『PlayMemories Home のサポート』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥162,085 ブラック[ブラック]

(前週比:-802円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,000 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (50製品)


価格帯:¥162,085¥230,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥162,085 [ブラック] (前週比:-802円↓) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『PlayMemories Home のサポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PlayMemories Home のサポート

2020/10/09 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

クチコミ投稿数:886件

PlayMemories Home v6.0.00でα7Cが対象外になっています。
ヘルプガイドの「パソコンに画像を取り込む」にもPlaymemories Homeの記載はないようです。

パソコンへの取り込みや分割された動画ファイルの結合をするには、どうすればいいのでしょうか?
SONYストアにSDカードを持ち込まれた方も居られると思うので、この辺どうなっているのか教えてください。

書込番号:23715729

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/09 21:53(1年以上前)

こんばんは

7Siiiもないですね。

確かに、先に7Siiiをパソコンに繋げてから、PMHを立ち上げようとしても、PMHが起動しないです。

PMHを立ち上げてからカメラ繋いで取り込むときにサムネイルが出ないうえ、ほぼフリーズ。
(1ファイルだけ出ましたが、繋ぎ直したら出なくなり、取り込みもできず)

どちらもAVCHDが録れないカメラですから分割されるXAVCSは32GB以下のSDを使うときでしょうか。

プロキシとフォルダが違うのでそれぞれをエクスプローラで取り込みました。

4K30P8bitのSDのみにしても先にカメラ繋ぐとPMHは起動しませんが、先にPMHを起動させてから繋げば正常に取り込みもできます。


なので、先にPMHを起動させれば7Cは動いてくれるかも。

書込番号:23715770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/10/09 22:33(1年以上前)

>あらあららさん

ヘルプガイド見ると Imaging Edge Desktop しか載ってなくて、画像取り込み方法(手動)が載ってますね。

これからは Playmemories Home は止めて Imaging Edge Desktop にする、という方針なんでしょうけれど
Imaging Edge Desktop に画像取り込み機能が無いので、手動で取り込みとは面倒すぎますね。

「ヘルプガイド ILCE-7Cα7C」
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/index.html

「パソコン用ソフトウェアの紹介(Imaging Edge Desktop)」
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0002936014.html

「パソコンに画像を取り込む」
USBケーブルを使ってカメラとパソコンを接続したり、カメラのメモリーカードをパソコンに入れることで、撮影した画像をパソコンに取り込むことができます。

パソコンの画面で取り込みたい画像の入ったフォルダーを開いて、画像ファイルをパソコン内にコピーしてください。

https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001126419.html

書込番号:23715849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2020/10/09 23:03(1年以上前)

>りょうマーチさん

早速のご回答ありがとうございます。
本日発売のSiiiもないとは理解に苦しみます。Siiiを購入した方々の間でも問題になるのでは?

>pmp2008さん

ご回答のように、手動で取り込めといっているように読めますが、20万円のカメラの仕様がそうだとは、いくら何でも信じられません。
Imaging Edge Desktop の画像取り込み機能の追加が遅れているということなら理解できますが、
永久に手動であったら、皆さん納得しないでしょうし、世界のSONYがそんな恥ずかしいことしますかね?

書込番号:23715906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/09 23:12(1年以上前)

こんばんは

64GB以上のSDXC使えば不自由ないですけど、4GB分割を知らない人には厄介ですね。

XAVCS 4K30P/24P 8bit以外はSDXCまたCFexpress Aのみならまだしも。

書込番号:23715925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:159件

2020/10/09 23:25(1年以上前)

>あらあららさん
>パソコンへの取り込みや分割された動画ファイルの結合をするには、どうすればいいのでしょうか?

パソコンに画像を取り込む方法はPlayMemories Homeに頼らずとも、ヘルプガイドに書いて
あるとおりなので、PCに取り込み出来れば、取り込まれた動画ファイルはカメラメーカーに
制限されずにPlayMemories Homeで取り扱えるみたいですよ。
ファイル形式で取り扱えない物もあるかも知れませんが…。


>PlayMemories Home v6.0.00でα7Cが対象外になっています。

機器認証されない、と言うだけだと思います。


>永久に手動であったら、皆さん納得しないでしょうし、世界のSONYがそんな恥ずかしいことしますかね?

私は常に手動ですが…、古い人間なので便利機能には少し不信感があるのかも知れません。


蛇足ですが、
PlayMemories Homeは終了させてImaging Edgeに統合するのかなと思っていたけど、
Imaging Edge Desktopは静止画しか考えていないみたいだし、何か中途半端な感じですね。
使いやすい統合ソフトを開発して欲しいけど…、多くは望むべくも無いかな(^_^;)

書込番号:23715948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/09 23:26(1年以上前)

まあ、元々他社に比べて恐ろしく不安定なソフトだったからなあ。
「読み込んでいます」からその先に中々行かない。
酷い時にはそのままフリーズ。

書込番号:23715950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件

2020/10/09 23:52(1年以上前)

>りょうマーチさん
>ひめPAPAさん

SONYの他の機種との併用なので、この機種だけPC取り込みの運用が異なるというのは煩わしくてしょうがありません。
また私はSDメモリをPC取り込み後にフォーマットせずに残す運用ですので、PlayMemories Homeで未取り込みのものだけ
取り込む機能を利用しており、α7Cだけ、過去にどこまで取り込まれているかを調べて、未取り込み分だけ手動でコピーする
というのは、全くのデグレードになります。また、日付別のフォルダーにするのも自分で手動でやらなければならないとしたら
とても耐えられない気がします。

α7Cという機種はカスタムボタンも減らして、エントリー層をターゲットにしていると思われるのに、こんなところで
SDフォーマットの中身を知って…というのを強要するのはどう考えても奇妙な仕様に思うのです。

書込番号:23715992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/10 00:00(1年以上前)

とゆーことはあらあららさんは静止画の取り込みもPMHで行っているんですね。

7Siiiではまだスチルは撮ってないのですが、先ほどの挙動(PMHを立ち上げてからカメラを繋げる)なら大丈夫かも。

それと、私はCFexpress Aのカードリーダーを用意していないからカメラと繋げましたけど、SDをカードリーダー使っての挙動で普通に動くかもです。
(今は動画処理させているので数十分ほかのことをさせたくないので試せず)

後程、スチルをSDとカードリーダー、PMHで取り込んでみます。

書込番号:23716004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2020/10/10 00:03(1年以上前)

>横道坊主さん

動画編集などは不安定というより制約が多かったので別ソフトで編集しています。PlayMemories Homeは取り込みにだけの使用です。それ以上は期待していません。

書込番号:23716014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2020/10/10 00:09(1年以上前)

>りょうマーチさん

α7Cですので、SDHC/SDXC使用です。通常はSDカードリーダーでの運用をしていますので、それで動画・静止画とも取り込み可能でしたら、私としてはOKです。お手数かけますが、動くことを期待しています。

書込番号:23716026

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2020/10/10 00:10(1年以上前)

SONYは動画については専用動画ソフトに移行を考えているのかも
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/software
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalystbrowse

静止画と全く違う巨大なデータを同様に使う事に無理があるし
すでにメーカーの添付ソフトで加工できるレベルでもないし
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/support/application/nle/jp.html
分化させるのは自然のなりゆき

取り込みソフト自体が特化しないとPCがフリーズする(見た目?)だけ
推奨PCにも覚悟がいる

書込番号:23716030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/11 23:00(1年以上前)

こんばんは

バタバタしたりしてなかなか試せず申し訳ない。

結論から申し上げますと、SD取り込みできました。


SD記録でカードリーダー使ってパソコンに繋いでからPMHはちゃんと立ち上がり、スチル(7Siiiはjpegのみ)、4K 60P 10bit動画の取り込みもできました。

7SiiiはRAWバージョン4.0なのでこれも非対応のようです。
jpegのプロパティは「モデル名 ILCE-7SM3」とちゃんと表示されてます。

7Cがどこまで対応するかは分かりませんが、カードリーダー介してならたぶん今まで通りに取り込めるかと。

書込番号:23720455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2020/10/11 23:53(1年以上前)

>りょうマーチさん

お忙しいところ確認をしていただき、ありがとうございます。
7S3のSDカードをカードリーダ接続でPMHで読み込めたとのお話で、7Cでも同様であれば
私としては問題をクリアできますので、大変期待が持てます。
α7CのSDカード内の管理形式が従来のものと同じであることを祈りたいと思います。



なお、本件に関しソニー アルファ相談窓口に問い合わせていた回答が返ってきましたので、
以下掲載しておきます。

PlayMemories Home の ILCE-7C への対応については、
恐れながら、対応の可否や時期等に関して、窓口に情報がなく、
たいへん申し訳ございませんが、ご案内ができかねます。

現状では、ILCE-7C のヘルプガイドにある様に、
パソコン上から取り込みたい画像のあるフォルダーを開き、
直接、画像ファイルのコピーをおこなうようお願いいたします。

PlayMemories Home のアップデートの件については、
実際に ILCE-7C の購入をご検討いただいている、
お客様からの強いご要望として、
関連部署にフィードバックさせていただきます。

以上、期待はしておりませんでしたが、予想通りの残念な回答でした。

書込番号:23720554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2020/10/12 00:12(1年以上前)

>ひめPAPAさん

ご回答ありがとうございます。

私は PlayMemories Home については現在は画像・映像の取り込みのみに使用しています。
SDカードを取り込みの都度初期化する使用方法ではないので、
・未取り込み分のみを選んで取り込んでくれる
・日付のフォルダーを作って日付毎に格納してくれる
ので便利に使用しています。
また、SONYのカメラを複数使用していますので、すべてPlayMemories Homeで処理していたのに、
α7Cだけが自分で転送することになるのでは統一性に欠け煩わしくなることを危惧しています。

急に発売を前倒ししたために、関連ソフトウエアが未完成状態なのかも知れませんが、
それならば提供予定をアナウンスしてもらいたいものです。

書込番号:23720590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2020/10/12 00:18(1年以上前)

>mastermさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の件は、そうかもしれないなと思います。

ただ、Sony Creative Softwareの製品(例えばCatalyst Browse)は日本のSONYは知らぬ存ぜぬですので、非常にチグハグです。
SONYの製品企画はどうなっているのかと心配してしまいます。

書込番号:23720600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥162,085発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング