『5年使った愛機E-M1 Mark IIがついに逝ってしまいました。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

• 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
OM-D E-M1 Mark II ボディ 製品画像

拡大

OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック] OM-D E-M1 Mark II ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,750 (166製品)

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥140,600 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g

• OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの店頭購入
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

• OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの店頭購入
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『5年使った愛機E-M1 Mark IIがついに逝ってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 e510小助さん
クチコミ投稿数:31件

OM-D E-M1 Mark IIを2017年3月に購入しました。
それ以降、他カメラへの買い替えはなく、いまだE-M1 Mark IIが現役です。

とは言え、購入から早5年。
さすがに色々と気になる症状が現れ始めました。

昨年、カメラ本体での写真再生の挙動がやや重たくなったり。

今年、写真撮影のフレーミング中に機械シャッターを半押ししただけで、「タタタタタタタタタタタタタッ!!」とカメラがいきなり連写を始めるという症状が現れました。(設定は連写)
シャッターから指を離しても連写は止まらず、「SDカード容量を使い切るまで連写続ける気か!?」と焦って、とっさに電源を強制的に切ってしまいました。
・・・と、まぁこれと同じこと(機械シャッター半押し→無限に連写始まる→指を離しても止まらない→慌てて電源切る)が三度ほどありました。
当然、機械シャッター動作中&SDカード保存中に強制的に電源を落とすことはカメラの寿命を早める行為だろうなと理解はしつつ。

今思えばSDカード差してなくてもシャッターは切れるんだから、SDカード容量関係なくバッテリーが続く限りカメラは連写続けていたのかも・・・(汗)

さて、先日もE-M1 Mark IIを使用してました。
機械シャッターを全押した際にややモッサリした動作で(全押しからワンテンポ置いて)「カシャッ」とシャッターをきるという謎の挙動。しかも写真は保存されていないばかりか設定がリセットされる始末。

どう説明すれば良いやら・・・うまく伝えられるか分かりませんが、
例えばISO800、露出補正0で設定、保存していたカスタムモード。これを一時的にその場限りのISO1600、露出補正-0.3に変更して機械シャッターをきったとします(元のカスタム設定はいじらず、あくまでもISO800、露出補正0のまま)。
すると全押しからワンテンポ置いてシャッターをきる音は確かにするものの写真は保存されず、電源を切ったワケでもないのに一時的に変更した設定がリセットされ、元のカスタム設定(ISO800、露出補正0)に戻ってしまいます。
シャッターをきると、写真は保存されず電源を切って再度入れたのと同じ状態になるのです。

そうは言ってもシャッターチャンスは目の前でタイムリーに続いているので撮らないわけにはいかないw
リセットされたカメラを慌ててまた設定しなおしてシャッターをきる!・・・のですが、何度やっても写真は保存されずリセットを繰り返すだけ・・・。

ごくまれに撮影に成功し写真を保存できましたが、その確率は1割ほど。

シャッターユニットの故障が、写真の保存や電源にまで影響を及ぼすなんてあるのでしょうか?
もう単純にカメラそのものが逝っちゃってるのかな?と。
キタムラの5年保証入ってましたが、ちょうど5年超えてから逝っちゃうなんてよく出来るなぁw

ただ、去年あたりからカメラがおかしくはなってきていたので買い替えは検討していました。
買い替えにもちろんOM-1も候補の一つでしたが、私の用途の都合で機械シャッターがメイン。
ローリング歪みが大きく改善されたと言ってもOM-1では正直まだまだ厳しい。
(それは他社ミラーレスにも言えることですが。)
しかもOM-1は機械シャッターの連写(10コマ/秒)がE-M1 Mark II(15コマ/秒)に劣るんですよね。
これが致命的でした。

そんなワケで再びE-M1 Mark IIの中古を購入することになりました。
本体にキズ・スレ無しの状態の良さそうなものを見つけましたので。

ちなみに今持ってるE-M1 Mark IIの設定をPCを介して新しいE-M1 Mark IIへそのまま移すなんてこと可能なのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
シリアル(個体)が違えば1から設定しなおしなのでしょうか?メニューなども一部いじってたと思うので1から設定しなおしは中々大変そう・・・。細かい部分で設定し忘れがあったら同じカメラなのに使い始めはどこかしら違和感というか不都合ありそうだな・・・。

