『他 3機種との比較でおすすめな機種は?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SHG03 au

4570mAhバッテリーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SHG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『他 3機種との比較でおすすめな機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SHG03 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SHG03 auを新規書き込みAQUOS sense5G SHG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

他 3機種との比較でおすすめな機種は?

2021/09/24 02:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SHG03 au

クチコミ投稿数:64件

sense 5Gと下記の3機種の中では
どの機種がスペック的におすすめですか?

A54は防水がないとのことで個人的によろしくないかなと思ってます。

UQモバイルに転入する際どれを買おうか悩んでます。

価格帯はこちらです。
sense3 basic 550円
Redmi Note 10 JEと OPPO A54 6765円
sense 5G 17890円

調べたら いいって言う人もいれば悪いという人もいて、まったく良し悪しがわかりません。

書込番号:24359218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2021/09/24 03:50(1年以上前)

スペック上ではsense5Gが一番のはずですが、ここのレビューを見れば問題点が山積みであることがわかります。

比較的快適と思われる機種は、Snapdragon 480を搭載した6765円の2機種です。OppoやXiaomiはOSカスタマイズに癖があるので好みで選ぶしか無いでしょう。条件的には、おサイフ・防水のあるXiaomiになると思いますが。

書込番号:24359235

ナイスクチコミ!5


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/24 09:43(1年以上前)

主な特徴。
sense3 basic: 安い。5G無し。
Redmi Note 10 JE: 画面サイズ6.5インチ、バランス良し。
OPPO A54: 画面サイズ6.5インチ。おサイフケータイ、防水、無し。
sense 5G: IGZO液晶で電池もち良く、バランス良い。画面サイズ5.8インチ。

ザックリですが、主な特徴はこんな感じでしょうか。

安さ第一ならsense3 basic。
中華機はたびたびバックドアの問題が話題になりますが、気にしなければRedmi Note 10 JE。
電池もちを重視するならsense 5G。ただしキャリア版は炎上中。

何を重視するかで変わると思いますが、どちらにしろ、simフリー機をお勧めします。値段は高くなりますが、性能をフルに使えます。

書込番号:24359564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:64件

2021/09/24 10:06(1年以上前)

おっしゃる通りに認識していて、悩んでます。。

YouTubeではそのシャオミは買うなって動画をよくみますし、でも性能的にみると有能なので悩んでます。

uqではこの機種しか販売してませんが、別のところでSIMフリーのMi 11 Lite 5Gを買う方が1番良さそうですか?

書込番号:24359607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2021/09/24 10:09(1年以上前)

uqで買うのでどれもSIMフリーだと思いますが、これらより、はるかにSIMフリーのMi 11 Lite 5Gの方がいいですか?

書込番号:24359612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2021/09/24 11:45(1年以上前)

>白玉きなこさん
しかしながらMi 11 lite 5Gの価格.comでの評価は今一つです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=24267016/

こういうことを言ってる人達もいます。価格対費用で考えればRedmi Note 10 Proを回線無しで買う方が良いかも知れません。

あと、少し気になることがありますので申し述べておきます。

・SIMフリーだからといって、どのキャリア回線でもきちんと使えるとは限らない。特にUQモバイルや楽天モバイルで購入したものに関しては、SIMフリーとして販売されていても各々の利用する回線に最適化された端末であることが多く、ドコモ回線やソフトバンク回線では対応する通信バンドの関係で利用に支障が出ることが少なくありません。

・UQモバイル扱いのSIMフリー機はau回線に最適化された通信バンド構成になってることが多いですが、逆に言えばau回線で契約出来るMVNOを選べば支障なく利用可能であることも知っておいてください。例えばmineoとかですね。

それとRedmi Note 10 JEがダメと言ってる人の言い分の大半は、Snapdragon 400番台は格下なので恥ずかしい、ダサい、あり得ないという視点に基づくものです。まぁ、そういう風潮が気になるのであれば精神衛生上買わない方が良いのかも知れませんが。

書込番号:24359755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2021/09/24 13:17(1年以上前)

機種不明

sense3 basic
Redmi Note 10 JE
OPPO A54
sense 5G
スペックと電池の持ちから言うとsense 5Gなのでしょうが、価格comでの口コミを見ると、、、

普段の使い方が、ネットで検索したり動画見たりSNS使ったり、カメラで写真撮るくらいならどれも大差ないと思います。

あと、それぞれ違いがあるとすると。
XiaomiとOPPOはセキュリティのアプリが最初から入ってる。
XiaomiとOPPOは保護ケースと保護フィルムが付属されている。
sense3 basicはカメラのレンズが単眼。
Redmi Note 10 JEとOPPO A54は5G対応。

私は普段ネット見たりradiko聴くくらいなので、sense 5G以外の3機種に近いスペックの端末使っていても特に何も不自由を感じたことはありません。

会社のsense3 basicは電話とメールくらいでしか使わないのですが特に変な動作をしたことはないです。
Redmi Note 10ではないですが、Redmi 9Tも特に問題なく。
ただし真夏に動画撮影してる時に本体が高温になってカメラ機能が停止したことが1度。
OPPO A54はテザリング用に最近契約したのですが、こちらも今のところ特に問題なし。
UQモバイルの5Gを期待しての契約でしたが自分の生活圏内ではまだ5G使えず。

ちなみにRedmi 9TはBiglobeモバイル契約です。

書込番号:24359878

ナイスクチコミ!9


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/24 13:21(1年以上前)

>ryu-writerさんへ
simロック解除を言われている昨今、simフリー機は今後増えていくと思います。
「1つのキャリアに最適化し、乗り換えが出来ない端末と言うのは時代に合わない」と私は思っています。

それはさておき、
「Mi 11 Lite 5G」は防水が欠けているようですが、大丈夫ですか?

Xiaomiに関して「買うなって動画」は見たことはありませんが、おそらく日本人ヘイトの噂についてでしょうか。本当かどうかわかりませんが、海外には少なからずありますから。アメリカもアジア人差別ありますし。

それより中華製で問題なのは「バックドア」だと思います。日本製を選ぶ方はおそらくこの問題を懸念されての事だと思います。日本に流通しているものがどの様になっているか調べ様がないので分かりません。リトアニアでは問題が見つかったそうですが、日本ではどうでしょうか?
気にするなら「sense 5G」。
私自身はHuaweiを使っていますので、とやかく言えません。おそらく平和な時代は問題ないかな。
長々、すみません。

書込番号:24359882

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/09/24 13:30(1年以上前)

sense5Gだけはやめときましょう
無限再起動とかなればもはやスマホとして使えません
タイミング的に2〜3ヶ月経過後突然そうなるとか言われてます

書込番号:24359896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2021/09/24 14:48(1年以上前)

>OliveTreeさん
SIMフリー端末云々に関しては現状を申し述べたまでで、キャリア側でやってることを容認するつもりもないのですが、なかなかそうした現状が変わりにくいのも事実と考えます。

Mi 11 lite 5Gは防水ではありませんが、防滴にはなってます。全く何もない端末よりは安心出来ると思います。

Xiaomi端末のバックドアについては、Wikipedia辺りでリトアニアと中国の関係を見る限り、本当にバックドアが存在するか断定は出来かねる気はします。

取り敢えず、ここをご覧になる方がより多角的な視点でご自身で判断出来るよう思うところを書いておきます。もしお気を悪くされたなら申し訳ないですが、他意はないのでご勘弁を。

書込番号:24360000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:64件

2021/09/24 19:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
Mi 11は防水ないですもんね、、
他にuqで使うならおすすめの機種はありますか?uqで販売されている物以外でもかまいません。

普段使うのは、LINEのトークと通話、電話、ツムツム、ラインポップ、証券会社の株アプリ多数、スマートニュースなどのクーポンアプリ、コンビニアプリ、フリマアプリ、pay系アプリです。 その中で、LINE系とゲーム系、電話、株アプリが主です。

バッテリー持ちの良さと、サクサクさ、容量が今ギャラクシーs7 edgeで警告がでてるので、それ以上の容量が希望です。

書込番号:24360469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2021/09/24 20:05(1年以上前)

バッテリーの持ちに関してはRedmi Note 10 JEが群を抜いていますが、重量200gと重めです。

また、Android11では殆どの機種でシンデレラやガストンといった高得点を狙えるスキルが、まともに機能しなくなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=24245384/
これは、ゲーム側に問題があるのでツムツムに関しては古い端末のままで利用するのが一番です。

書込番号:24360506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2021/09/24 21:38(1年以上前)

>白玉きなこさん
通知を受けるアプリが山盛り、しかも株アプリ多数となると、タスクキルが厳しい傾向にあるXiaomiやOPPOの端末はお勧め出来ません。通知が来なくなりやすく利用に苦労する可能性大です。

現行のUQのラインナップからだとAndroidで適当なものを見付けられません。型落ちのGalaxy、au版の未使用品を購入されてはどうでしょうか?例えばGalaxy A51 5G SCG07辺りはどうでしょう?

https://iosys.co.jp/items/smartphone/galaxy/au/galaxy_a51_5g_scg07/209109

https://product.rakuten.co.jp/product/-/e8d309834e4cb6b0bda1db3bc3f88e09/

他の色も同様に探せばあると思います。S7 edgeからの乗り換えだとこの辺でも十分実用に足ると思いますが。

書込番号:24360703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/24 22:08(1年以上前)

sense 5G
-----
OPPO Reno5 A
Google Pixel 5a (5G)

この3つはどうでしょうか。ミドルクラスで防水・5G・simフリー機ありでそこそこ使える機種。
sense 5Gはuqで取り扱いがあるでしょうが、下2つは取り扱いは無いです。SoCに余裕があり、ゲームは快適だと思います。ただ指紋センサーの位置が背面で、使い方によって評価が分かれます。

ゲームは詳しくは無いですが、確かツムツムは不具合の報告がありましたよね。私の方では確認しきれなかったので白玉きなこさんの方で調べてから、お願いします。

値段が許せるなら、
OPPO Find X3 Pro
Xperia 1 II
もあります。

au回線の白ロム狙いなら、
Xperia 10 III
Galaxy A51 5G
も良いと思います。


>ryu-writerさん
イエイエ、気を悪くしてません。
私の方こそ、少々、不愛想な書き方で、申し訳ございませんでした。

書込番号:24360760

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2021/09/24 23:01(1年以上前)

SCG07は白ロムでも結構高いし、保証はショップによるものだけになるので注意が必要です。UQの場合、Snapdragon 480搭載機のコスパが目立ちます。

UQ MNPの選択肢としては認定中古品のiPhoneもあります。
https://shop.uqmobile.jp/shop/aucertified/
性能的にはiPhone 8で十分ですが、バッテリーの持ちに難があります。XRなら現行iPhoneと同等のバッテリー性能があります。
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?modelList=iphone8,iphoneXR,iphone12
XRの防水性能は、防水・防滴の中間に当たる「耐水」となります。

なお、通知の問題はGalaxyを含む多くの端末で起きていますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032645/SortID=24149258/

書込番号:24360860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/25 07:11(1年以上前)

>白玉きなこさん
みなさん色々提案されており、選択肢が充分増えたので、絞り込みのために条件を再度確認された方がよいのではないでしょうか。
○現機種がGalaxy S7 edgeとのことで、現在はauかdocomoでしょうか。(他キャリアへのmnpだと有利に契約できるので、できれば現キャリアもお示し頂いた方がよいと思います。)
○また、今後UQから転出する可能性は少なそうでしょうか。(アプリが多く、機種変更は手間だと思います。転出する可能性がある場合、他キャリアでも継続して使える機種の方が良いと思います。OPPO A54やAQUOSは全キャリア対応ですが、Xiaomiはau回線に最適化されています。)
余計なお世話でしたらすいません。

書込番号:24361164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2021/09/25 07:34(1年以上前)

>OliveTreeさん
お言葉痛み入ります。

>ありりん00615さん
SCG07の白ロム価格は現状Redmi Note 10 JEの売価を下回ってます。スペックを考えても決して高いとは思えません。確かにau購入でない白ロムは持ち込み修理不可でそこは注意が必要ですが、キャリア保証が効かない人向けのスマホ保険も幾つかありますし、そういったものでフォローすることは可能かと思います。

https://onlineshop.au.com/disp/CSfWhiteRomGoodsPage.jsp?GOODS_STK_NO=SCG07SWA

auからもまだ買えるようです。少々高くはなりますが、修理に出せますしかえトクプログラムを利用して実質価格を下げることも出来ます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032645/SortID=24149258/
これについては通知全般というよりLINEにおける話になると思われ、それとは別な意味でXiaomiやOPPOは通知をリアルで受け取りにくいという話をさせてもらってます。また、GalaxyにもGmailの通知がスリープ解除後にまとめて来るなどの症状はあるものの、トータルとしてはそこまで重篤ではないと思われます。

書込番号:24361176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/25 08:39(1年以上前)

>白玉きなこさんへ

うっかり我が家に「sense 5G」使いがいる事を忘れていました。
本人に聞いたところ「ツムツムは重い」そうです。

という事は
Snapdragon 700番以上
をお勧めします。

前回と重複しますが、

1. sense 5G : uq取り扱い端末。ゲームを諦められるならこちら。ただし、掲示板は炎上中。
2. OPPO Reno5 A : お値段そこそこで、バランスの良い端末。指紋センサーは背面。
3. Google Pixel 5a (5G)  : 値段は高いが、Googleのサービスあり。指紋センサーは背面。

Galaxy S7 edgeも指紋センサーは背面でしたね。問題なければ、この並びでお勧めします。
どうでしょうか。

書込番号:24361246

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2021/09/25 08:54(1年以上前)

UQ販売の端末ってアップデートが遅いとかされないということがありましたけど最近はどうなのでしょう?

書込番号:24361264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2021/09/25 15:21(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございます!全て読ませていただきました!
当方はちなみに10年以上のauユーザーで、毎回バッテリーがもたなくなる時や、良いプランに乗り換える際に、スマホを買い換えるといったかんじで、過ごしてきました。


今回s7 edgeの画面点灯時、縦に赤線が入ってしまい、バッテリーの劣化、容量減らしてくださいと警告がでるようになり、全てにおいて替え時と判断し、家族がたまたま更新月でauを変えるので、私は更新月ではありませんが、便乗して乗り換える次第でして、家族と普段使用するGBや通話時間が違うため、それぞれに合った格安SIM先を探してました。

家族はuqが値段が1番安いことが判明し確定してます。Yモバイルも考えたのですが、現在auでんき、eo光回線なので、でんきと光を変えればYモバイルの方が安くすむのですが、変えるのが大変なので、uqに至りました。

それで当方も探したところ、Yモバイルをのけてuqが最安だったので、家族と同じuqに決まった次第ですが、家族は手持ちのスマホがまだまだ元気なので、予備のスマホとしてスマホは購入してますがすぐには使わないと。そして私のスマホはすでに寿命、uqで販売されている安く買える機種で、と考えてましたが、スペックを見てもどれも良し悪しあり、いろんな意見が飛び交いすぎて、悩みに悩んでいました。

みなさんの、意見をもとに、予備でuqで安く買えるスマホは購入するつもりですが、普段使いで使うスマホを,と考えた時に、先程の機種の他に、Reno 5Aでもと思った次第です。

そもそも手持ちのs7 edgeにロックをかけてなくて、かけてしまうと、なぜかすぐに電話に応答できなかったのが不便で。なので、この5Aの背面の指紋認証という皆さんが不便に思う点は当方では不便に思わないと感じてます。

au版?があるか知らないのですが、au系列の5Aか、SIMフリーの5Aで、uqが使えるのかどうか、動作確認一覧端末に5Aがないので、使えないのでしょうか?

書込番号:24361885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2021/09/25 20:49(1年以上前)

Reno5Aは高い割にA54との性能差はそれほどありません。しかし、ROMが倍あるという点は大きいかもしれません。

ただ、以前がGalaxyなら約4万円で買えるauのA32あたりを選んだほうが快適かもしれません。GalaxyならSIMフリー版でも留守録・通話録音といった通話に関する機能が利用できます。

なお、ツムツムはSoCに関係なく、ほとんどのAndroid10以降の機種で駄目なゲームです。なので、ゲーム重視ならiPhoneの方が良いです。この問題はAndroid12で直る可能性はありますが、UQモバイルが販売する機種の場合はメジャーアップデート無しで終わる可能性もあります。

書込番号:24362511

ナイスクチコミ!2


OliveTreeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/25 21:49(1年以上前)

>ありりん00615さんへ

なるほど、OSの問題があるようですね。
音声関係のトラブルなのかな?
確かにiphoneはトラブルないようです。
ただ、その他のアプリの関係もありますし、取り扱い方法が全く変わります。

ただ、そこらへんは白玉きなこさんの方で確認できませんか?家族の端末とか、どうですか?

>白玉きなこさんへ

OPPO Reno5 A 対応バンド

3G W-CDMA: 1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 / 19
4G LTE FDD LTE: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 17 / 18 / 19 / 26 / 28
TD-LTE: 38 / 39 / 40 / 41 / 42
5G NR Sub6: n3 / n28 / n77 / n78(NSA)

auプラチナバンド 対応 ; au 3G(CDMA2000) 非対応

多分、必要そうなバンドは押さえられていると思います。
ただのコピペなので、白玉きなこさんの方でも確認をお願いします。(多分あっていると思いますが、間違ってたらすみません。)
実際、購入する時、販売店で確認されると確実です。

書込番号:24362656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2021/09/25 21:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
A54もすごく悩んだ1つでして、防水等ないのがいざという時に困るなぁと思った次第でして、家族は私に頼りっきりなので、そんな大した知識もないのでこちらに頼った次第でございます。とても参考になりました!

書込番号:24362660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/25 21:56(1年以上前)

>白玉きなこさん
言及ありがとうございます。
UQに転入したら、当面転出しなさそうですね。(eo光で自宅セット割いいですね。私も計画しています。)
なので、あまり対応周波数を気にする必要はなさそうです。
また、OPPO Reno5 Aでなくても
○UQで割安に入手するならRedmi Note 10 JE(防水有り)
という選択肢もあります。
(故障時もUQで対応してもらえますし。)

書込番号:24362662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2021/10/05 21:16(1年以上前)

みなさん!本当にありがとうございました!!また何かあれば助けてください!

書込番号:24380957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense5G SHG03 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SHG03 au
シャープ

AQUOS sense5G SHG03 au

発売日:2021年 2月10日

AQUOS sense5G SHG03 auをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング