α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥103,000
[シルバー]
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
基本的には花、風景がメインです、動画は撮りません、フォーカス精度、フォーカスの速さ特に薄暗い場所、コントラスの弱いところ、
など、どちらが良いでしょうか、宜しくお願いします。
書込番号:22545404
3点
花や風景なら、普通はマニュアルフォーカスでしょ?
afが役に立つのは、子供などの動くものとか、スナップなど。
自分の目で合わせた方が良い。
持ちにくいから、花の撮影の時に困るかも。
お気に入りのマクロレンズを見つけて、それに合わせてボディを選んだ方がいいと思う。
書込番号:22545416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6500なら手振れ補正機能が付いてますので予算があるのでしたら6500で決まりです。後で機能を追加することは出来ませんよ。
書込番号:22545423
7点
何も迷うことないよ。間違いなくα6400の一択だよ。
今から、あえて、6500を買うのは、あり得ない。
使ったこともないくせに嘘ばっかり言う知ったかぶりのド素人のデジタル系の言うことは、無視すること。
花でも風に揺れていたら、動体だよ。ボディ内手ぶれ補正は、ついてなくても、手ぶれ補正付きレンズなら関係ないし、例え、手ぶれ補正のついていないマクロでもÅF-Cでリアルタイムトラッキングでロックオンしておけば、揺れている花でも連写で確実に撮れるよ。シャッター速度も速めにすれば、手ぶれ補正は、あまり関係ないよ。
書込番号:22545650
54点
確かにこの機種は持ってないです。
揺れる花の一部にフォーカスしたら、花が揺れても、その部分を追いかけてくれるということですか?
それなら、私の勉強不足ですが・・・
書込番号:22545793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
揺れる花の一部にフォーカスしたら、花が揺れても、その部分を追いかけてくれるということですか?
ピンポン、正解です ^ ^
三脚に乗って、梅の花を撮ったんです。
↑の三脚は、カメラの三脚ではなく、園芸用のアルミ三脚、しかも12尺の高いものでした。
そのようなところでの撮影は、カメラの三脚使えません、手持ちで撮るわけですが、足場が不安定なのでMFでの撮影は神経を使います。
でも、α6400のリアルトラッキングAFは枝が揺れようが、前後の手振れがあろうが、マクロ撮影の薄いピント面を合わせ続けます。
SEL90M28Gであると、マクロ域のAFの迷いもありません。
超簡単にマクロ撮影が出来てしまう ^ ^
しかし、こんなに簡単にマクロ撮影出来てしまってイイのか、はなはだ疑問に感ずる(爆
書込番号:22545905
24点
私もα6400だと思います。
手ぶれ補正は撮影の工夫で克服できる余地が有りますが、AFの性能差はハードウェアそのものなのでα6500では太刀打ち出来ません。
書込番号:22546344 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル系さん ありがとうございます。自分の場合絞り優先でオートフォーカスで風景はとります、
ただ花などはマニアルで撮っています。
書込番号:22546361
3点
>AFの性能差はハードウェアそのものなので
ソフトウエアでしょ? だから、ソニーαは、AF機能のヴァージョンアップが予定されているんだと
思いますけど・・・
電気屋が機械屋に勝った、というところ。
書込番号:22546743
7点
6400と6500で迷ってるということは手ぶれ補正の有無が大きいと思います。
だとするとお持ちのレンズおよび今後購入する予定のレンズの手振れ補正があるかないかで
決めれば良いかと。
で、手振れ補正が必要なのであれば、もうすぐ発表されると言われる6500の後継を待つという
選択肢もあるかと思います(いつ出るかわかりませんが)
書込番号:22547036
4点
JTB48さんありがとうございます。皆さんのご意見で6400に傾いています。
書込番号:22547162
2点
クレヨンポップさんありがとうございます。その様な撮り方があるのですね、勉強になりました。参考にします。
書込番号:22547181
0点
>レンホーさん,
写真投稿有難うございます。綺麗な写真ですね自分もマクロで撮りますが10枚のうちジャスピンは3枚ぐらいです。風があって花が揺れるときは諦めます。このカメラですとフォーカスの食いつきが良さそうなので楽しみにします。
書込番号:22547198
1点
>でぶねこ☆さん
有難うございます。迷っていましたが皆さんのご意見で6400に決めました。
書込番号:22547211
3点
>numan0403さん
手ぶれ補正の件はクレヨンポップさんやレンホーさんのご意見を参考にしました。手ぶれは撮り方によって何とかなりますから皆さん有難うございました。又何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22547233
0点
>デジタル系さん
>ソフトウエアでしょ? だから、ソニーαは、AF機能のヴァージョンアップが予定されているんだと
思いますけど・・・
そこが違うんですね。
高度なソフトを入れるための器、即ちハードが弱いと高機能なソフトを動かせません。
α6400の画像処理エンジンはα9並みを積んでいるので、リアルタイムトラッキングを使えますが、α6500とかα7IIIではリアルタイムトラッキングを動かせません。ファームで対応する旨のアナウンスも有りませんよね。α9よりもワンランク処理能力が低い物を積んでいるからです。
書込番号:22547732 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













