。

UQモバイルは確かに速度が速かったですが、何度かAUの電波を掴めなかったことがちらほらありました。
場所はスーパーの中です。1階です。

何度か電源のON、OFFや再起動を試したら繋がりました。周波数の関係思います。

UQがよければ、念のためにXperia XZ1 SOV36 をお勧めします。






書込番号:23003956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング