|
|
|
¥23,500〜 | |
|
|
|
¥27,800〜 |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(15製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
まあ、見るに耐えないとかのレベルではない
iPhoneと比較したら、
カメラはコストの影響かな。
書込番号:23011884 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本体価格違います
Reno AはSoCとフェリカにコストかけてるのでカメラ周りはそこそこ
カメラアプリ変更してチューニングいじる以外には今のカメラを生かす方法は無いと思います
書込番号:23011996 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>舞来餡銘さん
まあ、普段撮りには十分なレベルなので
iPhone7より、画像はわるいですね。
書込番号:23012154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
OPPOとappleのカメラへのアプローチが全く異なります。
OPPOは昔から自撮りを強化していますので、インカメラのほうが性能が良くリアカメラのほうがインカメラより若干性能が劣るような形になっています。いまでこそチューニングでよくなっていますが、主戦としている中国ではリアカメラよりインカメラの性能のほうが良いスマートフォンを好む傾向にあります。
appleは逆に、風景撮影やポートレート撮影などのリアカメラを主眼として開発してきましたので、全体的にインカメラよりもリアカメラのほうが性能が高い傾向にあります。主戦としている世界各国では中国ほど自撮りに対して強い意識がありませんので、インカメラの性能は若干劣ります。
あと、カメラのセンサーだけでなく、カメラアプリのチューニングの嗜好も全く異なります。どちらのカメラを主体的にきれいに撮れるようにするかということで、アプリの設定も異なります。
自撮りをきれいに撮れるするように、顔などへの美顔機能などを強化しているOPPOと、風景全体や背景写真をきれいに撮りだすことを強化しているAppleとの間の差もあるかと思います。
もう一つ大きな差は、ディスプレイの表示にもあります。Appleは「sRGB」、OPPOは「97% NTSC」という感じで色表現へのアプローチも異なりますので、映像として写真データを見た時には、Appleのほうがより鮮明で忠実な色遣いを表現できるようになっていますので、ディスプレイで見た時も映像の見栄えがよくなります。
SoCやFelicaでの差ではなく、もともと使っているカメラのセンサーなどへのアプローチが全く異なりますので、目的に合った形で利用すればよろしいかと思います。
(参考)
英語の商品情報掲載サイトにて、スペックを比較できるように設定してみました。
iPhone7とOPPO Reno Aの比較
https://www.kimovil.com/en/compare/apple-iphone-7-256gb,oppo-reno-a
書込番号:23012232
14点
この製品はおサイフ機能搭載によるコストアップを解消するために、それ以外の部分でのコストダウンが行われています。
カメラ性能はP30liteなど他の格安スマホと比べても劣ると思いますよ。このモデルの元になっているOppo RenoにはソニーのイメージセンサーIMX586が搭載されており、それなりの性能があります。
書込番号:23012594
5点
Reno Aのイメージセンサーってどこでしょうね
サムスンとか?
まさかね
書込番号:23012688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Reno Aのイメージセンサーってどこでしょうね
https://ascii.jp/elem/000/001/956/1956052/
>OPPO Reno Aは、Sony製のIMX576イメージセンサーを採用した2500万画素のインカメラを搭載。
書込番号:23012809
3点
メインカメラはIMX398とメディアに出ていましたね。
ソニーのイメージセンサーの情報はこんな感じで。
https://en.wikipedia.org/wiki/Exmor
書込番号:23012975
1点
ソニー IMX576搭載モデル例
https://www.kimovil.com/en/list-smartphones-by-lens-model/sony-imx576-exmor-rs
ファーウェイのスマートフォンで採用例多し。
プレスリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/
積層型COMSセンサー。ハイエンドスマートフォン向け。
ソニー IMX398搭載モデル例
https://www.kimovil.com/en/list-smartphones-by-lens-model/sony-imx398-exmor-rs
OPPO系列のスマートフォンで採用例多数。ソニーがOPPO向けにカスタマイズして設計・生産しているCMOSセンサー。もとになっているCMOSセンサーはIMX390と推測。これをベースにして、OPPO向けにいくつかのシリーズを提供している模様。
IMX390のプレスリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201704/17-034/
カメラアプリのチューニングが一番大事です。
センサーが良くても、アプリのチューニングが甘ければカメラアプリの成熟度が低ければ、いくら良いセンサーを利用しても、それに見合うだけの性能を活かすことができません。
(iPhoneにおける撮影サンプルはiPhoneで撮影しているケース。Androidスマートフォンでは同じセンサーを利用しているデジタル一眼レフカメラなどの写真データを仮データとして発表するメーカーもありますので、Androidスマートフォンのチューニングバランスが、ソニーやサムソンなどデジカメを販売しているメーカーと比較するあまり上手ではないメーカーも多くあります)
書込番号:23013041
7点
まぁ海外では2万円くらいの機種でフェリカのライセンスが高いそうで
その分、コスパが少し悪くなりますね。
フェリカのハード的にはコストは殆どかからないのですが
SIMフリー機でフェリカ搭載が少ないのも高いライセンス料はユーザーに取ってはマイナスですね。
このクラスのセンサーとしてはどの機種も似たり寄ったりで
IMX398はIMX298の進化版でZen3とかLGなどに採用されていました。
IMX390は2MPの自動車用なのでスマホには採用されていないかも。
Huaweiの格安機に付いている2MPのデプスがIMX408だと思われるので2MPは同等品かと思います。
IMX576はP30Liteなど多くに採用されて、最近だとIMX616の32MPです。
スマホのカメラはセンサーも重要ですが、それよりSoCのISPやGPUやRAM容量の方が重要で
ソフトウエア制御など各社によって出来が違います。
スマホの写真はセンサーが小さすぎるので一眼カメラのようにセンサー依存では
全然綺麗に撮れないのでフォトショップのような感じで加工する必要があり
それには高性能なSoC不可欠です。
RAMも大量に消費します。
そのあたりでハイスペックと格安機では差が付きます。
書込番号:23013248
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










