『FUJIFILM (T4かT5)と悩んでます』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (12製品)


価格帯:¥115,999¥238,723 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥115,999 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 FUJIFILM (T4かT5)と悩んでます

2022/12/12 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

OLYMPUS使用者で、替えレンズもいくつか所有しています。
撮影対象は主に子どもです。

レタッチが億劫になったことと、
FUJIFILMの肌の色が好きで
OLYMPUSでこのままいくか、
FUJIFILMにうつるか悩んでいます。
でも、やっぱり馴染みはOLYMPUSだし
ずっと使ってきたしと悩んでます。

FUJIFILMは撮って出しの色が好きということなんですが、
他に子供を撮るにあたりどこを比較したらいいのかわからないです。

書込番号:25049764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
komcomさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:43件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度4

2022/12/12 10:55(1年以上前)

>mitarashidang0さん
以前にFUJIFILM T4を所有していましたが、カメラ本体+レンズで1kg前後(レンズによってはもっと重い)なので、子供さん撮影ならば、持ち出すのが面倒になると思います。マイクロフォーサーズシステムみたいに軽くて、小さくないので、段々持ち出すのが嫌になるかと…
画質は比較してもレンズにもよりますが、そんなに変わらないです。風景写真がメインなら、FUJIFILM T4でもいいかもしれないです。

書込番号:25049779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/12/12 11:48(1年以上前)

ずっと使いづづけるにはメーカーによる画質の好みは大事かと思います。
私もPENTAXの色合いが好きでずっとつかっています。

ただkomcomさんが言うように重さも人によっては重要な点でありAPSセンサーのデジ一だと重いものも多くて持ち出すのも億劫になり使わなくなる人も結構いるようです。

重さが気にならないのならフジを選んでもいいかと。
しかしオリンパスは本当に軽いです。
昨日久しぶりにE-M10を使ったらPENTAXに比べたら中身がないと思うほど軽いです。

PEN-Fも持っており重さ自体そんなに変わりはないですがE-M10の方が軽く感じます。
たぶんその持ちやすい形にもよるのかもしれませんが。

書込番号:25049827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kz44さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/12 12:05(1年以上前)

こんにちは。

いきなり結論ですが、
「レタッチが億劫になったことと、FUJIFILMの肌の色が好き」
この時点で、もう心はFUJIFILMに決まっているのでは!?と思います。

ずっと使ってきたOLYMPUSが馴染んでいるというのは当然で、
他メーカーの操作感に慣れずに不安というのは誰もが感じるところですが、
こればっかりは慣れるしかないかなと思います。
ただ、高い買い物ですので、できれば購入前に現物を触ってみる方がいいかなと思います。

ちなみに、お子さんの撮影とのことですが、何歳のお子さんで、どういった場所で、どういう写真を撮ろうとお考えでしょうか?
例えば、日中の屋外で走り回るお子さんを撮りたいということでしたら、AFの精度を重視する方がいいと思います。
FUJIFILMでしたら、X-T5よりもX-H2Sが一番おすすめです。
屋内であまり動かない赤ちゃんが被写体で、価格を抑えたいとかであれば、もう少しグレードを落としたx-T4やX-S10とかでもいいかもしれません。

OLYMPUSは詳しく知らないし機種によって差があるので絶対ではないですが、一般的にOLYMPUSよりFUJIFILMの方がセンサーが大きいので、暗めのところでISOを上げて撮る場合もノイズは少ないかなと思います。

あれこれ書きましたが、自分がレタッチをせずに子どもを撮るとなったら、好きな色味を出してくれるという点を重視してOLYMPUSよりFUJIFILMの方を選ぶかなと思います。

書込番号:25049845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/12/12 12:15(1年以上前)

>mitarashidang0さん

今のカメラで、
「DxO FilmPack 6」の試用版でちょっと試されては如何でしょうか?

RAWも対応
https://shop.dxo.com/ja/dxo-filmpack-6-elite.html

RAWは未対応
https://shop.dxo.com/ja/dxo-filmpack-6-essential.html

書込番号:25049858

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2022/12/12 12:45(1年以上前)

こういう時って一度手に入れてみないと分からないし、ずっと悶々するんです。差し当たり買い増ししたらどうですか?手に入れてわかるオリンパスの 良さもあるかもしれません。

書込番号:25049898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2022/12/12 12:52(1年以上前)

現在はどのオリンパス機種を使用されているんですか?

書込番号:25049906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2022/12/12 14:39(1年以上前)

  E-M5mark2、X-T4 も使ってきましたが最近はR5を持ち出すことが多いです.

 撮影に何を持ち出すかは、写真の用途と撮影者個人のカメラへの愛着度合いが大きいように思います.例えば、数日間の登山ですとE-M5、出張の帰りに紅葉を撮ろうと言うときはT4、本格的に撮影に出かけるときはR5かな.一台のカメラですべてを満足させることはできないので、あれを使ったこれを使ったり.

 でまあ、肌の色とくればX-T4かX-T5あるいはX-S10などが候補でしょうか.何得が行くお買い物を.

書込番号:25050019

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2022/12/12 17:44(1年以上前)

>mitarashidang0さん
行けるのでしたら、六本木ミッドタウンのフジフイルム スクエアで借りて見るだと思います
子供さんの撮影ですと基本どのカメラでもそんなに変わりません。
問題はカメラより今あるレンズの資産をどうするか、同じようなレンズ構成にすると結構なお値段になりますとだけ言っておきます。
オリンパスと同じように使うならX-S10オススメします。X-Tシリーズは初心者には優しく無いカメラです。

書込番号:25050244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/12 18:49(1年以上前)

別機種

フジX-T100の肌色

mitarashidang0さん、こんばんは。

富士フイルムのミラーレスX-T100とパナソニックのデジカメを使ってます。肌が綺麗なメーカーは、キヤノン、パナソニック、富士フイルムです。

オリンパスは風景には良いんですが、基本的に寒色系なので肌色はアッサリでレタッチ必須です。
マイクロフォーサーズのレンズをお持ちならパナソニックのボディを買うのも有りです。

富士フイルムの肌色は確かに良いんですが、レンズの値段がやや高いのと、ボディも新品だと予約して数ヶ月待たないと入手できないです。

書込番号:25050338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:50(1年以上前)

>komcomさん
やっぱり重たいんですね。
OLYMPUSは軽さ重視で選んだけど、今も旅行などは重いなぁかさばるなと思ってしまうこともあるのでそこらへんも考えないとですよね💦

書込番号:25050423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:51(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
重さは気になりそうです💦
OLYMPUSもSONYとかと迷い軽さ小ささで決めたんです…

書込番号:25050425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:53(1年以上前)

>kz44さん
3歳くらいの子どもの日常写真を撮りたいと思っています。
AFも同比べたらいいのか、どれがいいのかいまいちわからず。
そもそもOLYMPUSとFUJIFILMで違いがあるんでしょうか?

書込番号:25050428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
これはレタッチソフトですか??

書込番号:25050430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:55(1年以上前)

>valusさん
基本買い増しは考えてないです

書込番号:25050435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:56(1年以上前)

>valusさん
今EM5markVです!!
買い替えるかそのままか悩んでます

書込番号:25050436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 19:58(1年以上前)

>狩野さん
いろんな機種を使い回すのは今はできなそうです。
お金的にもレベル的にも…
いろいろな面をもう少し考えてみます

書込番号:25050440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 20:00(1年以上前)

>しま89さん
レンズの資産!そうなんです。
いっぱいあるんです、レンズ。
割とお高いのも。
なので、FUJIFILMの色が好きだけど今のレンズを手放してまでなのかなとか悩んでしまいます

書込番号:25050445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/12/12 20:03(1年以上前)

>乃木坂2022さん
パナソニックもいいんですね!!
初めて知りました。
パナソニックとFUJIFILMではやっぱり違いはありますか?

書込番号:25050450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


♯Jinさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/12 22:12(1年以上前)

>mitarashidang0さん
メーカーには確かに得意不得意があり、プラス平均的なオールラウンドを目指すメーカーもあります。

人肌やポートレートにこだわるならば、X-T4やT5でしょうし、耐感度性能も1,2段程富士の方が高いです。

オリンパスの絵は、レンズも含めてパッキパキ系で、自分はスナップ用として今は使用中!
あと、花撮りにも使っていましたが、富士やフルサイズ機に比べると塗り絵感があります。

だからカラーペイントされた壁やシャッター、カラフルな気球なんかはオリンパスやパナソニックが得意♪

ただ、この辺りの話は使った人じゃ無いと分かりにくいお話ですね。

書込番号:25050726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


横波さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2022/12/13 07:52(1年以上前)

>mitarashidang0さん
今、メインでお使いのレンズを2〜3あげられたらどうでしょう。
それに対応するFUJIのレンズがわかります。

お子さんをメインで撮りたいなら、周りの様子も含めて撮ることが多いのかなと思いますが、
ポートレートのようにボケを活かして撮りたいのなら、選ぶレンズも変わると思います。

FUJIでボケを活かせる明るいレンズは、お高いです・・・

書込番号:25051075

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/12/13 09:21(1年以上前)

レンズは純正の明るいレンズは確かに最近高いものが多いですが、
Viltrox、シグマのサードパーティレンズがいろいろと出ているので、
僕はその点はそんなに悩む必要はないんじゃないかなと思いました。

ボディは、お話からするとフジならX-T30IIが合ってるようにも思いました。
AF・操作感が第四世代最速レベルでかつ軽量コンパクト(378g)でM5IIIとほとんど変わりません。
スチルであればスナップ・子ども撮影に最高の1台と思います。
ただIBISがないので、手持ち動画も撮影するのであればやはり他の機種を
検討した方がいいと思います。

X-T5は、というか第五世代のボディは、自分で使ってみても人のレビューを見ても、
認識系(人物とか鳥とか)がこなれてない印象で、半ばテスト機レベルといった
感じなので、現時点で一般向けには僕はあまり勧める気にならないです。

書込番号:25051182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/14 09:31(1年以上前)

https://kakakumag.com/camera/?id=18931
・ディープラーニング技術を活用した高精度なオートホワイトバランス
・肌のレタッチを自動で行う「スムーススキン・エフェクト」
・AFシステムは「X-H2」と同じで、ディープラーニング技術を用いて開発した被写体検出AFを搭載。

私は富士ユーザーではないですが基本性能はどう考えてもXT5のほうが上がっているので、特にXT4を買う理由はないと思います。 あえてXT4にする意味としては、最初レンズ代を捻出するためにボディを中古購入される場合と、XT5より低画素なのでRAWで撮る際のデータ量をやや減らせることの2点でしょうか。とはいえ、AFの検出能力による歩留まりの向上を考えると総合的にはXT5が良さそうです。ソニーの最新機↓を見ても新しい機種のAIによるAFの検知力は段違いです。
> https://youtu.be/jcE4S-oBqH0

いずれにせよ、オリンパスは早めに手放された方が良いですよ。いくら軽くても満足のいく写真が撮りにくいカメラは使わない事です。

書込番号:25052644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/12/15 10:14(1年以上前)

> 基本性能はどう考えてもXT5のほうが上がっている
:
> AFの検出能力による歩留まりの向上

ですかね?
って使ってもない人に尋ねても全く意味ないと思いますけど、
第五世代のAFの不満はdpreview forum等でもよく書かれてます。
代表的なのはこんな話です。

- Fuji XT5 and XH2 Autofocus Problems Examined (Continuous Eye/Face) / Jerred Z
https://www.youtube.com/watch?v=tnaKQDMM4lk&t=312s

このレベルだとT3等の方がマシというか安定的なんですよね。
以下はH2sの鳥の認識ですが基本的に同じことを言っていて、
少なくとも認識系をOFFにしないと背景に持っていかれすぎて
T4並に使えないということです。

- Fujifilm X-H2S Review for Wildlife and Birds in Flight / Mathieu Gasquet
https://www.youtube.com/watch?v=QbrGM7PK3T8&t=1190s

自分は子ども撮影中心ですけどT5はいつ背景に持っていかれるか全然分からないので、
T3やT30IIより優位という気はしないです。どう使ったらいいものか…って感じですね。
AWBはよくなった気はしますが今のところそのくらいでしょうか。

書込番号:25054031

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2022/12/15 12:15(1年以上前)

>OLYMPUSは軽さ重視で選んだけど、今も旅行などは重いなぁかさばるなと思ってしまうこともあるのでそこらへんも考えないとですよね

メーカーにより一長一短はあると思うのでなんとも言えませんが、この機種でも旅行の時に重さやかさばりが気になるというのがちょっと気がかりですね。レタッチありきのカメラでも無いような気はしますがシーンモードなどは試してみましたか?
好みの問題ではありますから思い切って変えてみるのも手だと思います。Fujiに変えて満足を得る事を願うばかりです。

書込番号:25054143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/15 16:18(1年以上前)

>lssrtさん
って使ってもない人に尋ねても全く意味ないと思いますけど、
第五世代のAFの不満はdpreview forum等でもよく書かれてます。

私は「使っていない」とはっきり申告していますので、さらに嫌味をいう意味もないと思いますけど。
スレ主さんはレタッチが面倒になったという話でしたのでその辺の恩恵はあるように思いますし、AFに関して旧モデルのほうが安定的という話も撮影条件やAFモードによる違いを丁寧に見ていかないと判断は難しいでしょう。英語の動画を挙げられても細かい部分まで正確に理解するのは初心者さんには難しいです。
 
9分30秒から瞳AFの比較
https://youtu.be/k5qWm4HDu4g

Issrtさんに苦情を言う気はさらさらないのですが、所有して使っていらっしゃるならあえてお聞きします。被写体認識にすべてを任せるというのではなく最初に追従対象をAFポイントでロックするような常識的な使用法でもXT4に劣るという比較結果があるのでしょうか?AI的な被写体認識がまだ未熟であっても、オフにして以前の機種よりも向上しているなら問題はないかと思います。またそのうちファームアップで被写体認識能力が向上したら、やはり基礎性能や内部のチップが新しいXT5のほうが有利になるのではと推測します。
私が先日書き込んだ内容は、AI的なAFにおいてXT5が凄く優れているという意図ではありません。
堀口氏の動画のような、難易度がそこまで高くない条件での補足力の向上を私は「基本性能が上がっている」と表現しました。現在の富士のカメラにおけるAI認識を基礎性能と見なしていません。が、カスタムに割り当てておいて使い方や条件次第で役に立つことは大いにあるように思います。

書込番号:25054431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/12/15 16:48(1年以上前)

迷われているのならフジは買ってもオリンパスも残す方向でいいかと思いますが。
旅行で荷物を軽くしたいのならオリンパスを持っていけばいい話ですし場面によって使い分ければいいかと思います。

書込番号:25054462

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2022/12/16 00:23(1年以上前)

>mitarashidang0さん
>FUJIFILMの色が好きだけど今のレンズを手放してまで・・・
いろいろ聞きかじりで言ってる方もいますが、Tシリーズで無く使いやすいX-S10のXF18-55mmレンズキットかXC15-45mmレンズキットの中古をオリパスと合わせて使ってみてから決めると言うのもありますよ。

書込番号:25055052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥115,999発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング