『登山に使うためにGM1と比較してどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 6月20日 発売

LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキット

  • レンズの画角をフルに生かして自分撮りができる「広角4Kセルフィー」や、「夜景&自分撮りモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 光学ローパスフィルターを取り除くことで、解像度高く描写。モアレや偽色を低減処理で効果的に抑える「ヴィーナスエンジン」を搭載している。
  • 「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」と「LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属。
最安価格(税込):

¥94,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥100,204 ブラック[ブラック]

セブンスター

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥94,800¥110,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:240g LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのオークション

LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットパナソニック

最安価格(税込):¥94,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月20日

  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのオークション

『登山に使うためにGM1と比較してどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットを新規書き込みLUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:16件

諸先輩方、よろしくお願いいたします。
今までオリンパスのEM-1 mark2で山を登って写していました。
古いフォーサーズ、バリオエルマー14-150との組合せで写りには何の文句もなかったのですが、
アラヒフとなり、膝の痛みも出るようになり、荷物の軽量化を考えざるを得なくなりました。
いろいろ調べて初代最軽量のGM1の中古等も考えたのですが、比較してどうでしょうか?
GM1がキットレンズ込みで271g,GF10が337gでそこまで重さに違いはなく、後は写りや操作性の違いがどれだけあるのかなあ、といったところの感想をうかがいたいです。
もし、登山される方なら、登山のリュックの肩紐にかけても違和感のないサイズ感であるとか細かいことなども教えていただけると幸いです。
重ねてよろしくお願いいたします。

書込番号:25427237

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2023/09/18 08:01(1年以上前)

重さは誤差のうちでは?

望遠が不要ならスマホだけってのはナシ?

登山リュックの肩紐にカメラだと不安定になり
転倒・滑落が怖い。
足に問題があるなら尚更。

書込番号:25427247

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/18 08:25(1年以上前)

>最強のイクメンさん

荷物の軽量化ならハイスペックコンデジが良いです。
自分も愛用してます。

書込番号:25427267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/09/18 09:02(1年以上前)

ファインダーが必要ではないのかな。晴天屋外での撮影なら必須かもと思うのだが。
背面モニターだと被写体がはっきり確認できないので、当てずっぽうの構図で良いならスマホで良いかなと思ってしまう。
廉価なコンデジの需要がなくなってしまうほどスマホのカメラ性能は上がってきてるよ。
操作性といってもセルフタイマーと露出補正ぐらいしか使わないのでは、十字キーでできるので問題ないと思う。

車無しでの旅に出る時はコンデジのLX7とμToughという防水カメラを連れて行くことが多い。行動記録の写真撮影ではこれで十分。
1眼を使うときは古レンズ遊びが多いのでAPS−C機のソニーの古いNEXを使います。ピント合わせはレンズ側のフォーカスリングを使ったパンフォーカス撮影が多いので固定焦点撮影です。

小型の反転モニターのGF7をもらったがストロボ同調速度1/50というのが小生の撮り方には不向きで保管箱で永住させてる。
GM1をもらっても同じでしょうね。
確かに小型軽量でキットの12−32mmも沈胴式なので薄く小型軽量です。

書込番号:25427312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2023/09/18 10:52(1年以上前)

>最強のイクメンさん、こんにちは。
スマホカメラを薦める方がいらっしゃいますが、今の登山はスマホには YAMAP 等、地図アプリを表示/利用するという超大切な役割があるでしょうから、写真や動画を撮り過ぎて、肝心な時にバッテリー切れ〜...という事態を絶対避けるためにも、カメラは別に持った方が良い気がします。

一眼で、かつファインダーを維持する (+今のレンズも使える) のであれば、OM-5 は E-M1mk2 比較で 160g 軽量(バッテリー込み 414g) になりますが、個人的には>ゑゑゑさんも薦めるハイエンドコンデジが究極の軽量化に繋がるのではと感じます。

少々高価ではありますが、SONY RX100M7 は換算 24-200mm の爆速 AF 機が 302g で持ち歩けるという、何にも代え難いメリットがあるし、ふつーに使えば 7〜8 年は使える (※) ので ...

※ 1 つ前の M6 を 5 年使ってますが、何の不足もなく現役で使えてます。⇒ まだ当分使います。

iPhone15Pro Max等、ハイエンドスマホにヘンに投資するより、トータルでコスパの良い選択になると思いますよ〜。

書込番号:25427459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/18 11:03(1年以上前)

登山用にGM1+12-32mmは持っています
といってもほとんどフルサイズかAPS-Cを持ち出すので、今はあまり使っていませんが


>スマホで良いかなと思ってしまう。

登山に行く人はスマホは必ず持って行くから当然それで写真を撮ったりします
でもスマホの画質では満足できないからわざわざミラーレスを持って行くんですよ
それにアナキン@自社待機中さんと同じくYAMAPでGPSを使うのでスマホのバッテリーは温存させたいですね


>登山のリュックの肩紐にかけても違和感のないサイズ感であるとか

私の場合、カメラを肩紐に取り付けることはなくて、
長さを簡単に調節できるストラップをつけてたすき掛けにする
次にストラップを縮めてカメラを体に密着・固定させる
その状態でカメラを背中側(リュックの横)に持って行く
使いたい時はストラップを伸ばす、という感じです

この方法だとカメラが正面にないので転んでもカメラをぶつけることも無いですし、両手を使って岩を登る時にカメラが邪魔になる事もないです
ただしフルサイズにデカいレンズだと手を後ろに振った時にぶつかりやすいですが、APS-Cやマイクロフォーサーズくらいだと気にならないですね

皆さんはどのようにカメラを固定されているのでしょうね。
私も皆さんの意見を聞きたいくらいです
すれ違う登山者を見ると付属のストラップをそのまま使う人が多いように見えますが

書込番号:25427471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/18 12:29(1年以上前)

最強のイクメンさん

私も山を登ってEM-1 mark2も使って写しています。
GM1軽いのも大事ですが、さすがに古すぎなような気もします。

軽量化ならEM-5 MarkVにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROかM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
でも欠航軽量化されると思いますが・・・。


コニカルビーカーさん

>皆さんはどのようにカメラを固定されているのでしょうね。

軽いカメラバックに入れて、たすき掛けにしています。
岩場ではザックの中に入れてしまいます。
こけても、カメラは壊れないし、汗でカメラが痛むこともありません。
すぐに取り出せます。

書込番号:25427569

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/18 12:59(1年以上前)

>最強のイクメンさん
GH1、GF10基本的なところではどちも16Mセンサーですので変わりませんが、GF10がG9以降の製品ですので画質というか写りが生命力・生命美の作りになってます。
あと、バリオエルマー14-150はGH1、GF10では使えませんが大丈夫ですか。
EM-1 mark2お使いなら、防塵防滴で手ぶれ補正も無いGH1、GF10より、防塵防滴で手ぶれ補正も強力なE-M1M5mk3の中古かOM-5の12-45F4proの新品の方が山での撮影には軽くていいと思いますよ。

書込番号:25427612

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/18 14:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>最強のイクメンさん

登山リュックではありませんが、カメラリュックには貼付画像のような感じで持ち歩いています。
普通に歩いていてもそこそこカメラが前後に揺れて体に当たりますので片手で軽く抑えたりします。
付けているのはハクバのアタッチメントなので1番短いハンドストラップ状態で何処かにぶら下げたりもします。
小さく軽くて良いですよ。
でも当然ですが操作性はイマイチでほぼ設定変えずにコンデジ的に使っています。記録用ですね。
GM1は持っていませんが、GM1と比較すると上面fnボタンが一つ多いのと、跳ね上げ式チルト液晶が便利です。
跳ね上げ式チルトが無いGM1はアイレベルまでカメラを持ってこなくてはいけませんが
GF10はリュックに貼付画像の様にぶら下げたまま撮る事が可能です。

書込番号:25427737

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/18 14:34(1年以上前)

登山家には、防水で軽量なOM5が人気だって聞きましたが。

書込番号:25427742

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/18 15:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>最強のイクメンさん

それとハクバ製のLUXXe(ラグゼ) フィールド マルチポーチ M であれば
リュックのショルダーハーネスにも取り付け出来ます。
止水ジッパーや手袋でも掴みやすい把手も便利です。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101210104-MI-00-00

GF10にパンケーキレンズの14mm F2.5を付けた状態であれば入ります。
12-32を付けて入るかは分かりません。
ベルト通しは縦でも横でも取り付けれる優れものです。

書込番号:25427804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/18 21:14(1年以上前)

多摩川うろうろさん
>軽いカメラバックに入れて、たすき掛けにしています。

返答ありがとうございます
やっぱりカメラバックの方も多いみたいですね
マイクロフォーサーズだとバックに入れてもコンパクトで邪魔にならないのはいいですね

書込番号:25428301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの満足度4

2023/09/18 22:03(1年以上前)

>最強のイクメンさん

こんにちは。

>いろいろ調べて初代最軽量のGM1の中古等も考えたのですが、比較してどうでしょうか?

GM1もGF10も使っています。
センサーが同じですので、
RAW現像されるならあまり
変わらないかもですが、
Jpeg写真はGF10の方が
色合いやメリハリなどが
よい感じです。

AF速度はDFDが載っている
GF10の方が速いです。

また似た感じに見えますが、
背面のグリップやダイヤルの
指掛かりなど、操作感も
向上しています。

(厚手の手袋をつけての
操作感は不明ですが・・)

今からならGM1よりGF10、
ではないですかね。

書込番号:25428363

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/19 12:45(1年以上前)

最強のイクメンさん こんにちは

>古いフォーサーズ、バリオエルマー14-150との組合せで

山の場合 雨が降ると 防滴構造が無いカメラだと使い難いですし 今使われているレンズが 530gと重いので まずは レンズの方の軽量化考えたほうが 良いように思います。

自分の場合 一番軽いボディは GF2ですが 背面液晶だけでは使い難いので GX8やE-M5Uなど 防滴性があるボディ使う場合多いです。

書込番号:25428981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/09/19 14:06(1年以上前)

>最強のイクメンさん
OM-5の14-150mmキットに移行するのはいかが?

書込番号:25429075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキット
パナソニック

LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキット

最安価格(税込):¥94,800発売日:2019年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング