公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,099〜¥19,800 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
以前docomoにてバージョンアップする機種の中にこの機種も含まれていました。
その後月日はたったのですが未だバージョンアップしないみたいです。
ファーウエイは問題発覚からメディアも警戒しているのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:22354033
1点
ドコモはAndroid 8.0あたりからOSアップデートにかなり慎重になってますが、今回のAndroid 9 Pieはそれ以上に慎重になってるっぽいです。Android 7.0や8.0で不具合や中断がそれなりにありましたから。
ドコモはまだXperia XZ2/XZ2 Premium/XZ2 CompactやAQUOS R2、AQUOS Rですら、現時点でAndroid 9 Pieが未提供です。
auとソフトバンクはXperia XZ2、AQUOS R2、AQUOS Rにはすでに提供済み、auはXperia XZ2 Premiumにも提供済みです。
といってもau版AQUOS R2は一時期不具合で中断して再開、auとソフトバンクのAQUOS Rはともに不具合があり中断になりましたけどね。
過去にここまで他社と提供時期が開いたのは初めてですし、以前はその逆でドコモがトップ、他社がかなり遅れるというパターンでした。まあ早ければいいってわけでもありませんが。
HW-01KはAndroid 9 PieでWi-Fi Allianceを通過済みですし、いずれ提供はされるでしょうが最終的にいつから提供開始するかはドコモ次第ですからね。少なくとも年内の提供はないでしょう。
提供時期を案内してない以上は、キャリアのタイミング次第ですし。
ちなみにHuawei製のdtab d-01Kなんかは現時点で、Android 8.0も提供されてませんよ。
SIMフリーのP20、SIMフリーやau版P20 liteですらまだ提供されてませんし、気長に待つのがいいのでは。
書込番号:22354061
![]()
7点
補足
OSアップデート提供予定と案内されてても、単なる機種一覧発表に過ぎず、発表から提供開始まで半年とか半年以上してから提供される機種も普通にあったりします。
ここ数年の流れだとXperia、Galaxy、AQUOSはほぼ半年以内、それ以外は半年以上というパターンが多いかな。
書込番号:22354069
1点
>まっちゃん2009さん
早速の返答頂き有難うございます。
なるほどあまり期待しない方がいいのですね。
私はバージョンアップは良くなることばかりと思ってしまいます。
次期もそうですか。
発表したからすぐと言うわけはないのですね。
教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:22354086
0点
確かにバージョンアップで機能が良くなったり、場合によってはレスポンスが上がったりしますが、不具合もあったりしますからね。特にキャリア関連アプリとかの相性とかもありますし。
早く提供したのはいいけれど、起動しなくなった、一部機能が使えなくなったり使いづらくなったなどの不具合が出ないとは限らないので、急ぎすぎるのもよくないかなと思います。
書込番号:22354102
2点
>私はバージョンアップは良くなることばかりと思ってしまいます。
AndroidでもiOSでもWindowsでも当然新しく作る(改良していく)わけだから名目上は良くなることばかりなんだろうけど、使ってるアプリとか本体の組み合わせによっては不具合に直結ってのも珍しくないからねぇ
AndroidでもPixel向けだったりWindowsのようにずっとバージョンアップを提供し続けてくれるんだったらまだいいんだけど、Androidだと普通はあっても1回か2回とかだと思うし、あまり早い段階でバージョンアップも考えものかもしれない
書込番号:22354372
![]()
0点
>どうなるさん
こんばんは。
そうなんですね!
良い事ばかりでなくリスクが発生するのも確かですね。
機種は古くなるとバージョンアップは頭打ち。
やがてなくなります。
ソフトを使うもの全般お定めかな?
取り敢えず5Gに向けての策なのでしょうねきっと。
でもファーウエィは仲間外れみたいですね。
世間に認めらていないみたいなので、その間からバージョンアップもなされていないのかと勝手に思ってしまいました。
使用しているユーザー側からすれば迷惑なことですが残念ながらこれは自分では決められない事ですね。
買ってしまったのが運のツキにも感じます。
書込番号:22355632
0点
私の質問にお付き合いいただき有難うございました。
バージョンアップは必ず使途もいい事ばかりではないようですね。
提供されるまで待つしかないと思っています。
かなり時期としても流動的なことも理解しました。
発表されたからと言って年内とは確約は無い様でね。
書込番号:22357621
0点
simフリー版ですが、昨日Android9へのアプデ通知が来ました。
しかし、ファイルサイズ約4GBに対し今月のデータ残量が2GBしかなく、速度制限にかかり未だDL完了してません(T_T)
書込番号:22430143
0点
>カーキチ35さん
日本ではHUAWEI P20 Proはドコモ専売なので、SIMフリーは発売されてません。
提供が開始されたのは、ノーマルのHUAWEI P20ですね。
HW-01Kへの提供開始時期はドコモ次第です。
書込番号:22430521
1点
>まっちゃん2009さん
こんにちは。
昨日ファーウエィ記事でバージョン9アップに入ったという事を目にしました。
来月辺りにはdocomoでもバージョンアップするのかなと思っています。
今以上何か改善されるなら良いのですが、逆の場合もありますので良くわかりません。
ありがとうございます。
書込番号:22430541
0点
技適云々の話は存じておりますので、ここではスルー願いますm(__)m
Android9へのアプデ完了して数日使っての感想です。
アプデによるメリットは特に感じません。
むしろ、現状ではデメリットの方が大きい?
まず、電池持ちが確実に悪くなりました。
前機種P10 PlusをAndroid7から8にアプデした時は電池持ちが改善されたのですが…
あと、細かい事ですが、常時表示の時計が24時間表示から12時間表示に変わりました。
個人的には24時間表示が好みなのですが、設定変更方法が見つからない状態です。
書込番号:22444343
3点
>まっちゃん2009さん
レス遅れました。
申し訳ありません。
返信ありがとうございます。バージョンアップが必ずしも進化して、良い方になるとは限らないですね。
特にバッテリーに関しては半信半疑に思えます。
バグを解消すると他に影響が出ないと言えませんね。
いつも直ぐアップしていましたが、Xperiaの時はドンドン悪くなって手放した事を覚えてます。
助言を有り難うございます。
書込番号:22463506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上の返信は宛先間違いですよね。
HUAWEI P20 Pro HW-01Kとは関係ありませんが、本日ファーウェイ製ドコモテレビターミナルでOSアップデートの提供が開始されました(Android TV 7.0→Android TV 8.0)。
HW-01KのAndroid 9 Pie版はかなり前に認証で確認されてるので、年度内に提供されるといいですけど。
Xperiaシリーズは予定されてた6機種全てで提供開始されたし、AQUOSもハイエンドは提供開始済み(AQUOS Rは不具合で一時中断)なので、次はGalaxyやHW-01Kあたりが来ても良さそう。
書込番号:22463527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











