『ファインダーの見え方』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

  • 「ローパスフィルターレス 20M Live MOSセンサー」を搭載し、「L.モノクロームD」&「粒状」により、フィルムライクな表現を実現したミラーレスカメラ。
  • 有効画素数を2030万までアップしたことにより、解像力が従来機(GX7 Mark II)に比べて、約15%アップ。より立体感のある高精細な高解像画質を実現。
  • 単焦点ライカDGレンズ「LEICA DG SUMMILUX 15 mm/F1.7 ASPH.」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

『ファインダーの見え方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの見え方

2022/11/18 10:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットとDC-GX7MK3Lのどちらを購入するか悩んでおります。
GX7MK3の販売終了のお店が増えているので、早めに決断をと思っていますが、身近な店舗では実機がすでになく、ネット情報を頼りに思案中です。
最新機種ですから機能的にはOM-5が良いのでしょうが、GX7MK3の作例に惹かれるのでGX7MK3に気持ちは傾いています。ただファインダーのことが引っかかっております。ファインダーが見づらいというレビューをよく目にしているのですが、実際、どのくらい見づらいのでしょうか?
ちなみに現在はGX1にLVF2を付けて使用していますが満足しています。また、お店でG99Dのファインダーを覗いたところ、私にはまぶしく、画像が荒く感じられてダメでした。G9は荒さは感じませんでしたがやはり眩しくて目がチカチカしました。
写真の色味はパナソニックが好きで、ファインダーの見え方はオリンパス/OM systemが好みです。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25014650

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/18 10:36(1年以上前)

夢見犬さん こんにちは

>GX1にLVF2を付けて使用していますが満足しています

LVF2に満足されていて 最新機種だと明るすぎるのでしたら GX7Vのファインダーで満足できる可能性はありますが 

ファインダーの感覚 人のより感じ方違いますので 中古カメラでも良いと思いますし GX7Uでも見え方あまり変わらないので

物が有る所で 実際に確認してみるのが良いと思います。

書込番号:25014689

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 11:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん
早々にご返信ありがとうございます。
>ファインダーの感覚 人のより感じ方違いますので
そう思います。ものがあれば良いのですが、中古も含め実機がなくこちらで質問させていただきました。
ネット通販で日々、販売終了になっていっており焦ってしまいます。
実機を確認できることを願って探し続けてみます。

書込番号:25014730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/18 12:08(1年以上前)

夢見犬さん 返信ありがとうございます

自分の場合 初代GX7からGX8に行ってしまいましたので GX7Vの事は分からないのですが G3から比べるとよくはなっていますが それでもさいきんのEVFに比べるとガサガサ感が有ったり 見る角度がシビアだっりしましたが 慣れれば 気にならなくなりましたし 

最近コマンドダイヤルの コマンドダイヤルの クリック感が無くなり使わなくなりましたが GX8やPEN Fもありますが GX7の使用率高かったです。

書込番号:25014775

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 12:23(1年以上前)

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
GX8のファインダーは好評だったというネット情報もあったので、中古で調べたりしていました!
GX8のファインダーはいかがなのでしょう?防塵防滴でもあるのですよね?

でも、DC-GX7MK3Lの付属パナライカレンズも欲しいので、やはり引き続き実機探ししてみます。

書込番号:25014799

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2022/11/18 12:30(1年以上前)

>夢見犬さん

各機種のファインダーの仕様は以下の違いがあります。
GX7MK3 液晶 276万ドット相当
G99    有機EL 236万ドット
G9     有機EL 368万ドット
OM-5   有機EL 236万ドット

確かにGX7MK3に比べるとG99は粗いのかもしれません。
有機ELはコントラストが高く(黒の再現度が高い)発色も良いので
液晶と比べると見栄えは違うと思います。
もし「眩しい」というだけであれば、G9もG99もファインダー画面の明るさを調整することは可能です。
G99とOM-5のファインダー仕様は同じように思えますので、もしOM-5を選択される際は注意が必要ですね。
(E-M1MK3は液晶ファインダーです)

ちなみにGX7(初代)を使っていますが、別売りの純正大型アイカップを使用しています。

書込番号:25014810

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 12:41(1年以上前)

Seagullsさん ご返信、また、ごていねいなデータをありがとうございます。
>G99とOM-5のファインダー仕様は同じように思えます
本当ですね。アドバイスいただいた通り、OM-5は店頭で確認いたしたいと思います。
G99はドット?がチラチラ見えて、私にはピントがよくわからず、G9はまぶしいけれどもドット感も少なく見やすく感じられました。
純正大型アイカップ、陽がきちんと遮られて見やすくなるそうですね。
GX7MK3を選んだ時には、私も使用したいと思います。

書込番号:25014823

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2022/11/18 13:26(1年以上前)

>夢見犬さん
>GX7MK3の作例に惹かれるのでGX7MK3に気持ちは傾いています。

ちなみにですが、パナソニックの絵作りはG9pro以降の機種で統一されています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105317.html
以下、抜粋
LUMIX G9 PROとその次に発売された「LUMIX GH5S」に「生命力・生命美」の絵作りが反映されていますが、春に発売予定の「LUMIX GF10/GF90」「LUMIX GX7 Mark III」「LUMIX TX2」の3機種にも引き継がれますし、やがては全てのLUMIXがひとつの思想で統一されることになります。

そして、G9pro、G99、GX7MK3、G100の4機種は恐らくセンサーそのものも同じだと思われます。
(G9proのみセンサーにARコーティングがなされていてフレアには強いですが)

ということは、ファインダー問題を横においておいたとすると作例自体は大体同じになるような気がします。
ちなみにG100のEVFは「約368万ドット相当 強誘電LCOS ビューファインダー」というよくわからない仕様なので
GX7MK3が手に入らない場合は一度現物見られてはいかがでしょうか?(少なくともG99やOM-5よりはドット数が多いです)

書込番号:25014878

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 13:42(1年以上前)

Seagullsさん 詳しく情報ありがとうございます。
G100もファインダー覗いてきましたが、私には合いませんでした。
お店に置いてあったLUMIX機種ではG9だけ見やすかったです。もちろん、私にとってということですが。
G100は全体は小さいのにグリップがしっかりしていて、候補のひとつだったので残念でした。
ご紹介くださった記事、大変興味深い内容で感謝しております。

書込番号:25014892

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/18 13:44(1年以上前)

夢見犬さん 返信ありがとうございます

>GX8のファインダーはいかがなのでしょう?

自分の場合はスッキリして綺麗に見えるファインダーですが まぶしく感じるかは判断できないです。

後 自分の場合は パナライカの15o後で購入しましたが 少し広角気味ですが とても良いレンズだと思いますよ。

書込番号:25014893

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 14:25(1年以上前)

もとラボマン 2さん
GX8、スッキリきれいに感じられたのですね。興味が増してきました。
でも、GX7MK3のモノクロ表現にも惹かれるんです。
あれもこれも買えたら良いのに!と、思ってしまいます。
15mmのパナライカは、いつかきっと欲しいと思っていたので、もしOM-5を選んだとしても、その後、購入したいと思っています。
GRを愛用していたので、35mm換算30mmは魅力的ですし、レンズの形も素敵です!

書込番号:25014922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/18 15:34(1年以上前)

GX7mk2を使っていますが、見た目の割には見やすいという印象です。大型でオールガラス製のGX8は別格ですね。
GX7mk3は、チルトが可能で、別売りですが大型のファインダーキャップがあります。これがあるとないとでは、没入感がまるで違います。
ライカ15mmは個人的に所有しているので買いませんが、このセットで9万円台は非常にお買い得だと思います。

書込番号:25014974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 15:53(1年以上前)

ポポーノキさん ご返信ありがとうございます。
>大型でオールガラス製のGX8は別格
そうなのですね!断然興味湧いてきました。中古で見ると5万円くらいのようですね。中古のGX8にパナライカ15mmを着けて大きなファインダーでスナップというのも魅力的です。
でもファインダーキャップをつけると没入感を味わえるなら、お得に欲しいレンズがセットになっている新品のGX3MK7が良いかなという気持ちもあります。お買い得価格で残っているうち、購入するのが良いような気持ちもフツフツと。
悩みます。楽しい悩みですけれど。

書込番号:25015002

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2022/11/18 16:29(1年以上前)

>夢見犬さん

度々失礼いたします。

G99
アスペクト比 4:3 / 0.39型 / 約236万ドット 有機EL(OLED) LVF
視野率 / 倍率 約100% / 約1.48倍(35mm判換算:約0.74倍)(-1m-1 50mm 無限遠時)

GX8
横縦比4:3 1.3cm (0.5型) 有機EL(OLED) ライブビューファインダー(約236万ドット相当)
視野率/倍率 100%/約1.54倍(35mm判換算:約0.77倍) ※50mmレンズ・∞・−1m–1


大きさが違うので全く同じ部品ではないと思いますが
「有機EL 236万ドット」 という部分はG99と同じなので、GX8も現物確認された方がよろしいかと。

書込番号:25015037

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 16:56(1年以上前)

Seagullsさん ありがとうございます。
なるほど、その通りですね。実機に巡り合えれば良いな、と思います。
G99はかなり購入する決心をしてお店に行って、ファインダーをのぞいてションボリしました。
大きく広いので見やすい方にはきっとぴったりなのでしょう。
ネットでの情報ではファインダーも好評だったので、つくづく感じ方は人それぞれと思いました。
これから確実に実機に触れられるのはOM-5ですが、みなさんからご意見をいただく度に、気持ちがLUMIXに引っ張られています。
細やかな情報に感謝です。

書込番号:25015056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/18 19:01(1年以上前)

>夢見犬さん

ファインダーだけの話をするなら、GX8が良いでしょうね。
正直、パナソニックのマイクロフォーサーズ機のファインダーは個人的にあまり良い印象がありませんが、この機種に限っては良い評判を多数聞きます。

GX7 MK3の前機種GX7 MK2を一時期使っていましたが、ファインダーの画質は良くなく、
また明るさの幅があまり無いようで、日中屋外では暗く、夜は眩しいファインダーでした。
GX7 MK3は詳しくありませんがファインダー周りは基本的にGX7 MK2と同じはずですので、あまり期待できないかと思います。

他、自分が所有ないし実機確認したことがあるのはGH5、GH5s、G9辺りですが、
マイクロフォーサーズとして仮にも高価格帯であるこれらの機種も、総じてファインダーがあまり良くありません。
まあそう言いつつGH5sは今も使っていますけど。静止画も動画も、撮れる画質は素晴らしいものがあります。

マイクロフォーサーズ同士で互換性はありますから、OM-5にパナライカ15mmの組み合わせでも良いのではと思います。

書込番号:25015197

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 19:58(1年以上前)

ニックネーム・マイネームさん ありがとうございます。
GX8を調べていくと、本当にファインダーの高評価が多いですね!
また、グリップもしっかりしていると知り、OM-D E-M1 Mark IIIのグリップにときめいていた私としては、ファインダーとグリップの魅力ですぐにも中古をポチってしまいそうな気持ちになっております。
GX1なのになぜかレンズはみんなオリンパス製な我が家ですので、OM-5にも期待しておりますから、頭を冷やしてよくよく考えたり、実機を見たりして結論を出そうと思います。

書込番号:25015258

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/18 19:59(1年以上前)

単純に新しい機種にしたらどうでしょう。

別にGX7Mk3のEVFは良くはないですよ。
僕はほとんど使わないので関係ないですが。

書込番号:25015260

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 20:10(1年以上前)

a.k.a_abさん
新しい機種というと、それこそ今日発売のOM-5も良い選択かもしれませんね。
ご意見、参考に、目下、興味津々のGX8と比べたりして決めたいと思います。

書込番号:25015275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/11/18 20:58(1年以上前)

私も、予算が許す限り新しい機種の方が良いと思います。
GX7MK3を選ぶとすれば、ファインダーにチルトが必要か否か、って所だけだと思います。
チルト機構を除けば、そんなに良いファインダーとは言えないです。
私はチルトが必要なので、初代GX7、GX7MK3と、繋いでいます。(他にGH6等も持っていますが)

書込番号:25015335

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/18 21:24(1年以上前)

あきらKさん ご返信ありがとうございます。
私はファインダーが無いとダメなのですが、チルトであるかどうかは気にしていません。
GX1を長く愛用してきたので、直系の進化版?のGX7MK3にしようかな、モノクロ撮影にも長けているみたいで楽しそうだし、と、思いました。
ただ、ファインダーが不評のように感じられたのでこちらで質問させていただいた次第です。
とにかくファインダーを覗くのが好きで、一眼レフはペンタックスを使っています。
オリンパス/OMシステムは店頭にあるものはどれも私には及第点のファインダーの見え方でした。
LUMIXはG9以外は私には合いませんでした。でもG9は私にはオーバースペックで大きすぎます。
写真の色味はオリンパスよりもLUMIXが好きなのですが、新しい機種となるとオリンパスから選ぶ方が良いということになりますね。
これからOM-5のレビューもUPされていくと思うので、それも参考に決めたいと思います。

書込番号:25015368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度4

2022/11/18 22:33(1年以上前)

>夢見犬さん

こんにちは。

>ちなみに現在はGX1にLVF2を付けて使用していますが満足しています。

LVF2はフィールドシーケンシャル方式、
カラー液晶の144万ドット、0.7倍相当です。
file:///C:/Users/takeu/Downloads/dmw_lvf2.pdf

GX-7mkIIIは
カラー液晶ライブビューファインダー
約276万ドット、0.7倍相当ですので、
LVF2で満足なら、問題ないのでは
ないでしょうか。

G99Dは約236万ドット 有機EL(OLED)
の0.74倍ですので、見え方もコントラスト
が高くくっきりしているため、ファインダー
倍率に対してドットがくっきり見えすぎ
他のかなと思いました。

>G9は荒さは感じませんでしたがやはり眩しくて目がチカチカしました。

G9は約368万ドット 有機EL(OLED)
約0.83倍です。

有機EL(OLED)は液晶に比べて
コントラストを飛躍的に高めることが
できますが、夢見犬さんにはそれが
合わないのかもしれないと思いました。

GX-7mkIIIのEVFは初期設定では
ちょっとコントラスト強めですが、
明るさやコントラスト、色味など
結構好みにいじれますので、
明るすぎて困るようなことは
ないのではないでしょうか。

GX7mkIIIは普通の液晶なので、
LVF2とは違和感が少ないかも
知れません。EVFの倍率も似て
いますがドット数は多いので
見やすく感じられるかもしれません。


>OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットとDC-GX7MK3Lのどちらを購入するか悩んでおります。
>GX7MK3の作例に惹かれるのでGX7MK3に気持ちは傾いています

どちらもよいレンズ、カメラの組み合わせと思います。
GX7MK3に引かれるのであれば、新品で買えるうちに
買って楽しまれるのもよいと思います。
Jpeg撮って出しでも結構よいですよ。

使ってうえで、それでもずっと気になっていれば、
買おうと思えば後でも買えますので。OM-5は
少々お安くなってから?でも良いかもです。

書込番号:25015481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/19 00:15(1年以上前)

とびしゃこさん 大変ごていねいなアドバイスありがとうございます。

>G99Dは約236万ドット 有機EL(OLED)の0.74倍ですので、見え方もコントラストが高くくっきりしているため、ファインダー倍率に対してドットがくっきり見えすぎたのかなと思いました。

その通りと思います!!ドットが見えて、どうしても像がくっきり結ばない印象を受けました。
光に過敏だと医師からも告げられているので、有機EL(OLED)が私には強すぎるのだと思います。

>GX7MK3に引かれるのであれば、新品で買えるうちに買って楽しまれるのもよいと思います。
>使ってうえで、それでもずっと気になっていれば、買おうと思えば後でも買えますので。
OM-5は少々お安くなってから?でも良いかもです。

はい!本当にそう思いました。ありがとうございます。

書込番号:25015591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/22 21:23(1年以上前)

夢見犬さん
解決済みとの事ですが、
私も2012年以降、長年、GX1、LVF2で写真を撮り続け、2018年にGX7Mk3に乗り換えました。ご指摘の通り、GX1では外付けでしたがLVF2の見易さは眼鏡を通しても非常に快適でした。特にチルト機能は重宝していました。初期モデルGX7のファインダーは正直、LVF2に比べて気に入らず、Mk2で更にチルトまでなくなりましたが、Mk3でチルトが復活しました。それを機に2030万画素に上がってこともあり、Mk3で購入しました。但し、個人的にはGX7Mk3のファインダーはLVF2よりは見辛いです。時々、ファインダーと共に液晶でも画像を確認しながら撮影しています。GX7Mk3は使い込んでいると、GX1と比べても正直、中々映りも良いカメラです。ファインダーだけの理由で決めてしまうのも如何かと。この件は、是非、機会を見付けて一度ご自身でファインダーを確認される事をお薦めします。ご自身がお使いになる訳で他人の感覚で判断は出来ません。私はファインダーには多少の難は承知で、チルト機能などを評価して、このカメラにしました。オリンパスも同じレンズが使えるので考えましたが、GX1と操作性も同じGX7Mk3を選びました。蛇足ですが、その後、フルサイズS5も購入しましたが、GX7Mk3も小型故、日頃併用しています。

書込番号:25020864

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/22 22:15(1年以上前)

>暇な小父さんさん ご返信ありがとうございます。
それだけLVF2の見え方が小型なのに秀逸だったといえるのでしょうね。
GX7MK3の実機を探していますが、やはりまだ見つからず(中古も含め)、まだカメラ購入にはいたっておりません。
確かにファインダーだけで判断するのはいかがなものかと自分でも思うのです。でも、自分にとって、ファインダーから世界を見ることが撮影の楽しみの半分くらいを占めるんです。LVF2は可愛い小さな小窓ですが、楽しい世界でした。
新品のGX7MK3が無くなってしまうかも‥‥と、最初にここに書き込んだ時と同じ不安を抱えつつ、実機を探している日々です。でも、作例には惹かれているのですから、本当に無くなってしまう前に、えいやっ!と買ってしまうのも良いのかもしれませんね。

書込番号:25020919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度4

2022/11/23 08:50(1年以上前)

>夢見犬さん

GX7mk3のEVFも有機ELではないですが、
初期設定ではコントラストがだいぶ高めで
倍率が小さいのもあってぎらつく感じが
あります。

EVFの明るさ、コントラストはメニュー設定
かなり調整が利きますので、試してみられて
ください。

注:パナは「EVF(LVF)を覗きながら」
でないと、カスタム(スパナ印)メニューで
「LVF調整」が出てきません。

目を離すと、「モニター(背面液晶)調整」
しか出てきませんので、必ず「EVF(LVF)を
覗きながら」LVF調整を選んでください。

GX7mk3と同mk2、初代GX7のEVFは
同じだと思います(特に改良もされず)
ので、覗くならいずれの中古でもよい
と思います。

>新品のGX7MK3が無くなってしまうかも‥‥と、最初にここに書き込んだ時と同じ不安を抱えつつ、実機を探している日々です。

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットは
ビックカメラ、コジマ、ソフマップが
\115,780(11,578ポイント (10%))で
終売に向けて売り出し中のようです。

レンズ単体が最安5万ですので、
悪くない価格だと思います。
新品で買われるなら、急がれたほうが
良いかも、と思います。

書込番号:25021292

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/23 15:36(1年以上前)

とびしゃこさんさん ご返信ありがとうございます。
友人から、中古も扱うカメラ屋さんに、GX7MK3標準ズームレンズ付があったと知らされました!
明日行って見てみようと思います!!
お店の方には申し訳ありませんが、買うときはパナライカ15mmを選択します。

>必ず「EVF(LVF)を
覗きながら」LVF調整を選んでください。

ごていねいなご説明、またお店情報もいただき感謝いたします。
明るさの調節、がんばってやってみます。
ワクワクです。

書込番号:25021765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/11/23 15:53(1年以上前)

>>お店の方には申し訳ありませんが、買うときはパナライカ15mmを選択します。

12-32mm、お持ちでないなら、少し使ってから手放す判断をされた方が良いと思います。
なかなか良いレンズですよ。

書込番号:25021788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/23 16:21(1年以上前)

中古機種が見付かったとのこと。
ご存じかも知れませんが、GX7Mk3にはオプションでファインダーに取り付けるアイカップ(DMW-EC5)があります。
付随していない場合、購入されると周囲が明るい場合に相当見易さが改善されます。
GX7Mk3の場合、ファインダーの視度調整はLVF2と比べるとダイヤルが小さく少々操作しずらい点も気を付けてください。

書込番号:25021821

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/23 20:13(1年以上前)

あきらKさん ご返信ありがとうございます。
オリンパスの14-42mm1:3.5~5.6を持っているのです。
もう一本はオリンパスの45mm1:1.8です。
それでオリンパス/OMシステムにも興味があった次第です。
オリンパスの14-42mm1:3.5~5.6は壊れやすく、LUMIXの方が壊れにくく、写りもいいと効きますが、せっかく故障もせずそこそこに写っているのでこれを長く使おうと思っています。
なので、15mmのパナライカ単焦点が欲しいのです。

書込番号:25022123

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/23 20:18(1年以上前)

暇な小父さんさん ご返信ありがとうございます。
アイカップ(DMW-EC5)については他の方も勧めてくださいました。
付けると、没入感も高まるとか。
GX7mk3を購入した際にはアイカップも購入しようと思います。
細やかなご助言感謝いたします。

書込番号:25022129

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/23 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>夢見犬さん

>オリンパスの14-42mm1:3.5~5.6を持っているのです。

失礼ながら12-32mm沈胴キットズームの出来はオリの廉価レンズを凌駕しています。
個人的には、オリのレンズはソコソコの値段になるとグッとC/Pが良くなる印象です。

もちろん売ってしまうのは自由ですが、
僕はその描写力の高さからオリの12mm単焦点を買うタイミングを逸し続けています。

パナの12mm始まりのズームは描写の良いレンズが多いですが、
沈胴キットズームは驚きのC/Pと使いやすさですよ。

書込番号:25022376

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/23 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

沈胴キットズームは、
ローパスレス2000万画素のGX7MK3との組み合わせだと若干解像過多ですが、
ローパス1600万画素のGM1などでは湿度感のある良い描写をします。

解像については、GX7MK3でもJPEGなら柔らかみが出るでしょうし、
RAWからの現像であれば解像感を弱めるのは比較的楽だと思います。

書込番号:25022415

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見犬さん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/24 11:53(1年以上前)

a.k.a_abさん ご返信ありがとうございます。
作例もありがとうございます。
しっとりとして色もよく、魅力的なレンズなのだなとわかりました。
12-32mm沈胴キットズームの良さは伝え聞いておりますが、ずっと15mmが欲しかったものですから。
まだパナソニックのレンズを持っていないので、最初の一本は15mmにしたいとずっと思っていたのです。
ではお出かけにまいります!カメラ屋さんに寄れますように!!と願っているところです。

書込番号:25022816

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/24 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>夢見犬さん

まぁライカの15mmは入手した方が良いと僕も思います。

ただ12-32mmは売ると安いが買い戻すと高いので・・・。
逆に使わずに売った方が潔いのかもです。

書込番号:25023487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング