『通話のみできない不具合。』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話のみできない不具合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

通話のみできない不具合。

2019/08/24 22:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

wifiを切ってもインターネットブラウザやlineは使えるのですが、通話だけ使えません。
通話を行うと、モバイルネットワークが利用できませんとなります。
仕様SIMはBIGLOBEのタイプA⁽au⁾です。
最近まで母が使っていたため、不要な操作を行って使えなくなった可能性があります。

以下試したこと
SIMとnovolite3が2台あるので、SIMと本体を入れ替えました。結果、双方向で通話が可能でした。→SIMや本体の故障ではない?
しかし、もとに戻すと、問題の端末&SIMは通話の発信も受信もできませんでした。
ここが一番の問題点だと思うのですが、正常な端末&SIMでは、電話帳からほかの人に電話をかけるとき
緑色のボタンにHDとついています⁽おそらくAUのVolTeでしょうか?HDだけではそうとも限らないとのことですが・・・⁾
しかし、電話のできない端末はHD表記がありません。正常なものはHDとあります。
VolTeを有効にするには設定の、無線とネットワーク→モバイルネットワーク画面にてVolTeや、4G LTE拡張モードなどの項目があるとのことですが、見当たりません。⁽存在するのは一般→モバイルデータ通信⁽ON⁾、SIM1→データローミング⁽off⁾、アクセスポイント名、有線ネットワークモード⁽4gのみ⁾、通信事業者⁽KDDI⁾です。
SIM2は未設定です。
novo lite3だと設定項目が別にあるのでしょうか?
色々ためしましたがわかりません。
わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:22877647

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/24 23:18(1年以上前)

文字化けがいたるところにありますので、書き込むボタンを押す前に、文字化けを確認して、修正してから書き込んでいただいた方がよいと思います。

まずは、問題の端末での、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワークの画面のスクリーンショットを添付して下さい。
電話番号の部分のみ塗りつぶした状態で。
有線ネットワークには「4Gのみ」というのは、そもそもありませんし・・・・・
4Gが利用できるものは、「4G/3G/2G(自動)」しかありません。

設定→システム→端末情報の「型番」と「ビルド番号」に何が表示されるかも記入して下さい。

この2つがあるば、ある程度は判断出来ると思います。
POT-LX2J 9.1.0.269(C635E8R2P2)
POT-LX2J 9.1.0.269(C635E8R1P11)
どちらかが表示されていると思います。269の部分は、もう少し小さな値の可能性はあります。

書込番号:22877693

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/24 23:20(1年以上前)

Wi-Fiで通信ができていますという落ちがないように、スクリーンショットはWi-Fiをオフにした状態で添付して下さい。
ステータスバーのアンテナの横に4Gなどが表示されていなければ、通信も出来ていないことになります。

書込番号:22877699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/08/24 23:30(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
wifiは切っており、外出先でもlineやブラウザの操作は可能なようです。
型番はPOT-LX2J
ビルド番号は9.1.0.269(C635E8R1P11)となっています。
文字化けに関しては環境依存の()を使ったため、化けた可能性があります。
見づらくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

書込番号:22877722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/08/24 23:35(1年以上前)

有線ネットワークモードではなく、優先ネットワークモードでしたね。失礼いたしました。

書込番号:22877727

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/24 23:49(1年以上前)

>きもしとさん
添付画像確認しました。
問題なく、モバイル通信出来ているようですね。

あとは、出来る事としては以下になります。

■メジャーアップデート後の初期化(Huawei機の9.0.1→9.1.0も)
メジャーアップデート後は、トラブル防止のために初期化をして、再度セットアップ。
通信系でトラブルが起きやすいので、初期化はされた方が良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
初期化しないでおくと、不具合に気が付いた時に、何が原因か特定が難しく、無駄に時間を使うことになります。
最初から初期化しておけば、無駄な時間や問題の切り分けが不要となります。

最近、端末を初期化しないで、正常に動作しませんという方が非常に多いようです。


設定→システム→リセット→端末をリセット
これが初期化になります。

初期はどうしても避けたい場合は、先に
設定→システム→リセット→ネットワーク設定をリセット
で、再度APNを設定し直しということを試してからでも良いと思います。


本来なら、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
内に、VoLTE通話という項目が表示されるのですが、それが表示されていないことが原因のようです。

今は、ファーム更新後に、一度も端末を初期化することなく利用されているものと推測されます。

書込番号:22877758

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/24 23:56(1年以上前)

優先ネットワークには「4Gのみ」となっているのは、au回線のため、そのようになる可能性はあるかもしれません。
私はdocomo回線なので、事情が違っていたと思います。すみません。

あとは、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→その他→キャリアアグリゲーション→オフ
でどうなるかも確認されると良いと思います。通話には影響はないとは思いますが。
設定後は、自動で端末再起動がかかります。

電話を確認する時は、相手が着信拒否している可能性も考慮して時報の「117」で確認されると良いと思います。

書込番号:22877771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2019/08/25 00:36(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます
一応は解決しました。完全な原因は不明なので再発が怖いです。
結果から言えば初期化で直りました。

やったことです↓
設定→システム→リセット→ネットワーク設定をリセットを行いましたが、改善されませんでした。

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→その他→キャリアアグリゲーション→オフこちらも改善されず。

VoLTE通話という項目に関しては、なぜないのか、自分も不思議でした。
しかし、自分が所持している同じ機種の別の端末、別のSIM(しかし契約先とプランは同じ)、で見ても、VoLTE通話という項目が同様に存在せず、また同様のトラブルが起きた場合を思うと不安です。
家族の端末であり、家族はバックアップしてほしい範囲の知識すらなく、なるべく初期化したくはなかったのですが
解決策がわからないためやむを得ず初期化し、解決しました。
他端末で類似の相談などはあったのに解決に至らなかったのはもしかしたら今回のトラブルがレアケースだったのかもしれません。
しかし、なんらかの理由で通話がHDでなくなったのが原因だというのはわかったので、単にどこがでオンオフを行えば簡単に改善されるかもしれません。

解決はしましたが、なぜこうなったのかは未だ不明ですので、わかる方がいましたら引き続きお願いいたします。
また、今後同様のトラブルが起きるケースは他の方もあると思いますので、初期化という形で解決できるということを一応はお知らせしておきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:22877836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/08/25 22:28(1年以上前)

直接の問題解決の話ではありませんが、

私は現在この機種を、楽天モバイルの docomo回線の SIMと UQ mobileの SIMとの DSDVデータ使っています。
UQ mobileの SIMを挿した側は、
優先ネットワークモードは「4Gのみ」ですし、
「VoLTE通話」の項目はありません。
これは SIMスロットを入れ換えても同じです。
スマホで au-KDDI の通信網を使うのは、ごく一部の特殊なモデルを除いて、
4G回線・VoLTE通話のみですので、
これが普通ではないでしょうか。

書込番号:22879806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/08/27 22:26(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
設定項目がないならなぜそうなったか、気になるところですよね・・・。(まあ、こちらの操作ミスの可能性が高いのですが)
他の人とこちらの項目が同じだということがわかり、参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22883549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング