|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー
バッテリーを長持ちさせるには100%になる前にケーブルを抜くのが良いと聞きました
そこで自動で止めてくれるアプリを探していたところ
ケータイWatchというサイトに以下の記載がありました
「Android 9以降では、AI処理によって充電抑制などを行なってバッテリーの劣化を抑え、寿命を延ばす機能が追加されている。」
自分のスマホは現在、Android 10になってますが購入時はAndroid 8だったような気がします
発売時にAndroid 9以上は該当するでしょうけどAndroid 8からのAndroid 10は該当しているのでしょうか?
該当していれば寝る前に充電して翌朝にケーブルを抜くでOKでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:23921265
1点
自動調整バッテリーのことだと思いますが、Pixel以外には搭載されていない可能性があります。これは目的とは違っており、消費電力を減らして電池の劣化を防ぐものです。
また、アプリでは充電コントロールはできません。できるのは、80%になったらアラームを鳴らすぐらいです。
なお、100%充電が問題になるのは充電機器を据え置きで利用する場合です。ノートPCを自宅においたまま利用する際には、一週間以上の100%継続で劣化が早まっていきます。そのため、PCによっては充電モードを変更できるものもあります。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018480.htm
スマホを毎日持ち運ぶのであれば、100%充電で問題ありません。
書込番号:23921314
![]()
5点
>sakura8さん
この記事だと思いますが、根拠が分かりません。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1209076.html
各社今でもバッテリーが長持ちする充電や消費をセーブする機能が付いています。
OS自体で完全制御出来ていたら謳い文句になりません。
私は80%で充電止めていますが、気にせず使っても大きく違わないと思います。
満充電時間を短くする、放電してしまわない、高温にならないようにする、衝撃与えない
などで十分だと思います。
書込番号:23921339
![]()
6点
>バッテリーを長持ちさせるには100%になる前にケーブルを抜くのが良いと聞きました
>そこで自動で止めてくれるアプリを探していたところ
残念ながら、シャープの端末にはそのような機能は備わっていないようです。
Xperiaにはいたわり充電、arrows、LG等には充電量制限といった機能が備わっている為、それぞれ80〜90%程度で充電を終わらせる事ができます。
ただ、AQUOSにはインテリジェントチャージというバッテリーケアのシステムが備わっていますし、抑々最近の端末ならば100%まで充電しただけでは劣化はしません。
あくまで過放電・過充電のまま放置したり、充電しながら端末を使うのがNGというだけです。
電池の寿命として挙げられる目安として、充電回数300回以上で劣化が始まるとされていますが、此方も0%→100%までを1回としているので、普通に使っている分には大体2〜3年は持ちます。
参考になるか分かりませんが、当方arrowsのF-01Jを3年間使って殆ど電池には気を遣っていなかったものの、AccuBatteryでは未だに健康度96〜99%をマーク(ただアプリの計測なので信用はしていない)、今でもあまり使わないと2日は持ってます。
>自動調整バッテリーのことだと思いますが、Pixel以外には搭載されていない可能性があります。
Xperiaにもありますよ。
書込番号:23921351
![]()
8点
いたわり充電はAIで学習した時間まで満充電にしないという機能のようです。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html
iPhoneにも同等の機能が備わっています。
Aqousのインテリジェントチャージは充電中の温度などのコントロールがメインのようです。
https://corporate.jp.sharp/eco/sgp/interview/vol20/page02.html
書込番号:23921375
6点
Xperiaのいたわり充電は手動設定して使うものだと思いますが
夜勤の人以外寝てる間にしとけばいいだけですし
自動だとおかしな時間に発動したりしますからね
書込番号:23921397
7点
>いたわり充電はAIで学習した時間まで満充電にしないという機能のようです。
最新の5 IIと、先日Android 11バージョンアップ後の1 IIでは、新たに常時モードというものが追加され、80%か90%で充電を終了出来るようになりました。
参考ながらau版の取説。
1 II⇒https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/document/information/sog01_Software_Update_manual.pdf
5 II⇒https://www.au.com/online-manual/sog02/sog02_01/m_02_00_03.html
書込番号:23921426
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/21 14:55:35 | |
| 4 | 2023/05/20 1:59:11 | |
| 2 | 2023/05/20 0:31:23 | |
| 0 | 2022/09/23 16:52:08 | |
| 0 | 2022/09/18 15:21:51 | |
| 3 | 2022/08/01 6:40:12 | |
| 3 | 2021/08/20 13:05:54 | |
| 3 | 2021/07/26 11:51:27 | |
| 1 | 2021/05/05 8:20:01 | |
| 7 | 2021/01/22 22:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















