『買替え検討中。ミラーレスかコンデジか』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

  • アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥111,808 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

『買替え検討中。ミラーレスかコンデジか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

買替え検討中。ミラーレスかコンデジか

2019/12/21 05:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件
別機種
別機種
別機種
別機種

普段このような写真を撮ります

知識の浅い初心者です。ご教示頂けますと幸いです。

現在、4、5年前に購入したOLYMPUS PEN mini E-PM2を使用中。
使用レンズは専らM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8です。ほぼほぼ付けっぱなしで、レンズを変えての撮影はあまりありません。
他にもM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8や、M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを所持していますが、
レンズをいくつも持ち歩く不便さ、17mm F1.8の使い勝手の良さから、このレンズひとつで過ごしています。

そろそろ本体にガタが来ているので新しいボディが欲しく、こちらの機種を検討しています。
ただ、基本的にレンズを変えたくないのであればコンデジを買うべきでなのはないかと悩んでいます。

使用シーンとしては、テーブルの上の料理を撮ることが一番多く、あとは、旅先の景色を撮ります。
最近結婚しましたので、今後は家族の写真を撮ることも増えると思います。

17mm F1.8はボケが綺麗なところが気に入っています。初心者が何の設定もなくただなんとなく撮ってもそれなりにいい写真が撮れるところが良いです。
ただ、ズームできないことは度々不便に感じています。

現在検討中なのは、こちらのPL9か、
もしくはCANONのPowerShot G9 X MarkUです。
どちらを購入するのがおすすめか、
また、こちらのコンデジもなんとなーくよさそう、で検討しているだけなので他におすすめがあれば教えて頂きたいです…

書込番号:23119540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2019/12/21 06:54(1年以上前)

少し大きくなりますが、G7Xの方が望遠時レンズが明るく使えるので、重宝します。

また、うちの小さい子(5、3歳)を撮る時もよく写ってくれます。

最近iPhone11pro maxに奪われちゃいましたけど。

G9Xも悪くは無いですが、G7Xも良いですよ。

17mmは自分も使ってますが、持ち運び楽で、E-M5に付けて車に常備してます。

OM-Dシリーズに移行も撮る楽しみは増えると思います。

後はやはりモノローグさんが実際カメラ屋さんで弄ってみるのが良いと思います。

E-PL9も女性には小さめで良いと思いますが、少し選択肢を増やしてみました。

書込番号:23119592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/12/21 07:36(1年以上前)

PL9に1票です

書込番号:23119648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2019/12/21 07:52(1年以上前)

PL9に1票ですが、最新機種のスマホに更新にも1票

書込番号:23119669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2019/12/21 08:18(1年以上前)

こんにちは。

単焦点の絵がお好きならコンデジでは満足できないんじゃないですかね?
テーブルフォトや料理写真が多いなら、ファインダーがあったほうが
撮りやすいかなと思います。
例えばケーキをアップでのイチゴの先っちょにピントを合わせたい!
ってときには、ファインダーを覗きながらMFでじっくりピント合わせしたほうが、
背面液晶で合わせるよりしやすいのではないかと思います。
あと、天気のいい日の屋外では、液晶は反射して見づらいことも多いです。

とりあえずOM-Dをご紹介しておきます。
価格.comでは、E-M10mk2は今はWズームキットのほうがボディのみより安いです。
でもそろそろ在庫が少なくなってきていますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000025494&pd_ctg=0049

ただしE-M10系は液晶が反転しないので自撮りはできません。
自撮りを望むなら皆さんが仰るPL9か、あとパナのGF10、GF9あたりも
軽くて自撮り専用モードもあって便利です。

書込番号:23119704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2019/12/21 08:30(1年以上前)

G9 X Mark IIは1型で最も薄くて軽いと言うのが信条のカメラでしょう。モノローグさんが常用されているM.ZUIKO DIGITAL 17mm(換算34mm)だとG9 X Mark IIで最早F値は2.8辺りになっているでしょうしセンサーの小ささも相まって大分印象の違う絵に感じられるでしょう。

G7 X Mark IIの方が換算35mmでF2.2と優れてますが周辺の流れが気にならなくなるのは50mm程度まで上げた場合です。やはりここはPL9で引き続き路線を継承した方が良いと思いますね。コンデジでも最広角24mmでF1.4とかF1.8とかF2.0が得られますけれどどうしても周辺の流れの違和感は消せないと思います。

書込番号:23119725

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/12/21 08:35(1年以上前)

モノローグさん こんにちは

>17mm F1.8の使い勝手の良さから、このレンズひとつで過ごしています。

>基本的にレンズを変えたくないのであればコンデジを買うべきでなのはないかと悩んでいます。

PowerShot G9 X MarkUも良いカメラだとは思いますが 17oの単焦点お気に入りのようですが このレンズのような描写難しいと思いますし

同じような 34o相当の画角で明るいレンズのコンデジとなると ソニーのRX1Rのようなカメラが比較対象になると思います

でも それらのカメラは 高額になりますし 一体型だとセンサーにごみが入っったとき 修理も大変ですので PL9の方が良いと思います。

書込番号:23119734

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2019/12/21 08:38(1年以上前)

スイマセン。
GF10や9はボディ内手振れ補正がなかったですね。
17mmF1.8も手振れ補正がないので、今回は不適かもですね。

書込番号:23119736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/21 08:51(1年以上前)

RX100系が良いと思います。
結構ボケるし、ファインダー付きの機種も有ります。
OMDもファインダーが有りますが、擬似ペンタ部の出っ張りが出し入れの際に意外と邪魔になります。

書込番号:23119761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2019/12/21 09:50(1年以上前)

>モノローグさん

 単焦点のボケと、ズームの利便性、これを両立させるのは困難だと思います。
 例えば、一回り大きく重いボディのAPS-C機にシグマの18-35F1.8などを組み合わせれば、あるいはそれなりに両立できるのかもしれませんが、現状より大きく重くなるのは必至で、使う気にならなくなる可能性がありますし、予算的にもかなりオーザーしてしまいまします。

 となれば、今後のことを考えたときに、ボケを優先するのか、利便性を優先するのかの決断が必要になります。G7Xは初代をサブカメラとして使っていて、それなりに満足していますが、多分、写りを気にするなら不満が出る可能性があります。

 正直な所、PENのようなレンズ交換式カメラは、その場の状況に応じてレンズ交換していくら、と思っているので個人的には一本のレンズをつけっぱなしというのは無いと思っていますが、まあ、それは人それぞれなので、その点は好きにすればいいと思いますが、何かを優先すれば、犠牲になるものもあるという前提で、優先順位をよく考えて決めるべきだと思います。

書込番号:23119851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/12/21 09:51(1年以上前)

>とよさん。さん
ご返信ありがとうございます。
>最近iPhone11pro maxに奪われちゃいましたけど。
とのことですが、まさしく、質問文には記載しなかったのですが、第3の選択肢としてproに買い替えるというのも自分の中であります。
みなさんのご意見を聞いて、
カメラの買い替えはPL9、
PL9をフォローする形でゆくゆくiPhoneをproに変えるのがいいのかなと思ったりもします。
ゆくゆくproへの買い替えを検討しているのであれば今はコンデジを買う必要はないかなと自身では思いますが、どうでしょうか…

書込番号:23119854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/12/21 10:22(1年以上前)

>ゆくゆくproへの買い替えを検討しているのであれば今はコンデジを買う必要はないかなと自身では思いますが、どうでしょうか…

これは言えますね。自分のiPhoneは古めの7PlusでOS標準のカメラでも
ポートレートモードでボケを得た画像は撮れますが、「Focos」というカメラAppを使うと
ポートレートモードで標準カメラよりも寄れたりボケの大きさを調整できたりしますので面白いですし
広角側のレンズでもボケ表現処理が可能になります。(ボケだけが大事ってわけじゃないですが)

それに11proやmaxであれば超広角もありますからメインの補完には十分なると思います。
気に入った単焦点付けたメイン一台とスマートフォンでかなりのシーンには対応できると思いますね。
自分もこれまではメインとサブのカメラを使ってましたけど、つい先日整理し、
これからはメイン1台とiPhoneで行こうと思ってます。

書込番号:23119900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/21 11:36(1年以上前)

>モノローグさん

>PL9をフォローする形でゆくゆくiPhoneをproに変えるのがいいのかなと思ったりもします。

私もそれが良いと思います。
PL9であれば、Bluetoothでスマホと接続したり、液晶が動いて自撮りできたりします。
pro購入後も、スマホ(だけ)ではやりにくい、三脚に載せての自撮り用にPL9をキープする意味もあるかもしれません。

書込番号:23120017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/12/21 12:18(1年以上前)

アップルより高性能で安価な、
Xiaomiのスマホが上陸するそうです。
そこそこ最新のPENを
買ってもおつりが出るはず。

書込番号:23120099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/12/21 13:13(1年以上前)

17oが気に入っているようなのでPL9が良いと思いますね。

コンデジなら標準の画角だけで良いならRX100m5A、望遠もと考えるならRX100m7。

書込番号:23120206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/21 13:15(1年以上前)

m43でも明るい単焦点とキットズームでは絵がかなり違います。キットズームならG9Xへの乗り換えもありでしょうが、17mmf1.8からだと面白くないかと。

一方、pm2からpl9だと、かなり大きく重くなるのが心配。ボディー自体は、チープながらパナGF9とかのほうが軽くていいんですが、ボディー内手ぶれ補正がない。

で、結局、pl9なのかな? もし、pl7の中古美品があればそのほうが小さく軽いのですが、ちょっと古い?

書込番号:23120209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/21 20:58(1年以上前)

>モノローグさん
フルサイズカメラで風景・人物・ブライダル色々撮ってパソコン編集まで行う者です。
お考えの機種ではイメージセンサーが小さく、夜間の撮影に弱いです。またそこまでレンズ交換をせず、レンズを携帯する事も煩わしいとお考えであれば、他の方が意見されているようにiphone11 proが最も良いと思います。
フォーサーズと最新スマホのセンサーでは画質はあまり変わらない印象です(・_・;

書込番号:23121077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2019/12/24 22:23(1年以上前)

>モノローグさんがコンデジに乗り換えた場合のデメリットは 2 つ思い付きます。1 つは >て沖snalさんも言われてますが…

自分は逆にコンデジ RX100M6 から OM-D E-M5mkIII に乗り換えて、今月から MZD 35mmF1.8 を利用し始めてるのですが、先週、何気に自宅のベランダ 7F から中庭を撮ってみたら…

誰が見ても 「ありゃー、やっぱり単焦点だとコンデジとは違うねぇ」 と感嘆できるくらいの画があっさり撮れるので、逆に >モノローグさんの中でこのレベルが基準だと、1型コンデジでも 「う〜ん、昔のような写真が撮れない...」 と物足りなくなるかもしれません。

もう一つは夜景撮影で、コンデジの手振れ補正は、特にオリンパス機と比較すると圧倒的に劣るので、連写合成を用いて ISO が跳ね上がった写真のノイズ感を減らした “夜景モード” が主であり、限界でもありますが…

E-M5mkIII + 35mmF1.8 を使い始めて、明るいレンズと強力な手振れ補正で低 ISO で撮影した夜景写真とは、やはり全然違うと痛感してます。HDR 夜景も、スマホのナイトモードばりのギンギラギン夜景 HDR2 や、自然なさりげない夜景写真が撮れる HDR1、どちらも自分的に十分楽しめてて…

PL9 でもどちらも使えるようですが、コンデジにしてしまうと HDR とノイズ低減の連写合成は両立できない(*)ので、三脚を用いない限り、オリ機レベルの夜景写真は難しいと思います。

* RX100M6 はそうでしたし、CANON 機も多分同様だと思います。

書込番号:23127154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2019/12/25 12:16(1年以上前)

>モノローグさん

正直コンデジ買うならproで充分です。

アプリで弄れたりしますしね。

3つのレンズはとても優秀です。

何が良いって1番は子供撮る時に荷物にならないのが1番です。

すぐ撮れますしね。

最近の年賀状はほぼiPhoneの写真がメインです。
勿論カメラでしか撮れない部分も有りますが、問題無いと思います。

書込番号:23127990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2019/12/27 07:51(1年以上前)

別機種

うっかりHDR1で 2s = 1s/2s/4s/8s の15秒露出

Good Answer 有り難うございます。(汗 二点補足になるのですが、

■ 自分は今、HDR 夜景にかなり入れ込み気味で、ふつーの意見と多少掛け離れてるかもしれません。個人的に夜景は HDR が一番生かせるシーンかなとは思ってて、夜景写真は…

 @ 昼間の写真以上に光量差が激しい
 A 光源が直接映り込むことが避けられない

ことを痛感する場合が多く、暗部を持ち上げるだけならともかく、明る過ぎて飛んでしまった部分の解消は現像でも難しいと思うし… (達人が丁寧に現像すると解消できるのかもしれませんが)

また、今は一枚一枚丁寧に仕上げるより、「とにかく沢山撮りたい!!」 状態なので (どこかで壁にぶち当たるんでしょうが!!)、手っ取り早く夜景が撮れる HDR を多用してる面はあります。

■ 自分は PEN シリーズの使用経験は無いので、E-M5mkV と比較して手振れ補正がどの程度なのかは、厳密には分かっていません。

添付の写真は E-M5mkV で、うっかり HDR1 設定のまま 2 秒露出を行ってしまったものですが、オリ機の HDR1/HDR2 はシャッター速度を変えた 4 枚の写真を合成してくれるので、元設定が 2s だと 1s/2s/4s/8s 計 15 秒もの露出になってしまい、さすがにアウトかと思ったら、あっけらかんとふつーの写真になっていて…

この一年間、RX100M6 で夜景を撮りながら 「低 ISO を欲張り手振れ写真を大量生産」 「手振れを避けると ISO が跳ね上がって連写合成によるノイズ低減必須=HDR 利用不可」 のジレンマで苦労していた自分にとって、E-M5mkV の手振れ補正は “強力” を通り越して、何か現実離れしてるホドで…

あまりに異次元なので、その内、魔物が枕元に立って 「実は手振れしない写真1枚に付き、お主の寿命一週間をいただいてるのでヨロシク!!」 とでも言われるんじゃないかと心配になるホドですが、一方 PL9 はカタログスペックで 2 段違いがあるので、その分の違いはあるハズかなと思います。

書込番号:23131382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング