Mavic Air
- 3軸ジンバルカメラを搭載し、4K/30fps動画撮影や1080p/120fpsのスローモーション動画撮影が可能な折りたたみ式ドローン。
- 水平方向/垂直方向/180度パノラマのパノラマ撮影が可能。25枚の写真を8秒で合成し、32MPスフィアパノラマにも対応。
- 高度操縦支援システム(APAS)により、機体の前方後方にある障害物を能動的に回避することができる。
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Air
マビックは手動でGPSオフモード(ATTIモード)には切り替えられないというのは聞いていたのですが、まさかGPSの入りの悪いマンションの中ではプロペラすら回ろうとしないとは!
(GPSの電波が反射しあってドローンが暴走しても困りますからね)
近くにドローンを飛ばせる公園もないですし、まともに操作できるかも不安な状態で練習がてらに河川敷で飛ばす許可もらうのもはばかれます。
なかなか練習が捗りません(泣)
書込番号:22733484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
都会は大変ですねぇ
書込番号:22733512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドローン大統領さん
>まさかGPSの入りの悪いマンションの中ではプロペラすら回ろうとしないとは!
そうなんですか?
MavicAirは持っていないので確認することはできませんが、CSC操作でもプロペラ始動しませんか?
自動離陸はGPSをつかんでいないと起動しないと思いますが、手動離陸はできそうな気がします。(MavicProでは可能です。)
#ユーザーマニュアル P.49参照
#https://www.dji.com/jp/mavic-air/info#downloads
ちなみにMavicは、GPSセンサーが動作しなくてもビジョンポジショニングセンサーが働いて、自動で定位置ホバリングを行います。
なのでGPSを拾わない屋内でも安定して飛行ができます。
練習のための本来のATTIモードは、そのビジョンセンサーもOFFにする必要がありますが、その設定はDJI GO4アプリ内で設定できるはずです。(GPSのOFFはできない。)
書込番号:22733745
1点
タワマンも管理費やら修繕で大変ですね。庭付きの郊外住宅ならドローンも楽勝ですよ!
そうだ今流行りのポツンと一軒家なんて如何ですか?
書込番号:22733958
0点
>不比等さん
都内でのドローンの楽しみ方というのはなかなか難しいように思います。
その壁を乗り越えての飛行というのもひとしおかもしれません。
書込番号:22735295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
詳しくありがとうございます!
夕べは全くGPSを掴んでくれず、左上のステータスがずっと赤のままで逆ハの字でもうんともすんともいってくれなかったのですが、今朝窓を開けて再チャレンジしてみたところ、黄色になったり緑になったりしてくれたので、飛ばすことができました!
プロペラ始動は常にCSC操作でやっておりました。
ちゃんと接続が出来ていればGPSが届かなくても飛行可能なんですね。夕べはキャリブレーションすらできず、GPSをしっかりつかまないとキャリブレーション出来ないのかと思っていました。
ビジョンセンサーをオフにするということは、スティックを直立に戻した際に当て舵もはたらかないということですよね?
直前の動きで機体が流れて壁にぶつけてしまいそうで怖いですが、慣れたらやってみたいと思います。
マビックエアでも部屋の中で飛ばすと結構な風でヒヤヒヤしましたよ。
まずはトイドローンで慣れるのがよかったかなと思ったのですが、最初からDJI GOの操作や細かい設定の場所に慣れておくのも意味がありますね!
ありがとうございました。
書込番号:22735357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
今流行りのポツンと一軒家
kwsk!
書込番号:22735371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドローン大統領さん
私の使用機体はMavicProPlatinumなので細かな部分は違うかもしれませんが、
>ビジョンセンサーをオフにするということは、スティックを直立に戻した際に当て舵もはたらかないということですよね?
当て舵についてはOFFにはならなかったと思います。
なぜGPSはOFFにできないのにビジョンセンサーはOFFにできるの?と疑問に感じますが、ビジョンセンサーONのままで狭いところで飛ばすと、近くの人や壁などに反応してドローンが勝手に後退や上昇してしまうことがあります。
そのため、思わぬ衝突、墜落につながる可能性があるため、OFFにできるようにしていると想像しています。
なので、素早く定位置ホバリングを可能にする当て舵機能はOFFにはならないようになっているのではないかと。
ついでに、狭い場所で飛ばすときはプロペラガードがあると安心です。
Airは標準装備ではなかったでしたっけ?
書込番号:22735929
0点
>ダンニャバードさん
早速ビジョンセンサーオフにしてみました!
部屋の中でやるにはこちらの方がやりやすいかもしれませんね。確かにビジョンセンサーオンだと壁の近くに来ると急によけてしまいびっくりします!
とはいえ、ぶつかって壊れてもいけないのでプロペラガードをつけて練習しようと思います。
あえてビジョンセンサーをオンにすることによって壁に近づきすぎない安全な距離感を身につけられるという側面もあるかもしれませんが。
単品のマビックエアにもプロペラガード入ってます。
ネットで見ていると(Amazonだったかな)ときどき「申請用プロペラガード」という言葉が出て来ておりましたので、国交省に飛行申請を出す際にはプロペラガード着用が必要なのかなと思い、購入の際には「プロペラガードは必須条件、ただし現場でつけられるように簡単に着脱できるもの」という条件で購入に至りました。
トイドローンでは、プロペラガードをネジで取り付けるものもたくさんあるようでしたから。
これは余談ですが、当初はモード1で練習しようと思って探していたのですが、Amazonなんかだと、コスパのいいトイドローンはモード2オンリーのものが多いように思いましたので、今後のことを考えてモード2で練習するようにしました。
最初は、モード1でプロポを右手に持って左手でハンドキャッチする予定だったのですが、その予定は完全に崩れました(笑)
書込番号:22736098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドローン大統領さん
プロペラガードは申請の上でも安全対策の一つとして用意しておく必要がありますね。
屋内や狭い場所で飛ばす場合は必須だと思います。なにせ回転するプロペラに触れたりしたらタダじゃすまないですから...(^^;)
でも屋外では風の影響を受けるので必要時以外は付けたくないですよね。
>今後のことを考えてモード2で練習するようにしました。
私も最初に悩んでモード2で運用しています。
でも未だに「えい!前進だ〜!」と思いながらぶぉーんと上昇させてしまうときがあります。(^^ゞ
RCカーの経験があるとなかなか慣れません...
ハンドキャッチは左手でコントローラーを持って右手でキャッチしてますよ。
すぐになれると思います。楽しまれて下さい。(^^)
書込番号:22738317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Air」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/25 17:16:40 | |
| 4 | 2022/06/05 9:56:30 | |
| 1 | 2021/05/18 0:13:14 | |
| 3 | 2021/12/29 20:43:14 | |
| 3 | 2020/11/23 12:55:06 | |
| 0 | 2020/05/21 10:01:57 | |
| 12 | 2020/06/12 17:57:57 | |
| 2 | 2020/04/18 12:58:04 | |
| 10 | 2020/03/24 8:31:42 | |
| 7 | 2020/03/08 21:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)








