『夜間かなり暗めのところでの動画撮影』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来と比べて位相差画素数を約4倍の216万画素に増やしたことで、高精度な像面位相差AFエリアを画面全域(約100%)に拡大している。
  • 「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのオークション

『夜間かなり暗めのところでの動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

夜間かなり暗めのところでの動画撮影

2023/11/03 01:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:31件

X-T30にTAMRONの18-300レンズを着けています。一応F値は3.5-6.3です。

さっそくですが夜間、フルズームで比較的暗めの街灯程度の被写体の動画を撮らなくてはいけなくなり設定に困っています。
以前は、動画ではなく画像でOKが出ていたのですが最近は動画での撮影&動画から静止画の取り出しに移行したためカメラ初心者であるためさらに悩んでいます。
画像(写真)の時は、お恥ずかしながらほとんどの設定をオートにて行い、データをタブレットへ移動しタブレット等で明るくし、暗い人の顔や絵等を編集していました。しかし、今回動画にて撮影したところどうも明るく撮れず(ほとんどオート設定)データで確認し編集しても顔や絵等が判別できる状態ではなくお手上げ状態です。
基本的には、動画撮影は固定で行っているため揺れ等はほとんど無い状態です。

なので撮影した状態でもある程度、人の顔や絵等が判別できる程度の動画撮影をしたいです。今現在は、この他に機材を揃えることができないため1番最初に記入したカメラ構成でおすすめの動画設定を教えていただきたいです。

書込番号:25489115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/11/03 03:11(1年以上前)

動画を撮影する場合は、30p(30fps)で撮影する場合はシャッター速度はおおよそ1/30となります。
60pでは同様に1/60となります。
それをふまえ、シャッター速度を1/30または1/60、絞り開放(F値最小)、ISOオート(上限無し)にして、普通の静止画を撮影してみてください。
(それでも暗い場合は、ISOを、手動設定で十分な明るさになるまで上げていってください。)
その時に表示されるISOが、その時その場所における標準的な動画撮影時に必要なISOです。

それよりもISOを低くすれば暗めに、高くすれば明るくなります。

>今現在は、この他に機材を揃えることができないため1番最初に記入したカメラ構成でおすすめの動画設定を教えていただきたいです。

街灯の明るさや街灯からの距離にもよりますが、はっきり言って無理な可能性が高いです。

動画撮影はfpsの速度よりもシャッター速度を遅くすることができないため、ISOかF値でのみ明るさを調整できます。
ほとんどのカメラが動画撮影では静止画よりもISOの上限が低いので、明るいレンズ(F値を下げられるレンズ)を使わないといけないかもしれません。

私が知る限りSONY α7S IIIはISO 10万が可能ですので、F1.4のレンズと組み合わせれば街灯のない真っ暗な情景でも動画撮影ができます。

そうでなければ、最初から静止画を撮影するか、頑張って動画を切り出してから画像加工で明るくするしかありません。

書込番号:25489138

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/11/03 06:08(1年以上前)

一応補足です。

オート設定で撮影してらっしゃると言うことですが、F値、ISO、シャッター速度における写真の明るさとの関係はご存じでしょうか。

・F値を下げると明るくなり、上げると暗くなる
・ISOを下げると暗くなり、上げると明るくなる
・シャッター速度を速めると暗くなり、遅めると明るくなる

それぞれの方法で明るくした場合のデメリットは、
・F値を下げると、ピントが合う範囲(前後の範囲、被写界深度)が狭まり、ピンボケになりやすい
・ISOを上げると、高感度ノイズが発生しやすくなる
・シャッター速度を遅めると、手ブレや被写体ブレを起こしやすい(動画撮影の場合はfpsによる制限を受ける)

これらのデメリットを踏まえて、3つの中からデメリットを受けにくい方法(デメリットが発生しても問題にならない方法)で調整することになります。

ピンボケに関しては、カメラのAF性能が優秀ですとミリ単位で合わせられますので、デメリットとは言い切れなくなっているかもしれません。

書込番号:25489166

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 07:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影条件と【撮影(被写体)照度】

動体ボケ(被写体ブレ)の基本

(難解注意!?) 画角他によって、歩く速さであっても動体ボケ(被写体ブレ)

設定の問題「以前」かと思います。


>最近は動画での撮影&動画から静止画の取り出しに移行した

暗所では基本的に論外です。

(物理的に。
心情の考慮は無意味です。
【光電変換】での撮像ですので)


>夜間、フルズームで比較的暗めの街灯程度の被写体の動画

この状態では、【絶望的】になります。


>明るく撮れず(ほとんどオート設定)データで確認し編集しても顔や絵等が判別できる状態ではなくお手上げ状態です。

【感度の限界】がありますが、それ以前に【露出補正】ぐらいは出来ないと話しになりません。

静物か動体か不明ですが、
歩く速さであっても、画角と画面内の被写体の比率によっては、
数十分の一のシャッター速度では動体ボケ(被写体ブレ)で静止画として使いものにならないかも?

書込番号:25489204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/03 07:20(1年以上前)

F1.2かF1.4程度の単焦点だと暗い照明下でも動画撮影はいけるかも
ただAFはカメラ次第、暗い中のAF追従はハードル高い
小さなLEDランプでも片手に持って、もう片手で撮るとか
不自然にならないように工夫かなw

書込番号:25489209

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 09:57(1年以上前)

機種不明

例「5 ルクス」Evバランスシート【最初に、光有りき】(^^;

光電変換につき、
【最初に、光有りき】(^^;

・撮影対象(被写体)の明るさと、
・レンズの絞り値(F値)と、
・シャッター速度
の組合せで必要な ISO感度が決まります。

(例)
本来は「20,000」ルクスでの撮影条件が
暗い「5」ルクスでは、ISO感度の爆上げで
補填することになるわけです。

書込番号:25489364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/03 10:13(1年以上前)

>Aマッシュさん

X-T30+ズームレンズでは夜間動画は限界があります。
α7s Vなら何とかなります。40万円します。

https://kakaku.com/item/K0001276079/

書込番号:25489381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 10:20(1年以上前)

機種不明

差し替え(^^;「5ルクス」例:Evバランスシート【最初に、光有りき】

差し替えです(^^;


(例)
本来は「1万」ルクスでの撮影条件が
暗い「5」ルクスでは、ISO感度の爆上げ
(2000倍)で補填することになるわけです。

書込番号:25489398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/11/03 10:57(1年以上前)

明るく撮影するのが難しいのですね。
今回言われたことをやってみて、やはり難しいのであれはしっかり説明をし画像での撮影にしたいと思います。

書込番号:25489444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 14:27(1年以上前)

>Aマッシュさん

こういうことは、
第一に、【現状の撮影条件の把握】が必要です。
動画データに記録があるかも?

単に静止画にすれば解決するわけではありません。

「動画よりも明るくなる」というは、単に低速シャッターになって、必要な受光量(露光量)に近づいただけ、と思います。
※低速シャッターになるほど、歩いているヒトでも盛大に被写体ブレして、人物の識別が出来なくなります。

(例)
先日の郵便局での立てこもり&発砲事件で、
シャッター速度1/60秒相当と思われる報道動画で、
コマ送り状態で見ても動いている部分は被写体ブレが大きく、
あまり動いていない状態の、拳銃を持ちかえる前では、トカレフやガバメントなどのシングルアクションのオートマチック拳銃に共通する「引き金のカタチ」が判る程度に解像していました(^^;

書込番号:25489695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 14:35(1年以上前)

>明るく撮影するのが難しいのですね。

一応、街灯の明かりが有効であれば、
明るく撮ること「自体」は、難しくありません。

問題は、スレ主さんが【露出補正の基本】を解っていないし、
現時点では、理解しようと、あまり思っていないことかと(^^;

かなりの【露出不足】という事について問題意識を持たないと、
解決方法を誤認し、ダラダラと解決しないままになるかと思います(^^;

書込番号:25489710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/03 15:45(1年以上前)

>Aマッシュさん こんにちは、

人間の明るさの感知はレンズの明るさF1.2と見たことがあります。
目で見て暗く感じるところで瞬き(まばたき)を高速でやってみてください、まず全体像を把握するこは出来ないと思います。動画は一秒間に30回の瞬きと考えてみてはどうでしょう?
レンズの明るさは、F1.0を100%とすると
F1.4 は50%
F2.0 は25%
F2.8 は12.5%
F4 は6.25%
となります。明るいレンズが有利なことが分かります。

書込番号:25489788

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 15:49(1年以上前)

>人間の明るさの感知はレンズの明るさF1.2と見たことがあります。

それ、
・良く言えば、都市伝説、
・悪く言えば、ガセネタ、
です(^^;

書込番号:25489795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2023/11/03 15:52(1年以上前)

>さっそくですが夜間、フルズームで比較的暗めの街灯程度の被写体の動画を撮らなくてはいけなくなり設定に困っています。
以前は、動画ではなく画像でOKが出ていたのですが最近は動画での撮影&動画から静止画の取り出しに移行したためカメラ初心者であるためさらに悩んでいます。

どんな被写体なのかもっと具体的に書かれては?

書込番号:25489800

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/03 18:48(1年以上前)

機種不明

暗い「5」lx 標準露出(目安)撮影条件例~F8

(再)
・撮影対象(被写体)の明るさと、
・レンズの絞り値(F値)と、
・シャッター速度
の組合せで必要な ISO感度が決まります。

例えば、暗い「5」ルクスでは、ISO感度の爆上げになります。
添付画像を参照。

同じ F値でも、シャッター速度に応じて ISO感度が変わります。

書込番号:25490031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング