α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
あと27日
ボディのみ黒 予約しました。
メイン機としてα7からの乗り換えです
ソニーストアで\202,240(税,送料込み)
楽しみ楽しみ。
皆さんは予約しました?
書込番号:23688869 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ほoちさん
支払いも完了!
SONYがいきなり消滅しない限り届く予定。
シルバーにしました。
α7RVのほかにα6600もありますが
全部ブラックですから、
容易に見分けられるのと、カジュアルな感じで。
できるだけ気軽にどこにでも持っていきたい。
それもレンズ次第ですね。
キットレンズは明るさの関係でやめました。
手持ちの唯一コンパクトなCANONの40oF2.8パンケーキで&MC-11で
間に合わせ。
今のところ、コンパクトなレンズはそれしかありません。
後はデカいのばかり。(;'∀')
しかし、α7Vのセンサーでも撮影したかったで
デカいレンズも付けて撮ってみたいです。
α6600の出番が減りそうですが・・・
逆に、α6600とα7Cの二台でスナップもいいかとも。
α7RVは本気の時(あんまりないけども)
高画素機の魅力もあるので、取り敢えず手放せない。
動画もそこそこで良いのでとりあえず!
カメラのバリエーション的には、穴が埋まりそうです。
でG9もあります・・・・もうしばらくカメラはいらんかも。
全部良いカメラ。私には十分すぎる!
書込番号:23689138
8点
えー!
来年にスッゴい楽しみが控えているじゃないですか!
書込番号:23689173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
α7Wですね!
きっと最高のカメラだと思います!
携帯性においては、7C以外に代わりがない。
個人的には完全な住みわけと思っています。
α7Wは、α7R3がぶっ壊れた時に
考えようと思ってます(値段もこなれているはず)
まだまだ、R3で不足はないので。
あくまでも個人的な感想ですが
初めてカメラを買う人なら
7Wは良さげですが(操作性の面で)
持ち出し機会を増やしたい人には
7Cに尽きると思っています。
書込番号:23690357
13点
色々叩かれてますが買いました
メイン機はα7RWです。
7Cはコンパクトさを活かて常時携帯します。登山にも使用するつもりです。山頂で星撮りも!
発売日は紅葉には間に合わないかもですね…
風景が中心なので速写性は求めません。
気軽に使えるフルサイズ!こんなカメラ待ってました!
書込番号:23690589 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
シルバーツートーンをソニーストアで予約しました。
発売前だったらソニーストアがお得感ありますね。
5年延長ベーシック保障が無料だったり
合計で5万円以上の割引が適用されました。
これだけ賛否が真っ二つに割れている否定派の多い
逆風強いカメラを買うのは初めてですが
自分の使い方を信じて購入するので問題無しです。
これまで6500のAPS-Cを使ってきて4年ぶりの一眼カメラ購入、
さらにフルサイズデビューと言う事で、フルサイズ沼に嵌るようなら
後に出るα7Wを追加で買う可能性は有るので、住み分け的にも
今買うα7Cに後悔はありません。
書込番号:23690788
15点
あと26日
>yugyugさん
おめでとうございます
α6600とはまた違った気持ちで気軽に持ち出せそうですね。
>sansadaboさん
おめでとうございます
山!良いですね 携帯性が活きるシーンですよね。
私は身軽に動きたいときSamyang24mm、撮りにでかけるときvoigtlander NOKTON 40mm をメインで使いそうです。
書込番号:23690798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
黒のレンズキット予約しました
カメラ自体購入するのが初めてですが、持ち歩きやすいコンパクトなフルサイズを求めていたので丁度良かったです。私はどちらかと言うと写真メインで、あまり動画は撮らないかもしれませんが、バッテリーが結構持ちそうな点も良いと思いました。
しばらくはこのカメラで腕を磨きつつ、来年になるのかわかりませんがα7Wが発売されるのを待ちたいと思います。またα7Wが発売されても、α7cとα7Wではコンパクト・手軽さで差別化ができるので将来的には2台体制にしようかと今から計画中です。
書込番号:23690976
15点
私もポチってしまいました。
A7IIIの値段が3年間あまり変わらなかったこともあり…(言い訳)。
A7系もA9も持っていませんが、サブを先に買った感じです。
今までD810をメインにしてサブをA65→NEX6→A6400などちょこちょこ買い替えてました。
やはりイベントなどではミラーレスの方がハイアングル/ローアングルで撮りやすいのですが、ときどきフルサイズで同じことをやりたいときがあり…。
A7R3を狙っていたら何故か値上がりしてしまい、A7R4はまだ高いしなぁ…、いずれ気合の入ったモデルをメインに買うとしたら、サブは7IIIより7Cの方がいいよなぁ…などとどんどん自分を正当化(笑)。
最近A6400も便利ズームの18-135つけっぱなしが多かったので、しばらくはタムロンの28-200を買って1本で運用しようと思います。この組み合わせがサイクリングなど撮影以外が主体の行動で気にならなかったらA6400はお蔵入りになりそうですが、そこまで軽くないので多分6400も併用かなぁ…などと妄想の皮算用してます。
書込番号:23691049
9点
α6400からの乗り換えです。
ズームキット、シルバーで予約中、α6400とSEL18135をうっぱらって半分ぐらいのお金を捻出。
α6400も気に入っていたのですがAPS-Cでは高感度がいまいちでした。
邪道ですが高感度耐性の高い1000万画素のコンパクトAPS-Cカメラとして購入しました。
普段、旅行はキットレンズを使いながら、保有しているAPS-Cレンズ資産を活かし、ぼちぼちとフルサイズレンズをそろえていこうかなと考えています。
書込番号:23691142
10点
あと25日
>maria foriaさん
おめでとうございます
APS-Cユーザーさんでしたらまさにターゲットど真ん中ですね。自分のために作られた製品と考えちゃって賛で良いと思います
>沢口あいかさん
おめでとうございます
最初のカメラにこの1台とはお目が高い そうそうあまり語られないですが仕様上バッテリーの持ちが秀逸ですよね
>cbr_600fさん
おめでとうございます
サブとしてほぼiiiの性能良いですね タムロン28-200も似合いそうです
>下手な鉄砲打ちさん
おめでとうございます
APS-Cレンズ資産も活かせる、Eマウントの利点ですよね
ボディだけの入れ替えのよていですが、せっかく進化したAF手に入れるのだから、活かせるAFレンズも欲しくなってきしまった。
書込番号:23692203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと24日
α7siiiの時のような 供給不足に関するお知らせ 無いですね
まだ決めかねてるユーザーさんには安心です まだ楽しく迷って良いですね
ソニーの万全の生産体制の賜物なのか、発売日に注文が集中する種類のカメラじゃ無いのか、それとも。
書込番号:23694405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もα6400からの乗り換えです。もう体力のないオバサンにはありがたい機種の登場で嬉しいです。
シルバーが人気みたいですが、あちらは男性的なオシャレさなので、無難に黒のボディのみで予約しました。
キットレンズも惹かれましたが、APS-C用レンズが2本、フルサイズ用を流用して使っていたのが2本あるので、今回は見送り。今後のVレンズシリーズに期待です。
今の悩み所は、APS-C用のSEL1655Gを売るかどうか…
ボディがフルサイズになると、タムロン2875と画角が大幅に被っちゃうので。
でも軽くて、換算24mmからなので、旅レンズに良かったんですよね〜。
書込番号:23695042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あと23日
日々、いろんなサイトや動画でレビューあがってますね。
賛否両論というか否が多めでやや心配ですが、プロやハイアマにレビュアーが片寄ってるし。
よく調べてみても、否定派の人からもスペック表で既に分かっていること以外でネガティブな情報が全然ないので、逆に安心もしています。
>ぽんぽよさん
α6400からの乗り換えでしたらイメージセンサの違いだけでなく多くの機能性能アップがありますね、楽しみですね。
書込番号:23696466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと22日
公式レビューが追加されてましたね
新情報ないですけど、小柄な写真家さんが持ってて改めて小ささ感じられるのと
ISO1250と1600の静止画作例がある動画でした
https://youtu.be/e6TBqoO5H1Y
書込番号:23698636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと20日
カメラ、ボディの入れ替え初めてだ、なにか準備必要なものあったかな。
α7から入れ替えなので何もかもそのまま使えるはず、ストラップだけ新調する予定。
書込番号:23703260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルバーのレンズキットを予約しました。
>yugyugさん
キットレンズ暗いので、おそらく日中しか使えないですね
>sansadaboさん
常時携帯のレンズは何ですか?
>cbr_600fさん
タムロン28-200気になります。A6400ではバランスどうでしょう?
>下手な鉄砲打ちさん
「高感度耐性の高い1000万画素のコンパクトAPS-Cカメラ」はアリだと思います
書込番号:23705423
2点
pmp2008さん ほoちさん
タムロンの28-200を量販店に見に行ったのですが、決めてくれれば安くしますよと言われて先に買ってしまいました(笑)。
A6400で使うつもりはないのですが、とりあえず大きさ感を比較してみました。
純正の18-135より太さも長さも、ちょうど一回り大きい感じです。
18-135に慣れていると「デカっ」と感じますが、他のフルサイズ用ズームに比べればコンパクトで軽くていい感じです。
単純な理論的には、ガラスの直径が1.5倍、面積が2.25倍、体積が3.38倍なので、がんばってる感じがします。
書込番号:23705974
3点
>cbr_600fさん
あっ、もう手に入れたのですか。さっそくの写真と操作感をありがとうございます。
少し大きい感じしますけれど、旅行での付けっぱなしの1本に、よさそうですね
書込番号:23706065
1点
>ほoちさん
>予約した人の皆様
他のスレでいろいろと不満点を述べましたが,結局近所のコジマで予約しました.
「小さなフルサイズで撮ってみたい」という素直な気持ちが勝ちました(←単なる物欲です).
基本オールドレンズを付けてスチルを楽しむので(下のスレお立ち寄りください),
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23589093/?lid=myp_notice_comm#23686911
連写性能やAF性能,それに動画性能は今のままで十分なのです.ファインダー性能は残念ですが.
レンジファインダー用のレンズL39マウントやコンタックスGシリーズレンズを付けてみたいです.
あ,ボディーは黒,レンズキットにしました.
書込番号:23708000
2点
>cbr_600fさん
いいですねっ 高倍率明るい寄れる 比較的コンパクト
一本あればどんなシーンでも安心なレンズですよねー
>涼涼さん
オールドレンズには、フルサイズでコンパクトが合いますね
私はまだオールドレンズ手を出せてませんが、持ってるレンズはほぼマニュアルです。小さなEVFですがこれでピント合わせ楽しみますよ。
書込番号:23708740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと15日
α7Cの作品少しづつ公開されてますね
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/
書込番号:23712865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
この作例のレンズです。
FE 20mm F1.8 G: 373 g
FE 24mm F1.4 GM: 445 g
FE 55mm F1.8 ZA: 281 g
FE 135mm F1.8 GM: 950 g
みんな写り良いけど、 135mm の重さ、これはα7cにはあんまりでしょう。
書込番号:23713171
0点
>pmp2008さん
確かに、重いですねぇ。
ボディが軽いのでそれを最大限活かすには軽いレンズ、というのにはもちろん賛成ですが、こんな考えもありますよ。
・お気軽撮影の時は軽く、作品取りは本格で使い分けられる事に意味がある
・どんなレンズつけてもシステム全体で150gは軽くなってると考える
・総重量変えないなら、ボディ軽くなった分、重いレンズにできる
ボディの軽さのアドバンテージをどう活かすかも人それぞれ。
書込番号:23714411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みんな写り良いけど、 135mm の重さ、これはα7cにはあんまりでしょう。
皆「レンズが大きいとボディの小ささは意味が無い」って言うが、「レンズの根っこに着いてるモノが軽くて小さくなった」って考えれば大いに意味が有るよなあ。
後、大きめのレンズケースなら出っ張りが無い分ボディ付けっぱで収納出来るつうメリットも有る。
書込番号:23714436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほoちさん
なるほど、使い方次第でメリット変わってきますね。
>横道坊主さん
なるほど、このレンズを使いたい。その上でカメラ全体として少しでも軽く小さくしたい。
ですね。
書込番号:23715401
1点
あと13日
TwitterやYoutubeのSIII届きました、の報告が羨ましい。
両方買った人はほぼいなそう。
書込番号:23717469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
とりあえず液晶保護フィルムは、ZV-1用にしようと思います。同じ4:3の3型でも、ボディの高さやヒンジなどの都合でガラス面の大きさが微妙に違うカメラもあるみたいなので。
あとストラップは片手を入れるだけのハンドストラップと決めています。しっかりしていて一眼でも使えるエツミのものが安いのですが、輪が小さくて手の出し入れがストレス…。Amazonで物色中です。
書込番号:23723287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと10日
PeakDesign カフ リストストラップ にしました!
>cbr_600fさん
片手でサッと いいですよね
書込番号:23724346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
デザインが洗練されている感じですね。
しかし取り付け部分が細い紐状のものはどうも不安で…。
ときには多少重たいレンズを付けて、本体を持たずにブラブラさせることもあるかなと…。
取付部のベルトが幅10mmのやつだと、首から下げる普通のストラップと同じなので安心感があります。
細いものでも通常使用で切れることはまずないのでしょうが…。
書込番号:23724589
0点
あと7日
耐荷重90kgということですし peakdesignは信頼できそうなイメージあります、きっとぶらぶらさせても大丈夫に違いない
あと一週間ですねっ
23日に着?それとも発送でしょうか。
カメラ関係、予約して発売日に買うの初めてなので
書込番号:23730443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほoちさん
え?あの太さで耐荷重90kgもあるんですか??
全く知りませんでした…。失礼しました。
今までの他の人の話からして、発売日に到着なんじゃないでしょうか。
私も発売日前に予約したことなんて一度もなくて、今回初めてです。
デジタル機器をご祝儀価格で買うつもりはないのですが、待っても思った以上に下がらないというのが大きいですね。レンズも以前は24-105を買うと決めていましたが、いつまで待っても安くならず…。もしタムロンがなかったら、今回のα7Cは買いませんでした。
PENTAXからα700に乗り換えたのは16-105というレンズに魅力を感じたからでしたし、インスピレーションを感じるレンズの存在は大きいなぁと思いました。
書込番号:23730717
0点
>ほoちさん
>cbr_600fさん
Peak designのCuffをα6400で使ってました(過去形なのはつい数時間前に売ってしまいα7Cが来るまでカメラロスだからです)。結構しっかりしてるのでブラブラさせても全く問題ありませんでした。むしろ手首のほうが先にやられます(笑)
たとえ切れそうになったとしても、傷んでくると色が見える仕組みになっているので事前に察知できます。とはいえ全く傷む気配がないので見たことはないですが。
LeashとClutchとCuffとCaptureを持っていますが、結局一番よく使っているのはCuffです。すぐ取り出してまた仕舞えるショルダーバッグならCuffがベストだと思いますが、レンズ交換のときに手をフリーにできないのが欠点です。Captureを取り付けられる場所のあるバッグにすると快適です。ショルダーバッグの肩紐にCaptureつける場合は余程しっかりしているものでないとカメラの重さに負けるので注意が必要ですが、レンズ交換時だけの一時的な置き場と考えるのならまあ何とかなるかなという気もします。私は↓を使ってます。
http://www.inujirushikaban.jp/smartphone/detail.html?id=003000000007&category_code=shoulder&sort=recommend&page=1
https://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101130167-0T-6N-00
バックパックのときはLeashを首掛けしてます。斜めがけはバッグの肩紐と干渉して絡まるので、ショルダーでもバックパックでもやりませんが、カメラだけ持って出かける場合は安定性が良いので好きです。Leashは長さが簡単に変えられるので、どちらにも対応できるのが嬉しいですね。α6400やα7CにはLeashの太さが合うと思いますが、重いレンズを使う場合には首の負担がZeroフック↓が便利です。取り付けられるバックパックが限られてしまいますが、肩紐のアジャスターがなくても上の取っ手につけられる場合があります(今は使ってないですが、エレコムのoff tocoには頑張れば付きました)。
https://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101130137-1J-00-00
Clutchはα6400にはいまいちフィットしなかった(個人的な印象なので人によるかもしれません)ので使わなくなりました。α7Cもたぶん同じかなと思いますが、もしフィットすれば一番軽快に使えると思います。Captureを組み合わせると便利ですが、アンカーリンクスの取り付け位置によってコードが引っかかってうまくハマらないことがあります。
バッグ沼、ストラップ沼から最近ようやく抜け出した(?)ところで、調子に乗って長々と書いてしまいました。
ちなみにα7Cはシルバーの本体のみにしました。レンズもSEL55F18ZとHelios 44-2 58mm F2を追加しました。Loxia2/50とかなり迷ったんですが。
書込番号:23730719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
そう、待っていても安くならないんですよね。
私はα7をまだ使い続けるつもりで、もし乗り換えるならα7Cだなと考えてたのですが、、どうせいつか買うなら今でも同じ!と気付いたらポチってました。
23日に届くんですね、荷物受け取れる体制を準備しておかねば。
>をどろさん
ストラップも調べてみるとなかなかそれぞれ違って、次から次へ試したくなりますね。
普段はレンズ一つだけ着けて出掛けることが多いのでリストストラップが私に合ってそう、でも
確かにレンズ交換の時不便さ感じてました、気合いいれた撮影の時のためにLEASHもいいかなと思っていたところでした。
Captureノーチェックでした、これ良さそうですね、短いレンズでも合うのかな?
書込番号:23731213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
Captureとレンズが干渉したことは特にないので大丈夫だと思いますよ。本来はベルトやリュックの肩部分に付けるみたいですが、いかにも感が出るのが嫌で私はバッグ肩紐のかばん側の付け根ギリギリにひっそり付けてます。
書込番号:23731276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
23日金曜日に届くとして
今週末の天気は良いみたいで、キットレンズでのお散歩スナップが楽しみです。
来週以降は紅葉撮りに行きたいです。
書込番号:23735759
1点
あと4日
>をどろさん
なるほど、しばらくcuffで運用して、あとでleashとCaptureも検討してみまることにします。
>pmp2008さん
紅葉いいですねっ
私もそんな予定です、金曜の夜は設定さわりまくって、土日散歩が楽しみです。
今α7ではRAWで撮ってるんですが、α7Cでは一旦jpeg撮りに切り替えようと考えてます。
なんとなく、Bionzxの絵を味わっておこうと。
書込番号:23736007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>をどろさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/#23737166
のスレで話題になったSEL20F28について、
あちらのスレが解決済みになったので、ここでお聞きしたいです
今回このレンズを知って、軽量コンパクトで良いかと思い作例を見たところ、かなり低画質(スマホ以下?)との印象を持ちました。
α7CにAPS-Cレンズを付けて軽量コンパクトなシステムにする、というのは賛成です。
ただこのレンズはないなぁと思っています。
SEL20F28 の購入を検討されているようですが、この点どう思われますか?
書込番号:23738755
1点
>pmp2008さん
「画質」と言っても色々な要素がありますが、解像感のことでしょうか?それはSEL20F28に求めるべき要素ではない気がします。
APS-Cでもスマホよりは圧倒的にセンサーが大きいですし、表現の幅は広いと思います。合成した作りもののボケは好きになれませんし。そして何より撮る喜びみたいなものは一眼ならではだと思います。画面をタップしたら盗撮防止のシャッター音がスピーカーから出るなんて味気ないです。
たしかに画質的には35F28Zやサムヤンのほうが良いでしょうけど、このレンズは取り付けてもカメラ全体の奥行きがほぼ変わらないのがポイントかなと思っています。仕事鞄に入れるにはとにかく薄くして、出っ張りをなくしたいんです。高級コンデジを買う手もありますが、値段が数倍違うのでちょっと厳しいです。
https://s.kakaku.com/item/K0000418693/?lid=itemview_relation3
と似たような感覚ですかね。それよりはだいぶ高いですけど。
結局、どこを妥協するかだと思いますよ。
スレ違いで怒られそうなのでこのへんで。すみません。
書込番号:23738911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと2日だ!
中望遠くらいのお手軽なAFレンズも欲しくなってきました。
レンズ性能についても楽しみながら話せればスレの趣旨から外れないかな
書込番号:23739058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんの話を聞いていると、パンケーキに対する需要はそれなりにある感じですね。
そのうちフルサイズ対応で薄さをウリにした20-30mmくらいが発売されそうな気が…。
場合によってはリトラクタブルの単焦点とか。
書込番号:23739585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
それではα7C届くのを待ちながら、楽しく話しましょう
ところであと2日でこのスレもお終りですね
その後、このメンバーでα7Cの雑談したいものです
>cbr_600fさん
パンケーキいいですね
書込番号:23739900
2点
コンパクトなカメラですからこのコンセプトに共感した人間はレンズもコンパクトさを望んでいるでしょう。
当初はAPS-Cのレンズを残そうと思っていましたが単焦点だとそれほど差がないので50mmと35mm、20mmはEFの50mmと35mmに買い換えました。
SEL20F28はコンパクトなので残そうと思っていましたがSEL35F28Zを購入したので焦点距離が被るので売ってしまいました。
SEL35F28Zも十分コンパクトなのでこれで良しとしました。
APS-Cレンズはシグマ18-250mmと17-50mmF2.8をMC-11と組み合わせて使うつもりで残しておきました、シグマ18-250mm+MC-11でも全長は110mm程度なので換算27-375mmのレンズとしては十分コンパクトで旅行レンズに最適です、1000万画素ですからレンズにやさしいし、ボケ味以外はフルサイズの画質を得られるのですから最高の組み合わせです。
内蔵ストロボがないのでNW320というコンパクトなストロボも購入しました。
待つのも楽しみといいますが明後日が楽しみです。
書込番号:23739906
0点
コンパクトなカメラ出てきたことで 各所でコンパクトなレンズ望む声が上がってきやすくなってるんじゃないかな
ソニーもサードパーティーも、パンケーキにも力入れてくれると嬉しいです。
コンパクトなレンズについての妄想を一つ。
わたしは単焦点ばかりを使うのですが、しばしば二つの単焦点持ち歩いて撮影してます、広角撮る気もちの時に、一応標準も持っておくかという感じに。
一つのレンズで、二つの焦点距離切り替えて使えたら良いなと。
単焦点並みのサイズと明るさで、テレワイド端だけでまともな画質になれば良いバリフォーカルレンズ。
ズームは総じて暗いか大きいかですし、ズーム使ってても結局はテレ端かワイド端ばかり使ってしまってるってのもあります
書込番号:23739939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>をどろさん
ご意見ありがとうございました。
>「画質」と言っても色々な要素がありますが、解像感のことでしょうか?
解像感ですね。あと色乗りとコントラストが良いこと。それからフレアやゴーストが出ないこと。
>仕事鞄に入れるにはとにかく薄くして、出っ張りをなくしたいんです。
なるほど
>結局、どこを妥協するかだと思いますよ。
そうですね
そしてどこで妥協するかは、人それぞれになりますね。
解像感ですが、
α7CにAPS-Cレンズを付けて軽量コンパクトなシステムにするため解像感が落ちるのはしかたない
しかし、あるレベルは保ちたい、とします
SEL20F28 はそのレベルの上か下かというと、
それは人による
ですよね
書込番号:23740076
0点
あと1日 ★*☆♪
このスレももうじき終わりですねぇ
>pmp2008さん
使用感などまったり情報交換できる雑談スレでもあればよいですね
>下手な鉄砲打ちさん
シグマ18-250ですか、なるほど、望遠を含むレンズにAPS-C選択するのもいいですね。
もう明日が楽しみすぎる。もうカメラストラップだけ腕に巻いて待ってますよ。
書込番号:23740857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も仕事中なのに何度も発送通知が来てないか確認してました(笑)
結局まだ連絡ないですが、発売日に届くらしいので多分明日には手に入ると思います。いやー楽しみです。
書込番号:23741491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発送連絡来ないですね。
すいませんひょっとして発売日到着は他社の話で、ソニストでは当日こないのかも…。
書込番号:23741709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もメール受け取ってないですよ、まだ
ソニーストアからメール来た!と思ったらImaging Edge WebcamのMac版の案内だった。笑
α7siiiの時は発売日当日の午前には、Twitterに届いた報告が結構上がってましたから(ソニーストア購入かはわからないが)、これも発売日に到着期待してるのですがー。
書込番号:23741737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップカメラ予約組ですがヤマトから発送連絡来ました。
10月24日(土) 時間帯希望なし(9/18 10時半予約)
発売日には届かないですが、どちらにせよ仕事が終わってから開封できるのが深夜とかになりそうだったのでよしとします。
明日は先に買っておいたFE 20mm F1.8 Gに保護フィルターだけつけて寝ることにします。
書込番号:23742163
1点
たった今、佐川からメール来ました!
■お届け予定日時
2020/10/23(金) 時間指定なし
【お荷物情報】
■ご依頼主様 :ソニーストア お客様窓口
■輸送サービス名 :宅配便
>沢口あいかさん
私はちょうどテレワークでなんと自宅で自分で受け取れることになってます。
仕事終わるまで手をつけずに待つという試練が。
書込番号:23742222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
某Mカメラ組ですが、電話したところ決済の案内を忘れられていたらしく、届くのは数日先になりそうです(泣)
下取りのポイントで勝手に処理してくれていると思っていたら…
書込番号:23743110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>をどろさん
それはショック、、、。
幸い α7Cは在庫充分なようで数ヶ月待ちの列の後ろに並ぶことはなさそうなのがせめてもの。
もう数日わくわくを延長ですかね。
書込番号:23743188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポイント買取をご利用の上、予約商品を購入のお客様へ
恐れ入りますが「レジに進む」ボタンで進んで頂き、ポイント・お支払い選択ページのお支払方法選択にて「下取差額お支払い」をご選択ください。ご予約商品の入荷見込がわかり次第改めてご案内をさせていただきます。「ポイント買取」をご希望の場合はご予約完了後にお手数ですが買取のお申し込みをお願いいたします。
よく考えたら「改めてご案内」されてないなと思ったら案の定でした。ほoちさんの仰るとおり、ワクワクを延長させてもらったと前向きに考えます。腹いせにレンズ買ってしまいそうな気分ですが(爆)
書込番号:23743247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発送連絡がなぜか夜中の0:30で、23日の18時頃に到着しました。
一通り設定が終わったところです。
タムロン28-200とストラップとクイックシューを取り付けた状態で1138gでした。
18-135を付けたA6400が同じ状態で798gで、まぁ本気モードのときなら誤差程度の差、サイクリングなどの軽装で行きたいときならちょっと迷う、という感じです。
実践でしばらく使ってみないと実際のところは分かりませんが、とりあえずAF-S時でも「押す間ロックオン」という機能はちょっと期待できそうに思いました。
レフ機では親指AF-Cで使っていて、親指を押し続けてコンティニュアス、離してシングルで使い分けていました。A6400で同様に親指AFを使おうとするとボタン配置の関係でどうもホールドが不安定になってしまい、普通のシャッタボタンAFで使ってました。ミラーレスの場合はAF-SとAF-Cで精度に差が出そうというのもあり…。
今回もシャッタボタンAFをOFFにするかONにするか迷いましたが、ONにしておくことでシャッタボタンでコントラストAFを使うAF-S、親指を押し続けながらシャッタを切ることで追従+AF-Cとして使えそうに思いました。
あと動画ボタンはとりあえずファインダーと液晶の切り替えに充てました。切り替えはオートでないと面倒ですが、隙間から撮る時とかローアングル時に意図せずファインダーに切り替わってしまうことがあり、これで解消できそうかなと。
思うに機能はオートのみでもマニュアルのみでも使いにくくて、必要な瞬間だけサッと選べるというのが大事なんだよなぁ…などと今更ながらに実感してしまいました。
書込番号:23744382
1点
来ましたよ。
小型軽量フルサイズという実用性に引かれて購入しましたが、
実際に所有してみると、プレミアム感が半端無くて、持つ喜びを強く感じるカメラですね
さぁ明日は外へ持ち出すよ。
書込番号:23744383
2点
をどろさん、ご愁傷さまでした…。
書き忘れましたが、ストラップは安直にamazonで人気のあった 203 Camera Straps. にしました。
確かに固めですが、とりあえず質感はいい感じです。
書込番号:23744395
0点
>ほoちさん
>使用感などまったり情報交換できる雑談スレでもあればよいですね
そうですね。
皆さんにお聞きしたいです。
2 - 3 分(くらいか?)操作しないと液晶モニターが消えます。
これバッテリーもたせるためのタイマー設定ですかね?
消えないようしたいです。
書込番号:23744701
0点
解決しました。
パワーセーブ開始時間の初期値は1分になってます
パワーセーブ開始時間
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001127131.html
書込番号:23744723
0点
>ほoちさん
黒ボディ渋い!
えっ、MFレンズ?
う〜ん、そっちの世界も見てみたい気が・・・
書込番号:23745108
2点
>pmp2008さん
そうなんですよ、ほぼMFレンズ使ってます
なのでトラッキングなどのAF機能や、動画や、バリアングルもほとんど恩恵はなく、、。
暗所での高感度と、これも暗所のため手ぶれ補正と、スタミナが改善されることを狙って、あと見た目が好みだったので乗り換えることにしました。
MFでのピント合わせがいろんな要素でとてもやりやすくたっているのは嬉しい誤算でした。
書込番号:23745938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズ買うか迷っている人に、実際の作例見て描写力を判断してもらえばと思いスレたてました。
ズームレンズキット買った方、よかったら作例アップください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001289786/#23746884
書込番号:23746905
2点
>ほoちさん
フォクトレンダーノクトン!カッコイイですねー!!
描写も素晴らしい.
こういうスレもありますのでおいでください.
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23739487/?lid=myp_notice_comm#23746253
書込番号:23746922
1点
縦位置で撮るとき、やはり右手が上がいいですね。
安定を優先すると右手が下で親指シャッターを切る方がいいのですが、液晶に鼻の油がついて晴れた屋外では一気に見づらくなりました。せっかく鼻が当たらないオフセットファインダーなのに…(笑)。
>pmp2008さん
過去のソニーのキットレンズは、単焦点さえ画質に疑問がのこる感じでしたが、さすが最新鋭だけありますね。
明るさと画角を欲張らず、コンパクトさと画質に注力した感じで好感が持てます。
書込番号:23746989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
わたしも右手が上ですね
横も縦もファインダーの光軸とのずれは気にならないのですが とっさに構えたときに眼の前にファインダーが無くて探してしまう笑
単純に慣れの問題ですが
書込番号:23747105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅ればせながらついに手に入れました!
サイズ感は思ったとおりで、α6400と比べると厚みは感じますが、ファインダーやグリップはそんなに違和感ありませんでした。重さ的には100g差とはいえややずっしり感はあります。とはいえ少し使っていれば慣れる程度で、とくに辛いとは感じませんでした。
同じレンズを使えば写りの方向性として大きな変化は感じませんが、高感度耐性は格段にアップしたように思います。ISO6400でギリギリだったのが、ISO12800までは一応アリくらいになりました(高感度NRオンのとき)。
操作性も他のα7シリーズから移行された方には不満があるのかもしれませんが、α6000番台からなら大して変わらないと思います。一番違いを感じたのは背面の◎みたいなダイヤルがやや固くなったことでしょうか。カスタムキーの割当は発売までソワソワしながら万全の脳内シミュレーションをしていたので無問題でした。
地味にありがたいのが、電源OFFでバッグに入れたままスマホに画像転送できる機能です。今日だけで10回くらい使いました。ただし、そのあと遠隔OFFをし忘れると本体をONにしたときにしばらく真っ黒な画面で止まってしまうので、ここは要注意です(数秒で復帰しますが)。
あと気になったのは背面液晶とファインダーの自動切り替えです。明るい日中に太陽光が右側から差す状況で使うと、アイピースがないぶんセンサーに光が入り込んでしまうのか、ファインダーにうまく切り替わらないことが数回ありました。
全体的には自分の使い方ならほぼ大満足に近いくらいの製品になってると思います!これからどんどん使います!
>cbr_600fさん
>ほoちさん
私も右手が上です。右手が下だと手首の角度に無理がある気がして。
書込番号:23748036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>をどろさん
おめでとうございます、良かったです〜。
私は初代α7からの乗り換えですが、同じく高感度に驚いています。
α7のISO3200より α7Cの高感度NR弱のISO12800のほうが良い。そもそも手ぶれ補正のおかげでISO上がりにくいし。
本格的に使うのこれからです、楽しみです。
書込番号:23748084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほoちさん をどろさん
早くリカバリできてよかったですね。
まぁ、ニッチな機種でR5みたいに供給不足になるほどの大人気ではないとも言えますが…。
基本は右腕が上だと思います。昔は巻き上げレバーがあったから、右が上ででないと巻けないというのもありましたが。右を下にするのは親指でシャッタを押して、右腕を体に密着させてよりブレないようにするための昔ながらのテクニックです。シャッタボタン以外は何も操作できませんが(笑)。
今日はタムロン28-200を付けて15kmほど歩いてみました。A6400に比べてボデイの厚みが増した分だけ長時間になるとちょっと持ちにくいかな?と思いました(まぁ慣れの問題が大ですが)。途中でレンズの鏡筒を鷲掴みしたり、いろいろ持ち方を変えて対応ました。
今までマクロ撮影はずっとレフ機でしたが、やはりミラーレスの方が手を伸ばしていろいろな角度から撮れるので断然撮りやすいなぁと…。Fマウントの90mmと150mmを持ってるんですが、今度出るシグマの105mmマクロが欲しくなってしまいました。
書込番号:23748370
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























