公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 9月 4日
カラー:
中古価格(税込):¥11,657 登録中古価格一覧(22製品)
キャリア:au OS種類:MIUI 11(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4160mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 10 Lite 5G XIG01 au
mi 10 lite10g(auショップで購入)を楽天アンリミットX回線で運用していたのですが、ある日からBAND3しか受信できずBAND18の電波を拾わなくなりました。
Quick shortcut makerアプリで確認してもBAND18が消えており選択すらできません。
岡山市内はBAND3だけだとしょっちゅう圏外になるのでもしBAND18が再び受信できるようになる方法等ありましたらご伝授お願い致します。
本当に困っています…😭
書込番号:24071738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬもっこりさん
一時しのぎですが、「フライトモード」を入切でBAND18を掴み直すと思います。
当方も別機種で同様の症状が出ていて困っています。
根本的な対処方法があれば知りたいです。
書込番号:24071759
7点

エドJさん早速ありがとうございます!
機内モードON/OFFも行ってみましたがビクともしませんでした😅
バージョンアップ時に潰されたのでしょうか…
バージョンダウンできればまた検証できるのですが無理でしょうね…😭
書込番号:24071771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬもっこりさん
>機内モードON/OFFも行ってみましたがビクともしませんでした
機内モードのオンオフでは、最初からBAND3になる機種もあります。
以下の2パターンがあります。
・最初からBAND3(例:Redmi Note 9T SoftBank)
・最初はBNA18で1〜3分程度でBAND3
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)に対応と非対応ではどのような差が出ますか?
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?
楽天の基地局が数Km以内に存在しない場所へ移動して確認するとよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
そのような場所へ行けばBAND18の表示になるかと。
Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
書込番号:24071784
9点

>ぬもっこりさん
人口カバー率の条件に達して、auのローミングが終わってしまったということはありませんか?
その場合はあきらめるしかないかな。
デュアルSIM機なら通信用のSIMを追加する手はありますが。
書込番号:24071831 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>野次馬おやじさん
>人口カバー率の条件に達して、auのローミングが終わってしまったということはありませんか?
最初に「岡山市」と記載があります。
まだ、auのローミングサービスが行われています。
書込番号:24071867
9点

>野次馬おやじさん
ありがとうございます!
岡山市内はまだローミングが終了とのアナウンスはないようです。
もう1台のpixel3a は問題なくBAND18を掴んでいるようです。
>†うっきー†さん
今、楽天エリア外に移動してBANDを確認したところBAND8を表示していますがアンテナピクトは当然立っていません。
書込番号:24071909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぬもっこりさん
>今、楽天エリア外に移動してBANDを確認したところBAND8を表示していますがアンテナピクトは当然立っていません。
BAND8は記載ミスでBAND18だと思いますが、
楽天公式対応端末にまだなっていませんが、
以前利用出来ていたとのことなので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で検証。
この状態で確認されてみてはどうでしょうか。
それでもダメなら、端末の故障の可能性もありそうです。
書込番号:24071920
8点

>†うっきー†さん
BAND8で間違いございません。
楽天アンリミットSIMを挿入しているのにBAND8や時々BAND1が表示されます。
仰られるように初期化したあとアプリ等の復旧もせずまっさらの状態でチャレンジしたいと思います。
書込番号:24071938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬもっこりさん
>BAND8で間違いございません。
本機は4GのBAND8には対応していないので、3GのBAND8になっているようですね。ステータスバーにも3Gの表示になっています。
何らかの理由で4Gが利用出来ない状況のようですね。
端末の初期化で無事直るとよいですね。
書込番号:24071958
8点

>†うっきー†さん
初期化終わりました… が… 変わらずでした…^ ^;
何らかの原因で4Gが掴めていないというのが分かっただけでも勉強になりました(^^)
BAND3を受信している時はステータスバーには確かに4Gの表示が出るのでもしかしたらBAND3以外は繋がらない…
あっ! BAND3固定したくてquick shortcut makerのアプリ入れて1度固定してしまったのが原因かもしれないですネ…(TT)
しかし、そのアプリにはBAND18が出てこないので…
困りました…
自業自得でした。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:24071982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

QuickShortcutMaker「Enginner Mode Band Mode」で「LTE-B18」「LTE-B26」を外した様です
この機種がMTKのチップセットなら「Enginner Mode Band Mode」で「LTE-B18」「LTE-B26」にチェックいれれば復活しそうな気がします
https://takabou21.com/564/
チップセットがMTKでは機種のためアプリが試せないため親切な方から直し方のレスが付くといいですね
書込番号:24072011
11点

>カナヲ’17さん
ありがとうございます!
やはりBAND18とBAND26が外れてしまったんですね… そんな気がしました…😭
quick shortcut makerでなんとか復活…もしくは復元出来たらいいのですが…
知識がない者がいらんことしたら取り返しがつかなくなるというのを改めて痛感しました…😭
ありがとうございます。
書込番号:24072061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬもっこりさん
当機種はMediaTekでは無くてスナップドラゴンSoCです
engineer modeは無いと思います
ShortCut Makerで何をしたか書き込みしないと回答する方も分からないでしょう
https://smartasw.com/archives/%E3%80%90xiaomi-galaxy%E3%80%91%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E5%9B%9E%E7%B7%9A%EF%BC%88band3%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%9B%BA%E5%AE%9A.html
上記方法を試みたのなら元に戻す事を考えた方が良いでしょう
書込番号:24072141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>舞来餡銘さん
申し訳ございません。
仰る通りです。
舞来餡銘さんがURL貼っていただいたshortcutmakerでBAND3にチェックを入れました。
その後確かにBAND3固定できましたが同じ操作をしてBAND18にもチェックを入れ元に戻そうとしたらBAND18を選ぶ項目が無く戻せなくなったということになります。
もしご存知な方おられたらぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:24072273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぬもっこりさん
LTE BAND固定画面ですから
LTE BAND3固定チェックを外して上のスライドバースイッチをOFFに出来ませんでしょうか?
書込番号:24072279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>舞来餡銘さん
添付画像少なくてすいません。
OFFにしたらBAND18に元通りのように繋がるかとと思ったんですがBAND3のみしか繋がらず変化がありません。
BAND3が入らないエリアまで行くとBAND18に繋がるかと思ったら楽天SIMを入れているのになぜか3GのBAND8を掴んでいました。
アプリをアンインストールしても変わりません。
書込番号:24072298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬもっこりさん
初期化を試したとの事ですが設定→デバイス情報→ファクトリーリセットでしょうか?GoogleアカウントやMiアカウントを削除してから電源オフ後に電源ボタン+音量上の同時押しでWipe Dataが選べると思いますのでこちらのファクトリーリセットを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:24072435
9点

>−ディムロス−さん
ありがとうございます!
ご説明いただいたファクトリーリセットも試してみましたが変わらないようでした…
最近頻繁に勝手に再起動するようになってしまったので何か不具合があるのかもしれません。
みなさん、本当に色々アドバイスいただいてありがとうございます(T_T)
書込番号:24072460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

band18はauのローミングサービスサービスのため、band18を選択する必要はありません
「selection」をOFFするだけです
GalaxyA7でBand3に固定していますが、戻すときは「selection」をOFFにするだけでNetwork ModeがAutomaticに設定されます
また、固定するときは「LTE B3 Preferred」(優先)ではなく「Band Selection」→「LTE B3」→「selection」ONでした
書込番号:24072509
9点

>カナヲ’17さん
ありがとうございます!
そもそも自分の設定が間違えていたんですネ^^;
しかし、カナヲ17さんが仰る通りならselectionをそもそもOFFにすると前と同じようにBAND18も掴むハズですよね…
アンインストールしても掴まないということはどうにかしてBAND18を掴む方法を考えないといけないということですよネ…(TT)
書込番号:24072527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬもっこりさん
>その後確かにBAND3固定できましたが同じ操作をしてBAND18にもチェックを入れ元に戻そうとしたらBAND18を選ぶ項目が無く戻せなくなったということになります。
BAND18の表示がないのは正常かもしれません。
他のXiaomi機(Redmi Note 9S)でも、BAND18の表示はありませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032975/SortID=23931041/#23931041
他のXiaomi機(Redmi Note 9S)では、BAND3にして「設定成功」と表示されても、機内モードのオンオフで最初に「BAND18」を掴み、
固定化は無理だったので、本機とは事情がことなるかもしれませんが。
「BAND18」の表示がないこと自体は問題ないようでした。
書込番号:24072542
8点

>†うっきー†さん
えっ!?
そうなんでしたか!?!?
てっきりBAND18が表示しないのでアプリが原因で電波を掴まないのかと思っていました^^;
それは本当にありがたい情報です!
これで1つモヤモヤが取れましたが…
でも、こうなったらますますBAND18が掴まない理由が分からなくなりました…(;_;)
書込番号:24072598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Band18、26はスクロールして下の方にありませんか
GalaxyA7とBand固定するためのアプリが違うので当機の設定方法は説明できませんが、アプリはBandを固定するためものだと思います
Bandを固定しなければAPNの設定で接続されます
機内モードON/OFFや端末再起動は試されましたか
書込番号:24072599
6点

>カナヲ’17さん
ありがとうございます!
自分の端末ではBAND18が表示しないんですよね…
端末によって違うのか不具合のせいなのか…
以前はBAND18も掴んでいたのは確認済みなので余計にナゾなんですよね。
ファクトリーリセット、機内モードのON/OFFは行っております…
たくさんアドバイスいただいて本当にすいません…(;_;)
書込番号:24072610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬもっこりさん
ちょっと古い情報で機種も違うため参考になるかはわからないのですがAndroid端末の対応バンドの変更における「RF BC Config」と「Band Preferred」についてという情報を見つけました。
https://andmem.blogspot.com/2015/09/rf-bc-config-band-preferred.html
この情報によるとRF BC Configに端末がどのバンドに接続することが出来るかが書いてあるとの事です。推測しかできませんがぬもっこりさんの端末はRF BC Configが何らかの影響で書き変わってしまい、本来端末が持っている対応バンドと食い違っているのではないかと・・・
Band Preferredは端末が接続できるバンドの内、どのバンドに接続するかを制限する物のようなのでこのリストにBand18が出てこないというのはRF BC Configの内容のせいではないかと思います。
但し、このサイトの情報を色々読んだのですがRF BC ConfigやBand Preferredの編集は素人が頑張ってどうにかなるレベルでは無さそうです、私もDFS CDMA ToolをDLして試したのですがまず端末を認識してくれません、DIAGモードで接続する必要があるとの事ですがroot化が必要との事で気軽に試せるような代物では無いです。
Xiaomi機なのでMiFlashとStock ROMがあればOSを丸ごと書き換えれるかもと思ったのですがグローバル版ならいざ知らず、auのキャリアカスタマイズされたStock ROMがネットに転がっているはずも無いのでこの方法も無理でしょう。
私は専用に端末を用意して壊れても良い、元に戻らなくても良いという状況でroot化が必要なアプリをインストールしてバンド固定を実証実験していますがこのアプリの場合は設定をリセットする事が出来、元のBand18を受信できる事を確認しております。
Quick shortcut makerを使う方法はかなりネットに出回っていますが戻せなくなるという情報は書いておらず、この状況がMi 10 Lite 5G XIG01だけに起こるという事であれば被害は少ないかもしれませんが、すべての端末で起こるのではあれば非常に危険だと思います。
auショップで購入したとの事ですので故障という事で修理に出されてはどうでしょうか?多分メーカー送りになってROMを焼いて復旧させるか、端末丸ごと交換のどちらかになるのではないでしょうか?
書込番号:24072644
9点

>−ディムロス−さん
>この情報によるとRF BC Configに端末がどのバンドに接続することが出来るかが書いてあるとの事です。推測しかできませんがぬもっこりさんの端末はRF BC Configが何らかの影響で書き変わってしまい、本来端末が持っている対応バンドと食い違っているのではないかと・・・
ちなみにXiaomi機の場合は、#24072542で記載した通り、BAND18に接続出来る(出来ている)端末でも、「BAND18」は一覧に表示されませんでした。
書込番号:24072660
8点

>†うっきー†さん
私がリンクしたサイトではRF BC ConfigとBand Preferredの両方を変更しないとバンド変更は出来ないと書いてありました、別スレッドで私や†うっきー†さんが試しても無理だったのは両方を書き換える事が出来るようになっていない為ではないかと・・・
ある意味両方を書き換えない設定になっていた為にぬもっこりさんと同様の状況に陥ることが無く、セーフティーが働いていたと考える方が良いのかもしれませんね。
まだ確定では無いですがQuick shortcut makerを使う方法は元に戻せない可能性があり危険という事かもしれません。はっきりと検証出来ない為、警鐘を鳴らす事も出来ませんがやはりどこまでも自己責任という代償は付いて回る事になりそうです。
書込番号:24072681
9点

>†うっきー†さん
Quick shortcut makerから入る方法では表示されないのかもしれませんね。本件とは関係ないですし、あまり参考にはならないのですがNetwork Signal Guruの場合は表示されています。
但しroot化が必要なアプリという事もあり、実際の端末の情報を読み込んできているのかすべて表示されているのかわかりません。初期状態を把握するための弄る前のスクリーンショットですがBand18にはチェックが入っていませんでした、Xiaomi機はちょっと変わった制御をしているのかも知れませんね。
書込番号:24072747
9点

>Quick shortcut makerから入る方法では表示されないのかもしれませんね。
すいません、Xiaomi機2台で検証しました。たしかにBand18は表示されておりませんでした。#24072542で書いてある通り、この一覧に無くてもBand18は受信可能なようです。となるとselectionがOFFになっているのに繋がらないのはちょっと確認しようがないですね・・・
書込番号:24072787
9点

>−ディムロス−さん
本当に色々調べていただきありがとうございます。
root化も考えたのですが、まだ端末のみを一括で購入して半年も経っていないのでauショップへ修理として持っていこうと思いました^^;
大変勉強になりました。
そして改めて本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24073013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぬもっこりさん
その後端末修理でband18をつかまない問題は解消されたでしょうか。
私もXIG01で、まったく同様の操作を行ってBand18でつながらなくなり困っています。
(先にこのスレを見ていれば・・・・)
なお、妻の端末は余計なことをしていないXIG01ですが、バンド固定の設定(無線バンドの設定)でB18は表示はされません。が、Network Cell InfoではKDDIのband18で繋がっています。楽天SIMだとRakutenの表示でBand18につながります。
私の端末は同じ部屋なのに楽天SIMではBand18をつかまないです(au SIMに戻すとBand1とか41で繋がります。)
書込番号:24546978
1点

こんにちは!
色々調べましたが結論がでず、自分の中でアップデートしたことによりBAND18を潰されたのだと言い聞かせ諦めて端末を売却しました😅
今は 安かったRedmi note 10 pro を使用したところバッチリBAND18も掴み、更にBAND自動切り替えも対応していたため非常に快適になりました(^^)
…ということで、mi 11 lite 5g はBAND18も対応しているようですし価格も安くなってきたので機種変更をオススメします(笑)
こんな答えですいません…
書込番号:24547191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今となっては誰も必要としない情報かもしれませんが記録として残しておきます。
bootloaderアンロック、fastbootモードでKDDIの初期ROMを焼いただけではBand18は復活しなかったようですが、magiskでroot化後、Network Signal GuruでBand 18、26のチェックを入れてやったらBand 18をつかむようになりました(Network Cell InfoでRakutenのBand 18と表示される)。
初期ROM
https://mitanyan98.hatenablog.com/entry/2021/08/23/224322
元々Band固定は楽天回線で使えるかどうかの確認のためにやっていたのですが、Band 18が復活したとしても楽天LinkのSMS認証がBand 18につながった状態では受信できませんでした。
こちら田舎のせいか、楽天のBand3よりもパートナー回線のほうが圧倒的に電波が強いのでしょうね。Band 3を掴めそうな屋外へ行っても、Band 18を先につかんでしまうのです。
で、Band 3固定にしようものなら、このスレの問題発生・・。
別な端末に楽天SIMを入れて認証コードをSMSで受信し、SIMをMi 10 Lite 5Gに戻して、認証コードを入力するといったことをすれば良いようですが、そこまでしてこの端末を楽天SIMで運用するのはあきらめることにしました。
書込番号:24597328
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi 10 Lite 5G XIG01 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/19 19:56:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/18 21:26:59 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/23 7:49:15 |
![]() ![]() |
0 | 2023/04/23 20:17:59 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/22 18:56:10 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 15:46:05 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 19:38:13 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/25 0:40:19 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/20 22:51:25 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/21 11:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





