『ZenFone Live (L1)での楽天UN-LIMIT使用方法(情報提供)』のクチコミ掲示板

ZenFone Live (L1) SIMフリー

簡単/キッズモード搭載の5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Live (L1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone Live (L1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

ZenFone Live (L1) 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ZenFone Live (L1)での楽天UN-LIMIT使用方法(情報提供)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Live (L1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Live (L1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Live (L1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Live (L1) SIMフリー

クチコミ投稿数:29件

@他の端末で楽天LINK認証したSIMカードを使っているので、一から認証可能かどうかは解りません。
A現時点ではデータ通信とSMS受信は可能です。
BZenFone Live (L1)でも楽天LINK認証は出来ましたが、着発信はできません。

絶対的な注意点は次の三つです。

@Rakuten UN-LIMITのSIMは「必ず」スロット1に挿して下さい。
A*#*#4636#*#*でLTE Onlyに設定して下さい。
BAPN設定時、ベアラーはLTEに設定し保存して下さい。(見えなくなりますが保存されています)

APNの設定です。

APN rakuten.jp
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,tether(default,supl,dunでも行けました。)
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ベアラー LTE(保存すると見えなくなりますが消えてはいません。)

この他に私はimsも設定していますがVoLTEは有効化されません。(Biglobe AタイプSIM装着時はVoLTEの表示が出る。)

APN ims
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ベアラー 指定なし

結論:

@SIMスロット2に他社のSIMを挿しても「通信サービスがありません」と出る(SIM1スロットがLTEで専有されてしまうため)事実上のデータ通信専用端末になってしまう。
ASIMスロット2の他社SIMを有効化すると楽天UN-LIMITとしては何も出来ないが、着信があったことはSMSで届くのでわかる。それに意味があるかどうかは…(笑)。
Bまともに運用出来るようにするためにはファームウェアの対応が必須と思われる。

書込番号:23342013

ナイスクチコミ!10


返信する
tealilacさん
クチコミ投稿数:1件

2020/04/16 16:58(1年以上前)

片方通話メインのsim、片方UN-LIMITでデータ通信メインといった使い方はできないのですね。。
有益な情報ありがとうございました。

書込番号:23342334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2020/04/16 17:25(1年以上前)

仰るとおりです。そもそも通信タイプをLTEだけ、に制限していて、なおかつ片側スロットだけにLTE通信が割り当てられる仕様なのでどうにもなりません。デュアルSIMのメリットを自分で潰してしまっている訳です。

ここがファームウエアで変わらない限り無理かと。

あと、やはり他の機種で楽天LINK認証したSIM以外使えそうにないです。ショップで楽天LINK認証して貰ったものを使うと言う手はあると思いますが、となるとポイントが貰えない…。

書込番号:23342367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2020/04/16 21:52(1年以上前)

朗報です。

楽天LINKをアクティベートし、

APNタイプを、default,supl,tetherで設定したところ、楽天LINK経由で通話が出来るようになりました!

これで一気に携帯っぽくなりました?w

書込番号:23342838

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47390件Goodアンサー獲得:8072件 Android端末のFAQ 

2020/04/16 22:14(1年以上前)

>APNタイプを、default,supl,tetherで設定したところ、楽天LINK経由で通話が出来るようになりました!

勘違いしてそうなので・・・・
Rakuten Linkアプリを使った無料のIP電話は、SIM未挿入で、Wi-Fiのみでも利用可能ですので、
SIMの設定は一切関係ないものとなっています。

書込番号:23342880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2020/04/16 22:36(1年以上前)

今日SIM未挿入でWiFiから発信出来るかとやってみたんですが楽天LINKから強制的にログアウトされました。

書込番号:23342926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47390件Goodアンサー獲得:8072件 Android端末のFAQ 

2020/04/16 23:03(1年以上前)

>simesaba0141さん
>今日SIM未挿入でWiFiから発信出来るかとやってみたんですが楽天LINKから強制的にログアウトされました。

Rakuten Linkアプリの挙動については以下を参照下さい。
全て引用すると長いので一部のみ引用しておきます。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>アクティベーションする端末に楽天のSIMを刺してしまうと、SIMを抜くと自動でログアウトされてしまいます。
>SIMとアプリを利用する端末を別々にする場合は、アプリを利用したい端末には楽天のSIMは刺さないようにする必要があります。

書込番号:23342991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/04/17 05:10(1年以上前)

この記載の通りWiFi子機の方でもやってみたんですが、未挿入端末の認証が通らずSIMがありませんとメッセージが出たので、ああ対策されたかと思ってました。スレチになっているので、この話題はここまでにしておきましょう。

書込番号:23343278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/04/17 05:21(1年以上前)

https://kakaku.com/item/J0000029243/spec/#tab
この端末はdsdsでLTEアンテナは1つです
dsdvならLTEアンテナが2つでsim2つ運用が可能
端末的には正常な挙動ですね

書込番号:23343279

ナイスクチコミ!2


ysz3さん
クチコミ投稿数:1件

2020/04/21 00:28(1年以上前)

私も気になったので確認してみました。
simesaba0141さんと同様に、他端末で認証済みの楽天UNLIMT SIMをスロット1に、IIJ-DのSIMをスロット2に挿入した状態で、
スロット1はデータ通信、スロット2は通話(発信・着信)が出来ています。

設定はベアラー を指定していない以外は同じです。

現状はLINKの認証コードが受け取れないので、LINK通話ができない状態です。
自宅が楽天エリア外なので、エリア内に行ってからもう一度認証を試してみようと思います。


書込番号:23350831

ナイスクチコミ!1


FYIcomさん
クチコミ投稿数:2件

2020/04/22 14:15(1年以上前)

他の端末で認証していないSIMカードを使用して、皆さんの方法を参照しながら、接続することが出来ました。ありがとうございます。

ただ、接続が安定していなくて、電源を切ったり、時間が経つと接続が勝手にきれてしまいます。
その度に、”LTE Only”にして再起動をかけていますが、皆さんの接続は安定していますでしょうか?

また、Rakute Linkアプリをインストールして、SMS認証をしようとしていますが、SMSが送られてきません。

ちょっと調べてみたら、動作保証端末でないとSMSは送られてこないとか、楽天のパートナーエリアだと送られて来ないので楽天回線エリアに行ってSMS認証をしたほうがいいとか書いてありましたが、私の住んでいるところは田舎で、楽天のエリアには行けないのですが、この端末でSMS認証できた方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:23353662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2020/04/22 15:18(1年以上前)

私の端末では一旦*#*#4636#*#*でLTE Onlyに設定すれば、後は安定しますね。その状態ならSMS認証も出来ます。

ただ楽天エリア内なので、ローミングエリアだとどうなのかは正直わかりません。申し訳ないです。

とまれ、成功おめでとうございます!

書込番号:23353733

ナイスクチコミ!0


FYIcomさん
クチコミ投稿数:2件

2020/04/22 21:38(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。
やはり、楽天エリアかローミングエリアかの違いですかね。
となると、楽天エリアの人にSIMごと端末を送ってSMS認証してもらうしかないかな。
この先改善されることを願います。

書込番号:23354438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2020/05/01 22:17(1年以上前)

テザリングが出来たので報告しておきます。が、変則的なやり方で、他社のデータSIMが必要です。

やり方は簡単。SIMスロット2に入れたデータSIMでテザリングを有効にしたまま、デュアルSIM設定でデータSIMをスロット1に変える。これだけです。

スロット1のままでは、テザリングをONにしても、数秒後にOFFになってしまいますが、上記のやり方なら大丈夫でした。

書込番号:23373822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YH2020さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/14 21:19(1年以上前)

>simesaba0141さん
初めて投稿します。Zenfone liveでの楽天un-limitにつなげる情報ありがとうございます。後日やってみようと思います。
ところでそのZenfoneで、私はBiglobeのタイプAを使っています。スロット1に入れて、モバイルデータをOFFにして再起動すると電話ができません。また、その後モバイルデータをONにしても、機内モードをON→OFFとしない限り、通信ができません。
スロット2では問題ありません。何かAPN設定にコツがあるのでしょうか?
適切なスレッドに投稿すべきなのですが、探しても見当たらないので、場違いを承知で投稿します。
よろしくお願いします。

書込番号:23403759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/05/14 22:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。いま実験して、自分の端末でも全く同じ現象が起きることを確認しました。

スロット2なら大丈夫なのにスロット1だとダメですね。同じ端末で起きていると言うことはLive L1固有の問題でしょうか。

力になれず申し訳ありません。

書込番号:23403951

ナイスクチコミ!1


YH2020さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/15 09:09(1年以上前)

>simesaba0141さん
早速のお返事ありがとうございます。
やはり、私の設定ミスとかではないと確信しました。
3月にセットで契約をして、SIMを取り替えてもらったり、メーカーに本体を2回送ったりしても、この不具合が解消できずじまいでした。Zenfone live のandroid 10osの海外版が出ているようなので、この後日本版が出て、不具合が解消できるのを期待するしかないと考えています。
また、これに多大な手間をかけたので、ここはいったん保留してsimesaba0141さんがされたように楽天で使っていく方が賢いと思いました。
今後ともよろしくお願いします。^_^

書込番号:23404498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomu2さん
クチコミ投稿数:1件

2020/12/13 13:14(1年以上前)

設定見させて頂き、自分でも設定して見ましたか、繋がりません。
他の人のも設定してみましたが、それも出来ません。
詳しくお聞きしたいのですが、駄目でしょうか
宜しくお願いします

書込番号:23846562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/12/13 14:04(1年以上前)

ご苦労さま(笑)です。

既に自分はLive L1をBiglobe Aの専用端末にして楽天Linkで○○しているので、あまり答えられないかも知れません。

一つ、もし可能であれば一度端末をフルリセットしてみてはどうでしょうか。過去の経験から、UNLIMITのSIMを一度認識させると他の設定に支障を来した覚えがありますので。

書込番号:23846670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone Live (L1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Live (L1) SIMフリー

発売日:2018年12月21日

ZenFone Live (L1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング