『エアフロー・温度について質問です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥10,867 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:220x493x464mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:2個 Versa H26のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Versa H26の価格比較
  • Versa H26のスペック・仕様
  • Versa H26のレビュー
  • Versa H26のクチコミ
  • Versa H26の画像・動画
  • Versa H26のピックアップリスト
  • Versa H26のオークション

Versa H26Thermaltake

最安価格(税込):¥6,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • Versa H26の価格比較
  • Versa H26のスペック・仕様
  • Versa H26のレビュー
  • Versa H26のクチコミ
  • Versa H26の画像・動画
  • Versa H26のピックアップリスト
  • Versa H26のオークション

『エアフロー・温度について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Versa H26」のクチコミ掲示板に
Versa H26を新規書き込みVersa H26をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エアフロー・温度について質問です

2023/07/20 19:03(1年以上前)


PCケース > Thermaltake > Versa H26

スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

現在、ミドルタワー(容積34.6 L)(ケースファン5つ)+i7 13700 (簡易水冷)+
RTX3070(GPUクーラー2つ)を使っています。
CPU温度はいいのですが、動画作成時SSD約58度とGPU約78度平均で高めです。
こちらのケースに交換して少し温度が下がると思いますか?
よろしくお願いします。

書込番号:25352474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/20 19:11(1年以上前)

そんなに高くないような気もしますが。

書込番号:25352486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/20 19:32(1年以上前)

室温次第だとは思いますが、
温度高いと思います。(ゲームならともかくエンコードだけでグラボそこまで上がらない気がする。)
ケースファンが5個もあるのにその温度って、
ケースがよっぽど窒息か、ファンの使い方が間違っているのではないですかね?

簡易水冷のラジエータをケース吸気部に付けているなら、
ケース内に入った空気&グラボなどの排熱分も含めてそれ以上にケースから排気しないといけないです。

ケース内の温度をまずは測ってみては?

書込番号:25352508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/20 19:38(1年以上前)

簡易水冷でフロント吸気なのかトップ排気なのかによりますが、吸気で使う場合においては外気でCPUを冷やす関係上ケースの大きさで温度の違いは大差ないレベルです。
なので排気で温度が上がるなら吸気にすればCPUの温度は下がります。
トップ排気を利用する場合は、グラボで温められた空気でCPUを冷やしてるのでCPUにとっては暖かい空気でそもそも冷やしてるということになります。
エアーフローや空気の循環について再度確認してからでも良いと思います。

VersaH26は精度が悪い個体があるのでお勧めはしません。

書込番号:25352516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/20 20:08(1年以上前)

特に問題の無い温度とは思いますが。ケースのサイドパネルを開けて扇風機を当てた場合、どれだけ温度に差が出ますか? あたりから。

ケースの冷却性能とは換気性能です。要は、中の空気をどれだけ速やかに入れ替えできるか。容量が多いから換気がされるなんてことはありませんので。暖まった空気が滞留するのなら容量の差はあまり関係ありません。
ケース交換するよりは、ケースファンの位置や向きをいろいろ試行錯誤した方がいいでしょう。

書込番号:25352551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/07/20 20:56(1年以上前)

>KU ZUさん
>こちらのケースに交換して少し温度が下がると思いますか?

思えません。

現状で、温度は許容範囲内だと思います。

何か6000円オーバーで いっちょ前な価格になってますが、ちょっと前は4000円で価格だけで人気No.1 のケースでした。

複数台、このケースを使いましたが使うたびにウンザリ。
しかもサイドがアクリル板ですよ。アクリル板!

価格以外に期待するものは有りませんが、その価格が6000円オーバーになっちゃった今 何も期待出来ないPCケースです。
デザインを凄く気に入ったとかなら仕方無いですけど。
PCケースは好みで決めて良いと思いますが、H26に6000円は無いです。

Antec のPCケース 造り良いです(コストに対して)。どれもハズレが無い感じです。

書込番号:25352604

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/20 22:44(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ありがとうございます。
ベテランさんから見たらまだまだですかね…
A型なので気になっちゃうんです…

書込番号:25352766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/20 22:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
ファンは 前面に吸気で2つその後ろにラジエーターがついています。
天井の2つと後ろの1つは排気しています。
このやり方はYouTubeで見て真似をしました。
近日中にケース内の温度を測って考えてみます。

書込番号:25352777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/20 22:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
ファンは全面2つ吸気でその後ろにラジエーターつけています。
天井の2つと後ろは排気しています。
ちなみに真後ろの排気の熱が熱いです
ケースを考える前にエアフローを考えた方が良さそうですね。
温度計を購入して試行錯誤やってみます。
週2日しかPCに触れないので結果は時間かかりますが
のんびりやってみますありがとうございます。

書込番号:25352791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/20 23:05(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
ケースは大きければいいというものじゃないんですね…
サイドパネル開けて扇風機はやってみたところ、10°Cは下がった感じです。
ケース入れ替えを考える前にファンの空気 排気、位置を考えてみたいと思います。
週2日しかPCに触れないので時間かかりますが やってみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25352799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/20 23:16(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ご回答ありがとうございます。
ケース入れ替えても無理ということで…
GPU温度はベテランさんから見ればまだ大丈夫ですかね。
先日はFF15で86°c行きましたがこれもまだまだですかね…
とりあえずちゃんとした温度計を購入して色々 測って
考えたいと思います。
時間かかりますが結果載せますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

書込番号:25352815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/20 23:17(1年以上前)

>KU ZUさん
吸気がラジエーター通る部分しかない感じですよね?

ラジエーターがある部分は空気が通りにくく、
ケースの吸気排気の役割としては抵抗が増え窒息気味になります。

吸いがラジエーター部分だけに対して、
排気が抵抗が少ないのに3箇所ではアンバランスかと。

他の所からも吸気出切るように例えばボトムなどにファンを付け足せませんか?

ケース内に吸気がスムースにできなければ排気も効率よく出来ません。

書込番号:25352816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/21 10:45(1年以上前)

温度高いのはあんまりうれしくないんだけど、消費電力増えて小型化してるから、90度手前まで許容しないとやってられないというか、、、爆音の方が許容できないw

趣味の物なので好きにすればいいんですけどね。

ATXのケース自体がCPU 30W時代に決めたものなので、エアフローへの配慮は皆無と言っていいです。
ケース変えて改善するとも思えず。
メーカーに比べてフローが良いと思ったケースは無いです。フローが悪いなら自分で弄んないとダメ。

が、その前に筐体内温度の変化を測って、徐々に (5分とか10分とか後に) 温度が上がっていくようなら、エアフローが上手く行ってません。
CPUやGPUの温度測ってもあんまり意味ないというか。

そもそも12cmファン3つ分のエアフローなら、直感的には足りてませんよ。(当たり前だけど入りと出は相殺します)
CPUで2個、GPUで2個分くらいは熱気吐いてるんですよね? 排気3だとバランス悪いと思うけど。
それと、局所的に温度上がっていくなら、ダクトなり拡散用のファン付けるなりでフローの改善をした方が良いと思います。

SSDの温度下げたいなら、まずはサーマルパッドを変えてみるとかですかね。
一番安くて効果があって騒音が出ないのはグリスやサーマルパッドの改善です。

それが面倒なら、9cmくらいのファンでSSDに風当てるとか。
ゆるくあてるだけで全然違います。SSDが怪しいならチップセットやメモリーも怪しいだろうから、それも兼ねて。
まぁ、水冷にするならその辺はケアしてあげないとね。

書込番号:25353201

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/21 21:44(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ご返答ありがとうございます。
前面パネルのラジエーターの後ろは(吸気)思ったより
風が出ています。
でも吸気と排気が同じくらいにするというのも分かります。
ボトムにファンを追加ですが、電源の横隣にカバーがあって
全然無理です。工具 あるので無理やり切っても良いのですが
そこまでするならケース買っちゃった方が早いですね…
今日は余っている板をGPUファンのあたりに
12cm四方くらいの穴を開けて
その穴あき板とサイドパネルを交換してみました。
そしたらGPUファンがその開けた穴から吸気してくれました。
(ファンは予備ありますががGPUとサイドパネルの隙間がないので
つけれません)
これでFF15ベンチをやったところ、GPU86°cから83°cまで下がりました。
動画処理ソフトに関しては75°Cもいきませんでした。
次回は穴をもう少し広げて、綺麗なメッシュ フィルター
をつけて少し使ってみようと思います。
また何かあればよろしくお願いいたします。

書込番号:25353937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KU ZUさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/21 22:12(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね吸気が追いつかないですかね…
追加するといえばフロント上部(多分つけれて9cmですかね)
それか他の人の回答に書きましたが、余っているアクリル板があってGPUファンの近くに
穴を開けたので本物のサイドパネルと交換してみました。
温度は FF15で86°cから83°cに下がりました。
(GPUファンと電源とサイドパネルの隙間がないため
ここにはファンはつけれません。)
ついでにCPUの横あたりに穴を開けてファンをつけるのも検討してみます。
以前サイドパネルに排気のファンをつけましたがそれは効果なかったです…
今度つけるとしたら吸気に向けようと思います。
SSDのパットは知らなかったです上に載せるフィン?を考えていました。
良いパッドを探してみたいと思います。
とりあえずこちらのケースは保留にしといて、
現在のケースで試行錯誤してみようと思います。
また何かあればよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:25353979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Thermaltake > Versa H26」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Versa H26
Thermaltake

Versa H26

最安価格(税込):¥6,980発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

Versa H26をお気に入り製品に追加する <2804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング