『赤系の被写体を撮影したときの他のカメラとの比較画像』のクチコミ掲示板

2018年 2月15日 発売

FUJIFILM X-A5 レンズキット

  • 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
  • 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
  • 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:311g FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日

  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのオークション

『赤系の被写体を撮影したときの他のカメラとの比較画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A5 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット

クチコミ投稿数:34件

赤系の被写体を撮ったときの赤の発色に問題があるというレビューがありました。
それがどの程度のものなのか実際の写真を見てみたいです。
もし2台以上ハイグレードスマートフォンを含めてカメラをお持ちの方がいらっしゃいましたら、このカメラと別のカメラでそれぞれ同じ赤系の被写体を撮影した写真を頂けると嬉しいです。

書込番号:24240980

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/15 12:18(1年以上前)

赤系の被写体を撮ったときの赤の発色に問題があるというレビューがありました。

⇒だったら
WBで調整すれば良いじゃない
何でWBの調整のしかたも判らない人の
レビューを真に受けるのか?

フィルム時代は
プロはカラーフィルターや
プリント時に補正してました

デジタルカメラはその機能を内蔵してる

書込番号:24241050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/07/15 13:54(1年以上前)

WBで調整すれば良いじゃないという、単純な人のレスを真に受けるのか?

赤外カットフィルタの微妙な違いや、サチリ具合とかWB以外の要素が多くある。
大体、フイルム時代が何で出てくるのか、首をかしげて元に戻らないわ。

書込番号:24241200

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/07/15 13:58(1年以上前)

そもそも、赤が飽和していたとすると、
銀塩時代から露出を少し下げるのがセオリー。

※RAW記録の場合で、RAWデータの段階では飽和に至っていないならRAW現像時にケア可能。

書込番号:24241208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/07/15 14:25(1年以上前)

まず、モニターによっても感じ方が違いますからね…。

このカメラを、もっていませんので読み飛ばしてもかまいません。

赤に限らず、
例えば、
色飽和なら彩度を好みになるように下げましょう。

何でもカメラ任せに頼るなら、
自分好みにはなりません。
これは、フジに限ったことでは有りません。

書込番号:24241242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/15 15:33(1年以上前)

別機種

赤い色…飽和してますね X70/Velvia

>ふくろう10代目さん

カメラは違いますが
同じ富士のX70で撮った赤い花を貼ります。
フイルムシミュレーションを Velvia/ビビッド にしてありまして
そのせいか
明らかに赤い色は飽和していますね。

でも
PROVIA/スタンダード か
ASTIA/ソフト にすれば全然変わるし
RAW現像するという手もありますね。

たぶん
赤い色が飽和しやすいのは
このカメラに限ったことじゃなく一般的傾向であって
そうじゃないように撮ったり現像したりするのが
写真の腕ですから

>もし2台以上ハイグレードスマートフォンを含めてカメラをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
>このカメラと別のカメラでそれぞれ同じ赤系の被写体を撮影した写真を頂けると嬉しいです。

という手段を弄しても
何かが明確になる
何かが解決する
…とは思えないのですが。

書込番号:24241310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/07/15 15:36(1年以上前)

他社のカメラでも彩度の高い赤とか黄色とかが画面に占める面積が大きいと
飽和して妙な見え方をする場合が有りますね。
他の方もおっしゃって言いますが、露出を下げると言うのが一つの改善方法です。露出はRGBの3原色を一度に暗くしているのでRだけ感度を下げると言う手も有るわけです。現像時に使う手です。
但し、気をつけたいのが、センサーや記録された画像データでは飽和していなくて、モニターの表示限界が低くい為に飽和している様に見える場合も有ります。
モニターはセンサーよりもダイナミックレンジが狭いですから。

書込番号:24241319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/07/15 15:57(1年以上前)

>ふくろう10代目さん
いくら機械が進歩しても色彩を人間の目のように再現するのは難しいです。
カメラメーカー、カメラの機種によって色の個性が有りますし、皆さんがおっしゃっているように濃い赤色などは色飽和が起こりやすいです。

濃い赤色や濃いピンク色などを撮影される場合はカメラの設定で彩度を下げる露出を下げるなどの工夫が必要です。
可能ならばRAW撮影をされて、自分の納得できる写真になるように現像されるのが一番だと思います。

このカメラの赤色の表現が悪いとレビューされている方は、フルオートでしか撮影されない方の様ですので、あまり参考にされない方が良いのではないかと思います。

書込番号:24241340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/07/15 16:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ご参考:X-E3 PROVIA/スタンダード

ご参考:X-E3 Velvia/ビビッド

ご参考:X-E3 ASTIA/ソフト

ご参考:K-3III ナチュラル

>ふくろう10代目さん

レビューでそのようなお話となると、確かPhotoファンさんの
https://review.kakaku.com/review/J0000026798/
でしょうか。
この方は、クチコミでも相談されていまして
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026798/SortID=24167705/
その時のお話だと
・完全フルオート(シーン自動選択)
・露出補正ダイヤルの位置を確認せず
という撮影条件だったと記憶しています。

上のレビューにある色かぶりのような症状は、シーンの自動選択を使う場合、
フジコンデジでも他社コンデジでも時々(自動シーン認識がうまく合わなかった場合など)発生しますが、
通常のP,A,S,Mのようなモードであれば、まず発生しません。
特定の色味が強くなる構図の場合はオートホワイトバランスが崩れやすくなるので、
前もって晴れ、日陰などに設定しておくとさらに安心です。

手元にX-E3とペンタックスK-3IIIで撮影したやや強めピンクのバラの写真がありました。
X-E3はFUJIFILM X RAW STUDIOというアプリで
フィルムシミュレーション部分のみカメラ内現像をし直したものを貼っておきます。
X-E3とX-A5はセンサ形式は異なりますが、ほぼ近いランクのカメラです。

書込番号:24241350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/07/16 00:32(1年以上前)

>WBで調整すれば良いじゃない
何でWBの調整のしかたも判らない人の
レビューを真に受けるのか?

いや
赤の飽和はRAWの段階での問題なので…
WBの調整では対処できんぞ???

定番な対処法としてはやはりアンダー目に撮るだね

書込番号:24242107

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/16 01:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コンデジ

4/3

環境や条件によってはプラス補正もする。

まずは、脱フルオートから。
そうすれば、小さいセンサーでもしっかり発色しますよ。

書込番号:24242149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2021/07/16 06:46(1年以上前)

>koothさん
比較画像ありがとうございます。
とくにX-E3の写真から色合いで悪い印象は受けないですね。
スレ趣旨とは別ですがK-3IIIは写真からカメラの地力が伝わってくるようです。
>盛るもっとさん
モニターでの見かけだけ飽和していることもあるというのは盲点でした。ありがとうございます。
>うさらネットさん
赤外カットフィルターの影響は言われてみれば納得です。ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
他の方のレスから多分そういうことだろうとは思っていたんですが、やっぱりRAW段階で飽和してたらダメですよね。ありがとうございます。
>WIND2さん
最後のやつ多分ちょっと暗い環境ですよね。少ない光でもこれだけ明るさを表現できるんですね。ISO感度で調整すると大雑把になるような光の強弱もシャッタースピードで微調整しているというところでしょうか。
最初のもの以外は今回の製品よりグレードが高い製品ですし近いものが撮れるかはわかりませんが……。

書込番号:24242265

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/16 09:40(1年以上前)

>ふくろう10代目さん
>最初のもの以外は今回の製品よりグレードが高い製品ですし

そんなことないです。
OM-Dシリーズの中では最下位のエントリー機ですし、センサーサイズもA5のAPS-Cより小さい4/3ですから。
最後のイチゴの撮影は極一般的なキッチンで特別ライティングせず、手持ちです。
撮影モードは絞り優先でISO感度はオートです。

書込番号:24242470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2021/07/17 11:51(1年以上前)

別機種

X-A7キットレンズ、PROVIA

>ふくろう10代目さん

X-A7で撮ったものを貼ります。
Pモードで露出補正、他の調整はしていません。参考までに。

書込番号:24244200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2021/07/18 06:13(1年以上前)

>バラの蕾さん
ありがとうございます。類似機種だけでなく当機種の画像も頂いたことで懸念が解消されました。購入する方向で検討いたします。
>WIND2さん
失礼しました。別の機種と勘違いしていたようです。

書込番号:24245510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A5 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A5 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月15日

FUJIFILM X-A5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング