最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
はじめまして。当機購入についてアドバイスいただけないでしょうか。
趣味の登山用途に購入したPEN Miniを主力として使って来ましたが、来月久々に海外旅行を予定しており、ボディのグレードアップを考えるようになりました。現在のPM2も軽くていいのですが、もう少し解像感が欲しいのと、特に野外の撮影時に眠い感じがするのでその点の改善を期待しています。
当機の買い替えについて、よろしくアドバイスお願いいたします。
尚、レンズは、現在所有している
・ ED 12-40mm F2.8 PRO
・ ED 9-18mm F4.0-5.6
を中心の撮影を考えています。
書込番号:22649347
4点
>あいちゃん555号さん
すてきな写真です。E-PM2はコンパクトでよくできているカメラですよね。
外で撮影した写真が少し眠いというのは特に4枚目の写真のことを言われているのでしょうか。4枚目の写真は失礼ながら、少し手ぶれしているように見受けられます。もうすこし、ISOをあげてシャッタースピードをあげるのも対策の1つだと思いますし(3枚目は十分なシャッタースピードが確保できています) E-PM2からボディを変更されるのであれば(追加かな?)手振れ補正がより充実している
OM-D E-M10 mk3 (5軸手振れ補正)
がまず検討対象になると思います。さらに、そもそもの解像度をさらにあげたいよ ってことであれば、ハイレゾショットが使える
OM-D E-M5mk2
OM-D E-M1mk2
が検討対象になるのでは、、、と思います。
書込番号:22649625
![]()
3点
>現在のPM2も軽くていいのですが、もう少し解像感が欲しいのと
カメラを変えても解像感は変わりませんよ。
下手をするとソニーのセンサーを使っているE-PM2よりもパナソニックセンサーのE-PL9の方が悪くなる可能性もあります。
書込番号:22649724
5点
PEN-F。
サイズなんかも勘案。
リアルに選択したらこれかな?
書込番号:22649799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>下手をするとソニーのセンサーを使っているE-PM2よりもパナソニックセンサーのE-PL9の方が悪くなる可能性もあります。
PL9ってパナソニックセンサーだったの? 画素数から、PM2と同じセンサー(ソニー製)だと思ってた。
カメラのオススメは、E-M10シリーズですね。もちろんE-M5シリーズでも良いけど。
書込番号:22649966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいちゃん555号さん
オリンパスの16MP機はE-M1以外はソニーセンサが使われているといわれ、基本的な画質に大きな違いはありません。(E-PL9がパナソニックセンサにチェンジしたという話は聞きません。)
解像感を上げる基礎となる画素数をより大きくしたいのであれば、20MP機であるPEN-F、E-M1mkII、E-M1X、もしくはパナの20MP機を選ぶ事になろうかと思います。
これ以外の機種ですと、解像感を期待しての買い替えとしてはお勧めできません。
PEN-Fは出荷完了していて、新品が手に入るのは流通在庫のみとなってしまっていますので、入手は難しいかもしれません。
また、E-PM2にあったAP2がE-PL9では省略されていて、電子ビューファインダーなどのAP2を使用するアクセサリーは使えません。
解像感のアップは期待できませんが、登山中の急な天候の変化でも安心して使えるのがE-M5mkIIで、お持ちの12-40mmと組み合わせれば防塵防滴カメラとして使用できます。
4K動画が必要ないのであれば、検討してもいいでしょう。
E-M10mkIII、E-M5mkIIは手振れ補正が5軸になっていますので、手振れによる解像感の低下は抑えられるかもしれません。
予算がどのくらいあるのか分かりませんけれど、E-M1mkIIであれば、大きさ以外は問題なくあなたの要求に応えてくれると思いますよ。
書込番号:22650430
1点
gocchaniさん
ご丁寧なアドバイス有難うございます。
液晶画面を見ながらの撮影時には、手振れ防止にはより慎重になる必要がありそうですね。F2.8PROでは重くて手が震えていたようです。撮影技術の不足を補う製品のご提案、有難うございました。
餃子定食さん
有難うございます。最新iPhoneの画像の素晴らしさにショックを受けている今日この頃です。PM2が販売されてから大分時間が経っているので、最新PENシリーズでも期待できないかなと。
松永弾正さん
ご提案有難うございます。PEN-Fは気になる機種だったのですが、もう製造中止なのでしょうか。ボディ単体の価格が出ていないので、PL9はどうかなと。
にゃ〜ご mark2さん
ご提案有難うございます。やはり、PL9に過度な期待をしてはいけないのでしょうか。
モモくっきいさん
詳しくご教示いただき有難うございます。
>オリンパスの16MP機はE-M1以外はソニーセンサが使われているといわれ、基本的な画質に大きな違いはありません。
状況理解出来ました。何分新製品からずっと離れていたもので不勉強でした。
E-M1は予算的に、ちょっと難しいです(汗)。
皆様、貴重なアドバイス本当に有難うございました。
自分の考えが超甘だったことがわかりました。
予算を含め、もう一度よく考えてみます。
書込番号:22650497
1点
>あいちゃん555号さん
E-PM2と現行の16MP機で画質に大差がないのであれば、今暫くE-PM2をお使いになって待つのも手だと思います。
オリンパスは今年中にマイクロフォーサーズの新型機の発売をほのめかしており、それでセンサを変えてくる可能性があります。
それが放置されてしまったE-P5の後継なのか、E-M5mkIIの後継なのか、或いは新しいシリーズなのか分りませんが、中級機であると思われ、少なくともPLではないと思います。
であれば、画素数は20MP以上になる可能性が高いのです。
それから、PEN-Fですが、今年のCP+でオリンパスは出荷を完了しているという言い方をしていました。
カメラはまとめて造った方が安くなる事も多く、この言い方ですと生産自体は大分前に終了していて、作り置きしてあった在庫の出荷が終わった、という事だろうと思います。
オリンパスはPEN-Fの新型を計画していないようです。
あ、そうそう、オリンパス機が価格帯に拘わらず基本同じ画素数のカメラでは画質に大きな差がないのは、美点の一つです。
ただ、オリンパスは画素数を20MPにする際に、それまでの16MP機では強めだったエッジの強調処理を抑えたようで、繊細な描写になった印象を受けます。
書込番号:22650733
![]()
1点
>>>下手をするとソニーのセンサーを使っているE-PM2よりもパナソニックセンサーのE-PL9の方が悪くなる可能性もあります。
>>PL9ってパナソニックセンサーだったの? 画素数から、PM2と同じセンサー(ソニー製)だと思ってた。
>オリンパスの16MP機はE-M1以外はソニーセンサが使われているといわれ、基本的な画質に大きな違いはありません。
公表されていませんが、少なくないサイトでソニー製と明示されていて、
高感度などの比較を見てもソニー製を疑う理由はなさそうです。
https://www.imaging-resource.com/cameras/olympus/e-pm2/vs/olympus/e-pl9/image-quality
E-PL9はE-M1 Mark IIと同じ画像処理エンジンTruePic 8ですが、TruePic 7の世代で
ローパスレスになってレンズに合わせた収差補正や絞り値に応じたレンズのシャープネス処理が
されるようになったようなので、レンズによってはTruePic 6のE-PM2とは大差とは言えませんが
小さくない差がでます。MZD9-18などは6と7でも結構な差があります。
E-PL5が6、PEN-Fが7、E-M10lllが8。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=oly_epl5&attr13_1=oly_em10iii&attr13_2=oly_ep5&attr13_3=olympus_penf&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.586081234715145&y=-0.19875071916883585
書込番号:22651245
![]()
1点
>カトコバンさん
自動で色収差補正を行っているようです。
ちなみに、オリンパスが公開しているOlympus Workspaceでも色収差補正が出来ますので、RAW撮りしておけば、現像処理で同じような結果に持っていくことが出来ます。
書込番号:22651828
1点
カトコバンさん モモくっきいさん
お付き合いいだだき恐縮です。
URLのご紹介有難うございます。PM2とPL9の画質の違い、画像処理エンジンによる差は結構大きいのですね。
5軸手振れ補正のM5 MarkUに決めかけていたのですが、いただいたアドバイス通りに、TruePic 8以上の実装を期待して新製品を待つこととします。
初心に帰り、脇と気を引き締めて、旅行にはPM2を連れていきます。LAW撮り用にSDカードを新調する予定です。
皆様、大変有益なアドバイスをいただき誠に有難うございました。
書込番号:22652315
1点
OLYMPUSの工場移転も終わって間違いなく今年新型出るんですよね。
今年や来年は8K(3300万画素)カメラが出まくると思うので。
もうちょっと待った方がいいかと思います。
昨日OLYMPUSが8Kセンサー開発中って話も流れましたね。
パナのカメラも今年秋に有機薄膜センサーのカメラが出るので。
ダイナミックレンジ100倍に高感度耐性数倍と言う話。
冬か来年にはGH6で有機薄膜センサー採用されたら他の機種にも採用される可能性大かと。
これもかねてから噂はありましたが8Kでしょう。
SHARPの8Kカメラもマイクロフォーサーズ参入らしいです。
マイクロフォーサーズのレンズってフルサイズの2〜4倍の高解像レンズなので。
お使いの12-40mmF2.8のレンズ古いE-PL1で80lpmm近くの解像性能がある。
https://www.lenstip.com/392.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_12-40_mm_f_2.8_ED_PRO_Image_resolution.html
E-PM2はDxOセンサースコアが72あるので。(E-PL1はスコア54)
これよりは現在はスコアいいはずです。E-M1 markUは80ありますが他は大概72近辺。
単焦点はもっと凄いです。100lpmm位あります。
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
フル用は単焦点でも45が精々。
https://www.lenstip.com/216.4-Lens_review-Canon_EF_50_mm_f_1.4_USM_Image_resolution.html
これ撮ったフルサイズのセンサーはスコア80ですが今のカメラも6D markUとかセンサースコア85位(6Dは82)なので。
OLYMPUSが現行機種使うほどにはこのスコア変わらないと思っていいです。
という事で、センサーが高性能化すればするほどマイクロフォーサーズには高画質化していく余地がありますが。
他にもローパスレスとかARコートとか高解像になる要素はありますが、焦って今買わなくてもE-PM2って今見ても小さいし解像だって悪いカメラじゃないので。
暫く使ってみてもいいと思います。
書込番号:22653825
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/05 14:08:07 | |
| 17 | 2024/06/07 20:42:03 | |
| 2 | 2024/02/10 0:24:55 | |
| 21 | 2023/07/10 15:53:07 | |
| 20 | 2023/05/09 18:29:58 | |
| 23 | 2023/01/16 20:54:29 | |
| 8 | 2021/12/05 11:31:03 | |
| 10 | 2021/09/17 7:47:57 | |
| 9 | 2021/03/04 23:51:03 | |
| 10 | 2021/03/05 15:54:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