長文失礼しました。

書込番号:24760009

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:36522件Goodアンサー獲得:3203件 休止中 

2022/05/24 11:42(1ヶ月以上前)

>「カシャッ」とシャッターをきるという謎の挙動

これはおそらく、ミラーレス固有のLV時に開いているシャッタ幕を閉じる、
シャッタレリーズのための準備動作の音です。
撮影データがないのは、撮影にためのレリーズは行われていないと言うことでしょう。

全て初期化してみるのが、残された望みでしょうか。

書込番号:24760067

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2186件Goodアンサー獲得:181件 縁側-「メカロクの 偏屈カメラ術」の掲示板メカロクの写真日記 4 

2022/05/24 18:47(1ヶ月以上前)

e510小助 さん

>ちなみに今持ってるE-M1 Mark IIの設定をPCを介して新しいE-M1 Mark IIへそのまま移すなんてこと可能なのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
シリアル(個体)が違えば1から設定しなおしなのでしょうか?

E-M1 Mark II は「カスタム設定」をセーブおよびロードする機能を備えていますし、ロードする際にシリアル番号を訊かれることもないので、現在の機体でセーブができるなら(或いは以前にセーブしてあるなら)、遣ったことはありませんが、同一型番の別機体にロードすることもできると思います。

ご存じとは思いますが、「カスタム設定」のセーブとロードの手順を簡単に示します。

1.所定のUSBケーブルで、カメラを PC に接続し、カメラの電源を入れる。
2.背面モニターで「ストレージ」が選択されていることを確認して、「OK」ボタンを押す。
3.「OM Workspace」の上段にある「カメラ(C)」をクリックして開く選択肢から「カスタム設定」をクリックし、
  「セーブ」または「ロード」をクリックする。
後は、PC 画面の指示に従ってください。

書込番号:24760683

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:7件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2022/05/24 22:57(1ヶ月以上前)

>e510小助さん
現在、Mark Uを使用していて、以前は、無印E-M1を中古で使っていましたが、シャッターユニットご臨終したことがあり、それと同じような様子です。電源を入れると、連続シャッター音のような音が響きっぱなしで操作を受け付けてくれませんでした。

無印のE-M1のユニットは、交換作業込みで2諭吉さん程度で、意外とリーズナブルでした。MarkUでは違ってくるかもしれませんが、使用年数から考えると、そろそろという気もします。 一度見積もりに出されては? 

ちなみに私はMarkUのメカショット数を抑えるために普段の撮影には電子シャッターを多用しております。

書込番号:24761110

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/25 06:25(1ヶ月以上前)

M1初代、M1U、M5初代、M5Uを使います。メイン機はニコンなので使用頻度は多くなく、野鳥撮影や山登りの時につかいます。オリのカメラは小ささを追及したがために、華奢な印象があります。ニコンのカメラは壊れたことがありませんし、野鳥仲間間のニコン評も同じです。でも、オリのプロれんずは素晴らしいので、手放せません。野鳥撮影は連写が主なので、僕も電子シャッターオンリーで使っています。M5初代は搭載されていませんが今のところ好調です。まあ、スレ主様とは使用頻度の差があるのでしょうね。僕も、OM-1買うのならE-M1Uの中古を選ぶと思います。

書込番号:24761363

ナイスクチコミ!0

2022/05/25 14:13(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん
>撮影データがないのは、撮影にためのレリーズは行われていないと言うことでしょう。
>全て初期化してみるのが、残された望みでしょうか。

コメントありがとうございます。
なるほど、そもそも撮影動作にすら入っていないと言う事でしょうか。

初期化・・・確かに私もその手段がよぎりました。
でも初期化したところでどうなんでしょう。
ただでさえ5年使い倒しているE-M1 Mark II の挙動がどこまで復活してくれるものやら。
現状、使いものにならないので試してみる価値はありそうです。

書込番号:24761914

ナイスクチコミ!0

2022/05/25 14:35(1ヶ月以上前)

>メカロクさん
>E-M1 Mark II は「カスタム設定」をセーブおよびロードする機能を備えていますし、ロードする際にシリアル番号を訊かれることもないので、現在の機体でセーブができるなら(或いは以前にセーブしてあるなら)、遣ったことはありませんが、同一型番の別機体にロードすることもできると思います。

>ご存じとは思いますが、「カスタム設定」のセーブとロードの手順を簡単に示します。

またセーブロードの方法までご教授頂きありがとうございます。

E-M1 Mark II の「カスタム設定」セーブおよびロードは何度か行ったことがあります。
ただ、それ以降はカスタム設定を大きく変えることも無かったので
数年間まったくセーブとロードをしていませんでした。

ですので、設定のセーブ&ロードにシリアル等の条件があったかどうか失念しておりまして。

セーブ&ロードをするソフトが個体ごとにシリアルを自動で認識していたらどうしよう・・・(汗)
同じカメラ2台持ちでカメラごとに違うカスタム設定をさせてるユーザーだっているでしょうしね。
そのユーザーの声を反映させるならシリアルごとに別々に設定できてもおかしくは無いですし。

まぁ、四の五の言っても始まりません。
こればかりは実際にやってみないと分かりませんね。

実のところ、残念ながら諸事情でいますぐセーブ&ロードを試す環境に無いのです。
後日報告させていただきますね。

書込番号:24761934

ナイスクチコミ!0

2022/05/25 14:44(1ヶ月以上前)

>かばくん。さん
>無印のE-M1のユニットは、交換作業込みで2諭吉さん程度で、意外とリーズナブルでした。MarkUでは違ってくるかもしれませんが、使用年数から考えると、そろそろという気もします。 一度見積もりに出されては? 

>ちなみに私はMarkUのメカショット数を抑えるために普段の撮影には電子シャッターを多用しております。

2万円程度ですか?確かにリーズナブルですね。
カメラ2台あって困ることはないので検討してみたいと思います。

確かに5年前のカメラとは言え日常の範囲での撮影であればローリング歪みは目立たないでしょうしね。
なんとなく電子シャッターは信用置けないという根拠のない考えで使っていませんでした(汗)

私のメイン撮影となる用途では確実に歪むので電子シャッターはアウトなんですけどね。

普段使いなら機械シャッターの負担を減らすため、
電子シャッターも積極的に使った方が良いかもしれませんね。

書込番号:24761945

ナイスクチコミ!0

2022/05/25 15:09(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
>オリのカメラは小ささを追及したがために、華奢な印象があります。
>スレ主様とは使用頻度の差があるのでしょうね。僕も、OM-1買うのならE-M1Uの中古を選ぶと思います。

5年前はじめてE-M1 Mark II を購入し、その手に取ってみた時の驚きと言ったらもう・・・。
「なんてオモチャのようなカメラなんだ!?」と本当にびっくりするほど小さく、正に華奢な印象でした。

ただ一見華奢に見えても頑丈さは割とオリンパスのカメラは素晴らしい評価多いですし。
そこはオリンパスを信用しています。

頑丈さを備えつつ、あの小ささにすべてが詰まったカメラの感動は今でも忘れられませんね。
その前の所持カメラがE-5だったので余計にw

E-M1 Mark II の小ささを知ってしまったら他のカメラにはいけないと思いました。
どこにカメラを持って行くにも楽、シャッターチャンスが増える。
カメラの小ささって正義だなって感激しましたね。
その前の所持カメラが・・・(ry

最後になりますが、ご指摘の使用頻度についてですが。
はい、確かに私のE-M1 Mark II 機械シャッターの使用回数は多い方かも知れません。
スポーツに使っていますので基本連写ですしね。

本当に5年間よく頑張ってくれました。
我が愛機E-M1 Mark II には感謝です。

書込番号:24761984

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2186件Goodアンサー獲得:181件 縁側-「メカロクの 偏屈カメラ術」の掲示板メカロクの写真日記 4 

2022/05/25 21:31(1ヶ月以上前)

e510小助さん

>同じカメラ2台持ちでカメラごとに違うカスタム設定をさせてるユーザーだっているでしょうしね。
そのユーザーの声を反映させるならシリアルごとに別々に設定できてもおかしくは無いですし。

カメラのファームアップの際には勝手にセーブとロードを遣って呉れるので、ファイル名を変えることはできませんが、自分で「カスタム設定」をセーブする場合はファイル名を(フォルダも)指定することができます(私は、ロードの日付を付加しています)ので、同一型番のカメラが何台あっても、それぞれ別の設定で(勿論全て同じ設定でも、一部が同じで一部が異なる設定でも)ロードすることはできる筈で、シリアルごとに(自動的に)別々に設定できる必要はなさそうです。

書込番号:24762539

ナイスクチコミ!1

2022/05/29 23:09

その後の報告をさせて頂きます。

『新E-M1 Mark II (中古)の購入』

最初のコメントでお伝えした通り故障したE-M1 Mark II に代わり、ネットショッピングにて指定店舗受取でE-M1 Mark II (中古)を購入しました。

いざ商品を受け取りに行くとカメラ本体は間違いなくE-M1 Mark II なのに、説明書や箱など付属品一式がMark III という謎の事態。
その場で店員さんが発送元の店舗に確認したところ、どうやら誤って箱を取り違えた様子。恐らくあちらの店舗にはMark III 本体とMark II の箱があべこべで残っているものと思われます。

こちらとしては手元のカメラが使い物にならない都合、取り寄せたE-M1 Mark II はすぐにでも欲しかったので「正しい付属品の受取は後日で問題なし」「料金は全額払う」「カメラ本体だけいま欲しい」ことを伝え、承諾して頂きました。
(後日、無事に正しい付属品は受け取りました。)

『旧E-M1 Mark II の設定を新E-M1 Mark II (中古)へセーブ』

新たに購入したE-M1 Mark II (中古)。
ネットショッピング商品ページの記載通り、キズ・スレ一切なし。見た目は新品同様。
その分、中古としては相場よりちょいお高めでしたけど。

さっそく新E-M1 Mark II (中古)で撮影に臨みたいところ。
ただし旧カメラを自分好みにカスタムして何年も使い続けた身としては、新カメラをデフォルト(前の所有者)設定のままではとてもじゃないが使いこなせない。電源入れてスーパーコンパネ見ただけでお手上げ(汗)。同じカメラだと言うのにさっぱり分からん(涙)。

E-M1 Mark II が発売されてすぐの頃、何かで「自由なカスタマイズが可能なカメラであるがゆえに他人のE-M1 Mark II は使えない」といった内容の話を読みましたが、正にそれを思い出しましたw

もう間近にいつもの現場での撮影も迫ってきているので使いこなれた旧E-M1 Mark II の設定をPCを介して新E-M1 Mark II (中古)に反映させます。
ひさしぶりにE-M1 Mark II のセーブ&ロードやってみました。最後にセーブしたのは2018年。
まずは旧E-M1 Mark II の設定をセーブ、その上で新E-M1 Mark II (中古)にロード完了。

>メカロクさん

セーブ&ロードの手順もキレイさっぱり忘れていましたが、メカロクさんのおかげでスムーズに行うことが出来ました。
ありがとうございました。
ソフトの画面上に表示されるセーブデータの内容を見てみると一応シリアルナンバーは認識しているようでした。
とはいっても、違う個体(シリアル)の2つのE-M1 Mark II 同士のカメラでもセーブ&ロードは行えました。

『いざ撮影へ』

そして、いざ通い慣れたいつもの現場へ。
さっそく新E-M1 Mark II (中古)をカスタム設定にして撮影を試みましたが、実はいくつか旧E-M1 Mark II の設定通りに反映されていないことに現場で初めて気がつきました。

旧E-M1 Mark II では3つあるカスタム設定すべてF値を2.8にしていましたが、データを読み込ませたはずの新E-M1 Mark II (中古)はその3つすべてF値が5.6になっていました。
またそのうち1つは旧ではC-AF+TRだったはずの設定が新ではS-AFになっていました。
まさか設定が微妙に変わってるなんて想像もしないことだったのでセーブ&ロードしたその場で細かいチェックまでしていませんでした。

同じE-M1 Mark II でも、違う個体(シリアル)間でのやりとりだから起こった不具合なのか・・・。
もしかしたら2つのカメラそれぞれのバージョンの違いによるものだったかも知れない・・・。
あとから気付いたのですが新E-M1 Mark II (中古)は最新バージョン3.6でした。旧E-M1 Mark II はバージョン3.1でした。

些細な違いとは言え、ダイヤルメニューひとつで呼び出せる慣れ親しんだ設定がいつもとちょっと違うだけで地味に困りますね。
まぁ、なんとか旧E-M1 Mark II の設定通りにすることが出来たのでこれからまた写真ライフを楽しもうと思います。

最初のコメントでもお伝えした通り、自分の撮影用途の都合、現状のミラーレスのローリング歪みが改善されない限りはこの新E-M1 Mark II (中古)をあと5年は使いますw

またまた長文失礼しました。

書込番号:24769009

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング