『シャッターの異常動作』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

標準

シャッターの異常動作

2017/04/29 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

以前、「突然ブラックアウト」という現象がおき、修理に出したところ「再現せず」で戻って来て、その後は問題が起きていなかったのですが、今日、別の問題が発生しました。
シャッターを切るとモニター画像が消え、長時間露光中のような音がして、いつまで経ってもそのままです。バッテリーの抜き差しで復帰します。
レンズを外してみたところ、シャッター幕が閉じた状態になっていることが分かりました。露光前の準備状態だと思います。

この状態で止まるような設定はないと思うので恐らく不具合だと思います。設定ミスではないと思います。

同じような症状の出た方はいらっしゃいませんか?

GWが始まったところで修理に出すのはつらいので何とかできればと思っています。

書込番号:20855134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/29 22:10(1年以上前)

もし他のレンズをお持ちであれば、レンズを変えてみて
それでも同じように不具合が出るのかどうか?

これは原因がレンズ側にあるのかボディ側にあるのかの切り分けの為です。

あと単純に、レンズとボディとの接点の導通が良くないとも考えられますので
綺麗な布などで一度接点を軽くふいて試してみてはどうでしょう?

以上、もし既にそのようなことは済ませているのでしたら悪しからず。

書込番号:20855165

ナイスクチコミ!1


スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/04/29 22:12(1年以上前)

レンズを換えても、レンズを外した状態でも同じなのでレンズは関係なさそうです。

書込番号:20855173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/29 22:18(1年以上前)

honkakuhaさん こんにちは

ミラーレスの場合 シャッター幕が見えないのが正常な状態なのに 見えるのでしたら機械的なトラブルのように見えますので やはり メーカーで対応してもらうしかないような気がします。

書込番号:20855184

ナイスクチコミ!2


スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/04/29 22:22(1年以上前)

ですよね。

修理に出すと設定が初期化されてしまうのが悲しいですね。

とりあえず、カスタマーセンターに症状を伝えて見解をもらおうと思います。

書込番号:20855201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/29 22:31(1年以上前)

スマホなどで症状が動画で撮影出来ればそのデータも添付するといいのですが・・・

書込番号:20855223

ナイスクチコミ!5


スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/04/29 22:32(1年以上前)

なるほど、再現しない可能性を考えると、やっておいた方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:20855230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/29 22:47(1年以上前)

これからお休みで、一番使いたい時に故障とは、
なんともやりきれないですね、心中お察しします。

さて、

   >修理に出すと設定が初期化されてしまう

これは「オリンパス デジタルカメラアップデーター」を使って、
「マイセットバックアップ」しておけば良いのではないでしょうか。
不具合の症状がメカ部分で、ソフトウェアはある程度正常に
動作することが前提ですが。

書込番号:20855270

ナイスクチコミ!3


スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/04/29 23:05(1年以上前)

「オリンパスカメラアップデーター」って何ですか?

書込番号:20855324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/29 23:43(1年以上前)

これ?

http://oup.olympus-imaging.com/ou1download/

>現在のカメラの設定、または 各マイセット (カスタムモード) の 設定をパソコンへセーブ (保存) したり、
>カメラへのロード (読み込み) ができます。

らしいです。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006451

書込番号:20855428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/30 01:10(1年以上前)

honkakuhaさん
あぁーぁー

書込番号:20855583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/30 01:30(1年以上前)

☆honkakuhaさん

ちょっとトラブル、厄介ですね。ユー^ザーからすれば、メーカーで再現しなくても実際に起こっているんだから信用してよとなると思いますが、やはりトラブル時の状況を記録して「証拠」として送ることがベストのように思います。

>シャッターを切るとモニター画像が消え、長時間露光中のような音がして、いつまで経ってもそのままです。

こうしたケースならば、なおさら、映像だけでなく音も記録できる動画も簡単に撮影できるご時世なので、より客観性を保つためには、やはりトラブル時の状況を記録したものの添付がメーカー間とのやりとりでは、役に立つと思います。

ちなみにオリンパスのGW中の修理品の対応は、当方に届いたメールによれば、以下の通りです。ご参考までに。

*** 2017年ゴールデンウィーク期間中の修理品返却納期のお知らせ ***

4月21日(金)以降に、八王子修理センターに到着した修理品、および
修理見積もりのご回答をいただいた修理品につきましては、5月8日(月) より
お預り順に随時、八王子修理センターより発送を予定いたしております。

ゴールデンウィーク休暇前後は、修理品が集中するため返却が遅れる場合がございます。
具体的な返却日等の確認は、お近くのサービスステーション、または
八王子修理センターまでお問い合わせください。

書込番号:20855597

ナイスクチコミ!3


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/30 09:01(1年以上前)

「オリンパス デジタルカメラアップデーター」は、本来は
カメラ本体やレンズの
ファームウェアアップデート
の際に使用するアプリです。

そのおまけ機能として
E-M1IIからはカメラ設定の
バックアップをする機能が
追加されました。

書込番号:20856042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/01 12:40(1年以上前)

OM-D e-m1 MarkUは、フラッグシップ機だから、それだけ注目もされ、掲載されることも多いのでしょうが、不具合記載が有れば、使用している者として、今は大丈夫でも、もしかしたら自分の機体もそうなるカモと不安になりますね。どんなデジカメもトラブル無い様に製造されているんでしょうけど。特に初期段階の機体はリスク有るのでしょうね。

書込番号:20858897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/05/01 13:04(1年以上前)

つい最近私も同様の現象が起きました。
やはりバッテリー抜き差しで復帰します。

書込番号:20858956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/01 14:08(1年以上前)

>貞山野蒜さん

私の場合はバッテリー抜き差しでシャッター幕は戻りますが、シャッターを切るとまた同じことが起きますので、貞山さんとは症状が違うと思います。貞山さんはその後再現せず、ですか?

書込番号:20859075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/05/01 19:30(1年以上前)

>honkakuhaさん
今のところ問題ないです。メカニカル的なトラブルですかね…。
電子シャッターでしのぐのはどうでしょうか。
以前落下させてシャッターをおかしくした時はそうしました。

書込番号:20859726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/05 00:18(1年以上前)

スレ主様

この現象が起きたとき、シャッター速度と絞り値はいくらになっていましたか?

書込番号:20867919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/05 00:20(1年以上前)



あと、感度もいくらだったでしょうか?

書込番号:20867925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/05/16 15:26(1年以上前)

私も、markTですが全く同じ症状(ファインダー・モニター画面がブラックアウトし、長時間露光状態)になり、結局メーカーに修理に出しました。シャッターユニット不良で交換(保障期限をわずかに(涙)過ぎていたので有償修理)で完治しました。最初のうちはたまーに出現する程度だったのですが、やがて頻繁に出るようになり何度もシャッターチャンスを逃して堪らず修理しました。症状が出た時はシャッター幕が下りっぱなし状態で、シャッター幕を触ると元に戻っていました。修理代は2諭吉弱でした(涙)。懲りずに(笑)markUを先日買い足しましたが只今現在2台とも無事に動いてます(汗)。

書込番号:20896503

ナイスクチコミ!2


スレ主 honkakuhaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/16 17:08(1年以上前)

同じ症状か分かりませんが(そもそもカメラが違いますから)私のもシャッター交換で戻ってきました。
処置方法は書かれていますが、原因までは書かれていないので、なぜ不具合が起きたのかが分からず、不安が残りますね。単なる外れなのか、どの個体でも起き得るものなのか?

書込番号:20896648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング