『ahamo rakutenモバイル』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Z SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 845搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5Z SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ahamo rakutenモバイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Z SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Z SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ahamo rakutenモバイル

2021/04/10 15:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー

スレ主 baby.satanさん
クチコミ投稿数:6件

自分が調べてなかなか出てこなかったので情報があると助かる人もいるかと思い投稿

変更前
SIM2枚刺し  @ドコモ通話のみ Amineo データのみ 3Gプラン(docomo回線)
変更後
SIM二枚刺し @ahamo+かけ放題 Arakuten

ahamo ドコモ通話回線のみより乗り換え、開通処理でマイドコモから手続きできず、エラーが出まくり
     パソコンでのログインでもエラーでまくったので端末の問題ではないかと思われます。
     ahamoSIMをいれたら普通に使えたという情報もあったので一度突っ込んでみたら
     元々のドコモ回線も通話ができなくなってパニック。 
     電話機能で1580へ電話をコールすると電話での開通処理が出来るらしいことをネットで調べて
     電話することによりあっさり開通、その後電話、SMS、インターネットすべてが問題なく動いています。
     APN設定はsp-modo.ne.jpがデフォルトであるはずなのでそれでいいかと思われます。
     アンドロイドのバージョンによってはうまくいかないという話もあります。
     ※私のアンドロイドバージョンは10です。

rakuten 推奨機種で無い為か、SMSの受信がうまくいかず、手持ちのZenfone6でSMS認証だけ取りました。
      ※5Zではスロット@スロットA共に受信できず
      認証後は楽天Link経由ではありますが、問題なく通話、SMS、ネットすべてつながってます。
      ただ、デフォルトのメッセージアプリでスロットAに刺さっている楽天アカウントのSMS受信ができません。
      他のサイトで楽天SIMはスロット@に指すようにとなっていたのでそのせいかもしれませんが、
      SMSの受信ができないと言う話も合ったのでどちらかの理由かと思われます。
      楽天LinkからスロットA楽天SIMよりスロット@ahamoSIMに対してのSMS受信もできましたので
      特に問題はないかと思われます。
      ただ、ネックなのはバックグラウンド状態でないと(楽天Link使用状態)SMS着信の通知がならないのでそこは不便ですね
      これが、5Z特有の状態なのか、それとも楽天の仕様なのかはわからないです。

私の希望としては楽天0円でdocomo回線が使えないときのサブ回線としての楽天SIMなので特に問題は感じてないので
通常のドコモSIM+mineoSIM 3Gの二枚刺しから、ほぼ金額が同じで20Gドコモ回線になりましたので大満足です。

ちなみに愛知県名古屋市内で回線の速度を日曜日7:30頃に測ったところどちらも50M程度の速度がでて
ほぼ同じでした。
参考になれば(^^

書込番号:24072161

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/04/10 18:28(1年以上前)

>baby.satanさん
画面ですが、その設定で楽天SIMで通信が出来ているのでしょうか。

機種が違うので当てはまらないかもしれませんが、私のZenFone5Qでは楽天SIMはSIM1に刺した上で標準電話アプリから*#*#4636#*#*を入力し、テスト中画面→携帯電話情報→優先ネットワークをLTE onlyにしないと通信が出来ません。

通信が出来ているのなら無視していただいてけっこうです。

書込番号:24072535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 baby.satanさん
クチコミ投稿数:6件

2021/04/10 18:45(1年以上前)

機種不明

楽天回線で通信は出来ていると思われます。
モバイルデータ通信をSIMA優先にして速度を計ったものが此方です。
回線がRakutenとでているので間違いないかと

書込番号:24072580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/04/10 19:04(1年以上前)

>baby.satanさん
>回線がRakutenとでているので間違いないかと

その表示は、通信業者の表示なので、BAND18で接続の時でも表示されますので、
その画面での表示には何の意味もありませんよ。

以下のアプリで、どちらのBANDを掴んでいるかをリアルタイム(自動更新)で確認出来ます。
メーターの右上に「3Band」と表示されることで確認する必要があります。
※メーターの上の「LTE Rakuten」はSIMの種類であってBANDのことではありませんので、au回線エリアでも同じ表示です。
Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite

書込番号:24072616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/04/10 19:18(1年以上前)

>baby.satanさん
大丈夫そうでなによりです。

ZenFone5QとZenFone5Zでは違うんですね。

失礼しました。

書込番号:24072654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/04/10 19:23(1年以上前)

>baby.satanさん
すみません。私が勘違いしていました。
BANDが何で接続しているかの記載ではなく、楽天のSIMで通信が出来ていることだけの確認のようですね。

書込番号:24072666

ナイスクチコミ!0


スレ主 baby.satanさん
クチコミ投稿数:6件

2021/04/10 20:26(1年以上前)

隠しコマンドは入れてないのでLTE onlyの設定はしていないですね。通常の2G,3G,4G自動切り替えのままで運用してます

書込番号:24072776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 baby.satanさん
クチコミ投稿数:6件

2021/04/12 23:27(1年以上前)

追記
4/12朝より急にアンテナがたたなくなりました。前日の夜および朝一番はアンテナがたっていたのに特に前触れも無く使えなく…。
隠しコマンドからLTE onlyにしてもダメ…
色々触ってみた結果モバイルデータ通信の優先がRakuten側優先になってないとアンテナが立たないみたいです。
また、先日の報告ではRakuten linkが立ち上がっていないとSMSが受信出来ないと投稿しましたが、どうやら電話の受信も出来ないようです。
子供の携帯からRakutenの番号にかけてもらっても鳴りませんでしたが、Rakuten linkが起動していれば鳴りました。
Rakuten link経由の発信はRakutenのアンテナがたってなくてもドコモ回線経由で発信は可能みたいですね
Wi-Fi環境でも通話が可能だったので
おそらくRakuten回線使ってなくてもインターネットにつながっていれば発信は可能なのでしょう
アンテナや受信問題もメイン回線がRakuten側なら特に問題は無さそうな気がしますがどうなんでしょうね?

書込番号:24077270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックグラウンドで実行 2 2025/04/26 10:43:40
起動しなくなったスマホの利用法はありませんか? 4 2025/02/03 15:57:53
故障 0 2021/12/04 10:11:14
勝手にロック解除する 0 2021/09/04 14:07:31
LINEMO利用可能 0 2021/08/18 11:43:30
ベンチマークについて。 4 2021/07/13 23:32:57
povo 1 2021/04/18 11:10:49
ahamo rakutenモバイル 7 2021/04/12 23:27:58
ahamo対応機種 15 2021/04/11 18:46:12
Ymobileメールのプッシュ通知について 3 2020/12/31 13:24:25

「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミを見る(全 1267件)

この製品の情報を見る

ZenFone 5Z SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Z SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング