『AQUOS sense4 plusの電池が異常に減っていく』のクチコミ掲示板

AQUOS R3 SH-04L docomo

120Hz駆動のPro IGZOを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh AQUOS R3 SH-04L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS sense4 plusの電池が異常に減っていく』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R3 SH-04L docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R3 SH-04L docomoを新規書き込みAQUOS R3 SH-04L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AQUOS sense4 plusの電池が異常に減っていく

2021/02/05 09:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo

クチコミ投稿数:6件

1月30日に購入しました。その日、設定など触っていた時に特に
電池の減りが激しいとは思いませんでした。OSを31日にアップデートし
100%まで充電して寝ました。

次の日起きると充電が10%まで減っており、慌てて
充電しましたが1日充電がもたない日が続いています。

ずっと本体が熱をもっています。サポートに電話して症状を説明し、
確認項目を一緒にチェックして電池使用量やメモリ使用量におかしいところはなく
今はグーグルのバックアップ復元したアプリや設定を読み込んでいるので
仕方がないとのことでした。毎日数時間電源を消すと良いということと
SDカードを抜いてみるといいなども言われました。
様子を見て治らない場合は初期化してアプリを一つづつ入れ直すのが
最終手段らしいです。

全て試しましたが改善しないためSDカードを抜き初期化後、
システムアップデートを終えさせ、
googleバックアップ復元せず手動で必要なアプリのみを入れました。
その作業中、大幅に電池が減ることもなく安心して
電池残量が70%程で寝ましたが朝起きると20%、、、。

また本体が熱くなっており使用アプリをチェックすると
googleが7時間ほど稼働していたので
バックグランドでの作業を停止させてみましたが、本当に困っています。
長く分かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:23947330

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/05 11:05(1年以上前)

>kome_okawariさん
タイトルのAQUOSsense4plus(SH-M16)としてお話します。
ファームウェアアップデートは電力消費します。
OSのメジャーアップデートだと大幅に消費します。
アップデートで終わりでなく、アップデート後にシステム最適化もします。
GooglePlayストア開発者サービスがユーザーから見える実体ですが
Googleも同様と思っていいと思います。
2月4日に最新のアップデートがありましたので夜中のアップデートなら
夜中にバッテリー残量が多く減っていても問題ありません。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm16/update/index.html
注意書きにもあるように、フル充電状態や充電しながらが推奨されています。
購入直後に続けてアップデートがあったと思いますので
アップデートごとに大きな電力消費やその後の電力消費が数日あることは
そんなに問題視しなくていいと思います。
アップデート後3〜4日様子見ても変化ないなら後から入れたアプリなども
疑ってみてもいいかもしれません。

後から入れたアプリの影響の切り分けはセーフモードで起動すると簡単です。
電源ボタン長押しで「電源を切る」をロングタップするとセーフモードへの切り替えが
促されますので再起動するとセーフモードとなり後から入れたアプリが動作しません。
再起動すると通常モードに戻ります。
3日ほど置いて電力消費が多いようならセーフモードで問題切り分けお勧めします。

書込番号:23947457

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2021/02/05 12:53(1年以上前)

Taro1969様

詳しいお返事ありがとうございます。質問する機種が違っていましたね(・・;)
確かにシャープのサポート対応の方も新しいスマホに色々馴染ませているので
1週間ほど様子を見て欲しいとは言われていました。
今までのスマホでこういったトラブルの経験がなく初期不良やスマホを新しくした際に
SDカード内のよく分からない空のフォルダを大量に削除した事が原因だと思い
(指紋認証がスマホカバーをしていると認証しないことなども含め)
初期化してしまいましたが、もう少し様子を見ても良かったのですね。

数日は充電が半日程度で切れる事を頭に起き、改善しないようでしたら
セーフモードでの起動をしてみます。

最後にもうひとつお聞きしたいのですが、今はシステム最適化しているので
Googleのバックアップ作業の停止はしないほうが良いでしょうか?
良ければ教えてください。

質問する機種が違っていましたので、他にもこういう症状の方がいないか
知りたいこともあり、機種を正しいものにして再度質問する予定です。
その際は、気分を悪くされたらごめんなさい。

書込番号:23947664

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/05 13:35(1年以上前)

>kome_okawariさん
新しい投稿確認しています。
何も問題ありません。
お気遣いありがとうございます。

システム最適化やバックアップなど電源落とす、通信中断で止まりますが
一通りの作業の量は同じなので切れ切れにするか続けてするかの
違いだけになると思います。中断しない方が効率的だと思います。
利用していない夜の間に進んでくれた方が日中に余計な動作や
余計な電力消費も減るでしょうし期間も短くなると思います。
大抵はバッテリー残量が50%以下だとファームウェアアップデート自体実行しないのが普通です。
その後の減りに関しては特に制御などはないと思います。
利用中は利用を優先するなどはしてると思います。
AndroidOSも年々肥大化、多機能になっていっています。
更新ファイルが2GB3GBなども珍しくありません。
それだけ複雑化していってるので以前よりは最適化や最適化のための
時間やそれに掛かる電力消費なども増えます。
最近のAndroid10くらいで発売される製品だとAndroidOSが10GB前後はあります。
数年前のストレージが16GBや32GBのころとはずいぶんと肥大しています。
セキュリティも上がってるし、機能も増えていったり操作系も見た目なども含め
複雑化しています。
数GBなりのファイルを置き換えてOSをアップデートする作業ですので内部で
改造工事してると思っていいと思います。
アップデート開始と終了はファイルを置いただけ、その後もファイルを元に
改造が進んでると思っていいでしょう。
画面の明るさなども自動にしていても手動で明るめ暗めと調整すると学習していきます。
アプリの利用頻度なども学習していきます。
OS全体が利用に合わせて動いてると思っていいと思います。
学習がひと段落つく頃まではOS稼働率が高く電力消費します。
初期化すると全部消えますから、再学習もすると思います。
セットアップ直後は消費電力増えるし、アップデート直後も消費電力増えます。
今は両方が重なってる状態思います。

書込番号:23947752

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2021/02/09 16:55(1年以上前)

>Taro1969さん

ご無沙汰しております。木曜夜に初期化後、徐々に充電の減りが少なくなり
熱を持つことも減り
昨日からは1日に15%程しか減らず指紋認証もできるようになりました!
日曜日までは、やっぱりダメかと挫けそうになりましたがじっと待ってみました。

ここや別の所でも質問し、色々解決法を教えていただいたのですが
Taro1969さんの意見の通りまず様子を見て正解でした。
本当にありがとうございました。

書込番号:23956002

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/09 17:36(1年以上前)

>kome_okawariさん

ご丁寧にご報告ありがとうございます。

よかったですね。

この先も、時々アプリやOSのアップデートなどでバックグラウンド最適化などで
不審と思われるような減り方するかもしれませんが、続かなければ正常です。
バッテリーも寝かせてた状態から化学反応が活性化して長持ちするようになると思います。

書込番号:23956064

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R3 SH-04L docomo
シャープ

AQUOS R3 SH-04L docomo

発売日:2019年 6月 1日

AQUOS R3 SH-04L docomoをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング