スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
この機種に機種変更してから気がついたのですが、
省エネ設定をしていると、Googleアシスタントが音声認識で
立ち上がりません。
省エネ設定をOFFにしていると、立ち上がります。
この現象は、ドコモの遠隔サポートセンターでも確認されました。
「Ok Google!」で、立ち上がらないのは不便ですね。
今後のソフトウェアの更新で改善されるのを希望します。
書込番号:22499578
1点
省エネ設定って「バッテリーセーブ」のことでしょうか?
でしたら、設定したバッテリー量(デフォルトでは20%)以下になった時に、必要最小限アプリに推させるモードなので、OK,Googleは効かないのが正常でしょう。
バッテリーセーブを使うかどうかは人それぞれの判断でしょうが、設定した%になると自動でバッテリーセーブへ移行するので、通常はバッテリーセーブOFFでの運用が一般的だと思いますよ。
書込番号:22499660
0点
AS-sin5さん、ありがとうございます。
そうです。バッテリーセーブ機能ですが、100%の満充電状態でも
Googleアシスタント機能が音声で起動できません。
手動で起動させると、正常に音声認識します。
ドコモの方でもいろいろと試していただきまして、これはおかしいですね
という話になっています。
書込番号:22499747
0点
ちなみに、Xperia XZ(SO-01J)では、スタミナモードを
ONにしていても、バッテリー残量にかかわらず
Googleアシスタントが音声認識で起動します。
ドコモのサポートセンターの方も、ドコモにある素の状態の
L-01Kでこの現象を確認されて、「おかしいですね」という話に
なっています。
書込番号:22499753
0点
この機種は、ドコモのスマートフォンですので、ドコモアプリの「my daiz」がプリインストール
されていますが、このドコモアプリの「my daiz」は、「マイデイズ」と呼び掛けてやると、
自動音声認識されて「my daiz」が立ち上がりますが、「OK Google!」と呼び掛けても、
Googleアシスタントが音声認識では立ち上がりません。
このことからも何らかの不具合を抱えていることがうかがえます。
書込番号:22499982
2点
>部下Zさん
ちなみに、設定→バッテリー→バッテリーセーブ機能の除外アプリでGoogleを除外したら使えそうな気がするのですが、これを設定してもダメということでしたら、不具合っぽい気がします。
ちなみに、私はMy_Daizやiコンシェル、DocomoLiveUXなどの使用しないドコモ系アプリについては、アンインストール、アンインストール不可アプリはPackageDisablerで無効化して、プロセスそのものを起動しないように設定してます。
バッテリーやリソース対策です。
書込番号:22501020
0点
AS-sin5 さん、ありがとうございます。
早速試してみましたが、ダメですね。
相変わらず立ち上がりません。
やはりドコモも確認したように、不具合のようですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:22501054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度、Google アシスタントをアンインストールし、
改めて Google Play ストアから、ダウンロード → インストールし、
Google の設定で、自分の声を認識させる
「Voice Match」
をしてみてください。
因みに、Google アシスタントのスタート当初は、
画面 OFF でも立ち上がっていましたが、
今では、一部の機種を除き、画面が ON でないと立ち上がらなくなっています。
あと、特異な例として、手元の LGV34 は、どんな事をしても、立ち上がらなくなってしまいました。
書込番号:22502488
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
それもすべてドコモ遠隔サポートの指示にしたがって行いましたが、効果はありませんでした。
ドコモのサポートセンターでも、素のL-03Kで試したそうなのですが、やはりダメだったそうです。
書込番号:22503811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしやと思い、最初は使えていたのにいつの間にか全く反応しなくなった、
LGV34 × 2 台 を、改めて Voice Match から設定し直すと、
〜 以前は、ここから先へ進みませんでした。〜
見事に復活していました。
但し、海外版と au 版は、画面が OFF でも立ち上がっていたものが、
設定画面では有効になっていますが、docomo版や他社製の国内版の端末と同様、
実際には、画面が ON の時でないと反応しない仕様に変わっていました。
そして、LG の海外モデルのうち、G3・D855 (Android OS 5.0 & 6.0) も、
画面が ON の時に立ち上がる様に、設定画面も変わっていて、
現時点で、画面が OFF でも立ち上がるのは、
V20・H990DS & H990N, V30+・H930DS と、au 版の LGV35 のみです。
以前、SAMSUNG Galaxy Note3 のうち、docomo版の SC-01F のみ、GPS の捕捉が不安定になる不具合が集中して発生し、キャリアである docomo もメーターである SAMSUNG も原因が究明出来ないでいたなか、3ヶ月後に、Google Play 開発者サービスの自動更新の際に、自然に解消されました。
(この価格.com の SC-01F の板に、その顛末が残っていると思います。)
今回も、それと同じだとしたら、docomo や LG ではなく、Google に問題点をフィードバックすることにより、修正される可能性があります。
書込番号:22506536
4点
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
画面がONの状態になっていてもOFFの状態になっていても、Googleアシスタントが音声認識で
立ち上がりません。
手動で立ち上げると、あとは何の問題もなく動作します。
Googleにもフィードバックは致しましたが、ドコモにおいてもSO-01Jでは正常に音声認識で
立ち上がることから、この不具合を担当部署に伝えますとのことでした。
これまでいろんな方からご指摘いただいたことも含め、私の方ではできることはすべてやり尽くしたうえでの
ドコモの見解ですので、これ以上は私には何もできません。
ただ他機種においても、全く同じではなくとも似たような現象が散見されるようですので、
Googleアプリなどの複合的な原因があるのかもしれませんね。
書込番号:22506617
0点
LGV34 がつい最近まで、その様な状態でした。
これは、ユーザーはもとより、キャリアもメーカーもどうすることも出来ない問題で、
何時(いつ)になるかは不明ですが、Google 側の修正を待つしかありません。
書込番号:22506716
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












