中古価格帯(税込):¥13,919〜¥14,652 登録中古価格一覧(10製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー
AQUOS L2からの機種変更でこちらの機種を使い始めました。
AQUOSはステータスバーを下げると、通信の状態が解り、wifiはオンにしておくと現在繋がっているwifi名が出ていたのでわかりました。外に出たりして家のwifiが届かなくなると、wifiのマークが暗くなり自動でモバイルデータ通信になります。
wifiがつながる家に戻ると再びwifi名が出るので、自動で切り替わっているのが目で確認できていました。
今回の機種は、ステータスバーを下げるとwifiのマークの隣にモバイルデータ通信マークがありますが、自動で切り替わるなら、常にwifiとモバイルデータ通信をオンにしておいていいのかな?と思うのですが、皆様はどうされていらっしゃいますか?手動で切り替えていらっしゃいますか?
書込番号:23610092
5点
>hoppe035さん
Wi-Fiもモバイル通信もずっとオンにしています。
人によってバッテリー節約したいとか、Wi-Fi使ってるつもりが
いつのまにかモバイル通信に切り替わってて
パケット消費するから困ると言う人は切り替えてるみたいです。
うちはそのような症状ないし、パケット通信に切り替わっても
ギガ足りないとかもないし、速度で分かるので気にしてないです。
SHARPはクイック設定パネルにモバイル通信のアイコン置けないので
基本ずっとオンになりますね。いつでも何かの通信確保出来て
いいと思っています。
書込番号:23610227
4点
>hoppe035さん
私もWiFiもモバイルデータも常時オンにしています。
自動で切り替わるので特に気にしたことがなかったのと手動だと切り替えを忘れてしまいそうなので基本的に触らないようにしてました^^;
ただショッピングモールなどでフリーWiFi出てきた時は私は使わないのでWiFiを手動でオフして後でオンに戻してますがたまに戻し忘れます^^;
WiFi繋がっている時はステータスバーに扇のマーク出ているのでそれで自宅WiFiに繋がってるかどうか判断してます。
契約ギガが3GBのため一日のモバイル通信量を200MBまでと低く設定してWiFiない状態で使い過ぎれば警告が出ようにしたりYouTube等データ通信の多いものはモバイルデータ禁止にしてWiFiオフの時は警告が出て気がつくように対策していますので特に困った事はないですね
(たまに自動で切り替わらない人がいるみたい?)
書込番号:23610269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今会社でWifi環境がないのでうるおぼえですが、スクショのモバイルデータの下に「LTE」が出ているように、Wifiの下にもSSIDが表示されたと思います。
書込番号:23610304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Battery Mixさん
私はモバイルネットワークに自動スイッチはオフにしてました。自宅のWiFiが場所によって弱いのでモバイルデータに切り替わると困るのでオフしてましたが意図せずモバイルデータに繋がって困ることはないのでしょうか??
あと今確認したらWiFiの下にSSID出てますね。
書込番号:23610322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごまむすさん
SSIDでてましたか。確認ありがとうございます。
自宅の片端に無線親機を置いているので、自宅の反対側にいくと自動でモバイル通信に切り替わりますが、Wifiのアンテナが1〜2本だと速度が遅くなったりアプリがフリーズしたりするので、切り替わってくれたほうがありがたいです。
Wifiの電波が強い時は、この機種では自動でモバイルに切り替わったことはないです。
書込番号:23610334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Battery Mixさん
うちの環境も離れた部屋だとWiFiレベルが1とかになりますが、身体の向きを変えたら2になる(笑)
特に困らないので今のままで行こうと思います(*^^*)
理解出来ました、ありがとうございます。
書込番号:23610342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hoppe035さん
デフォルト設定の設定→Wi-Fi→該当のSSIDの右の「i」アイコン→自動再接続はオンにしているという大前提で
Wi-Fiもモバイル通信もオンにしておけば、勝手に切り替わってくれます。
私はトラブル防止と、Wi-Fiを優先的に使いたいので、
Wi-Fiアシスタントの
最適なWi-Fiを自動的に選択、モバイルネットワークに自動スイッチはオフにしています。
Wi-Fiが利用出来ない場所(自動再接続がオンのものが近くにない場合)へ移動すれば、モバイル通信になり、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
右上のWi-Fiアイコンも非表示になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そのため、モバイル通信しか使えない場所であることもわかります。
その後、Wi-Fiが接続可能な場所へ移動すると、自動的にWi-Fiに接続されて、右上にWi-Fiアイコンが表示されて、Wi-Fiに切り替わったことがわかります。
Wi-Fiが利用出来ない場所へ移動して、Wi-Fiをオンにしていても、延々探すようなバッテリーの異常消費は起きませんので、
一般的な使いかとしては、両方をオンにしておけば困ることはありません。
モバイル通信の方は手動でオフにすることはあると思います。
例えば自宅からナビアプリを使った場合に、運転中はナビでの通信量を抑えるためにモバイル通信をオフにしておくとか。
ルートから外れない限りはルート案内も音声案内も正常にされますので、長距離運転などの場合はモバイル通信は意図的にオフにするという方もいると思います。
ルートから外れてしまった場合は、一時的にオンにして再読み込み。
以前、そのような質問がありましたので。
書込番号:23610370
![]()
3点
常時ONにしてます。
前機種(iPhone8)では電車で移動中に野良のフリーWi-Fiを掴んで通信に失敗することが多々あったので、出かけるときはWi-FiをOFFにしてましたが、本機種では常時ONでいまのところ何も困ってません。
ちなみに私は自宅にWi-Fiルータを3箇所設置しており、自宅内だとどこでもWi-Fiの電波は届くのですがWi-Fi→Wi-Fiへの電波の自動切換えもiPhone8に比べてスムーズです。
書込番号:23610503
2点
>はるのすけはるたろうさん
私は野良WiFi?を拾ってしまうのですが設定で拾わないようにできるのでしょうか???
書込番号:23610657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hoppe035さん
横から失礼します。
Wi-Fi設定のオープンネットワークの通知をオフにすれば
公衆Wi-Fi見つけてもいちいち通知ありません。
そもそも繋いだことないWi-Fiなら勝手に繋がることもありません。
書込番号:23610671
2点
>Taro1969さん
その設定項目が見当たらないんですよね・・・
(移行ツールはエラー出たので使っていません)
書込番号:23610741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hoppe035さん
>私は野良WiFi?を拾ってしまうのですが設定で拾わないようにできるのでしょうか???
どのような状況か添付画像がないため不明ですが、
Wi-Fiの一覧の中に表示されるだけの話であれば、自分で意図的に接続しない限りは接続されることはありません。
非表示にする設定はないと思います。
それ以外のことでしたら、どのような状況かわかるように画像を添付しておくとよいです。
みられたくない部分があれば、そこだけ塗りつぶした状態で。
書込番号:23610773
2点
>ごまむすさん
設定→Wi-Fi→詳細設定→保存済みネットワーク
から接続したくないSSIDを削除すればOKかと思います。
ここに保存されていないSSIDに勝手に繋がることはないのでは?と思います。
書込番号:23610854
2点
>はるのすけはるたろうさん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。扇形のWiFiワークに?がついた状態で表示され以前のスマホではそのWiFiを優先して?(実際はパスワードなど入れてないので接続されていない)はるのすけはるたろうさんが書かれていたのと同じく通信できない事がありWiFiを手動でオフにしていました。
この端末は同じように扇形アイコンに?が出ますが自分で接続しようとしなければモバイルデータのままで通信してるみたいです。
お騒がせしましたm(_ _)m
保存済みネットワークからも使用しないものは削除しました。
書込番号:23611124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ごまむすさん
なるほど、?マークはまだ見たことがないですが、調べたところ接続できるアクセスポイントが近くにあるけど、WiFiの接続がされていない状態(自動接続やパスワードが設定されていないなど)みたいですね。
ちなみに私が書いたのは別の事象です。
正しくは野良のフリーWiFiではなく、ソフトバンクWiFiスポットでしたが、電車が駅に停車しているときはWiFiが接続可だけど、電車が出発すると電波が弱く通信できないにも関わらず、なかなかモバイルに切り替わらなくてタイムアウトエラーが発生する事象です。
そういえば、もうソフトバンクは解約したので、いまは駅でソフトバンクWiFiスポットに繋がる事自体が発生しない状態でした(笑)
書込番号:23611477
2点
>はるのすけはるたろうさん
今日スクショ撮り忘れましたがソフトバンクその他出ますね。わざわざ調べていただいてお手数お掛けしました。
前機種はコンビニのイートインや空港でスマホがWiFiに繋げようとして、WiFiもモバイル通信もどっちもできなくなるのでWiFiを手動で切ってました。もしかして設定の問題だったのかもしれません。
この機種も同じアイコン(扇形に?)が出るのでてっきり同じなのかと思ってましたが今日フリーWiFiある病院行ったので試してみましたが、以前のように手動でWiFiオフにしなくても通信できてました。
昨今の状況から空港やコンビニのイートイン使うこともないので機会があればまた確かめてみます。
>hoppe035さん
脱線してしまい申し訳ありません。
書込番号:23611539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Taro1969さん
>ごまむすさん
>Battery Mixさん
>†うっきー†さん
>はるのすけはるたろうさん
皆様、とても親切にたくさんのコメントをどうもありがとうございました!!
夜中に投稿後、朝から出てただいま帰ってきまして、お返事やお礼が遅くなり失礼いたしました!
皆様の経験談もお聞き出来て、とっても参考になりました。
皆様さまざまな条件下で、工夫されたりしていらっしゃるのも知れて嬉しかったです。
まわりがiPhoneの人たちばかりで、androidの疑問はいつもこちらで助けられています。
今後はオン状態で使用していこうと思います。
書込番号:23611912
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/01 20:44:56 | |
| 5 | 2024/01/29 8:43:11 | |
| 4 | 2023/11/02 11:53:03 | |
| 7 | 2023/10/29 13:40:21 | |
| 29 | 2024/06/23 9:48:52 | |
| 1 | 2023/07/24 14:38:38 | |
| 13 | 2023/04/21 22:51:59 | |
| 4 | 2023/03/09 20:57:21 | |
| 26 | 2023/02/26 20:03:42 | |
| 10 | 2023/01/27 10:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













