『OSのアップデートは無制限?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OSのアップデートは無制限?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

OSのアップデートは無制限?

2021/09/04 00:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

スレ主 Ebisu810さん
クチコミ投稿数:86件

最近、アンドロイドのOSは、アップデートの回数に制限があることを知りました。

この商品は、発売されて2年が経過しているようですが、OSのアップデートはiPhoneと同じように機種が古くなってもできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24322661

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/09/04 04:04(1年以上前)

Androidの場合は、OSバージョンアップは基本的に2回提供されればいい方です(3回あるものは珍しい)。
1回のみ提供の機種もありますし、1回も提供せずに最初から切り捨ても普通にあります。

キャリア端末はキャリア次第であり同じ機種であってもキャリアによっては提供無しで差がある場合ありますし、SIMフリー端末についてはメーカー次第です。
キャリア版とSIMフリー版の両方を出してる場合、キャリア版では提供してSIMフリー版では提供無しとかもありますね。

提供期間は端末のサポート(修理など)が終了するまでが基本です。

この機種については発売時のAndroid 9のままなので、OSバージョンアップ以前の問題ですよ。

書込番号:24322747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度5

2021/09/04 05:20(1年以上前)

この機種に関してはOSアップデートしてない機種になります
これからもしないと思います

書込番号:24322767

Goodアンサーナイスクチコミ!8


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/09/04 05:27(1年以上前)

>Ebisu810さん

今年の4月に購入しましたが、現在は、
ColorOSバージョン v6.0.1
Androidバージョン 9
となっています。

おそらくAndroidのメジャーバージョンは、購入時の「9」のままで終わるはずです。

この製品は、価格の割に高性能のSoCと古いバージョンのAndroidが搭載されていることが特徴です。

より低性能のSoCとより新しいバージョンのAndroidを搭載している後継製品を販売するためには、本製品にAndroidのバージョンアップを提供するわけにはいかないでしょう。

書込番号:24322768

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9736件Goodアンサー獲得:607件

2021/09/04 08:50(1年以上前)

OSがアップグレードできないと最新アプリ(アプリがアップデートできなかったりする)が起動できなくなったりして色々不都合が多くなる。

自分は長い期間使いたいと思ったらiPhoneかな。

書込番号:24322966

ナイスクチコミ!12


スレ主 Ebisu810さん
クチコミ投稿数:86件

2021/09/04 09:09(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>papic0さん
>mjouさん
>まっちゃん2009さん

みなさん、お返事、ありがとうございます。

アプリなしで通話録音できるので購入を考えていましたが、ちょっと考えてみます。

確かに、長く使うならiphoneだと私も思います。

書込番号:24323004

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/09/04 09:30(1年以上前)

国内向けOPPO製品でOSバージョンアップが2回提供された機種ってないです。
ハイエンド機であっても最初から提供せずに切り捨てした機種もありますし、OPPO端末にOSバージョンアップは期待しない方がいいでしょう。

Reno A後継機種Reno3 Aは発売時Android 10でAndroid 11が提供されましたが、おそらくこれで終わりになる可能性高いですし、最新の後継機種Reno5 Aは発売時点でAndroid 11ですが仮に次があってもAndroid 12で終わりでしょうね。

Android端末であれば、Google Pixel、Galaxy、AQUOSあたりの最低でも2回提供されるブランドが無難ですし、より長い世代アップデートとなればiPhoneしかないです。

書込番号:24323042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/09/04 09:45(1年以上前)

アプデ優先したい人はPixelが無難ですよ
3回のOSアプデは確実、セキュリティアプデも4年はしてくれるとか

書込番号:24323074

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/09/04 10:01(1年以上前)

OPPO国内販売モデルのOSバージョンアップ歴は、ざっと以下の感じですね。

Find X3 Pro Android 11
Reno5 A Android 11
A54 5G Android 11
Find X2 Pro(au専売機) Android 10→11
Reno3 5G(SoftBank専売機) Android 10→11
Reno3 A Android 10→11
A73 Android 10→11
A5 2020 Android 9→10
Reno A Android 9
Reno 10x Zoom Android 9→10
AX7 Android 8.1
R17 Pro Android 8.1→10(Android 9を飛ばして提供したので当初予定無かった可能性)
R17 Neo(UQ mobile専売機) Android 8.1→9
Find X Android 8.1→9→10

先の書き込みで2回提供された機種はないとコメントしましたが、1機種ほどあったので訂正しておきます。

書込番号:24323103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 Ebisu810さん
クチコミ投稿数:86件

2021/09/04 12:45(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

詳しいご説明、ありがとうございます。


>ネモフィラ1世さん

お返事、ありがとうございます。

私は、アプリではなく、通話録音ができる機種を探していて、この機種が通話録音ができるというのでいいかと思っていました。

書込番号:24323421

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/09/04 12:58(1年以上前)

デフォルトで通話録音があるブランドは、Galaxyシリーズくらいですね。
ZenFoneも一部機種で機能あったかな?ASUSはタブレット以外購入したことないので曖昧ですが。

OPPOは機種によって差がありますし、同じ機種でもキャリア版とSIMフリー版で機能有無があります。
例えばReno3 AはSIMフリー版が非対応でY!mobile版と楽天SIMフリー版が対応、Reno5 AだとSIMフリー版とY!mobile版は非対応、楽天SIMフリー版は引き続き対応など違いがありますね。

書込番号:24323444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Ebisu810さん
クチコミ投稿数:86件

2021/09/06 18:07(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます。

OCNのかけ放題は、アプリを使ったものではないのでそれにしようかと思っているのですが、OCNはギャラクシーの製品を扱っていないようなので。。。。。。。 ちょっと考えています。

書込番号:24327758

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2021/09/06 20:25(1年以上前)

サムスン電子ジャパンは昔からキャリア市場重視ですからね。
昔から仲が良いドコモとauメイン(基地局にもサムスンを採用)、ミドルレンジの一部機種についてはau回線を提供するUQ mobileとJ:COM向けにSIMフリー(ただしau版と同じ機種のSIMフリー版に過ぎない)で投入してる程度です。

また楽天モバイルがキャリア参入時に3機種ほどSIMフリーで扱ったもののその後全く扱わないし、SoftBankにいたってはサムスンと長年仲違いしてるため端末自体何年も扱えてません。

OCNがGalaxyを扱っていなくても、ドコモから端末単体購入または中古ショップでドコモ版の白ロム購入、OCNのSIM挿入してOCNのAPN設定するだけで使えますよ(OCN=ドコモ回線なのでSIMロック解除も不要ですし)。


あと先日の書き込みに補足しておきます。OPPOが日本参入当初の以下3機種もありました。
R15 Pro Android 8.1
R15 Neo Android 8.1
R11s Android 7.1
発表当時の記事などのリンクから行けば製品ページ表示されますが、今現在のOPPO製品サイトの端末一覧に掲載されてないので、3機種の存在自体をすっかり忘れてました(^^;

書込番号:24327936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング