『動画ズーミング時の露出の変動について』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T4 ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,747 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥235,158 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『動画ズーミング時の露出の変動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

動画ズーミング時の露出の変動について

2020/02/29 10:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

スレ主 ok112233さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
皆さんの意見を聞きたいと思い、初めて投稿します。
今、X-T3を使ってます。
私は、動画撮影時にF値固定でも、ズームすると露出が段階的に変動して違和感がある現象が、カメラ側の問題だと思ってまして、X-T4で改善されるのか問い合わせてみたところ、絞り動作がシームレスではなく段階的である製品仕様に由来するもので、動画撮影用にXマウントシネレンズを用意しており、ズーミングしても段階的に露出が変化することなく動画撮影が可能との回答でした。
レンズ側の対応の問題ということで、ボディ由来でないことはボディ買い替える必要ないので良かったのですが、シネレンズで、という回答がXFレンズで対応予定がなさそうな感じで残念でした。
パナソニックやSONYは対応されているようなので、残念です。なので、私はズームしないような時しか動画は使ってません。
動画を売りにしているように思いますし、X-T4も動画性能がすごいってユーチューブなどで出てますが、確かに自撮り手持ちで歩くとか、ズームを使ってない紹介しかないなあと思いました。
口コミでも、何人かこの問題を気にしてる人がいるようですが、意外と検索しても少数なように感じました。
私は子供の発表会とか、最初に全体映して、子供にアップしたり、引いたり、ズームを使いたいので、対応していただけたらと思ってまして、同じ意見の人が増えれば、いずれ対応してもらえる可能性もあるように思いまして、同じような意見を持っている人がいまししたら、意見を伺いたいと思います。
結局、ビデオカメラも使ってますが、運動会とかで撮影ポイントを変えながら撮るケースでは、移動しながらカメラ使ったりビデオカメラ使ったりだと面倒なので、カメラで動画も対応したいなあという、めんどくさがりなところからの要望で、カメラなんだから・・・、という意見もあるでしょうが、ここまで動画性能が良いのであればな、もったいないなあと思ってます。
あくまで、fujiの写真の写りが好きで使ってますので、あわよくばということなんですが。
久しぶりの投稿で、意味が良く分からない等、不愉快な面もあるかもしれませんが、あまり攻撃的な意見は遠慮願います。

X-T4を動画性能で購入を考えているかたがいたら意見聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私は、
XF60マクロ
XF16F1.4
XF50-140f2.8
マウントアダプター経由で
tokina11-20f2.8
を保有してます。動画に向いてないものばかりかと思います。
過去保有で
XF18-55売却済み
XF55-200売却済み
XF23F2売却済み
です。

書込番号:23258051

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/29 11:12(1年以上前)

動画撮影時のズーミングは、露出の変化とフォーカスずれの問題があります。

素直にXマウントのシネレンズを使えば良いのでは?

ソニーは対処しているとお書きですが、ソニーの動画用のレンズはかなり高いですよ。

テレビを見ていると、時々、ズーミング時にフォーカスがずれているのを見ます。ああ、普通のレンズ使っているんだなと思っています。

書込番号:23258082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2020/02/29 11:47(1年以上前)

ok112233さん

動画に関しては、超々疎いので、大間違い/大勘違い等あると思います。ご容赦下さい。

静止画では問題とならないが、動画では問題となるのは、例えば、以下かな?と思います。ok112233さんは、気になさっていない項目も含まれているかも?ですが‥。

・単焦点レンズ/ズームレンズに依らず、フォーカス位置による画角の変化(撮像倍率の変化)。
・機材に依らない露出の統一管理
・ズーム動作におけるフォーカス位置及び露出の変化

本格的なシネマレンズでは、上記の問題点は解決されていると思います。

「機材に依らない露出の統一管理」は、気にした事がなかったのですが、4、5台で同時に動画を撮影した後で、結構、問題となる事を実感しました。超ヘタッピな私でも気になったので、動画撮影では基本中の基本と思われます。シネマレンズなら、F値ではなくT値ですよね。また、絞りは無段階で設定可能です。

ズームに関しては、簡易的には電動ズームレンズを用いればいいと思いますが、通常は「レンズギア(絞り、フォーカス、ズーム)+リグ」となるのではないでしょうか?

書込番号:23258122

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2020/02/29 13:02(1年以上前)

電動ズームがXCの1本しか無いのが現状の問題でしょう
動画に対するメーカーの姿勢が良くわかります
SONYはライトユーザー、プロユーザー含めて安い電動ズームを数本出しています
そのレンズを猫撮り岩合さんも愛用しているようですから
別にシネレンズで無くてもいいようです
単焦点でもジワッとズームできたり
要は動画に対応するUIや機能のノウハウがビデオメーカーであるソニーやパナとは段違いなのだと思います
この先動画機能を極めるきがあるのかどうか
メーカーの姿勢次第でしょう

書込番号:23258261

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:71件

2020/02/29 15:09(1年以上前)

>ok112233さん
> 同じ意見の人が増えれば、いずれ対応してもらえる可能性もあるように思いまして

僕はX-T2のときにこの要望をフジに出してました。

ご指摘のようにパナは多段階絞りに対応していますし、
最近Z6を使っていますが、限られたレンズしか使っていないものの、
こちらもこのような問題を感じたことはなかったです。

これはレンズとの通信プロトコルをそのように設計(変更)しておかないと
いけないはずなので、最近のシステムだと最初から動画対応=多段階絞り
なんだなと思ったところです。

またXだと標準の単焦点もすべてDCモーターなのでAF駆動音を出しますし、
レンズ面は他社だともっと配慮があるのになと感じるところですね。

今からでもぜひ要望を出してみてください。

書込番号:23258439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ok112233さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/29 17:25(1年以上前)

皆さん、早速のご意見ありがとうございます。

snap大好きさん
ミスター・スコップさん

シネレンズは高いし、大きいので、XFレンズで対応してほしいなあと思った次第です。

mastermさん
そうなんでしょうね。結局fujiは写真がメインで、動画撮るなら50万円のシネレンズ使ってねということなんでしょうね。
動画も必要ならソニーやパナなんでしょうね。
私は写真でfujiのカメラに乗り換えたので、後から動画もいいのかあと思ってみたら、意外と動画向きのレンズがないなあと思った次第で、比べるとソニーのレンズなんかは動画も考えてるなあと思いました。
どちらに重きを置くかなんでしょうが、私は写真がfujiが好きなので、もう少し動画に力を入れてくれたらいうことないんだけどなあと思います。

lssrtさん
X-T2の時に既に要望を出していたんですね!でも、まだ当分対応する気がなさそうで残念です。
Z6も対応されてるんですか。私は、D750からX-T3に乗り換えたので、動画に弱いと思っていたNIKONに劣るとは残念です。
Z6良いみたいですよね。
DCモーター使ってて駆動音がうるさかったりで、レンズが弱いんですね。写真の写り以外の部分ですが。そこは値段に表れている部分といことでしょうか。というか、ノウハウもまだないんでしょうね。
fujiに問い合わせた時に要望しましたが、そういったことはシネレンズでっていう回答でした。

書込番号:23258656

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/29 18:33(1年以上前)

私も前々から気になっていました。私はこれに加えて困ることがあってX-T3で動画を撮ることは控えています。
一つは、動画用途で期待して買った XF16-80mmF4 についてなのですが、
AFでズームインもしくはズームアウトするとズーム中にピントが迷うのです。
これはレンズによるらしく、XF18-55mmF2.8-4 だと大丈夫です。でもXF18-55mmだと望遠域が足りないのです。
私は持っていませんが人に聞いたところ、XF18-135mmF3.5-5.6 もズーム中はピントが合わないらしく、
動画で使えるちょうど良い焦点域のズームレンズがありません。
FUJIFILMとしては動画はシネレンズを推奨とのことで、私ごときの動画素人の手に負えるようなカメラではなかったと今は思っています。

その一方、NIKON Z6 + SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM の場合ですと、
ズーミングによる露出変化も気にならず、ズーミング時のAF追従性も問題ないので、動画はもっぱらこの組み合わせで撮るようになりました。
Z6の方が素人には使いやすいです。
FUJIFILMの動画はすごい高度なことができる人には良いのでしょう。今のところは。

もう一つはX-T3で4K動画を撮ると、夏場は割と早目に熱暴走するのも困りました。
Z6は真夏にかなり長回ししてもビクともしなかったので重宝しました。

X-T3の動画は私の手に負えないところが3つもあったので、X-T3はスチルメインで使ってます。
これら3つがどうにかなったら良いのになーとは思います。

書込番号:23258779

ナイスクチコミ!3


スレ主 ok112233さん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/29 23:21(1年以上前)

naomixyzさん

XF16-80mmF4ですね。私もF4通しだから、動画によさそうだと思ってたんですが、ユーチューブで、買って見たけど動画に使えないっていう動画がありました。そこで、同じようなことを言ってました。

Z6ですか。私はD750からZ6ににするかX-T3にするか悩んで、X-T3に乗り換えたので、今更戻れないと思いつつ、気になってます。ファインダーもいいですよね。fujiも気に入ってますが、動画も頑張って欲しいですよね。
そっかぁ、私も動画用でZ6買い足そうかなあ(2台持ちにする為の言い訳)

書込番号:23259357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/03/01 00:22(1年以上前)

とんでもない間違いを書いている人がいる。

フジのxmount シネマレンズは二本あります。

値段は50万円近いですが、買えない値段じゃないでしょう。ソニーのシネマレンズも似たような値段です。

必要なら、カネをためるとか、割賦販売で買ったらどうですか?

普通のズームレンズは静止画用なので無理なんですよ。

書込番号:23259457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/01 08:35(1年以上前)

結局他社から来た連中は使いやすさや便利さばかり求める。こんな奴らはX-Pro3絶対ムリやろな(笑)

書込番号:23259758

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:71件

2020/03/01 09:36(1年以上前)

> snap大好きさん
> 買えない値段じゃない

そういうことでなく、MKXは重量級のMFでシューティングスタイルが非常に
限定されているレンズなのですよ。T2.9で1kgは軽いとかそういう世界のもので、
AFも使うような人からすると目的が全く違います。

ついでに言うと他マウントの流用品でもあって、仮にX用と考えたならば、
4K60Pや240PやDISなどクロップがかかるシーンが増えていく中、
18mmスタートとしたことも大いに疑問です。
(T4の固定クロップモードx1.29だと35mm換算35mmスタート)

これが動画ニーズに対するフジの回答だとすると寂しい限りです。

書込番号:23259832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2020/03/02 21:15(1年以上前)

>ok112233さん
こんにちは。X-T1を使っていますが、エテルナを始めここ最近の動画性能に魅力を感じフジで動画もと目論んでいましたが、フジの動画機能は映像作品作り(ズームなしの短いカットをつなぎ合わせ編集する)に向けられたものかなと思っています。

私の動画撮影で最も多いのは子ども中心のホームビデオで、動画撮影時のAFアルゴリズムや露出制御、電動ズームなど動画に適したレンズの存在、リモコン三脚やマイクなどハンディカムの豊富な周辺機器の流用など、やはりビデオカメラに長けたソニーだけあるなと思います。
フジはいわゆるホームビデオよりもプロユースに振った感じなので、私の場合はある意味よりフレンドリーなソニー機で撮ることになりそうです。

ちなみにホームビデオならビデオカメラの方がとよく言われますが、そこを創意工夫と技術で一眼で撮るのが楽しいんですよ(笑) 発表会は外部モニターを載せた三脚で、運動会は機動性重視でコンパクトなショルダーリグで。
ビデオカメラより圧倒的に高画質ですし、後で見る楽しみも大きいです。

書込番号:23262966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/03 20:11(1年以上前)

再生するこれは、けっこう良い例です。

再生するこれはチラチラする例

作例
これは、けっこう良い例です。

作例
これはチラチラする例

私もT20でよく動画をとります。基本はズームをなるべくしないようにしていますが、どうしてもズームしたい時がありますね。

最近出たXC15-45mmF3.5-5.6 OIS だと、ある程度使えるようになっていますよ。100点とは行きませんが70点ぐらいまではいってるかな?私はXC15-45mmで結構動画を撮ってますよ。望遠系はどれもダメですね。

書込番号:23264481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/03 21:52(1年以上前)

再生するこれは、けっこう良い例です。

再生するこれはチラチラする例

作例
これは、けっこう良い例です。

作例
これはチラチラする例

あれれ! 動画がうまく表示されないですね。上げ方が悪かったかな?

再度アップします。

書込番号:23264708

ナイスクチコミ!2


スレ主 ok112233さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/04 01:11(1年以上前)

lssrtさん

同感です。

405RSさん

なるほど。ではX-T1で運動会なども撮っているんですね。私も去年の運動会は使いました。
私の場合は、運動会は三脚禁止なので、ビデオカメラとカメラを両方使うのが面倒で、写真メインで、玉入れと綱引きで動画撮りました。
結構よく映るので、さらに良くなってほしいと思った次第です。

くるしゅうないさん

私にはどちらも動画表示されました。アップありがとうございます。
XC15-45ですか?
確かにそれほどひどくないですね。ズーム音は少し入ってしまいますね。
私もこのレンズ、コンパクトだし、広角からだし、寄れるし、写真用途でほしいと思ってました。
X-T20とだとコンパクトでベストマッチですね。

やっぱ、405RSさんもおっしゃるように、動画のサンプル見るとズームしてないですし、ジンバル使うときもズームしないでしょうから、できるだけズームを使わない撮影術を身に着けるように頑張るか、ビデオカメラで撮れってことだと思いました。

書込番号:23265073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/04 01:41(1年以上前)

>ok112233さん


動画のアップがうまくいきませんでした。 m(__)m

失礼しました。

CX15-45 だとわりと良いよと言いたかっただけです。

書込番号:23265089

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:71件

2020/03/04 03:06(1年以上前)

>ok112233さん
> AFでズームインもしくはズームアウトするとズーム中にピントが迷う

僕はXF16-80を持っていないので自分では確認したことがないのですが
このレンズの場合ISOオート&絞りオートにすると少しマシになるという
意見があります。

https://www.youtube.com/watch?v=PzYvOTxl1yQ&t=87

僕の場合基本的にこの設定なのであまり深く追求したことはないのですが、
ひょっとするとチラチラの方もオート設定の方がマシなのかもしれません。

書込番号:23265115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング