『2022年8月にSharpR6から買い換えました。』のクチコミ掲示板

arrows 5G F-51A docomo

Adobeの自動補正機能を搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 7月30日

カラー:

中古価格(税込):¥19,035 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4070mAh arrows 5G F-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『2022年8月にSharpR6から買い換えました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows 5G F-51A docomo」のクチコミ掲示板に
arrows 5G F-51A docomoを新規書き込みarrows 5G F-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信10

お気に入りに追加

標準

2022年8月にSharpR6から買い換えました。

2022/09/08 17:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo

スレ主 Gyneさん
クチコミ投稿数:7件

ドコモ契約者ですが、昨年の夏モデルであるSharpR6を一年使用し、あまりの過熱と重いことから新機種に買い換えたいと思い検討しましたが、今年の最新機種で、軽量、Felica対応、5Gミリ波対応、国内メーカー、ドコモ対応という、それほど困難ではない条件かと思い探しましたが、予想外に昨年の機種を含めても、まったく該当機種がありませんでした。
 
そしてF-51Aだけがすべてに該当することがわかり、2年前の機種という事もあって、かなり迷いましたが、Android 12にバージョンアップされたと知り購入したいと思いました。
 
 ただ新品はOCNが少し前まであったのですが、すでに売り切れており、また未開封品もネット検索した限りでは見当たらず、たまたまメルカリで未開封品が出品されたので、思い切って購入しました。結果的には大成功でした。
 
 こんな優れた製品が2年前に発売されていたことに驚くとともに、その後にFCNTがハイエンドをだしていないことが残念です。この機種に虹彩認証をつけたら、このコロナ禍で最強の機種になると思うのですが、FCNTは入門機種に特化してしまったのでしょうか。今年のハイエンド機種は20万円前後にもなっていて購入意欲がわきません。FCNTは是非とも10万円前後のミドルハイで、初心者向け以上に再チャレンジしてほしいです。

書込番号:24913875

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/09/08 18:04(1年以上前)

富士通はハイエンド製品で失敗し続けてきたメーカーです。

FCNTの最近のインタビューでもハイエンドSOCに手を出さないように思わせるコメントがありました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1418196.html

書込番号:24913916

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 arrows 5G F-51A docomoのオーナーarrows 5G F-51A docomoの満足度4

2022/09/08 18:29(1年以上前)

arrows 5Gはあまりに不人気で売れなかったため、ドコモが最後に投げ売りした機種です。
当時のハイエンド向けSoC SD865採用ですが、発熱やバッテリー消費抑えるためにクロック制御してるので同SoC採用した同時期他社機比でベンチマークスコアがかなり悪い、ハイエンドながら背面はガラス素材ではなく樹脂でチープ、大きすぎるパンチホールカメラなど不評な部分が多かったです。

その半年後に発売されたミドルハイarrows NX9も同じく不人気で、こちらは今現在もドコモ現行モデル扱いで販売継続、割引入れても全く掃ける様子がありません。

arrows 5GはFCNT(旧富士通)としては当時5年ぶりのハイエンド、ドコモの5Gサービスインに合わせて開発された機種です。

京セラと同じミドルレンジ〜エントリー機、シニア向けが得意なメーカーなのであり、ハイエンド出しても売れないのはわかってるだろうから期待しない方がいいでしょう。

キャリアのハイエンドはiPhoneとAndroid主力ブランド(Galaxy、Xperia、AQUOS)があれば事足りますからね。特定層向け機種開発してたほうが安定してると思います。

あとarrows 5Gは2020年モデルなので、OSアプデはAndroid 12で終了、セキュリティ更新も年度内には終わると思います。ここらが気になるなら長く使える機種ではありません。

虹彩認証はサムスンGalaxyもハイエンド機で採用してましたが廃止してます。
5G対応で以前より部品が多くなり設計上スペースに余裕がなかったり、イヤホン端子廃止やフルセグ/ワンセグ廃止と位置付けは近いと思います。

書込番号:24913959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2022/09/08 18:48(1年以上前)

富士通、もとい、FCNTは、既に、高齢者向けエントリーモデルメーカーに、成り下がったので、期待するだけ、無駄です。
国内メーカー自体オワコンで、中でもSONYやSHARPと違い、まともなフラッグシップ一つ造れずに撤退、第一線から消えました。
少なくとも約5年ぶりのハイエンドだった本機(arrows 5G)は、かつてのハイスペックとも、代名詞ホッカイロとも遠い、arrowsらしくない駄作機です。
まぁ、その後に出た、久々のNXモデルのNX9はまだまともでしたが、もはや見る影もなしのやはり駄作機(あくまでも、このサイトのイメージでは)。
ただ、今年はSONYも、フラッグシップともあろう5シリーズで、まさかの退化を成し遂げてしまったので、まぁ、国内メーカーはお終いですね。
普通の人間なら、Galaxyを買いましょう。もの好きならどうぞ、国内メーカーを買ってあげましょう。

書込番号:24913992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/08 19:40(1年以上前)

Windowsなんかもそうだけど、Androidである以上そもそも他社と差別化しにくいし、カスタムOSを出したりめちゃくちゃ頑張っていろんな機能を実装とかやった場合、本筋から外れてしまうことになるので逆に受け入れられなくなっちゃう分野でもあるし、arrows自体のバリューがそこまであるわけでもないから標準的なAndroidで高性能とかいうのもそこまで売れるとも考えにくいし…

下手に冒険して行き詰まっては元も子もないので、そこそこ売れるエントリースマホに注力ってのは仕方ないと思うよ

書込番号:24914052

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/09/08 21:15(1年以上前)

既にまっちゃん2009さんが詳しく書かれていますが、長らくハイエンド機種を作っていなかったブランドから久しぶりに出た機種です。

ワールドワイドに展開している同業他社がたくさんいる中で、ハイエンド機種から離れていたメーカーが同レベルに追いつくにはそれ相応の努力が必要ですが、FCNTがハイエンド端末に参入できたのは中核であるSoCを製造しているメーカー(Qualcomm)との協業で成り立ったところがあります。

技術力、生産力が備わっていない新興メーカー向けにこう作ればいいよ、というお手本の基板があるんですが、arrows 5Gはそれを採用した形になっています。
この機種はもう一歩踏み込んだ筐体を含めたリファレンスデザインとなっていますが、FCNT単体では規模的にも一から作ることが難しかったんだろうというのが見え透けてしまっていますよね。

arrows 5Gは比較的安定していたSoCであるSnapdragon 865を搭載している、FCNTだけでなくQualcommという大きい力を借りている、そういう側面がarrows 5Gの完成度に影響しています。
ただ現在はミドルレンジ端末の後継機も出すことなく、ローエンドはODMに頼る形態になってきているので、今後FCNTがハイエンド端末を繰り出す可能性は薄いのが現状かと。

特にarrows 5Gではベイパーチャンバーを採用したモデルだと強調していますが、arrows 5Gより低性能、低消費電力であるSoCを搭載するF-52Aの方でベイパーチャンバーを大きくするという謎なムーブをしています。
筐体の放熱性能を落とした分、それを補うためのベイパーチャンバーなのかもしれませんが、ちょっとやっていることに取っ散らかりが出ちゃってますよね。
筐体設計を検証しているわけではないので何とも言えない所がありますが・・・

F-52A以降の後継機を出せていない現状を見るに、今後ミドルレンジ帯以上の端末を出せたとしてもODMに頼る形になるでしょう。それでもそれを出したところでリターンが見込めるのかと言えばこれも先に書かれている通りarrowsのブランド力が出てしまっていますよね。

やはり数を出しているメーカーの方が潤沢な開発力とローコスト化への手立てを持っているので、今からいい機種をパッと出せる可能性は限りなく薄くなってしまうかと思います。
販売金額が5万、7万、10万円、20万円と大雑把に区切りが出来てきていますが、結局それらの金額の中で他社との戦いが出てしまうので、当然コスパが絡んできちゃいますよね。
高額帯はコスパだけじゃない!と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、結局は他社と比べて同一レベルで落ち着けていなかったらブランド買いする人以外は付いてこず没落の一途を辿ってしまうのは目に見えているので、メーカーとしても挑戦し難いところだと思います。

尖ったことをしたとして、それが他社と同一価格帯であればあるほど目に見えて劣っている/酷い物になってしまっていると後々の評価に大きく長く響くことを以前のarrowsが実践しちゃってますからね・・・

書込番号:24914212

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/09/08 23:28(1年以上前)

結構酷評されてますが、デモ機で触った限りでは自分的にはArrows5GもArrowsNX9も悪くは無かったですけどね・・・

ただ当時のそれぞれの同価格帯のスマホで振り返ると、カメラは(批判と捉えられそうなので敢えて)相変わらずAQUOSといい勝負なレベルで、かつリフレッシュレートも他社が当時疑似90Hzだったりネイティブで120Hzに対応していた中で60Hz固定と、総合的に態々これを選ぶ程の魅力があったかと思えばそうでもなく、一言で言うと良くも悪くも『普通』という印象で、価格相応(確か12万とか?)とは言い難かったです
今のFCNTが絞ってるターゲット層はそもそも高スペックより使いやすさを重視してる感じで、そうなると5G・NX9はそういった人達にはオーバースペックになってしまう
だから当時もBe4が売れてた感じでしたしね

まあ自分はスペックは兎も角、デザインに関しては自称Xperia信者な自分が興味を惹かれる位好みで特にネイビーの色合いがお気に入りでしたね(あくまで眺めるだけ(笑))

そういえば後継機種と言えば去年の春ごろに、4Kを搭載したものが出るとか噂が挙がってたのを思い出しました
あの当時はLGから21:9のスマホが出るとか、色んな話が挙がってましたね・・・

h ttps://gazyekichi96.com/2021/03/01/other-than-xperia-1%e2%85%a2-models-equipped-with-a-4k-or-higher-display-will-appear-from-aquos-and-arrows/

書込番号:24914416

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 arrows 5G F-51A docomoのオーナーarrows 5G F-51A docomoの満足度4

2022/09/09 00:25(1年以上前)

arrows 5G、arrows NX9ともにドコモが投げ売りした際に購入しましたが、可もなく不可もなくで特にこれといって突出する部分もなかったです。
NX9は未だに販売してるけどいつ掃けることやら...。

SD865採用機は同時期他社ハイエンド(Galaxy S20シリーズなど)の方が優秀でしたね。
またSD765採用機にしても同時期にGalaxy A51 5G、LG VELVET、Pixel 5a、Pixel 5、Pixel 4a、OPPO Reno3 5G、OPPO Reno5 A、Xiaomi Mi 10 Lite 5Gなど同SoC採用したライバルが多数出揃っていて、あえてarrows NX9を選ぶユーザーは限られてるだろうなという印象でした。

FCNTはarrows We(Beシリーズ継続するのか不明ですが)、らくらくシリーズを地道に開発してればいいと思います。
キャリアもハイエンドが売れなくなってきてるので、Androidは主力3ブランドのハイエンドしか扱わなくなってきてますし、ドコモもFCNTには期待してないのでは。

あとドコモに京セラが参入して、シニア層向けにらくらくシリーズにコンセプトが近い機種出してライバルみたいになってますが、らくらくシリーズと違い京セラはシニア向けながらOSアプデ2世代対応とかデザインもあからさまなシニア向けではないので、住み分けはできてるんでしょうかね。

書込番号:24914482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2022/09/09 20:23(1年以上前)

当然の如く消されたので文句だけ。
久しぶりに戻ってみれば、まぁ相変わらずFCNT、arrowsが未だに存在してる事が憎らしいのか、揃いも揃って叩いてますけど、何が楽しいんですかね?

スレ主さんは「>FCNTは是非とも10万円前後のミドルハイで、初心者向け以上に再チャレンジしてほしいです。」と述べてるだけなのに、誰も「そういう機種が出たら良いですね」とは言わず、ベラベラと長文で煽り立てるだけ。
何より相変わらず、古い認識と思考の固い人間が、不人気だの、エントリーだけ造ってればいいだのと言って意気揚々としてますが、そんな事は2020年で終わったと思ってました。

まぁ、私もFCNT(と加えてSONY)に裏切られた一人なので、何も期待してないし今となってはどうでもいいですが、Twitterとかでarrows NX9やarrows 5G(私は両方とも嫌いだが)を好んで買い、ハイエンドは兎も角ミドルスペックの後継機の誕生に期待してる物好きな方はいらっしゃるので、少なくとも事実であるかないか関係なく、不特定多数の目に触れる場で、メーカーへの一方的な中傷は控えるべきとだけ言っておきます。
そういう方が、ここのレスを見たらどう思うか考えましょう。
掲示板ルールにも、きちんとありますから。

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR009

書込番号:24915565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2022/09/10 12:23(1年以上前)

arrowsはらくらくお年寄り付け専用ブランドとして残れば良いと思います。

書込番号:24916419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 arrows 5G F-51A docomoのオーナーarrows 5G F-51A docomoの満足度4

2022/09/10 13:06(1年以上前)

>arrows manさん

過去機種の例や昨今の各メーカーやキャリア事情からも、FCNTからarrowsハイエンドが出る可能性は限りなく低いので、そういう機種が出るといいですね、とは書けませんよ。

実際Qualcommとの協業のリファレンスモデルとして当時5年ぶりにハイエンド開発してarrows 5Gとして発売したものの、当初の発売日が遅れたり同時期他社機比でスペックなどイマイチなどで売れず、ドコモ自身が施策入れて一括1円や0円で投げ売りした機種です。
当時11万円超えの高いだけの機種でしたが、ドコモの投げ売り後未使用白ロムが大量に出回り、最安時には未使用白ロムが4万円程度で購入できてたかな?
リファレンスモデルベースにローカル5G端末なども出してましたが、協業が何世代か続くかと思いきやQualcommも思う成果が得られなかったのか1機種だけで終わりました。

ドコモ向け機種だけは国内開発製造にこだわってましたが、arrows Weは他社低価格エントリー機対抗で開発コスト下げるため中国ODMになりましたし(国内開発では低価格5Gスマホは実現できないとか)、今後ハイエンドやミドルハイ出るとしたらsky878さんがおっしゃるようにODMになるのではと。
らくらくシリーズは依然として国内開発製造アピールしつますが、最新ガラホで日本製アピール消えたので海外かも?

以前arrowsのどの機種か忘れましたが、arrows誹謗中傷するスレ立ててませんでしたっけ(スレごと消されたんだったかな?)。
また最近XperiaスレなどでもXperiaファンが見たら気分悪い書き込みもされてますし、このスレでの最初の書き込みも同じでしょう。
不特定多数の目に触れるのは同じですが、ご自身の書き込みはいいのでしょうかね?

各メーカーキャリア内での立ち位置とかあり、バランスよくやってればいいと思います。
キャリアに採用されなくなったら台数も見込めなくなるので、それこそ終わりです。

書込番号:24916478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows 5G F-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F-51Aの起動不良や充電等の不動品 0 2024/05/03 4:50:53
F-51Aの修理扱い 0 2023/12/01 20:08:51
FCNTの事業停止 0 2023/06/01 14:58:18
素朴な疑問 1 2023/05/19 13:28:22
いいスマホだったよありがとう 2 2023/04/19 17:56:41
同じ事象の方はいませんか? 8 2023/05/03 11:13:07
通話不具合 0 2023/03/29 15:51:02
電源が自動で切れます 7 2024/07/25 21:55:46
F-51Aのロック解除で再起動 12 2023/07/31 1:39:29
2022年8月にSharpR6から買い換えました。 10 2022/09/10 13:06:27

「FCNT > arrows 5G F-51A docomo」のクチコミを見る(全 703件)

この製品の情報を見る

arrows 5G F-51A docomo
FCNT

arrows 5G F-51A docomo

発売日:2020年 7月30日

arrows 5G F-51A docomoをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング