『スクリーンON後にSIMが認識されなくなる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『スクリーンON後にSIMが認識されなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スクリーンON後にSIMが認識されなくなる

2020/02/16 12:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:66件

音声通話のSIM設定について困っております。

【症状】
スクリーンON後(スリーブからの復活)、SIM1に入れているdocomo SIMが認識されなくなる。

その際、機内モードON→OFFをすれば改善される。


【SIM】
・SIM1スロット:docomoFOMA SIM(Xi SIM ?)
・SIM2スロット:ocn SNS対応SIM

【SIM全体設定】
・音声優先:SIM1側
・SMSメッセージ優先:SIM1側
・モバイルデータ通信優先:SIM2側
・データ通信の自動切換え:OFF

【SIM1設定】
・モバイルデータ:OFF
・ローミング:OFF
・4G LTE拡張モード:ON
・優先ネットワークタイプ:4G
・ネットワークを自動的に選択:ON

【SIM2設定】
・モバイルデータ:ON
・ローミング:OFF
・4G LTE拡張モード:ON
・優先ネットワークタイプ:4G
・ネットワークを自動的に選択:ON
・アクセスポイント名:OCNモバイルONE(LTE) ite-d.ocn.ne.jp

【詳細状況】
上記設定後、SIM1側のアンテナは白いまま凵B
SIM2側のアンテナは▲。
※Wi-FiはONの状態

ドコモから開通のお知らせはSMSで受信できたが、音声通話はNG。。

SIMスロート出し入れ、電源OFF→ONを行っても改善されず。

機内モードON→OFFしたところ改善された。
SIM1側のアンテナ表示は、▲x。
色々検索したところ、Xが付くのは仕様とのことなので、これは放置。

Wi-FiをOFFにするとSIM1側のアンテナは▲x 4Gとなり、音声発信、受信とも問題なく行えた。

ほっとしたが、スリープから戻った際に、SIM1側のアンテナが白凾ノ戻ってしまうことを発見。
必ずなる訳ではないが、体感3〜4回に1回は白凾ノなる。
この際も、機内モードON→OFFで改善する。

白凾ノなる条件は不明。長い時間スリープにしていると白凾ノなる可能性が高いかもしれない。

音声発信だけなら(ひと手間掛かるが)問題ないが、スリープ時に音声受信できないのではないかと不安。

【その他】
今までは、zenfone4 MAX で使用していました。
その際は問題なく使えていました。

SIM1⇔SIM2のSIM入れ替えは未施行。


何か解決策があれば、教えて頂ければと思います。

書込番号:23234400

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/02/16 12:41(1年以上前)

端末は新規にセットアップしていて、移行ツールなどは利用していないという大前提は必要になりますが、
その大前提がない場合は、
まずは端末初期化して、移行ツールなどで移行は一切しない。アプリを追加で1本も入れない。
その状態にした後、間違って設定しているところを修正しておけばよいかと。

>・SIM1スロット:docomoFOMA SIM(Xi SIM ?)

自分が、どちらの契約かすら、わからないという状態でしょうか?
my docomoにログインして確認するか、
docomo SIMを1枚にして利用できなければFOMA契約と思えばよいです。

以降、FOMA契約であるという前提で。


とりあえず、今の設定で間違っているところを以下のように修正して検証されるとよいです。

設定→ネットワークとインターネット→SIMカード
データ通信の自動切替→オフ

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→FOMA側
4GLTE拡張モード→オフ
優先ネットワークタイプ→3G


まずは、自分が契約している内容程度は把握する、初歩的なところから確認されるとよいです。

書込番号:23234444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2020/02/16 12:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

早々の書き込みありがとうございます。

SIMがFOMAかXiか判らないのは、下記のためです。

スマホが出始めたころに携帯とスマホを排他で利用できるプランがありました。
契約内容が当時のまま今も使っているからです。
当時のスマホはREGZAフォン(T-01C)でした。
T-01Cは、FOMAだったと思います。

その後、AQUOSフォン(SH-09D)に機種変更しています。
SH-09DはXi機だったと思うのですが、こちらもFOMAで使用していた気がするので
FOMAなのかXiなのかがよく判らないのです。

My docomo で契約プランを見ても、XiとかFOMAとか判るのでしょうか。
自分の見方が悪いのかもしれないですが見つけられませんでした。

因みにプランは、タイプSSバリュー、パケホーダイ ダブル/シンプルという
(多分)今はないものです。

と前置きはさておき、設定誤りのご指摘ありがとうございます。
変更して暫く様子を見て、また、報告させて頂きます。

書込番号:23234485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/16 13:04(1年以上前)

>skywalker_bさん こんにちは

>必ずなる訳ではないが、体感3〜4回に1回は白凾ノなる。
>この際も、機内モードON→OFFで改善する。
>白凾ノなる条件は不明。長い時間スリープにしていると白凾ノなる可能性が高いかもしれない。

○「必ずなる訳でもない」 そこなにか匂いますね(^^) 
○また、長くスリープしているとというのはどれくらいの時間でしょうか?

「スリープ」から戻ると問題がでるとうことは、「スリープ」中に何かが停止しているからではないでしょうか?
詳しいことはわからないので恐縮ですが、スリープで何かが停止していることが原因でる場合「バッテリーの省エネモード(長エネ)」などをOFFにすると良くなったりするかもしれませんね。
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/009/



>SIM1⇔SIM2のSIM入れ替えは未施行。
こちらは試してみるのも良いかもしれませんね。
(・SIM1のみで試す。や SIM2をすべてOFFにしてみる)

早く治ると良いですね!(^^)

書込番号:23234500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/02/16 13:30(1年以上前)

>skywalker_bさん
>当時のスマホはREGZAフォン(T-01C)でした。
>T-01Cは、FOMAだったと思います。

そうですね。T-01CはFOMA端末です。


>My docomo で契約プランを見ても、XiとかFOMAとか判るのでしょうか。
>自分の見方が悪いのかもしれないですが見つけられませんでした。
>
>因みにプランは、タイプSSバリュー、パケホーダイ ダブル/シンプルという
>(多分)今はないものです。

確実にFOMA契約ですね。
my Docomoにログインして
契約内容・手続き→すべてのご契約内容の確認
ご契約種別が「FOMA」になっていることで確認可能です。

実際にmy Docomoにログインしてみるだけでよいかと・・・・・


3G専用端末でdアカウント利用設定を終えているなら、パケホーダイは解約しておけばよいかと。
LTE端末のSIMフリーで、FOMA契約ではSPモード通信は利用出来ませんので。
ただ、解約すると、今後は追加でつけれなくはなります。

書込番号:23234571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2020/02/16 13:40(1年以上前)

>ななななななこさん

書き込みありがとうございます。

> 長くスリープしているとというのはどれくらいの時間でしょうか?

 数時間とか一晩程度と思っていましたが、今しがた1時間程度でも同様の症状でした。
 よって、短時間でもこの症状は発生するようです。
 今回も、機内モードON→OFFで改善しました。


> 「スリープ」中に何かが停止しているからではないでしょうか?

 なるほど。
 そうかもしれないですね。
 因みに「長エネスイッチ」はOFFでした。


†うっきー†さんからご提案があった内容は、まだ設定していません。
これから行います。


書込番号:23234594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2020/02/16 13:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

> my Docomoにログインして
> 契約内容・手続き→すべてのご契約内容の確認

 ありがとうございます!
 確かにFOMA契約でした。


> LTE端末のSIMフリーで、FOMA契約ではSPモード通信は利用出来ませんので。

 そうなのですね。
 重ね重ねありがとうございます。


ご提案頂いた設定は試しました。
このまま様子を見てみます。

書込番号:23234628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2020/02/19 20:12(1年以上前)

あれから3日様子を見ていました。

結論から言うと、現象が再現していません。
また再現すれば書き込むかもしれませんが、一旦終了とさせて頂きます。

>†うっきー†さん
>ななななななこさん


ありがとうございました。

書込番号:23240770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/19 21:04(1年以上前)

>skywalker_bさん

改善しているようで良かったですね!

今わかる原因(改善対処)は「†うっきー†さん解説の下記のようでしたか?

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→FOMA側
4GLTE拡張モード→オフ
優先ネットワークタイプ→3G

書込番号:23240882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2020/02/20 12:17(1年以上前)

>ななななななこさん

設定内容を書いていませんでした。
失礼しました。

FOMA側SIM設定は下記の通りです。

4G LTE拡張モード:OFF
優先ネットワーク:3G
ネットワークを自動的に選択:ON

書込番号:23241954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング