MELOMANIA1
- グラフェン加工された5.8mm口径ドライバー搭載の完全ワイヤレスイヤホン。高い信号応答性能を備え、低音域から高音域までワイドレンジな再生を実現。
- 最大約9時間の連続再生に加えチャージングケースに内蔵されたバッテリーで約4回の充電ができ、チャージングケースと併せ最大約45時間再生できる。
- AACおよびaptXコーデックに対応し、iPhoneとAndroidのどちらでも高音質を楽しめる。ノイズキャンセリング機能を搭載し、クリアな音声通話が可能。
MELOMANIA1Cambridge Audio
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年 6月29日
イヤホン・ヘッドホン > Cambridge Audio > MELOMANIA1
ボーカルの伸びは言うことないんですが、低域がもう少し欲しいです。オススメのイヤーピースを教えてくださいお願いします。
書込番号:22854199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Diddy09さん
標準添付のイヤーピースでコンプライと同じ様な
スポンジ状の物が入っていると思いますが
これは、どうでした?
装着時にスポンジをつぶして小さくしてから耳穴に入れるのがポイントです。
書込番号:22854530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンプライは苦手なので試してませんでした。。 一応試してみます。
書込番号:22854624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Diddy09さん
こんにちは、
高域を減退させる事無く、低域改善されたいなら以下のイヤーピースがお勧めです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004988190/
8月16日発売予定ですが、装着感も含め良いイヤーピースです。(このイヤホンの軸径が分かりませんでした。イヤーピース側は4.5mm)
此方は完全ワイヤレスイヤホン対応のイヤーピースなので、お勧めですね。
サイズも5種類と細かく刻んであるので。
書込番号:22855432
1点
>tam-tam17701827さん
これのTWイヤホン用じゃないやつを使っていて感触がいいので買う予定だったのですが、イヤホンの軸径が異様に大きいのでハマるかわからなくてこの質問をさせてもらった所です。。 おそらく大きな電気量販店に行って試すしかなさそうですね。。
書込番号:22858333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Diddy09さん
イヤホンの軸径が大きいのですか?
これより軸受けの大きいものとなるとスパイラル・ドットしか無いですねー。
(イヤホンのステムが長いとダメですね、スパイラル・ドットは)
AZLAのイヤーピースもie80sとかJVCのFD02とかに使用してますので、入らない事は無いと思うんですけどね、結構装着するのに難儀だったので、装着出来ます、と断言出来ないです。
調べたのですがこのイヤホンの軸径が何処に記載されて無いんですよね。
説明書とかにも記載が無いですか?
5mmまででしたら少々コツが要りますが、装着出来ますよ。
イヤーピースの装着を店舗で確認できるのであれば一番確実ですが。
書込番号:22858354
1点
>Diddy09さん
調べたところ完全ワイヤレス用のAZLAのイヤーピースは軸受けが4.5mm。
対してノーマルタイプは5.4mm。
軸受けが細くなってますね、ごめんなさい、情報不足でした。
お勧めしたイヤーピースは使用出来ない様です。申し訳ありませんでした。
書込番号:22858387
1点
>Diddy09さん
Spin-fit CP155
AZLA SednaEarfit
AZLA SednaEarfit Light
以上のイヤーピースは装着出来ますね。お勧めした、完全ワイヤレス用は装着出来ません。
ただ、イヤーピースのサイズによりケースに収まらない可能性があります。(チャージ出来ない可能性あり)
(小さいサイズでしたら大丈夫みたいです。)
書込番号:22858866
1点
>tam-tam17701827さん
ありがとうございます!! 確認してみます!
このイヤホンは運命を感じるほど素晴らしいので、どうしてもローをもう少し欲張りたいのです。助かります!
書込番号:22859486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと調べた感じだとCP500が軸径も5.5mmと大きめで高さも低めのイヤーピースみたいなので良さげでした。
書込番号:22859814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CP155もTWイヤホン向けみたいですね。どつちかな? まあ両方買えば良さそうですね。これで替えのきくイヤピが見つかりそうです。ありがとうございます!
