α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlogなども可能。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥108,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
写真好きの皆さま、こんにちは。
詳しい方にアドバイスいただきたく投稿します。
来月、イギリス、スコットランドに旅行に行きます。
せっかくなので良いカメラで写真を残したいなと思い、こちらのカメラを購入しようと考えています。
(本当はフルサイズに挑戦したかったのですが重さとレンズ値段を考えて断念しました)
風景写真を撮るのがメイン。あとは料理とか?看板や建物なんかも。一人旅です。自撮りしません。動き物撮りません。
なので必要なのは広角なのかな、と思ってます。
ということで今のところsony 10-18が候補です。
Q: いやいやそれよりもこっちがオススメというレンズはありますか?
Q:10-18が良い選択として、加えてもう一本、だとするとどのレンズが良いですか?
お知恵を拝借できたら、と思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22689124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は旅行には望遠も使います。
例えば 姫路城 背景に撮りたい。
姫路城の間近で広角レンズで撮れば
屋根の形が写らない。
遠いとこから 望遠で姫路城を引き寄せて撮れば
屋根の形が写ります。
城は屋根の形が見物
超広角レンズは使うのが難しいですよ。
遠景ばかり構図したら抜けた様な写真になりますし
モノの形を歪ませて
何で超広角レンズで撮る必然性が有るのだ?
みたいな写真になりがちで
使い易いレンズはフルサイズ24mm
aps-c16mm
だから標準ズームのワイド端や
フラッシュの照射角が
約20年間 不変なんだと思います。
書込番号:22689169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換で埃が入るのは、嫌ですし、レンズは、超広角ズーム1本。
サブカメラとして、LUMIX DMC-TX1かLUMIX DMC-TX2 は如何でしょうか?
望遠でガーゴイルとか撮影したくなるかもしれません。
カメラが二台あれば、万が一の時でも、写真撮影ができなくなりません。
書込番号:22689172
2点
どうも。
広角レンズは被写体が豆粒になっちゃうので、スナップや風景にはあまり向かないよ
出来るだけ人の視野角に近い標準レンズの画角がベスト
ライカ版(フルサイズ)で言う50o前後、SONYのAPS-C版でいえば35o前後というコトになるね。
超広角レンズは被写体にグッと寄ってデフォルメする場合に使う物で、風景を無理矢理押し込むために使うのはチョット苦しいよ。
写真撮影は風景を切り取り、どう表現するかが腕の見せ所
何でもかんでも広角レンズに押し込んだら何を表現したいのかワケの分からない写真になっちゃうっす。
書込番号:22689231
3点
>うにおーさん
高価で目立つカメラを外国で使うと 盗難や強盗 下手したら怪我や命の危険もありますから なるべく目立たないコンデジとかのほうがいいのでは?
一人旅なら なおさら。
RX100M5AまたはM6がベストでは。
書込番号:22689232
3点
男でさえ、そんな良い高価そうなカメラを持っていくのは不安です。
海外旅行は、団体で行くのが基本です。
>安全?危険?海外旅行に世界治安ランキング
https://dlift.jp/countrypeace/countryPeaceDisplay
安全度、世界6位の国から世界46位の国へ行くのだと心構えを持って下さい。
あの危険な国、韓国ですら49位です。
>外務省 海外安全
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_003.html#ad-image-0
書込番号:22689271
2点
>看板や建物なんかも
建物であれば換算16mmでもキツイかも知れません。
16mmって以外に窮屈で建物メインなら自分は選びません
書込番号:22689315
1点
>うにおーさん
こんにちは。
>ということで今のところsony 10-18が候補です。
評判が良い超広角ズームですね!
欧州旅行なら、外せない選択肢のイメージがあります。
ただ、スコットランドは写真でしかしりませんが(コンタックスT2の
イメージ!)、ロンドン郊外やオックスフォードを歩いた感じでは、
あまり超広角という印象もありませんでした。
ズームなら16−70mmf4もよい選択かもしれません。
10−18にしろ、16-70にしろ、f4と暗いですので、問題なければ
コンビで24mmf1.8(フルサイズ換算36mmの画角).を使いたいです。
室内、雨降りならこちらをつけっぱなしで。
一日のうちでころころ天気が変わった記憶があります。
歩き出して、傘さして、止んで、日が差して、雲と交じって、
風が吹き、また小雨、上がって・・。ポプラ並木がモノクロ
だったり、ライトアップされたり‥。
すでにクラシックでしたが、FD35mm f2SSCI型1本つけて、
ゴツい旧F-1で雨宿りしながらスナップした記憶があります。
見かけたパブやインド?カレー屋にも入ってみました。
一人でちょっと寂しいような、でもワクワク楽しくもありました。
最近の治安はわかりません。
当時は良くも悪くも?さほど気にされていなかったような・・?
書込番号:22689327
2点
イギリス、スコットランド旅行に盗難が怖くて一眼レフ持って行かないよう勧める人がいるなんてびっくり。
せいぜい10万円程度のカメラなのに。
レンズはSELP16-50ミリが小さくて軽く便利だと思います。これだと小型軽量なのでコンデジと見た目大して変わりませんし。
登山の風景、高山植物の接写、山頂での記念写真これ一本でカバーします。海外旅行もこれ一本です。
もう少し望遠系、18〜180ミリ程度があればベターですが、私は軽量を優先して望遠が欲しいシーンは諦めます。
それで大して不都合はありません。このカメラは高感度にも強いので室内の料理撮影もこのレンズでも大丈夫だと思います。
他の方も仰ってるように16ミリ以下の広角は旅行のスナップ写真、風景には向かないと思います。
現在そのような広角レンズで作品を作ってるのであれば他人がとやかく言う必要はないかと。
撮影目的の旅行でない限り海外旅行に複数のレンズ持っ行っても実際は使わないことが多いです。
三脚もあると便利ですが、使用する目的が明確にない場合は余分な荷物になりがちです。
書込番号:22689348
18点
個人旅行で、撮影に充分な時間が割けるのならば、アレもコレも持って行けば良いのですが、そうでないならば、10-18に足して18-135が良いと思います。
あまり望遠を撮らないならば、18-135に変えて16-70ですね。
ここでは否定的な意見が多いですけど、10-18で撮る機会が多いと思います。
私も街歩きではフルサイズの16-35を付けっぱなしにします。
広角は歪むとか難しいとかの意見は気にしないで撮ったら良いです。
10mmでないと収まらないシーンもあると思いますから。
書込番号:22689366 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>定年再雇用さん
強そうな男が盗難に遭う確率は小さいでしょうが…
>【イギリスの治安】治安は良いけど盗難多発!イギリス旅行で注意すべきこと
https://skyticket.jp/guide/119791
書込番号:22689398
1点
欧州旅行に行ったこともない、海外個人旅行をしたこともないのに書いているのでは?
と思う投稿が多いので、以下私の経験に基づく意見を書かせていただきます。
結論から言いますと、私の数10回の海外旅行の経験から、私の欧州旅行に携帯するのは
α6400/6500とSEL1670ZとSEL1018に落ち着きました。私の経験では、欧州個人旅行なら
これが最適との判断です。SEL1670ZはSEL18135という選択も可能ですが、
やはり欧州は広角が欲しいと思う場面が多く、
逆に望遠が欲しいという場面が少ないこと、そしてカールツアイスの
雰囲気の描写が欧州の中からの世の街並みなどに非常によく似あうと思うので、
私はSEL1670Zの方を持ち出すようにしています。(16〜18mmの画角は重複しますが、
レンズ交換の頻度が減り、便利です)ただ、この辺りは好みの問題もあるので、
どちらでもいいと思います。
治安の面を書かれておられる方がおられましたが、イギリスが世界46位とかでの判断は的外れだと思います。
外務省の海外安全情報のレベル1以上の指定がされていないの地域(つまり地図に色のない地域)
を行く限り、そんなに神経質になる必要はないです。どこの都市でもある治安の悪い地域には勿論
立ち入らないようにするなど注意して行動することは必要ですが大丈夫です。
確かにどこの国でも盗難とかはありえますので、海外旅行保険(クレジットカード付帯保険でも十分)
には事前加入しておき、万一の盗難では、警察で盗難証明を貰って保険でカバーするように
割り切りましょう。
コンデジを勧めておられる方がおられましたが、私も言葉や不安の問題から団体旅行しかされない
海外旅行不慣れな方にはコンデジを推奨します。
団体旅行は安くて沢山の個所を訪問する旅行が人気で、だいたいが
「はい次、はい次」と移動させられる旅行なので、レンズ交換もしなくなりますし、
誰もが行く名所旧跡でおきまりの構図でとる写真ばかりになり、オリジナリティは出せないので、
レンズ交換式カメラは無用の長物です。
写真を趣味とする旅行にはそもそも団体旅行は全く不適、団体旅行ならコンデジまたは
SELP1650のみをコンデジ代わりに使うので十分でしょう。
書込番号:22689422
19点
>うにおーさん
海外旅行の際は荷物が多いので、
キットの標準ズームが一番良いです。
尚イギリスでは、「Tea」と注文すると
ミルクティーが出て来ますが絶品です。
書込番号:22689484
3点
海外では、とか、欧州では、などステレオタイプな意見はさておき、出発前には何をどう撮るか決まっていない以上、色々なパターンに対応できる体制で臨みたいものです。
先日、ツアー旅行に参加しました。今回はα6300+1670Z+1018+クローズアップレンズにしましたが、概ね思い通りに撮れました。両レンズとも軽量で、交換もやり易くお勧めします。
ツアーなら交換できない云々のコメントもありますが、やり方次第です。
ただし、人によってはもう少し望遠が欲しい方もいるでしょう。もし、望遠のニーズがあるなら、1670Zを18135でも良いかも(自身が使っていないので、写り具合は不明)。
書込番号:22689697 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
話が逸れますが、海外ツアー旅行は、移動ばっかりで
疲れるので嫌。
滞在型なら良いかも。
書込番号:22689717
3点
>定年再雇用さん
>せいぜい10万円程度のカメラなのに
海外では10万円どころか、たかだか数千円・数万円のものを奪うのに手首や腕ごと切り落として持っていく極悪人もいることを知ってますか?
まあイギリスではさすがにそこまではないと思いますが iPhoneなんかは一時期 世界中でひどい強盗に遭ってましたよね。
あと 犯罪者がみんなカメラオタクなわけではないので 具体的な値段などよくわかってません。
「なんとなく高そう」に見えるカメラは 格好の標的かと。
書込番号:22689745
4点
>OM->αさん
>色々なパターンに対応できる体制で臨みたい
それこそステレオタイプな考え方ですねぇ。
そりゃ無限に荷物を持てる体力とバッグがあれば あれもこれも想定して全部持っていきたいところですけどね。
でも現実を見ないと。
特に旅行では「あー、こんなもの使わないのに持ってきて損した! 邪魔だ!」って後悔することが多いです。
書込番号:22689749
1点
>うにおーさん
イギリス、スコットランドに行かれるとのこと、これからの季節、良い季節ですね。
スコットランドは訪問したことないですが、よく見かける壮大な風景は、僕もいつかこの目で見てみたいと思います。
10-18という広角を第一に選ばれるということなので、基本、壮大な風景を撮影されることが主目的だと理解しました。
後はどこまで街中の撮影にこだわるかでしょうか。
看板とか、、料理という話になると、やはり、10-18ではつらい面も出てくると思います。
もちろん、わざと広角で撮影してというやり方もあると思いながら、街中のパブの看板(由緒正しい、歴史あるパブ)などはちょっと辛いと思います。
または帰ってきて、もっと標準的な画角で撮っておけばよかったと思われると思います。
ですので、すでに意見が出ている通り、16-70があればよいと思いました。
そこから先は割り切りで、16-70の広角側ならば、壮大な雰囲気はある程度おさえられると思います。
持っていて損はない(使い勝手のある)レンズだと思いますので、これだけで済ませるという方法もあるのでは。
その他の条件、景色、街中のどちらに重きを置くか、または、そのほかの荷物の量との相談ではないでしょうか。
海外は危険だ、いや、危険ではないとかいろんな意見もあるようですが、そこについては、自己責任でご判断されると思います。
僕自身は海外渡航経験はそれなりにあるほうですが、今までカメラ持ってぶらぶらしていても何も起こりませんでした。
でも、身近でトラブルにあった人はたくさんいます、こればかりは運の要素もあるので。 極論すればスマホで撮影していても、襲われるときは襲われます。 スマホだって、高級品ですからね。
では、良い旅行を。
書込番号:22689815
5点
こんにちは。
海外在住歴20数年になる者です。
確かに旅行者はカモにされやすいですが、政情の安定した一般的欧米の都市で一番注意すべき点は買い物、両替、交通機関等での支払い時の金銭的トラブルだと思います。
あとは日本と同じで危険な場所に一人で行かない等、常識の範囲内で行動すればあまり心配ないと思います。
スリや置き引きに関しては、カメラを首からぶら下げキョロキョロしていれば確かにカモに見られる可能性もなきにしもあらずです。
カメラはカバンから比較的容易に出し入れ出来るものなら問題ないと思います。やはり出しっぱなしは避けたいところです。
10-18mmは小さくて軽いし、画角はフルサイズ換算で15-28mm位だと思うので風景、スナップ等では最適だと思います。
余裕があれば18-135や16-70等を足すのもありかもしれません。
私はα7lllとレンズ1〜2本をカバンに入れて持ち歩くこともあります。
重要なのは観光客っぽい格好をしないこと、カモにされないようにスキを見せないことです。
では、よいご旅行を。
書込番号:22689867
7点
私はヨーロッパに9日間行った時にはα7RU+小三元を持参した(16-35F4Z、24-70F4Z、70-200F4G)
ほとんどは24-70F4Zで撮りましたが、広大な風景だけは16-35で撮りました。2本ならこの2本を持ちだします。
1本に絞るなら24-70F4です。α6400なら間違いなく16-70F4Zです。今でもこのレンズをα6400に付けっぱなしにしています。
200oズームは無くても良い。使ったのは花を大きく撮るときだけだった。
16-70F4は小型軽量にもかかわらずZeissの風味もありなかなか良いですよ。1本目にお勧めします。
そもそも海外旅行に行ったら、異国の建物や風景を見ることが中心になるので写真は2番目になる。
よってそれほど凝ることは無いです。
なお、小三元でも全紙パネルに拡大印刷できました。問題なし。
2.8ズームも持ってるが、海外旅行には重いだけで利点は少ないと思う。ボケはさほど必要ないから。
書込番号:22689875
6点
こんにちは。
イギリス旅行良いですネ!
5年程住んでいました。
スコットランド等郊外を観光されるのでしたら10−18はまさにピッタリですね。
しかし街並み等のスナップ写真では広すぎるので追加で持っていくのならE PZ 16-50mmがお勧めです、小さくて荷物になりません。
もう少し大きくても良く望遠が欲しいのならE 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135、またはTAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCが良いと思います。
治安は一部の地域を除き皆さんが心配されるほど悪くはありません、ましてや腕時計や指輪欲しさに手首を切られるようなことはありません、地方に行けば平和そのものです、但しコソ泥が多いので
車の中に荷物を見える形で置いて置かない。
ホテル等で荷物を置いて目を離さない、持ちっぱなし、あるいは足の間に挟んでおく。
ロンドン市内はスリが多いので出来ればデイパックを背中ではなく前側にかける、ショルダーバックはカッターで穴をあけられることがあるので要注意!
ホテルの部屋にはモノやお金を置きっぱなしにしない。
お気をつけて行ってらっしゃい。
書込番号:22689961
13点
>うにおーさん
スコットランドに一人旅とのこと。既に旅慣れた方のようですので、リスクマネジメントは問題ないかと思います。私は仕事とプライベートで毎年欧州に行きますが、昨年はイングランドにも行きました。今年もイングランドに行きます。うにおーさんと同様、せっかくなので良い写真を残したいことから普段通りのフルサイズ機2台体制です。(昨年はα2台で18mm単と28-75mm)
ヨーロッパの街並みは建物が隣接していてなかなか全体を引いて写すことができませんので、35mm換算で24mmでは狭く、またなるべく多くの景色を写真に取り込みたいことから、90%以上が18mm単焦点(APS-C換算12mm)でした。なので、E 10-18mm F4 OSS SEL1018に賛同できます。
今年は1台をα6400に置き換えようかと思い、いろいろとAPS-Cレンズを試しましたが、追加の標準ズームレンズには、画面両端までシャープに写るE 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135が断然お勧めです。E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650は「良い写真を残す」という目的からは外れます。
書込番号:22689981
6点
私なら2本目は18-135を考えますね。
10-18って超広角ですが…
単純により広く撮りたいと思っていたら
構図とか取り扱いが難しいですが大丈夫ですか?
書込番号:22690067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、アドバイス本当にありがとうございます!
おひとり、おひとりのご意見を真剣に読みました。
めったに海外旅行には行かないんですが、行くときはいつも個人手配です。
今回はスコットランド、ヨークシャー地方でレンタカーを借り、一人でまわる予定です。
なので「自由に時間をとって構図を決める」ことができそうですが、一人なので気を張って
いなければならないので逆に「精神的に余裕がない」かもしれません。
また、パリで『手に持っていたコンデジを奪われた』という友人がいるので、海外の都市の
危険さは、軽く見てはいけないな、とキモに命じてはいるつもりです。
普段、日本にいて、その辺のスナップをするときは、主題を大きく撮るのが好きですが
目で見るには、雄大な自然/景観が大好きです(なので目的地も田舎にしました)
いただいたアドバイスを真剣に考えて、出発が一ヶ月を切っているので、早急に購入せねばなりません。
フルサイズへの欲も捨てきれず、APS-Cでそろえることにためらいがあったりして、なかなか
決断できずにいます。が、決めます。
本当にありがとうございます!
ひとりで考えてると袋小路に入ってしまうので、写真好きさんの意見を広く知れたこと
本当に参考になりました。
感謝です!
書込番号:22690172
5点
>うにおーさん
>せっかくなので良いカメラで写真を残したいなと思い、こちらのカメラを購入しよう
って、おかしくないですか。
1人旅でで海外へ行くのだったら、けっこう金がかかると思いますが・・
現地で車で移動となると、重さもそれほどは苦にはならないはず・・
APS-C 2400万画素とFF4200万画素では、将来的にもずいぶん違ってきます。
もちろん鑑賞は、PCあるいはTVとなるとして。
ここは、思い切って、安くなっているカメラ:α7R2にしましょう。
レンズは24-105mmF4Gが適当だと思いますが、
重さで躊躇するなら、28mm+ワイコン21mmというのもありでしょうね。
再度同じ場所に行くことはできても、同じ写真(瞬間)は撮れません。
悔いのないように・・・
書込番号:22690315
0点
ライカM-PやM9-Pを持ってイギリス、ベトナムなどを旅行しましたがカメラを狙われたことはありません
おおいに好きなロケイションを楽しんで下さい
何人かの人に"GoodCamera"とか言われましたが盗まれるとかの不安を感じたことは一回もありません
荷物が増えるのを嫌っていつも単焦点レンズです 後は足でズームです。
海外では撮る場所が多いのでいつも首から掛けてます。ライカはマイナーなので日本のカメラの方が危険なのですネ?
そんな負の遺産を考えないでおおいに海外を楽しんで下さい 悪い人はごく少数ですヨ
最悪地域は行ってません。
書込番号:22690803
2点
老婆心ながら
これまでコンデジやスマホでしか写真を撮った経験がなければ以下の点にご注意を。
晴天の屋外でスナップ写真とか風景でしたらコンデジでも結構良い写真が撮れます。
しかし天気が悪い時に明るく見せたいとか、室内から庭の景色を取りたいが庭に条件を合わせると、室内は暗い、室内が良い加減に写ると外は真っ白とかの対処法です。
1)LAWで撮影する。パソコンで暗い写真を明るくしたりするには14ビットのLAW撮影の方が修正量は大幅に広くなるので救える写真も増えます。
時間があって撮影した画像やヒストグラムを見ながら設定を変えながら撮影すればいいのですが余裕がない場合も多いので。
2)シャッタ速度、露出、ASA感度などの意味と、どんな目的で何を調整するかの基本を知っておく。
狙った被写体だけにピントを合わせ他はボカせたいときはどうするのか? 室内の撮影は明るさが足りない場合が多いのでASA感度を上げるとか。まあシーン別撮影といったモードがあるので、とりあえずはその機能を使えば良いかと。
3)LAW撮影には現像作業、モニターに画像として映し出せるデータ形式にする作業が必要でパソコンとアプリが必要です。6400にも無償で現像アプリなど付属してますが、有名なアプリはPhotoshop Lightroomなどがあります。
4)パソコンがあり画像処理ソフトがあれば、全体を明るくしたり、暗くしたり、彩度を上げたりするのが可能ですし、写真の暗い部分だけを自動で明るくしたり、明るすぎる部分を暗くしたりできます。明暗の差が大きい場合、後処理として便利です。
4)その作業をするためには自動で絞りを3段階とか変更して明るさの違う何枚かの写真を撮っておいて、自分の目的に会う修正がしやすい明るさの写真を選んで修正するとかします。
5)明暗の差が激しい被写体への対象としてJPEGで撮影すればオートHDRとかいう機能があり明るさの違う複数の写真を自動で撮影し、いいとこ取りして全体をそれなりの明るさにする機能もありますが、コントラストの低い写真になるので私は使ったことありません。
6)あとメモリカードは不具合発生しやすいので予備は必携。通販ではなく量販店の店舗で国産メーカー品が無難です。
7)旅行のスナップ程度なら1日持ちますがで予備のバッテリーがあれば安心。これも純正をおすすめします。
私だったら16-50もしくは18-135のキットズーム、お金があればツアイスの16-70だと思います。
書込番号:22690885
1点
>うにおーさん
キットの18-135一本でいいと思います。
それか僕ならそれに加えて写りのいいフル換算35mmから60mmあたりのの明るいレンズを一本持っていきます。これは自分が遭遇したスペシャルな景色を自分が見た目に近い形で残したいという意味合いもあり。18--135のAFはそんなに遅くないだろうし、それがあるのでこちらはコンパクトを重視してむしろマニュアルでもいい。写りがいいオールドレンズでもいいかな。それかコシナの35mm f1.4あたりかな、とにかくもう一本のズームより写りで自分が気に入ったレンズ。そしてボケ用という要素もあるのでより明るいレンズ。
書込番号:22691290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それこそ何ヶ月ぶりかで.comを覗いてみました。
SONY製ミラーレスがNIKONのそれよりも販売台数で抜いたとか、CANONが蹴飛ばしたとか、写真を撮るための小道具を
どうしてメーカーを絡めながら口角泡をを飛ばさなければならないのだろうか・・・・。
また、旅行に出かけるが、一本はおよそ決めているがもう一本はどれでしょうか・・・・・あるいは、このカメラが欲しいのだが
決めかねているので、背中を押して欲しい!!そうしたスレッドが相変わらず多い・・・・。
レンズ交換式カメラは日本のメーカーならば間違い無し!!どれも、似たり寄ったりの超一流品だとおもいます。レンズも
然り・・・・。
わたくしは、若い時分から今の今までフィルムカメラからデジタルカメラまでを使って旅行も山岳も楽しみましたが、自分で
使うカメラはどれが良いか?なんて、恥ずかしくて訊くことが出来なかった。
フィルムカメラとデジタルカメラの大きな違いは決まり切ったフィルムサイズとフィルムに相当するセンサーの大小でしょうか?
センサーの違いを簡単に云えば、解像度が高く、あらゆる部分で価格なりの機能(それが、自分にとって必要なのか必要で
無いかは別にして)を天こ盛りにするかしないかで決まりますし、交換レンズの大小で決められるんじゃないですか・・・。
もっと、簡単に云えばお金があって、体力があればフルサイズ機を、いや、それほど豊かな懐でなかったらAPS-Cで決められ
るでしょう。
うにおーさんはα6400で決まっているわけですから、旅行だけでなく日常に使う定評あるE18135を購入すれば何をするにして
も便利です。これがあれば、どんな特殊な場所に行っても困りません。
10−18mmも良いレンズです、前玉は大きいですが軽量の上優秀な描写の割に価格が廉くこれは便利ですが、長い方が足り
ません・・・。
10mmと18mmとでは大変な差があるようですが、自分の足でこの差は埋められると考えていますし、狙った被写体の何を撮りた
いのかが決まっていればなにも迷うことはありません。
それより、何より、旅行に最適なカメラは、軽くて小さくて高性能なズームレンズだと思います。6400も10−18mmも18135も使って
いますが、現在、最も多用するのが18135mmです。
また、なるべく早い時期に、高性能PCと高機能画像処理apri.を購入して、Rawで撮る習慣を付けて下さい。Rawで撮らなければ
デジタルカメラの面白さの何十分の1くらいしか楽しめません。
6400の進んだ機能と描写を楽しみたいと思ったら、メニュー設定で最初にレンズ収差の補正を全てONにすること、全面側光で
フォーカスエリアにします。絞りはレンズの開放F値から2段絞ること(フォーカスダイアルをAにすること)ISO感度は200を中心にし
て800くらいまでを使うと安心、夜間を撮るならば、すべてお任せにすると安心・・・です。
分からなくなったら、フルオートにしてしまえば予想以上の写真が撮れます。それくらい、今のデジカメは凄い性能をもっています。
もっと、大切なことを忘れていました、予備バッテリーは2個以上か、充電器を持参すること(HOTELで充電可能なので)、SDは
32GBが4枚以上あれば、Raw+Fine(Jpeg)で撮って置けて、後々まで楽しめます。ともかく、Jpegだけで撮る場合にも最も画像が
大きいもので撮って下さい。
余分な話しですが、もしも、可能ならばα6000の中古(なるべく綺麗なもの)で充分ですから予備ボディーをしのばせるともう怖い
ものがありません。
初心者のうにおーさんには大変失礼な出だしでしたが、もう、これからは、自分の趣味のものまで他人に聴くようなことだけは
止めて下さい。これが蔓延するようならば、他人任せの緩みっぱなしの日本の将来はありません。
書込番号:22691434
3点
言葉の誤用を指摘されても開き直る人ばかりですなぁ(笑)
>うにおーさん
どなたかも書かれていましたが、ロンドンて本当に一日の中で天気がコロコロ変わる印象です。
防滴のレンズがあったほうが良いと思います。
書込番号:22691565 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さま、本当にありがとうございます!
決してお金持ちではありませんが、マイルがたまっていたのと、
旅行券を少々いただいたので、持ち出しがあまりなく、カメラに
かけるゆとりがありました。
またiPad proを持っているので、raw現像等はそれで行う予定です。
やはり天候変わりやすいのですね。。。
スコットランドでは夏でも夜はダウンが必要だったりするらしく
いえ寒いだけなら着ればいいんですが、ちょいちょい雨が降るなら
カメラの濡れにも気をつけなくてはなりませんね。。、
本当にありがとうございました!
書込番号:22691614
3点
DAWGBEARさま
なんと!コシナですか!ノクトンですね?
Aps-cにフルサイズ用をつける、考えつきませんでした。
実はあの写りが好きなんです。
なるほどです。
ありがとうございます!
書込番号:22691651
3点
>うにおーさん
>>決してお金持ちではありませんが、マイルがたまっていたのと、
旅行券を少々いただいたので、持ち出しがあまりなく、カメラに
かけるゆとりがありました。
良かったですね。
私も昨年マイルでヨーロッパに行きました。(得した気分です)
その時はα6400の前なので、当時の小型機α7RUを中心に撮りました。
今ならα7RU+α6400の二つで撮ると思う。
広角に強いフルサイズと望遠に強いAPS-Cで最強の組み合わせ。
スレ主様は、広角はスマホで撮ればいかがでしょうか?
まあ、いろんな撮り方があるので、臨機応変に旅を楽しみましょう。
旅行保険はある方が良いです。空港で入る1万円の保険で十分です。
私はスペインで(当時の最新)スマホiPhoneXをスラレタ・・・保険で10万円は保証されました。
スペイン警察への盗難届をしたので、保険がおりました。万が一の時には、こういう届け出が我が身を助けます。
ではスレ主様、行ってらっしゃーい!
書込番号:22693352
2点
E-M5+14-150mm 湖水地方 撮影(35mm換算:58mm) |
E-M5+14-150mm ピーク地方 撮影(35mm換算:28mm) |
E-M5+14-150mm コッツウォルズ 撮影(35mm換算:300mm) |
E-M5+14-150mm ロンドン 撮影(35mm換算:36mm) |
うにおーさん、こんにちは。
少し遅くなりましたが、去年初めてイギリスへ撮影旅行してきたときの感想です。(一人旅ですよ)
旅程は、ヒースロー空港でレンタカーを借りて、〜湖水地方〜ピーク地方〜コッツウォルズ〜ヒースロー空港+ロンドン市内
を観光しました。私が使用した機材は以下の通りです。
機材:OM-D E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6(メイン), D800E + TAMRON SP 24-70mm F2.8(サブ)
10-18mmがメインレンズとのことですが、広角側を15〜17mm始まりのズームにして高倍率ズームを追加し、トータルで約15-300mm
をカバーするようにしてはどうでしょうか。風景撮影メインであればほとんどの被写体に対応できます。私の撮影スタイルは、
スナップ感覚で撮りたいことが多いのためE-M5がメインですが、高画素で撮りたいと感じた時にD800Eで撮影します。
この旅行での機材使用率は、だいたい E-M5:80%、D800E:20% でした。今の高倍率ズームは結構画質が良いですよ。
話は変わりますが、撮影旅行で最も苦労したのが駐車する場所でした。私の場合、街中は有料駐車場を利用し、郊外はあらかじめ
駐車できる場所をGoogle Mapで検索して、スマホの地図アプリに登録しておきました。
ちなみに街中の有料駐車場は、休日や平日の夕方以降は料金FREEになる所があるので有効に活用しました。
それから郊外の狭い道路でも駐車スペースは少なく、道路の両側は石垣で区画されているので気を付けて運転してください。
最後に撮影した写真を添付しておきますので、参考にしてください。(良い旅を!)
書込番号:22694964
6点
>Reonaldさん
美しい!!!
アドバイスありがとうございます!
広角だけだと、添付してくださったような家並みの写真は撮れませんね。。。
車のアドバイスも助かります!
下調べが進んでおらず、行けばなんとかなるくらいに思ってましたが
事前準備、大切ですね。さっそくとりかかります。
>ALL
皆さま、本当にありがとうございます
書込番号:22697057
1点
ソニーもきれいな風景写真が撮れますよ。
夜景は、センサーが大きいほど撮りやすくなる。
つまり
M4/3 < α6400 < α7RU・α7RV
の順に夜景に強くなる。
また、教会内部のような広い風景もセンサーが大きいほうが広角撮影が有利になる。
つまり
M4/3 < α6400 < α7RU・α7RV
の順に広い景色に強くなる。
決してM4/3では撮れないというのではない。
M4/3で撮れるところは、APS-Cでは難なく撮れてしまう。
M4/3で撮れないところでもAPS-Cでは撮れてしまう。
こういうことです。
車に例えれば
M4/3は650CCのエンジン
APS-C(α6400など)は1200CCのエンジン
フルサイズ(α7RUなど)は2400CCのエンジン
こういうことです。
650CCの車も動く。
しかし1200CCの車らなもっと楽に動く。
ただそういう物理現象です。
ゆえに値段も高くなる。
書込番号:22698026
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















