スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R11s SIMフリー
Band3・18を掴むのに時間かかりましたが通話・通信可能です
アクセスポイント 手動登録
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE
電話アプリで *#*#4636#*#* ダイヤル
優先ネットワークを設定を LTE onlyにする
ForceLTEアプリを使うと楽にできます
この設定後、アンテナは立ちますがまず即切断されます
Band3・18の電波を捕まえれるまでかなり待つしかないかもしれません
アンテナピクトが立ちっぱなしのままになったらまずBandを確認
LTEバンドを簡単に確認できる LTE Discoveryを使いました
Band18だったのでBand3の楽天回線エリアまで移動(auエリアだと認証コードこない)
Band3になったらLink認証実行、認証コードは直ぐに送られてきます
楽天Link設定完了後、数十分後にSIMに電話番号登録されます
書込番号:23333968
9点
補足
APN手動設定・LTE only設定をしてBandとエリアが一致すれば使えるようになりますが
Band3・18を掴むのにとても苦労すると思います
即切断される時のBandをLTE Discoveryアプリで覗いていたら
Band1,3,8,18,28,38,41などで電波を探し続けていました
auエリア(Band18)でBand3を掴まえても圏外になります。逆もまた然り
APN手動設定完了後に機内モードON/OFFやデータ通信切り替え(SIM1⇔SIM2)をすると
電波探しのためにアンテナピクトが立ちますが、極短時間の為に一致するのが運任せとなります
それに機内モード等をON/OFFする度に再度LTE only設定をしなければいけませんので大変です
私は使えるようになってからは機内モードや再起動は極力しないようにしています
再度掴まえるのに直ぐの時もあれば数十分かかる時もありましたので
書込番号:23334743
2点
再補足
電話
Rakuten Linkアプリ経由で発信は問題なくできますが着信はしてくれない事が多いです
SMS
送受信可能ですがLinkアプリを起動するまで受信できません。通知してくれません
書込番号:23334956
3点
この機種で楽天モバイルを使うには
開発者モード(デバックモード)をONにする必要があります。
開発者モードをONにしないまま*#*#4636#*#*で
電波(通信)の種類をLTE onlyにしても
いずれデフォルトの設定に戻されてしまいます。
戻されてしまっては、APNの設定もできませんし、電波自体掴みません。
もちろん楽天自前の電波しかつかんでいないため、
エリアには注意が必要です。
設定手順の確認
スマホにSIMを挿し電源を入れる
↓
開発者モード(デバックモード)をONにする(←重要)
↓
電話アプリで *#*#4636#*#* ダイヤル
優先ネットワークを設定を LTE onlyにする
↓
アクセスポイント 手動設定
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE
これで、通信・通話両方とも使えますが、
通話・SMSはRakuten Linkでのみになります。
デフォルトのアプリでは通話できません。
ご注意ください。
また画像のように、44011となっていますが、
これは楽天モバイルのモバイルネットワークコードですので、
問題なく楽天モバイルに繋がっているということになります。
書込番号:24485259
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R11s SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/19 21:21:06 | |
| 0 | 2021/04/09 14:08:01 | |
| 3 | 2021/12/09 13:07:33 | |
| 0 | 2019/05/15 12:00:58 | |
| 3 | 2019/04/23 23:43:34 | |
| 3 | 2019/02/02 6:22:11 | |
| 2 | 2019/01/11 14:59:03 | |
| 2 | 2018/12/22 10:59:27 | |
| 0 | 2018/10/21 14:54:43 | |
| 3 | 2018/10/20 20:07:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