書込番号:22859836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Diddy09さん
いえいえ(^^)
ご返信ありがとうございます。
良いイヤーピースが見つかれば何よりです。
書込番号:22859868
1点
>tam-tam17701827さん
一応SpinFitにもMELLOMANIA1に合うのはCP155であるとの回答をメールで貰いLサイズを買ったのですが、装着した状態でケースにしまうと接続が切れず充電できませんでした。。 フィット感は良く音質も好感が持てたのですがすごく残念です。。
流石にもったいないと思いDENONのAH-C820Wというワイヤレスイヤホンにも付けてみたのですが、こちらではフィット感が合わずAZLAのMLサイズに結局戻してしまいました。残念です。。
引き続きこのイヤホンに合い充電もできるイヤーピースを募集してます。
書込番号:22870711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Diddy09さん
CP155Lサイズ、ケースに干渉してしまいましたか、
こちら一応店舗確認とった上で記載したのですが、申し訳無いです。
(大きめのサイズだとケースに入らない可能性がある、とは聞いてましたので、その旨お伝えしたのですが)
今のところ試聴に行けないので、実際確認が出来たらあらためて返信致します。
Mサイズのイヤーピースでは合わないのでしょうか?(ML~Lサイズのみ使用可ですか?)
書込番号:22872032
1点
>Diddy09さん
返信遅くなり申し訳無いです。
確認したところ、Spinfit Mサイズもケースに干渉してしまい、使えませんでした。
スパイラル・ドットもやはり、ケースに干渉し、充電できません。(++も同じです)
今のところそのまま充電出来るイヤーピースは無いようです。
書込番号:22872961
1点
>tam-tam17701827さん
そうですか、確認ありがとうございます。実はSpiralDot++のMLも注文済みなのですが、それはDENONで使うことにします。
オーオタなのでアクセサリーで少しでも音質をよくできたらとつい考えてしまいますが、デフォでしばらく使うことにします。付き合って頂いてありがとうございました。
書込番号:22873847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Diddy09さん
お力になれずすいません。
後は再生機器でイコライザーで、調整するしか今のところ改善策がありません。
iPhoneでしたら、MUSICアプリのイコライザーがそのまま反映されて出力されるみたいです。
Androidスマホの場合、アプリによって反映されるもの、されないもの、があるようです。
(Bluetoothイヤホンに、という意味です。)
返信いただいきありがとうございました。
書込番号:22873855
1点
>diddy09さん
コンプライ がお嫌いであるとのことを承知で記載することを御容赦願います。
MELOMANIA1を所有しておりますが、異様に軸が太くイヤーピースには苦労しました。その中でもコンプライ のT-600はMELOMANIA1専用のように適合します。ピタっと磁石で吸い付くので充電も可能ですし、低音も改善されます。ぜひ、お試し下さい。
〜ご参考〜
ノギスによる実測
T-600 M 口径0.58(0.64) ※使用後0.68mm
※Cambridge Audio MELOMANIA1に使用 軸実測値0.72mm
当イヤホンにはリング状の凸はないが、かなり太い軸です。他のイヤーピースは適用外で、無理するとピースが壊れます。
書込番号:22879862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>xuqnkhebさん
貴重な情報ありがとうございます! 確認してみます。
書込番号:22880750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>xuqnkhebさん
こんにちは、はじめまして。
コンプライ T-600がケースに干渉せず、チャージ可能との事ですが、逆挿しでも大丈夫ですか?
(逆挿しとは開口部にイヤホンを装着する、というものです)
逆挿し可能であれば、スレ主様のご要望は一気に解決になりますので、
(高域の衰退が問題でコンプライ以外での、というものでしたので)
書込番号:22885048
0点
>tam-tam17701827さん
はじめまして?
すみません。逆挿しがよくわかりません。前後ということならば無理です。先端側からは軸が太くてはまりません。
普通に挿してピッタリで、ケースに入れるとかなり強力な磁石らしくピタっと固定されます。充電は軸先がケースの穴の中の突起からしているようですが、蓋もちゃんと出来ます。
コンプライですので耳穴に密着して低音が安定します。高音も問題ないかと思います。難点は軸がかなり太いのに更にモッチリのコンプライ をはめますので耳穴のサイズによっては少し窮屈かもしれません。安定はしますが...
スレ主様のご参考になれば幸いです。
書込番号:22885712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xuqnkhebさん
ご返信ありがとうございます。
写真まで添付してくださり、これで分かりました。
開口部が狭くなっていますね。これでは逆挿し出来ませんね。
コンプライ逆挿しは高域衰退の改善策として一時期流行ったものでしたので、ちょっと出来るかどうか聞いてみたのですが。
スレ主様は高域衰退を考慮してコンプライ以外のイヤーピースをお探しになっていたものですから。
敏速な対応してくださり、感謝しかありません。お手数かけて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:22885862
0点
>Diddy09さん
色々試した結果acoustuneのaet08が一番しっくり来ています。スパイラルドットもはまり充電も可能です。(試したサイズはmとMLサイズです。
)なお、aet07は充電が難しい(イヤーピースを少し底まで嵌めなければ行けなくもない模様ですがシビア)また、aet08に関しても本来嵌められるステム幅を大きく越えているためはめるのに非常に時間がかかります。私はドライバーで無理やり押し広げながら片耳1時間ほどかけはめこみました。サイズはm,sは充電できますが、Lサイズは無理です。
書込番号:22887939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sardine104さん
時間のかかる検証ありがとうございます! 感謝です!
イヤーピースコレクターですか? 素晴らしい検証に頭が下がります。とりあえずAET08のMサイズは注文しました。換えのイヤーピースが見つかってホッとしました。
ついでにAzla SednaEarFit ShortのMサイズとA-FocusイヤーピースのMサイズも注文したので、届いたらここでレビューしようと思ってます。
書込番号:22888608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Diddy09さん
AET08の軸は非常に硬いので諦めず根気よくやって下さい。https://www.audio-technica.co.jp/atj/support/faq/faq_show.php?type=category&categoryId=1010100これはオーディオテクニカのイヤーピースの付け方ですが、このように斜めに入れて、軸を伸ばしていく感じでやると上手く行きます。ドライバーでイヤーピースのステムを広げるのはあまり意味ないかもしれません(少なくとも短時間では広がりません)
音の傾向はfinalのetypeの輪郭をはっきりしたような感じですが、若干遮音性が劣る気がします。低音が出るというよりは高音質域が少し減衰して相対的に低音域がはっきり聞こえるようになる感じです。どちらかというと解像度上がる系でした。
スパイラルドットはナチュラルで迫力が出る感じで、あまり輪郭がはっきりする系ではないです。
あと私が試した中ではradiusのディープマウントはAET08に割りと似ていますが、低音の量感は同じくらいですが、全体的に緩めです。でも音の広がりが出る分、こちらの方が楽しいと感じる方もいそうだと思います。
ただ、スパイラルドットに関してはこれを使うならAEt07のイヤーピースの軸を少し浮かして充電できるようにしたものの方が音が良く感じます。
以上が過去の遺産を引っ張り出して検証した結果になります
書込番号:22888897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Cambridge Audio > MELOMANIA1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/05/15 23:26:47 | |
| 2 | 2020/03/30 6:22:42 | |
| 3 | 2020/02/21 19:14:31 | |
| 2 | 2020/01/19 11:34:08 | |
| 2 | 2020/11/07 15:57:54 | |
| 5 | 2020/09/06 6:08:59 | |
| 25 | 2019/08/31 0:24:52 | |
| 9 | 2019/08/24 22:38:15 | |
| 3 | 2019/07/02 13:24:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











