スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB docomo
はじめまして。下記の事象に対応された方への質問です。
・スリープ状態で,Gメール,インスタ,LINEの通知が大幅な遅延で通知されてきた。
もしくは,手で持ち上げて時計表示が出た直後や指紋認証後に通知がやってくる。
(通知等のスマホ設定は全て通知される設定にしてある)
すみませんが,対処法をご存知の方がいらっしゃればご教示をお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:22394861
1点
1、設定>アプリと通知>詳細設定>特別なアプリアクセス>電池の最適化と行き、「電池の最適化」を開くとスクショ1のような画面になります。
2、最適化してないアプリの赤丸部分をタップして「すべてのアプリ」をタップして、すべてのアプリ表示(スクショ2)
3、Gメール,インスタ,LINEを指定して閉じる。
書込番号:22395016
![]()
6点
早速の回答ありがとうございました。
ご教示頂きました設定は何度も確認して再起動やアプリをリインストールしたりしているのですが,それでも遅延の状況はあまり変わらない状況です。
ダメ元でdocomoにクレームを入れに行こうと思います。
書込番号:22395509
2点
>takadayo1967さん
やはり、そんな事は設定済みの上の質問でしたか。
ありきたりの回答で、スミマセンでした。
>>ダメ元でdocomoにクレームを入れに行こうと思います。
何かdocomoで分かった事ありましたら、ご報告お願い致します。
書込番号:22395549
2点
早速の返信ありがとうございました。
いえいえ,この方法以外の対処が無さそうな事がわかったことが収穫です。
docomoに行ってみてどーなるかですね。
後日,docomoの対応を含めて報告させて頂きます。
ひとまずは,ありがとうございました。
書込番号:22395633
3点
SIMはdocomoと書いているので、docomoのSIMになりますか?
書込番号:22395642
2点
すみません。
「SIMはdocomoと書いているので・・・」とは,何の話しをされていますか?
こちらは機種タイトルの通りのdocomoユーザーです。
書込番号:22395787
2点
>takadayo1967さん
それ、私の端末でもなります…
LINEですべてオンタイムで通知されないならわかるんですけど
相手とトークでやりとしてて急に相手からの返信がこなくなって30分ぐらいしてからそれに気づいてその相手とのトーク画面を開くと30分前の時間で相手の返事が届いたりするんですよ。
あとはいま通知が届いたのに時間は30分前の時間とか。
全部が全部そうなるわけではく、規則性もない感じなので対処のしようがなくて困りますよね。
書込番号:22396056
1点
docomoのpixelだからといってSIMもdocomoとは限らないので聞いたのですが、スレ主さんにとっては愚問だったようで。
失礼しました。
書込番号:22396268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり同じ事象の方いらっしゃいましたね。
この価格.comの通知をGメール経由で飛ばしていますが,今回の通知は来ていませんでしたね。
来たり来なかったり,不規則事象は困りものですね。
Pixel3が自身の通知をするための,バックグラウンドでアプリが立ち上がる回数が極端に少ないのでは?とか,
もしかすると,スリープに入った時から,電池消耗抑制のためか,メモリ抑制のためにか,アプリが完全休業状態になっているのでは・・・と思ってしまうほどですね。
まさかそんな幼稚なアホ設計をしているとは思えませんが・・・。
今回の投稿に書いていませんでしたが,iPhone7plusからPixel3に替えてから,此方ではほぼ問題ない程度で聞こえているのですが,相手の方で凄い雑音やブチブチと途切れて,会話にならない状態がたまに発生しています。
docomoからブースターのような機器を貸してもらっていますが,少しマシになったような程度で完治はしていないようです。
ハズレ機材なのかハズレモデルだったんですかね。。。
もう,替えたいですね。
とりあえずdocomoに持って行くので,また報告させて頂きます。
書込番号:22396310
3点
Gmailの場合は、電池の最適化の対象から外しても、GCM(FCM)の優先順位が低いので、スリープ中の通知は徐々に遅くなります。
通常、スリープ直後は5分おき、その後30分おき、1時間おき、2時間おきと長くなっていきます。
これはGmail(というかGCM)の仕様です。
LINEの場合は、本来、GCMの優先順位が高いので、リアルタイムで来るはずです。
来ないなら、別の原因がある、ということになります。
データセーバーをオンにしていると、バックグラウンドでの通知が来なくなることがあります。
個別のアプリの設定で、バックグラウンド通信を禁止している場合も同様です。
格安SIMの場合は、セッションタイムアウトで引っかかる場合もあります。
ドコモだと本来は大丈夫なはずですが。
書込番号:22398721
![]()
1点
>P577Ph2mさん
私の場合はそれには当てはまらないですね。
データセーバーはオフにしてありますしバックグラウンド関係の設定もLINEは除外してあります。
もちろんSIMもドコモ。
LINEの通知が頭からオンタイムで来ないこともありますが、相手とテンポよくやり取りしてて突然通知が遅れることが多いんですよね。
通知が遅れる要素は排除しきっているはず…なので遅れる意味がわからんのですよ。
書込番号:22399844
2点
私も同じ事象が出てますので、コメントさせてください。
LINEの通知が来ない条件は、Wi-Fi接続し且スリープ時に限ります。Wi-Fi接続し待受状態だとリアルタイムに通知が来ます。
モバイル通信時はスリープでもそうでなくても通知が来ます。
googleのサポートにチャット相談しましたが、LINEの運営会社に相談して下さいと言われました。
gmailでも全く同じ挙動をするので、端末側の問題だと思うのですが、残念な結果でした。
今はアップデートで改善されるのを待つだけですが、この事象のかきこみが早くgoogleに届けばいいなと思います。
書込番号:22424336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん同じで安心しました。
私の場合は通信方法に関わらず必ず遅れます。昨日なんか5時間遅れでした。
もちろん会社としてのLINEに意見してますが、どうなることやら・・・
高い端末ですが、このような事態が続けば機種変を考えてしまいます。
ドコモメールも届きません。
書込番号:22434575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追伸
超高速クリーナーなるアプリをアンインストールしたところあっさり解決しました。>takadayo1967さん
端末の不具合でなくて良かったです。
参考になさってください。
書込番号:22446583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>foojeeさん
情報ありがとうございました。
「超高速クリーナー」試してみました。
が,
私の方では,効果については,改善されたかどうか,いまいち体感できるほどではなかったです。
スリープさせると通知されず,指紋認証してからダダダダッって入ってくる事象と,LINEの途中から通知が来なくなる事象は,未だに発生しますね。
他方で,アプリの広告やクリーン作業というかバックのアプリを停止させている?動作が非常に鬱陶しくなり,体感できない程度の改善であれば,,,と思いアンインストールしてしまいました。
それと,このアプリを入れると指紋認証の認証確立落ちませんでしたか?
数回認証できずに「数分空けて下さい」のメッセージを始めて見ました。
この度は気にして下さいまして,大変,ありがとうございました。
また,何かあればご教示して頂けますようお願い致します。
書込番号:22448971
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/22 9:58:08 | |
| 1 | 2022/06/30 19:28:24 | |
| 1 | 2021/10/28 12:28:05 | |
| 3 | 2021/09/13 11:36:12 | |
| 5 | 2021/09/22 12:52:58 | |
| 0 | 2021/06/30 23:56:38 | |
| 2 | 2021/03/25 21:27:08 | |
| 2 | 2021/02/09 12:59:19 | |
| 4 | 2021/01/14 16:19:17 | |
| 1 | 2021/01/14 14:52:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













