Define R6 USB-C FD-CA-DEF-R6CFractal Design
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2018年10月26日
PCケース > Fractal Design > Define R6 USB-C FD-CA-DEF-R6C
このケースにはNexus+ smart hubというファンのハブが裏配線スペースに搭載されていますが、これから伸びているケーブルをマザボに刺してもハブに繋いだファンの回転数を検出出来ません。
もちろん回転数を検出出来るポートにファンを繋いでいますし、ファンも全て回っているので不良というわけでもなさそう?です。
同様の事を書いている人を見かけたんですが、変な仕様でもあるんでしょうか?それともマザボかファンとの相性?
構成など
・SF12-S4PWM*3をハブの4ピンコネクタ3個に接続。他は接続無し
・Asrock Z390 Extreme4のケースファン用コネクタにハブからのケーブルを接続。マニュアルにはCPUファン用コネクタに繋ぐことを前提に書かれてますけど、普通問題ないですよね?
書込番号:23250228
0点
CPUファンも一緒に繋いでおく仕様のようですが、
CPUファンをそのままダイレクトにマザー繋ぎ、他ケースファンを仰るような接続の場合で、
追従性の違いが分かればよいと思いますよ。
-----------------------------------------
CPU温度が例えば 60℃などに上昇 → CPUファン回転数 1200rpm → ケースファンも1100rpmへと追ってくるかということです。
どちらの接続パターンが追従性よいか試されては?
書込番号:23250258
0点
数字で回転数見れなければ、ケース内温度を例えばデータHDDなどで代わりに見るとか。
書込番号:23250277
1点
これ使ってます。
BIOSでは回転数確認できているのかな?
Windows上では、ソフトによっては表示されないものもありましたよ。
ちなみに、マザーはMSIとGigabyteのZ390を2枚使いましたが、どちらもソフトによっては表示されなかったり、誤表示されたりしました。つなぎ方は、>sanusamaさんと同じです。BIOSでは、どちらのマザーも表示されました。
HWINFO64では、どちらのマザーでも、表示されました。
あ、ファンはML140x3です。
書込番号:23250330
1点
>数字で回転数見れなければ、ケース内温度を例えばデータHDDなどで代わりに見るとか。
回転数を制御したいので・・・
>BIOSでは回転数確認できているのかな?
出来ないです
うーん・・・
ハブの不良なのか、マザボ側の仕様なんですかねぇ
書込番号:23250761
0点
ファンのハブから出ているSATA電源ケーブルを外すとファンが止まる=ファンの電源は完全にハブから取っているようなので、もしかするとAsrockマザボはファンのコネクタから電源が取られていないと未接続とみなしてしまうのかもしれませんね。
まぁ推測ですけども・・・。
書込番号:23253944
0点
HUBにあるCPUファンと接続しているコネクターの差し込みが甘いということはないですか?
書込番号:23254161
0点
目視では不十分なこともあるので、挿し直した方がいいかも知れません。
ケーブルの不具合という可能性もあります。
どの道回転数が読めるのは1台だけです。
その1台の所に接続していないだけという可能性もあります。
書込番号:23254749
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Define R6 USB-C FD-CA-DEF-R6C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/05/09 13:26:43 | |
| 9 | 2020/02/28 7:34:51 |
「Fractal Design > Define R6 USB-C FD-CA-DEF-R6C」のクチコミを見る(全 26件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







