『GX7mk3 作例スレ』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ391

返信100

お気に入りに追加

標準

GX7mk3 作例スレ

2018/06/02 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロレタッチ

ザ・日の丸写真(笑)

夜間ストロボ撮影

GX7mk3も発売して二ヶ月以上が経過しましたので作例に特化したスレがあってもいいかな? っと思い立ち上げました。

タイトルは「GX7mk3 作例スレ」となっておりますがGX7mk3の写真に限定する物ではありません、広くM4/3やルミックスユーザーの写真があってもいいと思います。
私が中心となってコメントしたり回す予定もありません(すみません・・)のでユーザー通しちょっとした情報交換の場としても活用して頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

※添付写真はサボテンの花です、夜間に咲いて翌日の昼過ぎには萎れてしまいます。

書込番号:21869096

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/02 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

>torokurozさん
参加させて頂きます。
GX8ですが、パナソニックの絵作りが大好きです。

書込番号:21869265

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/02 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図

メーカー自体が「スナップショット機」と銘打ってて、
で、観光旅行の写真に動体撮影がないとか言い出すバカはさておいて、
パナ機の緑と青の抜け感は、僕もとても好ましいと思います^^

もうね、日の丸構図だらけでゴメンナサイという感じです(笑)

書込番号:21869327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/02 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LモノクロームD

LモノクロームD

色はイジリ倒してるので「GX7−3の色」では無いです^^;

GX7mk3
コスパ高い機種だと思いますが、あまり盛り上がりませんね・・・。日常スナップ機としては よくできた機種だと思いますけどね。
X−T100が予想より安く(特にWズームキットは)出てくるし、このクラス狙う人は今はまだ動けないのかな?(笑)

明日はGXmk3に単焦点付けてブラブラしたいなぁ・・・

書込番号:21869464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/03 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図

>カタコリ夫さん

キャンペーン狙い組はともかく、パナ機は機種末期にしか大きく値下がりしないイメージですし、
春ボのこの時期に値段が下がらないとこをみると、次の狙い目は冬ボ商戦と思ってるかもですね。

実際に動体などを狙う人は、センターEVFの一眼レフデザインの方が使いやすいでしょうから、
C/Pが凄まじくても、購入対象にはならないのかも知れません。

フォトキナ付近からのM4/3新製品は、2000万画素機が中心になるでしょうから、
色んな意味で(GX7mk3キャンペーン狙い以外は)秋以降に購入検討という流れなのかもです。

書込番号:21869549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/03 01:03(1年以上前)

別機種

参加させて頂きます。
GX8とノクチクロンです。

書込番号:21869612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/03 02:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、作例ありがとうございます。

>カタコリ夫さん
>コスパ高い機種だと思いますが、あまり盛り上がりませんね・・・

確かにあまり盛り上がりませんね。
価格comの売上ランキングがどの程度正確に実売状況を反映しているのか解りませんがミラーレス部門でも36位ですからね。
やはり7〜8万も出せばレンズの二本付いたAPS-C機やM4/3は他にもありますから割高感は当然あると思いますが。

書込番号:21869683

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/03 02:19(1年以上前)

当機種

L.モノクロームDの粒状中でも撮りましたが何かイマイチ・・

>アキラ兄さんさん

添付の段々畑みたいな写真は何かの模型ですか? (万里の長城とかの?)

書込番号:21869687

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/03 03:21(1年以上前)

ノクチクロンに興味があるので、みなさんの作例を見せていただければうれしいです。

書込番号:21869718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/03 05:44(1年以上前)

>torokurozさん

素晴らしいお写真ですね。

書込番号:21869781

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/03 09:33(1年以上前)

当機種
当機種

>デジカメの歴史。さん

お褒めの言葉、恐縮です。
当方お手軽JPEG派ですがGX7mk3のJPEG画はかなり素直でクセがなくとても好印象です。

※風景写真は撮って出し、花の写真は明るさや色を微調整しています。

書込番号:21870063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/03 12:24(1年以上前)

当機種
当機種

日の丸構図

日の丸構図

>torokurozさん

埼玉県立川の博物館にある、荒川の源流から東京湾までを立体模型にした「荒川大模型173」というヤツです。
http://www.river-museum.jp/about/outline.html

東京土着民なので、以前から旧多摩川や利根川の東遷・荒川の西遷などに興味があって、
以前タモリ倶楽部で紹介されていてたのもあり、秩父行ついでに寄ってみました。

写真は、源流側から熊谷方面を眺めていることになります。

書込番号:21870415

ナイスクチコミ!2


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/03 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん
メインはソニーで、一か月くらい前から望遠のみM4/3を使い始めました。
本日GX7MK3と100-400で鳥撮りしてみました。
動きがゆっくりなトビですが、AFが追い付かないのであまりズームできませんでした。
画像は高画素を生かしてかなりトリミングしています。
反応がゆっくりなGX7MK3で鳥撮りは、私には難しすぎます。

書込番号:21871585

ナイスクチコミ!5


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/03 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12-60でのマクロ試写です。

レタッチ

>B.ODYSSEYさん

100-400mm の作例ありがとうございます。
私は野鳥撮りは守備範囲外なのでこのレンズも全く眼中に無かった(危険なのであえて意識の外にしていた)のですが今調べたら「うわぁ〜 高・・」って思わず口からこぼれました(笑)
でも流石ですね、一枚目の脚にしっかりと捉えた「獲物」もバッチリ描写されてます、LEICAは伊達じゃないってところですね。

ちなみに私の写真は全て12-60mm / F3.5-5.6で撮影しています、JPEG撮影だとレンズ名は記載されないみたいなので。
まだM4/3のレンズはこの12-60とキットレンズの12-32しかありません、次に増やすのは明るい単か望遠ズームか?
まぁ私に買えるのは背伸びをしても100-300mm止まりでしょうけど。

書込番号:21871980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/04 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

傾き補正&モザイク処理

モザイク処理

モザイク処理

最近は娘の部活の付き合いが多くて、GX7mk3を購入したもののなかなか写真取りに行けませんでした。
今日は久しぶりに家族それぞれに予定がアリ!久々にカメラ片手にブラブラしてきました。

城下町を食べ歩きしながら散策・・・の予定が、行ってみたら何やらイベントがあって大賑わい(笑)

まずはモザイク処理してますが、「JPEGスタンダードの肌色」のサンプルになれば。
1枚目はトリミングしてます。
2枚目は傾き補正とモザイク処理。
3−4枚目はモザイク処理のみです。

レンズはパナ42.5oF1.7。
AWBでピクチャースタイルはスタンダードです

書込番号:21872006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/04 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PanaLeica 15mmF1.7

Olympus 25mmF1.8

同左

同左

>アキラ兄さんさん

>>色んな意味で(GX7mk3キャンペーン狙い以外は)秋以降に購入検討という流れなのかもです

一般的な「スタンダードモデル」となると、パナの場合本来は「G」ですしね。
特に望遠ズームも検討する「パパママカメラ」としてはG8の方が形状的には(ファインダ的にも)おススメなわけで・・・。
本来Gシリーズをエントリー機とするなら、過去モデルのように「標準ズームと望遠ズーム付属」の一般的なWズームレンズキットが必要ですよね。そういうモデルがあれば「GX」は もう少しプレミアム感を出しても良いと思うんです。
ちょっと今の「GX」は立ち位置が中途半端なんですよねぇ・・・

書込番号:21872042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/04 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

>>やはり7〜8万も出せばレンズの二本付いたAPS-C機やM4/3は他にもありますから割高感は当然あると思いますが

エントリーユーザーは、やっぱり「無難な機種」に行きますよね(笑)
かといって中級者に向けてアピールできる機種か?となると、もう少しこう・・・コダワリに欠けるというか・・・
GX7mk2を「GX7」として出しちゃったからしょうがないんですけどね。ユーザー側が「GX」という型番に拘りすぎなのかもしれませんね。
てな事言いながら、私は非常に気に入ってるんですけどね!GX7mk3^^


>B.ODYSSEYさん

「スナップ」をメインに謳うだけのことはあり、やはり使いやすいのは F1.7クラスの単焦点だと思います。
超望遠使ってファインダーで動きモノを追うなら・・・やはりG9の方が楽だと思います(AF性能の差でなくLVFの見え方と応答速度の観点から)。


写真は全て45-175oPZです。
城下町の帰りに、フラワーパークに寄りましたがあまり花は無く・・・
3連投失礼いたしました^^

書込番号:21872071

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/04 00:53(1年以上前)

当機種

>カタコリ夫さん

鳴子踊りですね、今や全国区ですから私の地元でも夏に盛大なよさこい鳴子踊りの大会がありますよ。

ところでこれは皆さんにもちょっと聞きたいのですがこうした写真はやはり目線を入れたりモザイク処理が必須でしょうか?
って言うのも何か犯罪者でもないのにこうした処理を入れるのは返って気が引ける思いもありますし方やネットに上げる以上は肖像権を侵害してはならないと言う倫理観もありここ数年はこうした写真は撮るもののアップは出来ないでいます。

見せる(魅せる)事を目的にしている踊りなのでそままでもいい様な気もするのですがどうなのでしょうか? やっぱり駄目ですかね?

書込番号:21872075

ナイスクチコミ!8


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/04 01:10(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
そういうのは日の丸構図といいませんよ。

書込番号:21872098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/04 01:51(1年以上前)

>カタコリ夫さん
スマホで見るとモザイクがわからず、素で見えてるのと変わりません(とくに後の2枚)。一応、報告しておきます。

書込番号:21872128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/04 01:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図

日の丸構図

>Southsnowさん

いや「お前の構図は全部日の丸構図だ!構図の勉強しろ!」と高尚なアドバイスをいただいたので、
ああ、自分の写真は全部日の丸構図なのだな、と、忘れないように書いておこうかなと^^
#ご指摘いただいた「懇切丁寧なレス」は、なぜか削除されたようですが。


>カタコリ夫さん

何度も言いますが、メーカー自体が「スナップショット機」と銘打ってる製品で、
動体撮影・望遠撮影云々を求めるのは、多少無理があると思うのですよね。
そういう意味でもG8後継機は出さないと、勘違いしちゃう人がでてくる気がします。

GX8まで重厚では無いけれどプレミア感のあるGX7mk3(GX9)後継のGX7mk4が出て、
GF9(GX850)系がでて、GX7mk2(GX85)系としてGF1やGX7のような後継機が出るのが理想ですね。
M4/3陣営で食い合ってもしょうがないので、動体望遠系はオリンパスに任せるというのも手なのでしょうが^^;

試し撮りと、観光旅行(と検証撮影)の3日間分の写真も尽きてきて、同一レンズによるボディ検証も済んだので、
そろそろキットで購入したパナライカの15mmでも検証がてらに撮影しないといけませんね・・・
パナライカ15mmくらいの大きさの標準ズームがあるとありがたいのですけれども(笑)^^


>torokurozさん

色々な意味でのトラブル回避なのでしょうけど、興醒めではありますね。

とはいえ、モザイク入れたり目線消し入れるのも写真としてナンセンスなので、
僕もある程度の大きさで人(顔)が写ってる写真は、最初からアップ等はしません。
まぁでもお祭り系は良いんじゃないかなぁ・・・^^;

書込番号:21872129

ナイスクチコミ!4


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/04 06:18(1年以上前)

>torokurozさん
レスをいただきましてありがとうございます。

鳥撮り専用M4/3は最近はOM-D E-M1 MKUを使っているのですが今回はパナの100-400を試したくて家内用のGX7MK3で撮ってみました。
AFが間に合わずにバックショットばかりになってしまいました。
M4/3のレンズは性能の割に安価ですから、使わなくなったキャノンやソニーの機材を下取りに出して購入しています。
メーカー純正レンズなら割と下取り価格もいいんです。

書込番号:21872255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/04 10:19(1年以上前)

●torokurozさん

>見せる(魅せる)事を目的にしている踊りなのでそのままでもいい様な気もする

私も同じ意見です。価格コムでもよさこいなんかはそのままアップされてる事多いですよね。ただ、やっぱり無加工のまま上げるのは私はちょっと気が引けます。
今回「肌色」のサンプルにはなるかな?と思いアップしましたが、トラブル回避の為にも他人の写真はアップしないのが一番なんでしょうね((^^;;


●Southsnowさん

>とくに後の2枚

ありがとうございます。
詳しくは書きませんが、理由があって意図的にそうしてます!(^ω^)
美しさが隠しきれていませんね(^^;;


●アキラ兄さんさん

構図とか露出とか、、、サンプルとして上げた写真に色々文句つけてくる人がいますが、中には勘違いしてるなぁという方もいらっしゃいますよね。
「写真」としての良し悪しを意見しあうなら、それはフォトヒトでやればいいと思うんですね。
価格コムのカメラ/レンズのクチコミで皆んなが参考にしたいのは、解像感や色の出方やボケ味だと思うので、そこに構図はどうでもよく、、、。
ま「この機種で撮った写真を見せ合いましょう!」的なスレでは、技法?とかの意見交換も良いと思うんですが、そうじゃないスレッドで「空気読めないなぁこのヒト」と思う事、、、ありますね。

>動体撮影・望遠撮影云々を求めるのは、多少無理があると思うのですよね。そういう意味でもG8後継機は出さないと、勘違いしちゃう人がでてくる気がします。

そうですね。そこを求めるユーザーに答えるモデルがパナのラインナップに無くなってしまう。GX7mk3に求められてもコンセプトが違う訳で・・・。
「子供の運動会」でGX7mk3は、撮れない訳じゃ無いけど万人にオススメはできませんからね(笑)

昨日人混みを歩いてて「カメラぶら下げてる人は確実に減ってるなぁ」と感じました。皆んなスマホで、カメラ女子ブームも過去の話になったんだなぁ、、、と。
コンデジで顕著な「エントリー機では数字が稼げない」という流れは、ミラーレスでも同じなのかもしれませんね。

ハイエンド・ミドル・エントリーと3つのカテゴリーがあるとして、エントリーで稼げないならミドルで数字取らなきゃいけない。でもミドルになるとそれなりに質感も求められる訳で、Panasonicにはソコも足りないと思うんです。それが中途半端に感じる所なんです。

>パナライカの15mmでも検証がてらに撮影しないといけませんね・・・

私は一番使う頻度が低いのが15mmです(笑)

書込番号:21872589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/04 12:42(1年以上前)

torokurozさん

>JPEG撮影だとレンズ名は記載されないみたいなので。

あぁそういう事だったんですね!
あんまりクチコミにアップする事がないので知りませんでした。以前からそうでしたっけ???(^^;;
縁側では確かレンズ名出た気がするんですが、、、。

EXIFには記載されてるのに不思議ですね。

書込番号:21872826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/04 13:04(1年以上前)

当機種

ISO2500でもいい感じ

>カタコリ夫さん

実は私も以前に気になってアキラ兄さんさんに直接質問したのですが。

「パナのJPEG出力だと、価格.comの掲示板でレンズデータが出ないようです。
JPEGのEXIFの、通常領域にレンズデータが掲載されていないのが原因のようです。
試しに少し古めのEXIFビューアーアプリで観てみたところ、レンズデーター項目がありませんでした。」

と回答を頂きました、要するに「仕様」だそうです。


あとモザイクの件ですがやはりネット社会はどこに落とし穴があるのか解りませんので危機管理の為にも必要なのかもしれませんね。
この辺の裁量は個人の判断に委ねるのが一番だと思います、損も得も自分持ちですから。

書込番号:21872882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/04 13:55(1年以上前)

>カタコリ夫さん

価格.comの掲示板で困るのが「リサイズ写真」と「Exif落ち写真」ですよね(笑)

別に、写真の善し悪しを競うなとは言いませんが、基本的には買い物のためのデータベースなので、
その「ボディ」や「レンズ」で、どういう「う画質」で、どういう「描写」が成されるかを知りたいわけですけれど、
その機種板、レンズ板(特にレンズ板かな)で、「リサイズ写真」「Exif落ち写真」に出くわすと悲しくなります。
特に新発売の機種は「具体的にどの程度の写りをするのか?」ということに皆さん興味があるので。

結局は海外のレビューサイトでチェックするハメになります。

アップする人は、良い写真過ぎて無断流用を恐れたり、ピンボケ手ぶれを誤魔化したいのかも知れませんが、
写真の方は、様々なジャンルがあって、それを同じ物差しでは測れないわけですから、
ピンぐらいは来た写真が良いですけれども、写真的には「無意味な遠景写真で構わない」わけです。

逆にそれで、絞り値が連続可変してくれてたりすると最高です(笑)


>でもミドルになるとそれなりに質感も求められる訳で

でもまぁ、僕もGX7mk3は気に入ってますよ^^
質感のよいEVFレスの小型廉価機が出たら飛びついちゃうだけで(笑)

大体に於いて、レンジファインダータイプのボディと、一眼レフタイプのボディとで悩む時点で、
具体的な自分の撮影スタイルが定まってないわけですから、GX7mk3で悩む人はソコをハッキリさせるべきですね。

そういう意味で、一眼レフスタイルにならオリンパス機の方が豊富な選択肢があるので、
パナも頑張る気ならGX7mk3と同等(以上)のG8後継機は出した方が良いだろうと。

一眼レフスタイル中級(実用)機なら、エンジニアリングプラスチックの塊でも文句は出ないでしょうから(笑)

今回GX7mk3のコンセプトで評価してるのは「スナップショット機」とある意味で限定しちゃったことです。
だから、スナップショット機に求められない機能は、あるていど優先順位が落ちてて構わないというスタイルですね。

残念ながらこのコンセプトは「割り切り」にまで至ってないので、少し中途半端に思うのですけれども、
もっともっと「脱・一眼レフスタイル機」していけば、需要は自然と生まれてくると思います。


>私は一番使う頻度が低いのが15mmです(笑)

僕は大竹省三監修のFA-Limited崇拝者でして、中でも31mmと43mmの画角が本当にしっくりきて^^
コンデジの焦点記憶に32mm相当の場所をメモリーさせて、起動と共にその画角になるようにしていたほどです。

パナライカの15mmは、GM1時代に既に知人から借りて何度か撮影もしていてレンズとしての信頼は盤石でしたが、
最終的にM4/3で行くのかどうか?実用に耐えるボディが出るのか?あたりで購入を躊躇していました。

今回GX7mk3の発売で、このボディとセットなら、それでツブシてもいいだろうという判断で^^

まぁ新しいボディに新しいレンズだと、ボディの進化の検証が出来ないので、まずは12ー32mmでという話でしたが、
RAW撮影派ということもあり、GX7mk3側の出力の進化してる部分の処理に手間取って時間を取られていた、と^^

ただ広角は、画角に自分を合わせると言うよりは、自分の感覚的な範囲に合った画角を探すことが重要なので、
誰にでもこのパナライカの15mmを薦められる物でもないと思っています。

そういう意味では、標準ー中望遠のレンズの方が薦めやすいですね^^

書込番号:21872972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/04 14:12(1年以上前)

当機種
機種不明

JPEG画像

RAW現像画像

>カタコリ夫さん
>torokurozさん

Exifの件ですが、詳しく書きますと、

通常は「Exif Metadata」という領域にレンズデータも記載されるのですが、
パナ機のJPEGは昔から「ExifAux Metadata」という領域にレンズデータが記載されています。

価格.comの掲示板は、この「ExifAux Metadata」をチェックしない仕様なので、表示されません。
RAW現像画像だと(パナ機のRAW仕様か、現像アプリ側で再記述されるからかは判りませんが)表示されます。

不便ですが、価格.comに於いては、パナ機のJPEGとRAW現像画像との区別が付いて良いのかも知れません(笑)

書込番号:21872999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/04 14:42(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG画像

RAW現像画像

貼り付け画像をミスって済みません^^;

上のレスの「RAW現像画像」はPhotoshopの「WEB用に保存」経由のJPEGで、
こちらもExifの仕様から、一部のExifデータが落ちます。
#Photoshopの通常の「保存」「別名で保存」でJPEG書き出しすれば、Exifは落ちません。

一応、再度アップし直します。

書込番号:21873047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/05 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パナLEICA15oF1.7

オリ25oF1.8

45-175oPZ

45-175oPZ

●torokurozさん
●アキラ兄さんさん

レンズデータの件、ありがとうございました。
先程縁側見てみたら、そもそも縁側にはレンズデータの項目すらありませんでしたね(^^;
今ウチのノートPC(Windows7)で、普通にエクスプローラーから右クリック>プロパティで見てみたら、ナント!レンズデータ空欄でした!!ここ数年単焦点ばかり使ってたので、プロパティでExif見ても焦点距離しか気にしていませんでした。
こりゃパナさん 何とかしてほしいですね。


●アキラ兄さんさん

>パナも頑張る気ならGX7mk3と同等(以上)のG8後継機は出した方が良いだろうと。

一般的には少数でしょうけど、ここの住人のような人たちの中には「1マウント2ボディ」と考える人は少なからずいます。そういう人が売り上げに貢献してたりします(笑)
いくらパナがボディ内手振れ補正を搭載したところで、やはりパナにはDual I.S.というメリットがあるわけですから同じメーカーで揃えたいですよね。とくに望遠側で手振れ補正の差は顕著になるわけで、やはり真のG8後継機種は必要だと思うわけです。
まぁ「MFT連合もメリット活かして2社味わいたい」人もいるでしょうけどね。

>GX7mk3側の出力の進化してる部分の処理に手間取って時間を取られていた、と^^

結果的には「ウレシイ誤算」でしたね^^

私は圧倒的に25o(換算50o)のほうが好きなので、15oは用途がハッキリしてる時しか持っていかないですね。
GF1〜GX1でずっと20oF1.7を使ってきて「もう少し画角が狭いほうが・・・」と思ってたので、GX7購入時に25oF1.8を真っ先に購入しました。その次に購入したのが42.5o。
15oは一番最近(といっても2年くらい前か?)です。オリ17oか迷いましたが、いろいろ調べた結果 暖色系のLEICAの方が好みだったのでコッチを選んだんですが・・・そもそも12oの方が良かったかな?とすら思たりして(((^^;
とはいえ手放すつもりはありませんけどね(笑)


※写真は4枚ともJPEG無加工撮って出しです

書込番号:21874219

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/05 12:38(1年以上前)

当機種

ぼちぼちネタ切れなので既出のレタッチで。

先程スレを頭から読み返してみたのですが。
>ポポーノキさんの作例を見て「ノクチクロンって変わった花だなぁ〜 よし、他の画像も検索してみるか」っと調べたら。

・ ・ ・ ・まさかのレンズの名前。

「なるほど〜、謎は全て解けた! だから>suumin7さんのレスへと続く訳だ、うん、うん。」

(スレ主無知過ぎるだろうとのツッコミはいたく傷つく恐れもありますので絶対にしない様配慮の程をお願い致します。)

書込番号:21874906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/05 15:04(1年以上前)

>カタコリ夫さん

まぁExifの表記手法としては「ExifAux Metadata」に書くのでも間違いではないのですけどね。
#レンズの焦点距離は主情報ですが、レンズ銘柄自体は、確かに「拡張情報」なので。


>やはりパナにはDual I.S.というメリットがあるわけですから

こちらも、僕がAPS-Cではなく、M4/3に腰を据えようかと思った決め手ですね。
僕はフィルム時代から手持ち+スローシャッターでぶらさない訓練をしてきてはいたのですが、
2000万画素と言えばエクター25並の解像ですし、寄る年波には敵わないと言うことで(笑)

パナの「囲い込み」にまんまとハマった感じですね^^


>結果的には「ウレシイ誤算」でしたね^^

現在デジタルエンジンの性能は、各社とも順当に上がっていますし、
4/3センサーの供給先はソニー部品と言うことで、オリとパナとで開発に差が無くなっているので、
1年以内に、2000万画素機が廉価機以外でM4/3の主流になるだろうと思われます。

G9やEM1mk2クラスでこの画質性能であれば、普通に順当と思うのですが、
GX7mk3という「ミドル・ロー」の機種で、このパッケージ(画質性能)を提供したのは凄いなと^^

一眼レフスタイルにはそれなりの必然がありますから、この画質のためにG9レベルの出費を強要するのでは無く、
G8後継機を、明確に「ミドル」機と格を下げてでも、このパッケージで、適切な価格で供給して欲しいですね。

そうすればDual I.S.と相まって、さらにパナ機への囲い込みが進むだろうになと思います。


>ずっと20oF1.7を使ってきて「もう少し画角が狭いほうが・・・」と思ってたので、

僕もフィルム機のライカCLでズミクロンの40mmを使っていましたが、中途半端に画角が広いのですよね(笑)
結局ズマロン35mm/F3.5か、ズミクロン5cm沈胴、FA43mm/F1.7 Specialばかり使っていました。

ズイコーの25mm/F1.8もガウス(変形ガウス?)タイプらしい、ボケの優しいよいレンズですね^^

ただ50mmだとパナの25mm/F1.7も独特は雰囲気で良いですよ。

25mm/F1.8が、センターに典型的なガウスを配した変形ガウス設計なのに対して、
25mm/F1.7は、前群に典型的なガウスを配し、後群は独特のレンズ配置で、
ピント面はシャープで、ボケ方は大きい、物撮りには向かないですが、スナップショットでは面白い描写です。
いわゆる中古市場では未使用新品が安く出回ってるので、お勧めしておきます^^



>torokurozさん

大元は1950年代のフォクトレンダーのノクトンですかね^^

夜間撮影用の明るいレンズには「ノクト(夜)」を付ける慣習があって、
かつてはサジタルコマフレアを排除した「ノクトニッコール(1970年代)」というレンズもありました。

1960年代にライカがノチルックスを出して、現在のノチルックスがF0.95なので、
ライカの命名ルールの「ズミルックス<ズミクロン<エルマリート<エルマー」に習って、
ノチルックスよりは暗いレンズとして「ノチクロン」という命名なのかと。

まぁ、最近の命名なので馴染みは薄いので、知らなくても当然かもです(笑)

個人的にはズミクロン信奉者なので、ズミルックスでさえ不要に明るい気もしますが、まぁ時代ですね^^

書込番号:21875127

ナイスクチコミ!5


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/05 19:04(1年以上前)

ノクチクロンは。

書込番号:21875448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/05 19:22(1年以上前)

>suumin7さん

ああ、ノチクロンじゃ無くてノクチクロンですね。

書込番号:21875471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/05 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Vivid

みんなスマホで「映えぇ」(写真右上端にも五平餅^^)

レタッチ救済したものの紫の花が「絵」になった・・・という(^^;

アキラ兄さんさん

>ただ50mmだとパナの25mm/F1.7も独特は雰囲気で良いですよ。
>ピント面はシャープで、ボケ方は大きい、物撮りには向かないですが、スナップショットでは面白い描写です。

そうなんですか!
25oF1.7発売後に色々サンプル見ましたが、オリンパスの方が全体的にカリカリシャープ、パナの方はボケ含め全体的に柔らかいかな?・・・位の印象でした。そもそも25oF1.8購入時には まだパナのF1.7は発売されていなかったんですよね。
結局今一番使うのが25oなので、次はランクアップしてパナライカ25oF1.4を考えていました。ホントはパナライカ25oがリニューアルされると良いんですけどね〜。でも12-60oF2.8-4も惹かれてまして(((^^;

でもMFTのレンズは当面いまのままでも良いかな?とも思っています。
ソニーAマウント一式を処分してFujiを試してみたい・・・という計画が水面下で進行中なんです(まぁ少し先の話ですけど)(笑)
まぁ少し先の計画ですけど、・・・。

<写真>
@45-175oPZ、Vividで撮影
A25oF1.8
Bカメラ持ってる人は少なく、みんなスマホ^^;
C人ごみの中、人が切れるのを待って一瞬でシャッター切ったものの露出オーバー。
 PCでこねくりまわすも、一部花が不自然になっちゃった・・・の例(^^;

書込番号:21876052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/06 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ガウスタイプ(対象型)の基本のEF50mm/F1.8

zuiko 25mm/F1.8 ガウスタイプの前後に凹凸を配した高画質設計

パナ25mm/F1.7 ガウスの後ろに凹系をいれてレトロフォーカスにした?

パナライカ25mm/F1.4 多分このレンズの設計がお手本でしょうが・・・

>カタコリ夫さん

>25oF1.7発売後に色々サンプル見ましたが、オリンパスの方が全体的にカリカリシャープ

そうですね^^
オリンパスの25mm/F1.8の方が堅実な設計で、描写も高性能なガウスタイプで、ボケも良いので、
一般的にはズイコーの方がお勧めなんです・・・が。

パナ25o/F1.7の、DPREVIEWのサンプルへのリンクを張りますね^^

https://1.img-dpreview.com/files/p/sample_galleries/5699693136/5238322756.jpg
https://3.img-dpreview.com/files/p/sample_galleries/5699693136/7015303864.jpg
https://3.img-dpreview.com/files/p/sample_galleries/5699693136/3356996297.jpg
https://1.img-dpreview.com/files/p/sample_galleries/5699693136/7366444935.jpg

ブラウザだとリサイズ機能がある場合があるので、DLして等倍で見ることをお勧めします。

物撮りだと、ピント面からアウトオブフォーカス部までなだらかな方が良いので、ズイコーが良いのですが、
最近のポートレート系だと、パナのピント面の解像&綺麗で大きい後ろボケ重視の描写は面白いです。

まぁ、わざわざ買い足す(買い換える)ほどでは無いかなと思います(笑)


>ソニーAマウント一式を処分してFujiを試してみたい・・・という計画が

ミノルタ/ロッコールも良いですけれどね^^

フジはレンズは抜群に思いますけれど、安いお試しボディがベイヤーセンサーなのと、
こちも追加でセンサーシフト式手ぶれ補正を導入して、どうせならデュアル補正廉価機が出てから・・・とか(笑)

フジは汎用機の頂点がAPS-Cなので、「よいレンズはフルサイズ用を買え」とやられないので安心ですね^^

書込番号:21876144

ナイスクチコミ!7


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/06 10:14(1年以上前)

当機種

手振れ補正様々です。

>カタコリ夫さん

朝ドラ効果で人気沸騰中の五平餅ですね。
存在は以前から知ってましたがまだ食べた事はありません、あと草鞋型が一般的?かと思いますがダンゴもあるのですね、皆さんスマホで撮影してインスタにアップするのでしょうね(笑)


書込番号:21876608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/06 19:13(1年以上前)

加工して目元さえ隠せばいいというものではないそうです。
個人が特定できるものはアウトって、テレビで判例を根拠に弁護士先生が解説してたよ。

真っ黒なサングラスを掛けた人なら正面から撮り放題ネットに上げ放題になるから、ごもっともな解説だと思った。

目さえ隠せばいいだろうという安易な判断はもうやめたほうが良いと思う。

書込番号:21877561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/06 20:44(1年以上前)

「頭隠して尻隠さず」と言う言葉もありますからね。

書込番号:21877826

ナイスクチコミ!3


DeSYさん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/06 22:11(1年以上前)

機種不明

noisy……

こんばんは

去年の9月くらいから写真を始め、GX7MK2と25mm f1.7のみでここまできてます。

高校生になったら、新しくレンズを買おうと思ってましたが、35mm換算50mmが好きな上に、25mm f1.4を買おうにもレンズの違いを実感できるほどの腕がまだないと思いやめちゃいました。

写真は近所の蛍(ゲンジボタル?)です。jpegで撮り、スマホで比較明合成してます。ノイズがすごいことになってますね笑
今思えば露出をもっと下げていいと思いました。

書込番号:21878072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/06 22:30(1年以上前)

あ「顔を隠して体隠さず」でも良かったですね。

書込番号:21878118

ナイスクチコミ!5


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/06 22:59(1年以上前)

当機種

>DeSYさん

幻想的な良い写真ですね、リサイズ画像ではちっともノイジーじゃないですよ。

合成って事は一度にこれだけのホタルが飛んでいたって訳でもないのかな? 比較明合成って単語も今初めて聞きました、検索して内容を知った程度の知識しか持ち合わせていないスレ主で心苦しいですが。

私もそろそろロケにでも出ないと貼る写真も尽きて来ましたので間に合わせの一枚です。

書込番号:21878187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/06 23:02(1年以上前)

別機種
別機種

GF1

A65

torokurozさん

>あと草鞋型が一般的?かと思いますがダンゴもあるのですね

愛知県は基本草履型ですが、岐阜や長野にいくと団子型もありますね。
写真1枚目(GF1)の方は、先日貼った写真のお店の五平餅です(以前子供と行ったときに食べました^^)
写真2枚目(A65)の方は、馬籠で食べた五平餅です。

モザイクに関しては・・・

やっぱり安易にUPするのは怖いですね。
カカクコムの場合、そのあたり運営側で判断して削除されてるのでしょうか?
個人名が載った写真は 無条件削除対象になるようですが・・・。
まぁ、そんな事気にしてUPするよか、初めからそういう写真はUPしないほうが良いですね(^^;

書込番号:21878189

ナイスクチコミ!5


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/06 23:18(1年以上前)

>カタコリ夫さん

モザイクに関しては個人の判断でいいと思いますよ。
もちろん一般人を勝手にアップするのはNGでしょうけど例えばだんじり祭りでだんじりの上に立つ「大工方」の顔に目線やモザイクを掛けるなんて無粋な事をする位なら私ならアップしません、アップするなら無加工で上げます。

その事によって何か問題が生じたとしてもそれは自分持ちですから。

書込番号:21878235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/06 23:22(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

サンプル写真見ました。
たしかにイチゴの下の部分を見ると、ピント面から少し外れるとすぐ柔らかくなる(一気にボケが始まる)感じがしますね。
全体的に「柔らかく見える」印象だったのはそのためだったのかもしれません。

しかし・・・コスパ高いレンズですね

書込番号:21878244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/06 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

いや、だんじりの大工方にモザイクや黒目線消し入れたら、全く別のリアリティが出ちゃうからダメです^^;

先日、長瀞で五平餅を食べようとしたら連れに怒られて食べれませんでした。
鮎飯喰ったからいいんだけれど。というかそれが怒られた理由だな。

書込番号:21878259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/06 23:41(1年以上前)

DeSYさん

>25mm f1.4を買おうにもレンズの違いを実感できるほどの腕がまだないと思いやめちゃいました。

私も同じです。
パナライカ25oF1.4って、なんとなく高級感も無いし、デザインもイマイチ。
そもそもF1.8と1.4の差だし、日常使用でそこまで実感できるのかな?と(笑)

サンプル見る限りにおいては、色の出方とボケ方が私の使ってるオリF1.8とはけっこう違うなぁ・・・という印象はあります。
ただ、きっと「実際撮り比べたら」の差なんですよね。

書込番号:21878292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/06 23:43(1年以上前)

>カタコリ夫さん

いわゆる従来の「写真の基本」的な意味での標準レンズだとパナ25mm/F1.7は「?」ですけれども、
近年の「明るい単焦点」に求める描写という意味では的を射てるように思います。

パナ25mm/F1.7はかなりきちんとピント面を意識しないと、なんちゃってピントになるので、
意識的に被写界深度を確保する使い方の方が良いですね。

あと、少し合焦付近の解像が(鋭くて)痛いかな(笑)
でも解像が高い割に、二線ボケが出にくいという部分も、最近の実情に合っています。

もちろんコスパに関しては(EF50mm/F1.8がSTMになって高くなった今)ダントツの撒き餌レンズですが、
僕も使い方がオールドスタイルなので、25mmを買うならばズイコーの25mm/F1.8を選ぶと思います^^

書込番号:21878297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/07 00:36(1年以上前)

別機種
別機種

つきたての餅

餅つき・・・しながら食べた焼き芋と干柿(笑)

季節外れの写真ですが(梅雨に入ったこの時期に年末の写真て。。。)
「餅」・「25oF1.8」・「GX7」・・・という繋がりという事で^^
初代GX7です!

書込番号:21878378

ナイスクチコミ!5


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/07 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん

この立体感と言うか臨場感は明るい単焦点ならではですね。
ズームはどうしてもカッチリ、クッキリでマクロ以外では殆どボケも期待出来ないし。
そろそろ何か単を買おうかな?

※今日はちょっと時間が空いたのでお気に入りのロケ地で2〜3時間撮影出来ました。

書込番号:21879509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/07 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん

餅とか干し柿が「ご馳走」なんだな(だったんだな)と感じるのは歳を食ったからなんでしょうかね(笑)


さて、キットで入手したライカ15mmを散歩ついでに試し撮りしてきました。
少し後ろボケがざわつくのかなと言う印象でしたがが、僕は本来そういう撮り方をしないので関係無いかな。
ちょうどいい画角にちょうどいい切れ感と解像ですね^^

書込番号:21879514

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/07 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

園内ミニ鉄道が走ってます。

引退してオブジェとなったミニSL

>アキラ兄さんさん

ほぼ同時刻の投稿でしたね(笑)
ライカなかなか色ノリがいい感じですね、12-32とは一味違うのだけは何となく解ります。

書込番号:21879566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/07 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

それっぽく撮ってるからと言うのもありますけれどね^^;

適当なら良いけど、ガチで撮るとキレすぎかもしれないです。

書込番号:21879747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/08 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

初代GX7

古いモノ。壊れかけのモノ。頑張ってるモノ。。。
そんなものに惹かれるようになったのは、写真に興味を持ったからなのか?ただ単に歳をとったからなのか?

ん〜・・・

歳をとり・・・ノスタルジックなものに惹かれる・・・だから写真を撮りたくなる
が正解なのかな((((^^;


>torokurozさん

GX7mk3には単焦点が似合います^^

書込番号:21880591

ナイスクチコミ!6


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/08 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昼に撮った写真をパソコンでチェックして取捨選択。

200カット位撮ったのに(自分の中で)納得出来るのは40カットも無いくらい・・
つまり八割は無駄打ちしているって事だね、せめて三割バッターになりたい。

書込番号:21880681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/08 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

RAWで撮ると、多少の露出とホワイトバランスの修正が楽な分、歩留まりは上がりますかね。

まぁ、それに歩留まり良くしたけりゃ「お手本構図の写真だけ撮ってれば良い」話なので^^

それが「良い事だ」と思っている人も居るみたいですが。



今先ほど、GX7mk3キャンペーンのグリップとSDカードが届きました。


グリップは、美的感覚的にはGM1/5用のようなデザインの方が良かったですけれど、
多少大仰ながら、上部が1段下がった形状など、握ってみると「成る程な」という感じです^^

12ー32mmには要らないけれど、ライカ15mmくらいからはあった方が良いかも?という雰囲気です。

ボディ側グリップがもう5mmくらい深ければ、と言う感じなので、ウレタンを貼ろうかと思っていましたが、
貼ってしまうと、この外付けグリップも取り付けられなくなるので、悩みますね(笑)

書込番号:21881137

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/08 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>RAWで撮ると、多少の露出とホワイトバランスの修正が楽な分、歩留まりは上がりますかね。

それでも頑なにJPEGを続ける頑固な私(笑)

実は駄目だった理由はハッキリしていてロケ場所はかなり花が豊富だったのですがピーカンでコントラストが強く出過ぎちゃってぜんぜん綺麗に撮れない、直射日光下の花は難しいですよね、アキラ兄さんの写真も日陰を選んで撮ってますものね。
ほぼ玉砕だったのですがその中でも何とか見れそう?なのをアップします、四枚目の写真だけは温室内なので完全な日光下ではありませんが。


※ところでライカ、思いの外ボケが堅いですね、白いアジサイの左端の小さいのが特に顕著ですが、まぁ等倍の話なので実際さほど問題でもないのでしょうけど、ピンの来ている所の解像感は流石です。

書込番号:21881854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/09 11:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像:いわゆるピーカン

現像画像:まぁ観られる物に

元画像:写真ならこれでも良いですが

現像画像:紙面だとこうで無いと使えないとか

>torokurozさん

>アキラ兄さんの写真も日陰を選んで撮ってますものね。

僕は、元来成り行き任せのビートニク野郎なのにスタジオ通っちゃってるので、
「写真は光線作りが全て」「シャッターを押す前に勝負は付いている」を叩き込まれてますから。
#有利(効果的)な光線状態の物を撮影するから、見栄えがしてるという・・・^^;

ただ、その後の全くベタな仕事で、外観を押さえておかないといけないこととかあるでしょう?
当然撮影の日時は選べないし天候も選べない=光線も選べないので、RAWの露光補正の範囲の広さには助けられました。
#サービス判以下の大きさの、さらに印刷物だと、昔の現像アプリでも逃げようがあったと。

アップした画像で判るとおり、ソコソコの補正は効きます。
ただ、自然に見えるためのテクニックは駆使してるので、簡単にこうなるわけでは無いですけれども。
#2組目の看板は、もしこうなら影消し(ボカシ)でフラッシュ焚きますけど(笑)

とはいえ自然物のピーカンだと、建物のようにハイライトとシャドウ部分が明確でも無いですし、
雰囲気が全ての花とかだと、こういう誤魔化しは、微妙な補正程度しか使えません。
結構派手にやっても写真として成り立ってれば良いですけれど、破綻してる人も多いですしね。

書込番号:21883564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/09 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.0:ボケが大きいので気にならない

F2.8:ボケ方とエッジの拡がりでわちゃわちゃする

F4.0画像:ボケの量が収まってきて落ち着く

>torokurozさん

ライカ15mmは開放付近では程よく柔らかいのですけれども、絞るとシャープという印象です。
まぁ最初なので、大口径単焦点っぽい構図をということで多少こうなってはいますけれども、
僕自体は、あまり背景をぼかさない欧米スタイルなので、気にはしていませんけども^^

ボケの出方は、絞りと撮影距離と、撮影物のパターン周期などが絡むので、
どうしてもボケが大きく出る開放で、大きくぼかして誤魔化す話になるのですけれども、
換算15mmで、アジサイ大のものをこのくらいの撮影倍率で近づくと、
ピント面の被写界深度が不足するので、多少は絞ることになりますね。

そういう意味では、やはり(ライカ)15mm付近の画角は、
無理にぼかすよりも、見た目の雰囲気を生かす写真に向いているのだろうと思います。

ぼかすなら、普通の撮影距離(ワーキングディスタンス)が確保できる換算50mm程度は欲しい感じですね。
もちろん背景を物理的に整理できる状況であれば、この範囲では無いですが。

書込番号:21883596

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/09 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蘭の一種だそうです。

>アキラ兄さんさん

人工物(建物やオブジェ)だとJPEGでもハイライトやシャドウの上げ下げで結構救えるんですけど風景や花は駄目ですね、せいぜい明るさの調整位でそれ以上はどんどんおかしな事になっていく。
完全にイメージを変えるレタッチは成立する場合もありますが見栄えを良くするの難しいです。

っで最初から綺麗(美しく)撮る事は諦めて見せ方やコントラストの強烈さを逆手に取った写真を意識して撮影したのもあります、これはこれで表現の妙としてアリだと思います。

書込番号:21884657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/10 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は、私自身が幼少期に住んでいた団地をブラブラしてきました。
ま、今でも近くに住んではいるんですが、わざわざ団地の中ってなかなか行かないんですよね。
7〜8年前に一度娘と散歩がてら行った事があるんですが、じっくり歩くのは実に…35年ぶり?

記憶の中にある風景とはガラリと変わっていましたが、ところどころに変わらないシーンを見つけたり。。。
なかなか面白い数時間の散歩でした。
カメラ好きになっていなければ、たぶんこんな事しないでしょうね・・・一歩間違えれば不審者なわけですが(((((^^;

昨日届いたキャンペーンのハンドグリップと、珍しくショルダーストラップを付けて歩き回ってみました^^
レンズはPanasonic42.5oF1.7しか使いませんでした(バッグの中には25oと15oも入れてましたが)。
今日はフィルター効果「TOY」で撮ったものをUPします。

1枚目はさびれた商店街での1枚ですが、、、

私が小さい頃、この商店街は子供ながらに楽しみが詰まってた場所でした。
おもちゃ屋、駄菓子屋、母親との買い物・・・。特に駄菓子屋は十円玉を何枚も握りしめて行った場所です。
今は土曜日のAMに訪れても、半分以上の店はシャッターが降りてます。
駄菓子屋も もうありません。

書込番号:21885134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/10 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

8bit階調のJPEGを(可能な範囲内で)綺麗にレタッチするには、万能ではありませんが、
16bitに一度変換し直して、レタッチ作業中の階調ロスを極力抑えることですね^^
最後にまたJPEG(8bit)に書き戻すまでは、256倍の階調(16bit)を保持できます。

特にモノクロの場合、JPEGモノクロ=8bit×1チャンネル=256階調になってしまうので、
TIFFかPSDの16bit×1チャンネル(65536階調)で保存しておきたいところです。

書込番号:21885159

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/10 01:39(1年以上前)

当機種

これはJPEG8bitのままです。

>カタコリ夫さん

42.5o(換算85mm)はポートレートスペシャルとも言えるレンズですね、私の好きな画角です、余計な物が写り込まずに狙った被写体だけを切り取り易いですからね。
単焦点は30mmマクロを最右翼に考えてはいますが42.5oもいいなぁ〜 なんて写真を見ながら思いました、でも12-60が期待以上に仕事をしてくれているので本当に必要なのか自問自答しています(笑)


>アキラ兄さんさん

私のとアキラ兄さんのモノクロとではその辺に階調の差があるんですね、カマトトぶるつもりも無いのですがPCもさほど詳しくもなくフォトショップも古いverのまま更新もせず最近では富士通パソコンのお手軽画像編集機能だけでレタッチも済ませていたりします。

書込番号:21885228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/12 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

42.5mmは切り取り系スナップやボカして柔らかく撮りたい時によく使います。今までは基本家族の日常記録がメインでしたので、万能なのはやっぱり25mmでしたが、最近ひとりでカメラ片手にブラブラする事が増えました。その時は25mmと42.5mmを持ってく事が多いですね。

12-60mmは寄れるし便利そうですね。
私は14-140mmを持っていなかったら旅ズームとして迷わず買うと思います。
ただ広角の違いは12-32mmをバッグの中にポンと入れておけばいいし、、、焦点距離ダダ被りですからね(笑)

今回は従来からのノーマルの?L.モノクローム(D付かないほう)です。粒状はOFF。

書込番号:21889698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/12 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カタコリ夫さん
>12-60mmは寄れるし便利そうですね。

私もキットレンズで12-32は持っていて写りの良い事は解っていたのですがテレが物足らない以上に「寄れない」事の方が不満で12-60を追加しました、思ったより大きく重いですけど今の処は満足しています。
もちろん予算があればライカ12-60方がいいでしょうけどさほどボケにフェチがあるわけでもなくどうしてもボカしたいなら差額を単焦点に回した方がいいかな?ってところです、それにライカは更に重くなりますしね(笑)

14-140も良いレンズですよね、高倍率なのに描写も良くてマクロ性能も比較的高い、特に虫マクロなら14-140の方が向いていると思います。


追伸、「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」の板にレビューを投稿致しましたので暇潰しにご覧下さい。

あとこの作例スレも三人でパスを回す状況が暫らく続いておりますのでもっと多くの方に気軽に参加して頂ければ幸いです。

書込番号:21889763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/12 07:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Adobeモノクロ

カメラモノクロ ≒ モノクロ

カメラ輝度モノクロ ≒ L Monochrome

カメラL Monochrome D ≒ L Monochrome D

僕はRAW派で、さらにLightroom(AdobeCameraRAW)ユーザーなのですが、
こちらのプロファイル(カラースタイル)には、Adobeが用意した「Adobeモノクロ」の他に、
カメラ(GX7mk3)専用モノクロプロファイルとして、

「カメラモノクロ」≒ モノクロ
「カメラ輝度モノクロ」≒ L Monochrome
「カメラL Monochrome D」≒ L Monochrome D

というプリセットがありまして、同じ画像に適用してみると、アップしたようになります。
#「粒状」及び「カラーフィルター」はOFF状態です。

ボディ内プロファイルと全く同一では無いとは思いますが、
昨今はメーカー側からプロファイルの提供を受けてACR用プロファイルを作ってるようなので、
「ほぼ同一である」とみなして話を進めさせてもらうと、

「Adobeモノクロ」は標準的にバランスの取れたモノクロ
「カメラモノクロ」は写真的に上手くディテールを重視したモノクロ
「カメラ輝度モノクロ」は成る程ライカの紙焼きを意識した少し押した階調のモノクロ
「カメラL Monochrome D」は「カメラ輝度モノクロ」を少しコントラストを上げたモノクロ

・・・「カメラL Monochrome D」は中途半端ですね^^;

「カメラモノクロ」が結構よく出来てて、「カメラ輝度モノクロ」も出しにくい調子なので良いのですけれども、
「カメラL Monochrome D」は簡単なコントラスト調整で出てしまうので、これがフィーチャーされるのは・・・

まぁ、パナはライカブランドも担ってますから「L Monochrome」名義を使いたがるユーザーが多いのかな?


>torokurozさん

Lightroomだと14(12)bit RAWから16bit RGBに現像されて、モノクロ処理で16bit B/Wに変換され、
書き出し時にJPEGなど8bitフォーマットで書き出すか、16bitフォーマットで書き出すかを選べます。

PhotoshopだとACR変換時に8 /16bitを選べて、その後の編集空間を8/16/32bitで選べて、
最終書き出し時にJPEGなど8bitフォーマットで書き出すか、16bitフォーマットで書き出すかを選べます。

従って、Lightroomで完結させてしまう時は、何も気にせず編集して、最後に8bit(JPEG)に落としていますが、
Photoshopで弄る時は16bitで出力させた物を読み混ませて、16bitで編集後に書き出し、
撮って出しJPEGを弄る時は、前述のような手法で中間劣化を防いでいます。

現在のPhotoshopは高性能すぎてソコまでの物は要らないけれど、
Lightroomとの抱き合わせサブスクリプションなので使用している感じです。

通常の買い取りアプリであれば「Photoshop Elements 2018」が、
画像管理ソフト部と、必要充分なPhotoshop(ACR)が組み合わさってるのでお勧めです。
Amazonなどでセールをやっている時に購入するとお得ですね。

書込番号:21890035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/06/12 08:13(1年以上前)

>torokurozさん
>あとこの作例スレも三人でパスを回す状況が暫らく続いておりますのでもっと多くの方に気軽に参加して頂ければ幸いです。

mk3いいなぁと思いながらROMってます。
今のところmk2に特に不満がないので、
なかなか購入に踏み切れませんが^^;

書込番号:21890077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/12 08:41(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

そんなあなたに、
http://kakaku.com/item/J0000026876/

GX7mk3ボディが83000円弱、GX7mk3ズームキットが90000円弱のところ、
GX7mk3ライカキットはなんと103000円弱(笑)
ボディのみとの差額2万円、ズームキットとの差額13000円でライカ15mmが^^

値段だけでいったら、ライカキット狙いならキャンペーンよりもこっちの方が得でしたね(笑)

書込番号:21890109

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/12 11:15(1年以上前)

当機種

人柱の気持ちを表現 (コントラスト弄ってます。)

>ハイディドゥルディディさん

mk2も価格がこなれて魅力的ですよね、旧モデルが新モデルの人気を上回る逆転現象は価格.comでは珍しい事ではありませんがmk3より売れてるみたいだし私も実際買おうとしていました、このクラスで3万4万の価格差は決して小さくありませんし。

ただ以前に初心者のスレにちよっと厳しい事(って程でも無いのですけど)を書いてしまったために、結果としてその方を排除してしまう形となり贖罪の意味も込めて人柱をしています(笑)
本来さほどマメな人間でも無いので頃合いを見てフェードアウトしますので暫しの間、お付き合い下さいませ。


>アキラ兄さんさん

ライカキットお買い得ですよね、売上もミラーレス16位にジャンプアップ(笑)
私も「今」買うならライカキットにします、使ってみてどうしても趣味に合わなかったら下取りに出してもいいですからね。

こうした巡り合わせとかタイミングが一期一会なんだなぁ〜と、(ちょと大袈裟か?)

書込番号:21890351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/12 11:39(1年以上前)

>torokurozさん

僕の場合は、秩父行に間に合わせるかどうかとキャンペーン締切が重なったので、
悩むなら思い切って買ってしまえ!という感じだったので、

さみしくなんかないからな。

秩父の写真があったから、ACRの煮詰め直しとか、ここ1カ月の動きもあったのと、
あのタイミングで購入しなければ、予定通り年末購入だったかもしれません(笑)

まぁ縁は異なもの乙なものですよ^^

書込番号:21890391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/06/12 17:43(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

15mm/F1.7は既に持っているんですよ(汗)
最近は主にGM1のほうで使っています。

でも、現在の下取り価格が2万円以上するので、
セットで買って売ってしまうという手もありますね。

12-32が7千円というのも良いです。
今持っているのは壊れてしまっているので。(汗)
自分で接着して、まあ問題なく使えてはいますが。

書込番号:21890942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/12 19:20(1年以上前)

当機種

>ハイディドゥルディディさん

ああ、15mmはお持ちなのですね^^
確かにGM1とだと、絞り優先で使うにはベストマッチかもです。

12ー32mmはプラマウントでも15000円弱で中古美品が売られてますから、
使うのであれば、実は7000円での入手でもソコソコ美味しいのですよね。

mk3とmk2との差は、デジタルエンジンと画素数とEVF周りと金属外装なわけですが、
ローパスレスとDUAL ISは被るのと、RAW現像アプリを使うなら最新デジタルエンジンの恩恵は減りますね。

年内はオリも含めて2000万画素機はでないらしいので、
2000万画素のを使うのなら早い方がいい気もしますし、こなれてから導入の方が良いという気もします。

僕はEVFの恩恵をあまり受けていない人ですが、GM1と並べて、さわった感じが引けを取らないのが一番かな(笑)
まぁGM1の方が凝縮感はありますが、その程度でも気分的には随分違います^^

書込番号:21891118

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/14 00:36(1年以上前)

当機種

3m以上あります(もちろん本物)

カタコリ夫さんのノスタルジーを誘うモノクロ写真を見て少々感じた事ですが。

あまりにも手が行き届いていない公園にちょっと驚きました、「今は使われていないのかな?」とも思いましたが遊具は割と綺麗だし子供たちはここで遊んでいるのかなぁ〜と。

私の家の周りではこれだけほったらかしの公園って全く無いので返って新鮮に映ります、ちなみにジブリ美術館の屋上も基本手入れをしないので雑草だらけなんですよね、なんでも宮崎駿氏の意向だとかなんとか。

書込番号:21894209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/14 08:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

団地の中にこのような小さな公園がいくつもあるんですが、すべてこんな感じでした。

35年前、、、私が10才位の頃までココに住んでいまして、この公園でもよく遊びました。
当時は子供が多くて活気がありました。何しろその頃に出来た団地なのでもっともっと綺麗でした。毎月草取りもありましたしね(笑)

今は古くなって値段が安いのか住民も海外の方が増えました。いろんな意味で変わってしまいましたね。公園は草ボーボー、自転車置場も当時は置場に困る位でしたが今はガラガラ、、、。
時代ですね。

団地自体は当時とかなり雰囲気が変わりましたが、そんな中当時と変わらないシーンを見つけては懐かしい気分になり写真を撮ってきました。
水道も、当時よくココに直接口付けて水を飲んでました(笑)あと、水風船をココで作って壁に投げつけて割ったり、、、(笑)
懐かしくもあり、寂しくもあり、でもなんだか楽しい散歩でしたよ。

書込番号:21894554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/14 12:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

25mmF1.8付けたら、思いの外カッコ良かった^ ^

>ハイディドゥルディディさん

mk2お使いの方からすると、mk3に買い換えるタイミングって難しいですね。

私は初代GX7からの買い替えでしたが、mk2をスルーしたのは「フォーカス切替レバーとチルトファインダーの削除」この2点でした。今回それらが復活したので、mk3が発表された時に「ボディ単体で79800円になったら買おう!」と思っていました。
キャンペーン終了間際に、グリップとSD代を換算したらいくらになるのかな?と三星カメラに立ち寄ったら、なんとボディ単体税込79000円。キャンペーンプレゼントを換算したら71000円かよ!という事で即決した、、、という感じです。

このグリップが思いのほか良かったので、結構気に入ってます。

初代からだと画質の差は歴然ですが、mk2からだとそこまでの差は感じないかもしれませんね。でも、モノのしての質感は上がってますよ^ ^
PEN-F等上を見ればキリがないですが、この価格としては上出来ではないか?と。

書込番号:21894918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/15 00:06(1年以上前)

当機種

カタコリ夫さんの写真が今の日本の現実(リアル)なんでしょうね。
私の住む処は47都道府県の中でも平均年齢が屈指の若い県ですから公園で遊ぶ子供も多く休日ならブランコの順番待ちの列が出来る事も珍しくありません、公園も常に綺麗に整備されています。
「少子高齢化かぁ〜 何かピンと来ないなぁ〜」って感じなのですがこの感覚の方が実はズレているんでしょうね。

書込番号:21896366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/16 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小一時間ほどの15mm/F1.7の試し撮り散歩からです。

15mm/F1.7は開放からかなり解像してF4付近ではかなり切れ込んでくるイメージですね。
特にGX7mk3ではそれが顕著で、知人のGM5での写真のイメージと少し違うので、機種の特徴かもです。

解像の強いレンズの一般的な特徴として、二線ボケもしくは輪郭の強いボケというのがありますが、
15mm/F1.7もご多分に漏れずその傾向があるようで、安心してぼかせるとまでは言えないですね^^;


あとキャンペーンで届いたグリップですが、
15mmくらいの大きさのレンズでも、かなり安定性が増すので、何だかんだで常用が基本になりそうです。

書込番号:21900477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/16 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-32mmをGX7mk3に取られたGM1用に14mm/F2.5も中古で購入したのですが、
画角以上に描写のキレなどで随分性格の違うレンズですね。

15mmは当初の想像とは違って多少の本気を求めてくる感じですが、
14mmの方は気の置けない友達という感じで、ラフにレンズ任せで取れるイメージです。

まぁGM1とGX7mk3というボディの性格・性能の違いも、それに拍車をかけるんでしょうけれども^^

ピンがここまでシャープだと、多少甘くてもおおよそOK・・・という訳にもいきませんねぇ(笑)

書込番号:21901097

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/16 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>アキラ兄さんさん

ライカ15mmは大口径であっても開放からカリッと解像して気持ち良いです。
ただその分輪郭が残り易く溶け始めの表現だけはやや硬いなぁ〜って思う時もありますね。

ボケ味だけで言ったらMACRO 30mmの方が無難と言うか教科書通りで安心して見れます、やはりM4/3最初の単はMACRO 30mmになりそうな気がしています。

書込番号:21901148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/16 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>torokurozさん

他の人の15mm/F1.7の作例を見ても、僕が撮ってる写真ほどの極端さは感じないので、
JPEG撮って出しだと気にならないとか、1600万画素機だと気にならないとかあるのかもです。

ただ、フェイバリットレンズの中にズミクロン5cmが入ってるような僕にとっては、
かなり挑み甲斐のある相手(レンズ)という感じで、相手を探ってる最中です(笑)

30mm/F2.8 OISマクロも、新しい設計のレンズなので結構驚くと思いますよ^^
Dual ISだとシフトブレにも対応するので、マクロだと二度オイシイ威感じでしょうか。

30mm/F2.8 OISマクロでなければ、カタコリ夫さん所有のズイコー25mm /F1.8なども自然なボケ具合ですよ。

書込番号:21901210

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2018/06/17 00:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元々は、こんなのばかりだからGFでも充分なんだけど

安くなっていたのと25F1.7もセットになってたので

キットでこれだけ写れば充分とばかりに

使い分けてます:城ヶ崎莉嘉でエンジェルドリーム

こんばんは。
一応パナユーザーでもありますがGX7mkVではなく、mkUユーザーです。

LUMIXユーザー広くということでしたらmkV等の特定機種ではなく、パナソニックなんでも掲示板のカテゴリーでスレ立てされたほうが入りやすかったかなと。

というのも機種が決まってるなかに他機種だけの画像をあげると、スレで断ってあっても運営側で削除される可能性が大きいからです。
無論、大目に見てくれることもありますが、お叱りメールが来て削除ってこともあります。

ところで自分の場合は元々GF5を使っていて、キャラ撮影等で各キャラの位置決めをするのに重要な役割を持っています。
フルサイズに比べてボケにくいなんて言われてますが、逆に絞りを開けて少しでもシャッタースピードを稼げるなと都合のイイほうに(?)考えています。
特に室内だと有利に働いてくれます。

またGFというエントリークラスであってもNikonやCANONのエントリーと違ってWBのK設定もあるので、それだけで重宝しています。

しかしGX7mkUが末期になって安くなっていたので、魔がさして?買ってしまいました。
確かに初代に比べて省かれたものもありますが、キットレンズのできもいいし、今はそれだけで満足しています。
勿論レンズも14mmF2.5やオリンパスユーザーでもあるので17mmF1.8や25mmF1.8等も持っています。

一応毎週GX7mkUとGF5を交互につかっていますが、最近は忙しなくて編集する時間がとれないことも多いです。

画像は写真レベルではありませんが、元々は写ってるもののなかに限定品があるとか、発売されていつ入手したとか、そんな中で撮ってるものばかりです。
GX7mkVではないので、ご勘弁

書込番号:21901323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/17 02:08(1年以上前)

当機種

チェック柄の影が面白かったので

>Hinami4さん

新規参入&楽しい作例、ありがとうございます。

門戸を広くした方が色々な写真が見れて楽しいかな? っと思ったのですがなかなか盛り上がらず正直もう〆た方がいいのではとも考えいました・・ でもせっかくだから100位までは何とかって感じでダラダラ続けております。

GX7mkUは魔が差す価格ですね(笑) 12-32mmも見た目はチープだけど写りは保証付きですしいい買い物だと思います。

※流石に「けいおん」は何となく解りましたが後のはちよっと・・
 ただ私も以前は作ったガンプラをアップしたりしていました、最近はご無沙汰ですけど。

書込番号:21901483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/17 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

スラムダンクご存知でしょうか?笑 オープニングの、、、アレです^ ^

金曜日は横浜で行われた会社のイベント。
GX7mk3に14-140mmを付け、動画メイン(またーに静止画)で撮りまくり。

土曜日は写真好きな社員と共に鎌倉方面で写真三昧。よーく歩きました。
写真はまた整理してからアップして行きますが、今回15mmF1.7の色ノリの良さにびっくりしました。今まで画角の好みからあまり積極的に使わななったレンズですが、今回はたまたま被写体がしっとりコッテリだったからか、出てくる色がかなり気に入り、意図的に1番使いました。
ま、ちゃんとした色見本?になる写真はまた夜にでもアップします。

まずはご報告写真を。
レンズはPanasonic14-140mm F3.5-5.6
1-2枚目、、、JPEGスタンダード撮って出し
3枚目、、、後から色を少し派手目に弄ってます。
4枚目、、、SNS用にiPhoneでファンタかけまくってます。

書込番号:21902434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/17 14:16(1年以上前)

別機種
当機種

12-32mmは天候や光線が悪いとどうにも

昨日は曇天でしたが発色で困ることはほぼないです

>カタコリ夫さん


>今回15mmF1.7の色ノリの良さにびっくりしました。

そうなんですよね^^

15mm/F1.7は、良く一緒に旅行したりする知人が先に購入したのですが、
12-32mmだと色が乗らない(条件的に仕方のない)状況でも、きっちりと色を乗せてくるんですよ。
相手も同じGM1だったので、これは少し悔しかったです(笑)

スラムダンクのその踏切は、ちょっとした観光スポットになってるようですね^^
鎌倉というと「俺たちの朝」という僕はもう年寄りです(笑)

書込番号:21902516

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/17 15:19(1年以上前)

当機種
当機種

スラムダンク、漫画は読破しましたよ、面白かったけど今振り返るとあまり覚えていない(笑)
結構な長編作品だけど劇中の時間軸はたったの四ケ月間位なんですよね、だからまあり記憶に無いのかな?

アニメは見ませんでしたがその踏切が有名な事はテレビでも紹介されていたので知ってました、海外(とくに台湾)とかでも大人気で何の変哲もないその踏切に聖地巡者が絶えない様ですね。

書込番号:21902631

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/17 19:04(1年以上前)

当機種

NDフィルターが有ればもっといい感じになったかな?

×聖地巡者

〇聖地巡礼者

まぁ、どうでもいい事ですけどね。

書込番号:21903198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/17 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の昼の私の書き込み

>SNS用にiPhoneでファンタかけまくってます。

あんたぁジュースかけまくったらイカンわぁ(名古屋弁)
まぁおかげで甘ったるい画質になっていますが「フィルターかけまくってます」のタイプミスでした(^^;

さて
まずは25oF1.8です。ピクチャースタイルはスタンダード。JPEG撮って出しです。
土曜日の鎌倉は、雨にこそ降られなかったものの終始曇りだったため、殆ど露出補正をマイナスにしています。

長谷寺にて^^

書込番号:21903445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/17 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さてこの4枚は15oF1.7です。
同じくスタンダードでJPEG撮って出し。

テストではなく観光なので(笑)レンズを変えて同じ位置で比較をする・・・なんて暇はありませんでしたが
15oF1.7は、グリーンがぐっと落ち着く気がします。この日は雨上がりの鎌倉と紫陽花…という日でしたので、コッチを常用したくなり、今回の撮影は珍しく15o単多様しました。

>アキラ兄さんさん

15oF1.7の色ノリ良いですね〜
元々オリンパスはあっさりシャープ。パナソニックのほうがコッテリ系というレンズが多いようですが
15oF1.7には、ぐっと落ち着いたしっとり感を感じます。まあ今回の天気がそんなだったので、このレンズの色が合ったという事かもしれませんが。それがLEICAレンズらしさというモノなのであれば、25oF1.4も欲しくなります。

14oF2.5はお気軽単焦点コンデジと考えた方が良いかもしれませんね。
正真正銘「パンケーキ」なので、サイズ的にGM1にピッタリ。つけっぱなしにするには良いレンズですよね〜^^

そうそうハンドグリップ
今回つけっぱなしで2日間使いましたが、非常に良いですね〜^^
しばらくは私も レンズ関係なく常用予定です。まぁ日によって気分によってつけ外しできるのが良いですね〜

書込番号:21903549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/17 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>カタコリ夫さん

確かに北鎌倉の湿度感のある光線だと、高C/Pとはいえどもズームではキツいかもですね^^
鎌倉は、源氏山の北東部と、海岸側は趣が変わって、色々面白いです。

14mm/F2.5もなかなかの描写をするのですけれども、15mm/F1.7の非凡さとは別ですね。
ただまぁ、これはこれで愉しいレンズで、画角かぶりとかは杞憂だったなと言う感じです。

ハンドグリップは、思いのほかとっさの時に安心という感じですね^^
長玉も無いので、腰を落ち着かせて撮るならいらないかなと思いますが、ひとまず常用決定です。

書込番号:21903840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/17 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

極楽寺駅前のポスト

極楽寺駅(余分なモノCUTの為トリミングしてます)

●アキラ兄さんさん

>鎌倉というと「俺たちの朝」という僕はもう年寄りです(笑)

うぅ・・・判りません(((^^;
中村雅俊は好きだったので「俺たちの旅」や「ふれあい」なら知ってますが(こちらもドラマは知りません)(((^^;
「俺たちの朝」は極楽寺駅が頻繁に登場するんですね。
土曜日、長谷寺〜御霊神社〜極楽寺駅・・・とブラブラ歩きました。
何しろ鎌倉行くのは初めてだったので、景色全てが新鮮でした。

14oF2.8の1枚目のしっとり感良いですね。
これを15oで撮ると、もう少し濃い部分がなだらかに締まっていく…っていう感じでしょうか
私はスナップが多いので3枚目のヤツなんか大好物ですね〜(笑)

<写真>
鎌倉 極楽寺駅周辺 Pana-Leica15oF1.7
3枚目以外は スタンダードJPEG撮って出し

書込番号:21903909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/17 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルター「トイフォト」

明治時代の郵便差出箱

>torokurozさん

>海外(とくに台湾)とかでも大人気で何の変哲もないその踏切に聖地巡者が絶えない様ですね。

殆どが台湾のツアー客でした(^^;
私もアニメ版は見たことがない上に、漫画自体全巻よんでるわけではないんですよね・・・昔JUMPに連載されてた時にたまに読んだ程度で(笑)。今回は同行してた会社の先輩(写真好き)が行くところをすべて決めてくれたので、限られた時間の中で有名どころを巡ってきたわけです。
鎌倉って、時間があったらゆっくりと撮り歩いてみたい場所ですね。


>やはりM4/3最初の単はMACRO 30mmになりそうな気がしています。

Macroとなると手振れ補正有無の差は大きいでしょうし、パナ機であればDualI.S.が活きるところですね。
作例楽しみにしていま〜す^^

書込番号:21903987

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/17 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私も手持ちの紫陽花と殆ど撮らない鉄道写真(笑)を。

ちなみな中村雅俊と言へばテレビ小説「おしん」で脱走兵の役を演じたのが印象深いです。
そんなに回数は出ないのですがその後も主人公(おしん)の道標となる重要な役どころでした。

書込番号:21903995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/17 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

>カタコリ夫さん

「俺たちの朝」は勝野洋主演の男2人女1人で暮らす青春ドラマで、子供の頃に夕方の再放送枠で観てました^^

1話完結で、毎回エンディングが極楽寺駅から銭湯に向かう風景で、主題歌が松崎しげるなのですよね。
僕も中村雅俊は好きで、「俺たちの旅」は再放送ですが「ゆうひが丘ー」はリアルタイムで観てました。

小中の頃はああいう雰囲気に憧れたのですが、高校くらいでバブルが来て世の中の価値観が変わってしまって、
どうしたものかと思いつつ社会人になったらバブルが弾けたので、なんだ、元の生き方で良かったのか、と(笑)


おじいさんの写真は、人のいない床を取ろうと思ったのですが、実はおばぁさんも歩いて行きました(笑)
若い人だったら色々問題ですが、カメラの目の前をごく自然に通り過ぎていくので、まぁいいかと。

14mm/F2.5の教会の画像は多少暗部を持ち上げてバランスを取っているのですが、
ズームと単焦点との違いは、暗部・明部に色情報がきちんと残っているかどうかという感じでしょうか。
ズームだと暗い部分は「黒・濃灰」に落ちている感じですが、単焦点だと「色」の明度が落ちている感じです。

僕の方も明確な比較ではないですが、
同じ種類の花を、構図違いのカメラ・レンズ違いで撮影した物があるのでそれを^^
15mm+GX7mk3のしっかりした描写と、14mm+GM1の優しい描写との違いが印象的ですね。

どちらも好きですが、15mm+GX7mk3の方が(慣れもあり)考えて撮る必要がありそうです。

書込番号:21904026

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/19 01:30(1年以上前)

当機種
当機種

江ノ電を見ていてフッと思い出したのですがかつての24時間テレビドラマで「小さな運転士 最後の夢」と言うのがありまして、当時とても良かったと記憶していたのですがかなり前の作品ですし細部は思い出せず・・

もう一度見返したいなと思い検察したらYou tubeにアップされていました、先程全編観ましたがやはり良い作品でした。
興味のある方は時間のある時にでもいかがでしょうか? (後半何か音ズレありますが・・)

https://www.youtube.com/watch?v=bfYq2y6H9Qk

書込番号:21906344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/19 04:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>torokurozさん

「江ノ電坊やが未来と遊ぶ♪」ですね。関東ローカルネタですが・・・^^;

鎌倉(北鎌倉)というと、中学3年生の時に遠足で訪れて、
要所要所でポイントチェックを受ければほぼ自由行動だったので、
別のクラスの好きな女の娘と仲睦まじく(残念なことに邪心無く)歩き回った甘い記憶があります(笑)
江ノ電=由比ヶ浜から江ノ島方面となると、大学時代の車絡みの思い出になって、またちょっと別です^^

再び江ノ島や鎌倉に足が向くようになったのは、ここ10年ほどで、
ずっと「観光地化した鎌倉江ノ島は・・・」などと思っていたのですが、
僕が中学生の頃も大学生の頃も、観光地は観光地であって、自分の心の持ちようなのですよね。
歳を喰って、自分自身が変わっていくのも悪くはないものだなと、思いました^^

書込番号:21906424

ナイスクチコミ!3


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/19 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

親指くらいの小さな花です。

寄木細工みたいですね。

>アキラ兄さんさん

「オノデン・・・?」

まぁそれは置いておいて、2〜3年前に由比ヶ浜に海水浴に行くさいに江ノ電は利用しているのですがその時は特に何も思わなかったのですがカタコリ夫さん写真を見て13年も前のドラマを突然思い出すという(笑)

記憶を呼び覚ますと言うのも写真の醍醐味の一つですね。

書込番号:21906829

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/19 23:07(1年以上前)

当機種

ガンバレ日本!!

W杯初戦、対コンロビア、見事に勝利しましたね!!

代表のシンボルマーク「ヤタガラス」にちなんだカラスの写真が無駄にならなくて良かったです!
(どちらに転んでも結局使っただろうけど、笑)

書込番号:21908268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/06/20 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私はここで解像感とか色ノリとか色々書いてますが、そもそも写真って何の為に撮るんでしょうね?
勿論家族や旅行の記録というのは別ですが、スナップ撮り行ってくる!なんて嫁に言うと、「何のために?」とか言われます。確かにねぇ、、、。

私は「絵を描く」感覚に近いと思ってるんですよね。撮れた写真を眺めてるだけでも単に気持ちいい。その素材を探して歩いてるだけでも楽しい。
あとは単なるガジェットとして遊ぶ楽しみもありますが。
だから撮った写真をどうこうする!って目的もない。
この辺りが嫁にはわかってもらえません(⌒-⌒; )

でも、こうして過去を思い出すきっかけになったり、少し自分を振り返ったり見つめ直したりするきっかけにもなるのなら、やっぱり良いもんですよね。

●torokurozさん

>私も手持ちの紫陽花と殆ど撮らない鉄道写真(笑)を。

間違えではないですね!(笑)
僕も鉄道は全く興味がありません。ただ写真として雰囲気が出るのであれば入れてる、、、という程度です。なので、なんとか系とかそんなんは全くわからないですねぇ

●アキラ兄さんさん

>ズームだと暗い部分は「黒・濃灰」に落ちている感じですが、単焦点だと「色」の明度が落ちている感じです。

たしかに!そこが深みがあるか無いかの違いとして写るんでしょうね。言葉で書くのって難しいですよね。
私の場合、撮った写真を後々大きく印刷することも無いし、解像度共々そんなに気にするような事は無いんですが、ピント確認とかで今はパソコンで簡単に拡大して観れてしまうので、その時だけは気になります(笑)

書込番号:21908460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/20 00:45(1年以上前)

当機種

ゴジラ襲来!

>そもそも写真って何の為に撮るんでしょうね?

そこにカメラがあるから(笑)
って言うのは半分本当です、私はカメラと言うハードウェアが大好きで(そのくせあまり詳しくない)時折無償にカメラやレンズが買いたくなります、そしてポチッて手元に届くと「しゃあねぇなぁ〜 写真でも撮るか?」みたいな感じです。
そしてハード(カメラ)の進化に一喜一憂しながら一通りの事を試すと他の事に興味が移ったり、そんな感じを繰り返しながら最初に買った一眼レフから20年以上、カメラと携わっています。


>この辺りが嫁にはわかってもらえません(⌒-⌒; )

私の場合、どうせ理解されないのは解りきっているので嫁にはカメラを買った事も写真を撮りに行く事も言いません。

書込番号:21908509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/06/20 06:14(1年以上前)

別機種

このゴジラのようにデカいカラスがいた空き地も今は更地です

>torokurozさん
>カタコリ夫さん


>そもそも写真って何の為に撮るんでしょうね?
>私は「絵を描く」感覚に近いと思ってる

他人様のことは知らないので私事で言うと、たぶんそれに近い感覚ですね。

好き勝手に、上手い下手も無く、ただ撮りたい(描きたい)ものを撮れば(描けば)良いのだと思っています。

ただ、物理技術は必要なので、必要の範囲内での物理技能は必要だと思っていますが。
楽器を弾くのに物理的かつ機械的な運指練習から逃れられないのと同じですね。

まぁ、オシャレじゃないだけで「犬猫カプチーノだろby小薮」と言われれば、ハイそのとおりという感じでして、
自分の「オシャレではない」美的感覚に合った物を撮ってるわけですから、結果的にそういう物です。


>私はここで解像感とか色ノリとか色々書いてますが

そういう話が、公約数的に話せる話題だからですね^^
他人の写真の奥にある本質や人間性になんて、流石に切り込んでいけないでしょう(笑)

ただ、公約数ではあっても、最小公約数ではない「程よい公約数」なのだと思っています。

カメラ機材1つにしたって、よく判らない自分のエゴで、該当板に否定コメントが書けちゃうわけですから、
同じ写真を趣味なり生業にしている人でも、どうしても交わりようのない人も居るわけです。

けれども撮った写真を見れば、その人と何か公約数があるか探ってみようという気になったり、ならなかったり^^
だったら、自分が撮る写真は、自分の等身大の物であった方が、いろいろ面倒が無くて良いなと思っています。


>記憶を呼び覚ますと言うのも写真の醍醐味の一つですね。

他愛のない(というと失礼かも知れませんが)写真の方が、実は何かを呼び覚ます確率は高いですよね^^

それを否定はしないですが、例えば戦闘機とか(鉄道車両でもいいですが)を撮っていたとします。
上手に撮れている戦闘機の写真を見ても、何か別の記憶を呼び覚ますと言うことは少ないですが、
戦闘機を撮ってるところに撮影に来ている人達との飲み会の写真であれば、思い起こすことも沢山あるでしょう。

結局写真って、目的が主なのかとりあえず記録しておくことが主なのか時間が経ってみないとわからない物なので、
当然若いうちは、何かを決めて撮影して、その分野で一目置かれたいと考えるのだと思いますが、
広く見た写真という意味では、狭く決めてかかって撮っていてもしょうがない物なんだろうと思います。

それに気付いてからが、人生という意味では本番という感じですね^^

書込番号:21908681

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/20 10:44(1年以上前)

当機種
当機種

このスレッドの最初に投稿したサボテンの花は自宅で栽培している物ですが今回のはグリーンセンターで撮影しました。

「夜の女王」(正式な和名の様です)と言い柱サボテンの一種で細い茎からは想像も出来ない様な20cmを超える大きな花を咲かせます、一般によく知られている「月下美人」ともよく似た花ですが種類は別の物です。

名前の通り本来は夜に開花しますが昼間に見られる様に開花時間をずらす配慮がしてあります、とても見事な花なのでじっくり撮影したかったのですが人気で順番待ちの列が出来ていたのでちゃちゃっと済ませなければならなかったのが少々残念でした、色味等若干の微調整をしています。



書込番号:21909042

ナイスクチコミ!2


スレ主 torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/06/20 10:50(1年以上前)

当機種

皆さまのご協力もあり(勝手に)目標としていた100レスに到達する事が出来ました、ありがとうございます。
ここに貼られた200枚以上の写真は、見応えのある物、興味深い物、考へさせる物、面白い物、検証などGX7mk3の作例として充分有意義な物になったのではないかと思います。

このまま続ける事も可能ですが一旦リセット(リフレッシュ)する意味も込めてこれにて御開きにしたいと思います。
私が新たな作例スレを立ち上げる事はしませんが、どなたかが中心となり同様のスレが出来た場合には賑やかしに参加すると思うのでその節は宜しくお願い致します。

それではまたの機会に、
see you again

書込番号:21909052

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング