『chromeを更新するとOKなどのボタンが押せなくなる』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Q SIMフリー

画面占有率80.3%の6型ワイド液晶を搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5Q SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5Q SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『chromeを更新するとOKなどのボタンが押せなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Q SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Q SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Q SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー

スレ主 zephyr777さん
クチコミ投稿数:185件
機種不明
機種不明

ブロック、許可共に押せない

キャンセル、クリアは押せる。消去してリセットは押せない

chromeで通知の許可、マイクの許可、GPSの許可など小さいウィンドウが立ち上がった時に、「OK(許可)」「キャンセル(ブロック)」のボタンが出ます。
この時、どちらのボタンも押せません。

ホームページのサイトのボタンではなくて、クローム(ブラウザ)が出しているウィンドウです。
恐らく最新にアップデートした時からです。

chromeの更新を削除して初期状態にすると直ります。しかしアップデートすると最初の画面「クラッシュデータなどを自動的に送信する」の許可するような画面から進めません。(チェックボックスは機能します)
初期化状態で進めてからアップデートすれば、抜けられますがボタン自体が押せない事には変わりありません。
(ログアウトしている状態でアップデートした時も、最初の画面のログインする画面から進めません)

ブラウザとしては普通に使えていたので問題なかったのですが、OKなどが押せないのは何かゴミでも溜まっているのかと思ってログアウト→choromeのデータを削除→アップデートを削除し初期化したら上記のような状態になりました。

何度か端末再起動しながら試しましたが、何度やっても同様です。
ブラウザのキャッシュや履歴やログインなどの情報、アプリ自体のデータやキャッシュも全て削除しました。
それでも直りません。

他のアプリや初期化するとボタンは押せるので本機の故障ではないと思います。
調べたところ、他の人達は同様の現象は発生していないようなのでアプリではなくて、この機種独自の問題のような気がします。


どなたか同じ現象は起きていませんでしょうか?
同機種をお持ちの方の情報をお待ちしております。宜しくお願いします。


追記
添付写真のクロームの設定→サイト設定→保存したデータの削除の「キャンセル」ボタンは押せます。
しかし、下の「消去してリセット」は押せません。調べたら他にも色々押せない場所がありそうです。

書込番号:22441182

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/02/03 22:28(1年以上前)

僕はこれ持ってないけど、こういうのはスマホとアプリのバージョンによる相性って気がするのでChromeのバージョン違いで試してみるとか?

【ChromeBeta】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chrome.beta&hl=ja
【Chromeのapk】
https://chrome.jp.uptodown.com/android

Betaは一個新しいバージョン、Betaなので不具合出る可能性あるけど実際のところ特に不都合感じないんじゃないかな?
アップデートでダメになったとかならapkで過去のバージョンに戻すってのがいいのかもだけど、PalyStoreからのインストールじゃないのであくまで自己責任でどうぞ

※こういうのは大抵そのうちアップデートで使えるようになるはずだし、暫くは他のブラウザと併用って手もあるかな?

書込番号:22441316

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:290件

2019/02/03 22:53(1年以上前)

スマホのメーカーは違いますが私も同じ症状です
ただChromeは位置情報の許可に厳しいところが以前からあり、今回の場合もスマホの戻るボタンで通常の操作は続けられるので気にはしていませんでした

書込番号:22441391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 zephyr777さん
クチコミ投稿数:185件

2019/02/04 19:14(1年以上前)

>ぬへさん
こんにちは。クロームはある意味デフォルトアプリなので、このような不具合はある程度チェックしているのかと思っていましたが、よくある事なんですね。
ベータ版を試してみましたが改善しませんでした。

>どうなるさん
こんにちは。同様の症状との事ですが、海外製のsimフリー機でしょうか?
キャリアが販売しているスマホでは、このような事はあまり起きないような気がするのですが・・・

ZenFone 5、ZenFone 5Q、ZenFone 5Zなど当該機種では皆さんどうでしょうか?
引き続き情報をお待ちしています。

書込番号:22442883

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:290件

2019/02/04 20:02(1年以上前)

機種不明

スマホは MAYA SYSTEM FREETEL RAIJIN SIMフリー になります
http://kakaku.com/item/J0000021830/
Chromeは72.0.3626.76になります

もう一度、Yahoo路線情報で確認するとこんどは位置情報がブロック状態になっていたのでChromeの設定から位置情報を許可したら位置情報は取得できました
ただしダイアログメッセージが選択できないのには変わりありません

書込番号:22443004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zephyr777さん
クチコミ投稿数:185件

2019/02/05 10:04(1年以上前)

>ぬへさん
こちらもChromeは同様にバージョン 72.0.3626.76 でした。
OSは7.1.1です。

代替案として、GPSの認証が出たら戻るボタンで戻ると拒否→設定→サイトの設定→現在地→該当サイトのGPSアクセス→許可

上記の方法で対応する事にしました。(一度設定すると設定削除ボタンが押せないので許可かブロックしかできなくなります)
他にも通知でOKキャンセルを押せないと問題が置きそうですが、起きたらその都度対応策を考えようと思います。

書込番号:22444251

ナイスクチコミ!1


saruitiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/03 05:51(1年以上前)

私もなりますね。
小窓が開いたら適当にボタンの
くを連打しているとボタンを押せた状態になります。
おそらくですがボタンを押した判定が狭いと推測されます。

書込番号:22773830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/29 17:06(1年以上前)

機種もOS版数も違うのですが、Pixel 3a (Android 10)、Chrome/79.0.3945.93の組み合わせにて同事象が出ており、解決方法が「オーバーレイ系アプリの表示を止める」でした。
(オーバーレイ系アプリ=APKファイルのインストール時にインストールボタンが押せなくなる要因になる、ブルーライトカット等の画面フィルタやバッテリー等のインジケータのような重ね表示の行なうアプリ)
もし、そのあたりのアプリをお使いのようでしたら、試してみるのも手かと思います。

書込番号:23136201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ぬへさん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:290件

2019/12/29 17:30(1年以上前)

>涼月 くるるさん
ありがとうございます!
機種変してオーバーレイ系アプリを使ってなかったので、当時の機種でオーバーレイ系アプリをオンオフで試すとおっしゃる通りで解決できました

書込番号:23136269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5Q SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Q SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5Q SIMフリーをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング