『今年の野鳥の作例は高速連写でワクワクの予感』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『今年の野鳥の作例は高速連写でワクワクの予感』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

再生するアジサシの反転シーンもM1markUなら楽勝の予感

作例
アジサシの反転シーンもM1markUなら楽勝の予感

当機種
当機種
別機種
別機種

M1markU+Nikkor 300mmF4 PF +TC-14EVで

同左・・・逆光に自分はギブアップです

当地のタゲリの近況・・・次回M1markUで狙います

同左

シャッター音についてのスレを拝読させていただいているうちに、頭の中にわき上がったじいさんのたわごとです。お忙しい方はスルーしてください。

動体撮影にC-AF+静音モードの使用を薦められても、10年くらい前までビデオ中心でやってきたので、どうしても静かに撮るビデオで撮影の感覚とダブって、自分的には盛り上がりに欠ける気がして、皆さんからのせっかくのアドバイスにも、気がつけばついつい昔ながらのアナクロ的なS-AFでカシャカシャやっていて恐縮です。

が、昨日コンデジで撮ったアジサシのビデオを見て、かなりパターン化されているアジサシの写真など、高速飛行体の野鳥の写真も、当該機の高速連写機能を使い、C-AFでお撮りになっている皆さんを中心に今年はこれまで見られなかったようなものが見られるのではと期待しています。

去年撮ったビデオを編集して再生速度を落としたら、ひょっとしたら自分だけが知らなかったのかもしれませんが、アジサシは飛行中けっこう反転するということに気がつきました。当該機の連写スピードを考えると、自分の場合は、今まで、アジサシの場合、ホバリングや、こちらに向かってくるところや、ダイビングのシーンで精一杯でしたが、そうしたある意味ワンパターンの写真以上のものを、皆さんからお見せいただけるのではないかと期待です。

もっと話を一般化するなら、肉眼では捉えられなかったシーンが今以上に見せていただけるのではないかと、他人任せの言い方で恐縮ですが、今年はぜひそうしたものをお見せいただきたいと思っています。

今回も与太話、こんなところで失礼します。

書込番号:20579143

ナイスクチコミ!17


返信する
車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/18 05:55(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
・・良い作例を拝見させて頂きありがとうございます。

当方は山麓なので水辺の鳥はめったに見る事は不可。

長焦点もおのずと風景専門で・・
ある意味幸い(ハイクラス最新レンズが欲しくなる)
なのかも・・です。

※色々な鳥の撮影例が見られるので楽しいです。

書込番号:20579160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/18 13:51(1年以上前)

連写も良いですが、撮りすぎるとどれがベストショットか判らず、削除作業が大変になるのでほどほに。

書込番号:20580059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2017/01/18 17:32(1年以上前)

再生する連写中毒ご注意のアドバイス恐縮です(^^)

作例
連写中毒ご注意のアドバイス恐縮です(^^)

機種不明

野鳥と風景のコラボもOKです(^^)・・・水平出ず恐縮です

☆車軽さん

わざわざレスいただきありがとうございます。こちら茨城、観光魅力度最下位になっていますが、風光明媚な上野鳥の豊富なので、広角レンズに望遠レンズを1本追加していただくと、2倍観光が楽しめると思います(^^)。


☆横道坊主さん


アドバイスありがとうございます。書き込んでありますが、M1markUの連写スピードで撮影を続けたらとんでもないことになると自分も承知しています。運がよいことに(^^)当方古典的な、AF-Sで1発狙いが基本なので、多少はリスクを避けることが出来るカモです。ただ下手な鉄砲も・・・のパターンからはなかなか脱却できずです(^^)。



申し遅れまhした。前回のアジサシのビデオ、首からコンデジを提げ、右手に傘、左手にタムロンの150-600mm G2をぶら下げて手持ちで撮影しました。ぶれてはいるものの、写りも10年前のデジタルビデオ以上かなと、時代の進化にただただびっくりした記憶があります。

書込番号:20580467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2017/01/18 18:04(1年以上前)

当機種
別機種

大勢に影響はありませんがExif情報つきで

M1markUなら楽勝かもしれませんが、苦労も楽しみ(^^)

アップした写真にExif情報が抜けていました。別写真ですが同日撮ったものです。今日はM1markU+パナ100-400mmで撮影するはずでしたが手違いで撮影できませんでした。



☆これまでのレスでお世話になった方々へ

パナ100-400mmとの不具合、オリンパスから丁寧なメールをいただきましたが、内容については公開しないでいただきたいとのことですので割愛しますが、オリンパスの真摯な態度に感謝し、これだけは皆さんに伝えておこうと思います。最終的な結果はどうなるかは分かりませんので、責任は持てませんが、もちろん期待はしています(^^)。

書込番号:20580542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/18 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クロツラヘラサギ

佐賀干潟です

みやこどり

ともだち

>アナログおじさん2009さん
日本一の渡り鳥生息地紹介します

しぎ、クロツラヘラサギ、いっぱいいますよ

アオサギはお友達です、24mレンズ接写?ですよ。

鳥は数写さないと難しいですね

書込番号:20581069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件

2017/01/18 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

風景も上手く取り込める方ならいいのですが・・・

どうしても単純指向で大きく写すことしか頭になく(^^)

せっかくの風景もなんとかに真珠です(他機種失礼)

☆源蔵ポジさん

ご無沙汰しています。あちらのスレではたくさんの野鳥の写真をお見せいただいて、本当にびっくりしましたし、勉強させていただきました。しかも風景とのコラボで、大群の野鳥が空に舞うシーンなど、とても絵になるようなシーンがたくさんありますね・・・もっとも野鳥もさることながら、大きなキスの方が気になって仕方ありませんが(^^)。

わざわざこちらの方までおいでくださり、ありがとうございます。下手な鉄砲も・・・専門の、昔からの撮影スタイルから進歩しませんが、機材の特性を理解して少しでも撮影を楽しもうと思います。また色々教えてください。

書込番号:20581590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 20:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

名人

若い人はルアー

やっぱりキスですね

ここもポイント

>アナログおじさん2009さん
今晩は、又寒くなりましたね

キャノン24レンズ中古仕入れてアオサギ何枚かきれいに写りましたね
越冬ギスの最盛期ですが、まだ寒すぎますね

だれか運転の好きな方誘わないと3時間以上かかるんですよ
27センチ迫力ですね

毎年32センチまで釣具屋さんコンテストで数匹出ます
怪物ですね、28センチまでは釣れますがそれ以上はめったに

書込番号:20593535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/01/22 21:41(1年以上前)

別機種

>アナログおじさん2009さん

旧M5時代に運よく撮れました。

この画像前はプルプルと頭を振って水切りをしています。
かなり高速SSにしないとブレますし、ほんの一瞬ですからメカシャッターより
電子シャッターのほうが良いかも。

余りコマ数を増やさないように18コマ/秒から15コマに落としてチャレンジしてください。

書込番号:20593820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件

2017/01/23 19:22(1年以上前)

再生する出遅れても、慌てず騒がず C-AF+TR+静音連写L(^^)

その他
出遅れても、慌てず騒がず C-AF+TR+静音連写L(^^)

当機種
当機種

うるさい背景のカヤクグリ(?)はS-AFで・・・C-AFは撃沈(^^)

精度はともかくお気楽に何枚も撮れてしまいます(^^)

☆源蔵ポジさん

今回もありがとうございます。野鳥のスレなのですが、釣り好きとしては、やはり、こんなにお手軽に大きなキスを釣ってしまって良いのかという驚きがあります。こちら半日頑張ってもキスよりメゴチ(当地ではネズッポと言います)、しかも遠投しないと陸釣りではとても無理という状況なので、豊かな野鳥の群れよりもついつい目がいってしまいますね。

おばさんが気軽におかずを釣り上げてしまうと言う雰囲気がたまりません。松方弘樹さんの人生を振り返っても、人生いつ何があるか判らないので、さっさとそちらの方にも出かけるようにしたいと思います。「


あちらのスレでのカササギ、地元の人には珍しくないのかも知れませんが、学生時代百人一首で知った幻の鳥ですから、現物を見ても妄想がわき上がります。


☆岩魚くんさん

アジサシの作例、どうもありがとうございます。さすがに岩魚くんさんですね。こちらアジサシが反転するのを知ったのは、くだんのビデオを編集しているときでした。M5で撮れるというのはかなりハードルが高いようですが、アジサシが反転するのを知っていればM1markUだと連写Lでも多分楽ちんですね。


個人的にはC-AFはカメラにとってもらっているようで、加えて高速連写併用だとビデオの切り出しを連想させ、今ひとつ盛り上がりに欠けるのですが、そうかといって自分では撮れないものが楽ちんで撮れてしまうのですから贅沢は言えません(^^)。

本日も逃げてゆくオシドリをC-AF+TRで後追い撮影したら、精度は???ですが、なんの苦労もなく撮れることは撮れていました。パナ100-400mmとの組み合わせなので、まだしっくりしないところがありますが、オリンパスからもパナソニックからもこの件に関して真摯な回答をいただいておりますので(内容の公表はしないよう連絡を受けておりますので割愛しますが)、300mmF4購入はしばらく見送り、今後の展開の様子を見たいと思っています。

18コアより15コマの件、アドバイスありがとうございます。

書込番号:20595975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/01/23 20:09(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
  

C−AFで鳥の飛翔シーンを撮るには+TRは不向きなはずです。
鳥だけでなくほとんどの動体の基本はAFポイント9点のC−AFでないとピント精度が
出ないですよ。

1点・5点・全点のAFポイントは無くてもいいくらい大半の動体撮影では9点がベストで、
9点のAF枠内で被写体を捉え続ければピンは来ます。
カワセミ飛翔撮影の際、1点で撮る方がいますが追随設定の調整をしても飛ぶ方向によっては
ジャスピン率は大幅に下がるはずです。

時たま+TRが一番有効と思われている方が見受けられます。
パナ機の動画の影響でしょうか?全くの考え違いで、精々輝度差がある服を着て動き回る子供、
しかも一人でいる場合ぐらいしか用途はないような気がします。
時ぐらいしか用途はないのではないでしょうか。

書込番号:20596109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件

2017/01/24 01:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

トビみたいにのんびりならなんとか・・・(等倍切り出し 既出)

現在のシステムでは止まりものもMFの微調整コミでなんとかしのいでいます

お気楽モードなのでD500でも平均値はこれくらい(^^)

撮影機会の少ないタゲリの飛行、次回はC-AFでやって見ます(ブレご容赦)

☆岩魚くんさん

改めてどうもです。


>C−AFで鳥の飛翔シーンを撮るには+TRは不向きなはずです。
鳥だけでなくほとんどの動体の基本はAFポイント9点のC−AFでないとピント精度が
出ないですよ。


このスレの最初に書きましたように、C-AF、C-AF+TRについては若葉マークなので、次回はこれで、毎回ついついD500になってしまうタゲリの飛翔、いってみます。

もっとも、それ以前に、当該機とパナレンズの相性ともども相変わらずの手探り状態なので、まずはそこからなのですが、一概に野鳥といっても(同一種でさえも)飛び方や飛行速度が全く違うので、そうしたものを設定も含めて、ひとつのスレで異種格闘技のように、各種カメラ+レンズで、自分はこの設定でこんな風に撮れているという撮影情報をまとめたようなスレがあれば一番いいのですが・・・無理そうですね。


一番の問題点は、日常的に撮影できるのがトビかノスリくらいで、それ以外の種になるとチャンスが激減するので、歩留まりと自分の好みから、どうしても現段階での設定が不安定なのでM1markUでの撮影機会が減ってしまうことですね。しかも今年は暖冬のためか、猛禽類の集まりが悪いようで、例年見かける大砲軍団の方もぐっと数が減っているようです。琵琶湖や中禅寺湖で話題になるオオワシも涸沼ではどうなることやら、です。


とにかく撮ってなんぼなので、またまたトビくらいしか相手にしてくれないような気もしますが、また出かけてみます。

書込番号:20597147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2017/01/24 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ついつい、やっちゃいました

同左 我慢が足りません

こちらはC-AF・・・AFはとりあえず1ポイント

百里に帰還するT-4 ・・・百里まで15〜6km

本日はC-AF+9点でタゲリでもと思いながらでかけましたが、いざタゲリを見ると、まずはこれまでやってきた、AF-Sでタゲリの飛翔を撮影したくなり、AF1ポイント+S-AFでチャレンジ。さて次はと思っていたら、タゲリの個体数が少なく、それっきりで、チャンスを逃してしまいました。その前に撮った、水田を低く飛ぶノスリはC-AF(まずはウォーミングアップでAF1ポイントでした)で狙いましたが、ちょっと遠く、やはり40-150mm+MC-14では、だだっ広い水田での猛禽類撮影は、もう少しテレ端が長くないと厳しいですね。

実はただ今、G7+パナの100-400mmでアトリの飛翔写真を撮った方の作例を見た直後なので、こんなことならM1markU+100-400mmでと思いましたが、後の祭り。とにかくモデルさん任せですので、思うようにはなりません。まあ、次回のお楽しみということで・・・。

余談ですが、今回D500はサブに回り、撮影場所から百里まで16,7km離れた涸沼上空を飛ぶT-4を、そこはC-AFではないのと自分の建てたスレでアドバイスを受けたにもかかわらず、強風吹きまくる涸沼でまたもや毎度のAF−Sでシャカシャカシャッター音を鳴らしながら、にやにや撮っていました(^^)。三つ子の魂なんとやらですね。

今回はレンズもオリンパス製にしたためか、全くのストレスフリーだったので、CBキャンペーンの終了間際ということもあり、300mmF4購入が頭をよぎりました。ただ見透かしたようにここ数週間値段が急上昇しているので、その1点が気に入らずパスかなと・・・なにしろパナの100-400mmは、知らなかったとはいえCBスタート2週間前に購入し、恩恵無し。しかもこちらも、価格の変動を見ていたら、CB終了の1.15まで値段が高止まり、CB終了後急落。いったい誰のためのCBという怨念が、300mmF4にも・・・・(^^)

書込番号:20598371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング